SSブログ

英国紅茶とお菓子の話 [お茶]

4月 24日(木) 雨 降ったりやんだり

雨が降ったかと思えば時折青空がのぞいたり。
傘を持って出掛けたけれど使いませんでした。
降られなくてラッキーだけど、使わない傘ってかなり邪魔。
傘がなかったらもっと買い物出来たのにぃ~ ちょっとうらめしく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお昼から大崎へ。
小関由美さんとお菓子研究家のいがらしろみさんの
英国の紅茶とお菓子の話を聞きに行ってきました。

    romi.jpg

小関さんのおすすめの紅茶とろみさん手作りの焼き菓子付き。
英国らしくPGTipsのプレミアムブレンド、スコーンとフェアリーケーキでした。
紅茶はミルクティーにあうブレンドということで、ピッチャーにたっぷりのミルクが
用意されていましたが、わたしは牛乳がちと苦手なのでストレートで。
さっぱりしてキレのある飲みやすいお茶でした。

    romi3.jpg

お菓子はさすが、の美味しさ。
スコーンに添えた木苺とキルッシュのコンフィチュールとクロテッドクリームの美味しかったこと!

スコーンの上手な焼き方や紅茶とお菓子の楽しみ方、今の英国の食のトレンドなど・・・。
小関さんとろみさんの雑談っぽい(?)ざっくばらんな話を
美味しいお茶とお菓子を頂きつつ聞くことができた有意義な時間でした。
今は本やネットで大抵の情報は手に入るけれど、
実際に出向いて見て聞いて触れたり食べたりすることで体得することはまた別物。
そういう経験って大切だし貴重なことって思います。
家にばっかりいないで こういう時間を時々は作っていきたいなっ♪

すっかり気分も高揚し、帰りは品川で美味しいパンやお茶を買いました。
バターの美味しさに目覚めたのでエシレバターまで買っちゃって・・・
これまた有意義な時間でした~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • カレーライス
  • ほうれん草の海苔和え
  • トマトときゅうりのサラダ

    24日夕飯.jpg

キーマとかハヤシ風とかトマトベースとか小細工したカレーが続いたので
今日は普通のカレーを作りました。
じゃが芋と人参がゴロゴロで玉ねぎもた~っぷり。美味しいっ!
D&Dで美味しい塩と香りの高いオリーブオイルを買ったので
シンプルな和え物とサラダを添えてみました。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

snow

あぁ ほんとーに 美味しそうなお菓子たち
百聞は一見に如かず! いい時間でしたね~
充実した時間を過ごすと その帰り道の
足どりが軽くなって そして財布の紐もゆるみ。。。
っていうのがワタシのパターンだけど
どうやら りかぴさんも?(笑)
でも、それが大事だよね~

by snow (2008-04-24 22:52) 

pipo

うわー、おいしそう!丁寧に作られたものの良さってありますよね。
最近は有名な方もネットで発信していらしたり、身近に感じられる点はありがたいですが、やっぱり本人に会ったり、実際にでかけてみるってことは大事ですね。ネットで分かった気になってはいけないなーと常々心に留めておかなくては。
おいしいスコーンの焼き方、というのがとっても気になります。
by pipo (2008-04-25 08:02) 

motomi

美味しそう!ろみさんのお菓子食べてみたいな~
私もこういう催しがあるとすっかり影響されちゃうタイプです^^
実際にその人からお話を聞けるって充実感ありますよね
私もどんどん外に出て行かなくちゃ^^;
エシレのバター一度食べるとしばらくハマっちゃいませんか?

by motomi (2008-04-25 10:20) 

にょろ

こういう会があるんですね~。
おいしいお菓子に紅茶に素敵なお話。オトナの時間って感じです。
これでおうちカフェのグレードがアップですねっ♪

by にょろ (2008-04-25 11:00) 

Samansaちゃんの日々

優雅なひと時だったようですね。
私もこういう体験してみたいな。
本とかネットとかで色々情報は得れるけど
やっぱり実際に体験しながら話しを聞くのとでは
随分違いますもんね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-25 11:26) 

ats-you

私もこんなお菓子を食べてお話を聞きたいです!
目で見たりするよりも実際にお話をしたり体験することが一番ですよね。
特に料理に関しては!
でも、優雅なスィーツとの時間でしたねぇ。羨ましいです。
by ats-you (2008-04-25 17:27) 

のりりん

なんて素敵なイベント!
私もこういうのに参加するの大好きです。
でも最近、情報収集力がめっきり落ちている…(女力とともに…)
お家カレーもとっても美味しそう!
by のりりん (2008-04-25 21:42) 

いずみ

すてきなイベントに行かれたのですね~。
とっても羨ましいです~~~。
ろみさんのコンフィチュールは食べたことありますが、
お菓子なんて食べたことないです。
そういう癒しの時間って、良いな^^
by いずみ (2008-04-25 22:20) 

りかぴ

☆皆様。
おはよ~ございます♪
まだ曇ってる日曜の朝・・・。
早く晴れてくれないかな。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます。


>snowさん。
はいっ!
わたしも確実にゆるみます。
スーパーで500円のものは高いと感じても、
お出掛け先じゃ安いって感じてしまうくらい
金銭感覚も麻痺してます。。。
しかも食べるものばっかり目が行ってますよ~^^


>pipoさん。
スコーンはスクエアタイプだったのですが
この形なら、2番生地、3番生地が出ないので
均一な焼き上がりになるそうです。
ろみさんのレシピは生クリームを加えて
ゆるゆるの生地なんだとか。少し冷蔵庫で休ませて
型に切るっておっしゃっていました。


>motomiさん。
実際に出かけていくのは
お金もかけてますし自分の気合も違う気がします。
ちょっとこぎれいな格好する時間も大切ですよね。
motomiさんは子育てしながらもちゃんと外に目が向いてる
って感じますよ~
エシレ。。。エヘヘ、買っちゃった!


>にょろさん。
偶然見つけたイベントだったのですが、
同世代の女性ばかりで楽しかったです。
みなさんお洒落してこられてて・・・。
おうちでもどんどん紅茶が飲みたくなりましたよ~


>Samansaちゃんの日々さん。
わたしも全く同感ですよ。
samansaさんみたく、定期的にアレンジメントを
習ったりお菓子を焼いたりって理想です。
いつも、こんな生活したいな~って憧れながら
見ているんですよ!


>ats-youさん。
こういうイベントってけっこうあるんだけど
自分が意識してアンテナを張っていないと
見逃しちゃいますよね。
わたしはどうしても家で過ごすのが楽なので
出不精になるのですが、月に一回くらいは美術館へ行ったり
自分のためのお出掛けの時間を作りたいな、って思います。


>のりりんさん。
え~!
のりりんさんは充分外に目が向いてらっしゃいますよ!
わたしはほっとくと1週間に一度も電車に乗らず
過ごす事だってあるんです・・・。
もっと、外に出て行かなくちゃって最近思うのです。。。


>いずみさん。
お天気が悪かったのですが
行ってみてやっぱり良かったって思います。
お菓子とお茶を頂きながら。。。なんて素敵ですよね。
話を聞くだけじゃない楽しみがあって新鮮でした^^
by りかぴ (2008-04-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のお弁当からエシレバター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。