SSブログ

たけのこ祭り 開催中♪ [食べ物いろいろ]

4月 17日(木) 曇りのち雨

今日はオフ。ゆっくりのんびり過ごしていました。

最近、節約をがんばろうと改めて思っています。
ま、今までもそれなりにがんばろうとは思っていたのですが
どうも家計簿もドンブリ勘定になっちゃって・・・。これではいかん!
で、とりあえず。
買い物は週に2回、1度の買い物の金額は上限を決める。
チラシを見て少しでも安いお店で買う。
必要ないものは買わない。当たり前!

さーて。いつまで続くかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家からたくさんの野菜や果物が届きました。
たけのこ、新玉ねぎ、里芋、伊予柑、まんば、木の芽。
旬の野菜と名残の野菜がたくさんつまっていました。

    筍下処理中.jpg
たけのこはすぐに皮をむいて灰汁抜きの下処理。
糠を入れてコトコト1時間ほど火にかけます。

    筍水煮完了.jpg
そのまま冷まして水をかえて冷蔵庫で保存したら4、5日は大丈夫。
ただ今、たけのこ祭り 開催中です♪

    土佐煮.jpg筍ご飯.jpg焼きたけのこ.jpg


今日はもう一品。
香川の郷土料理「まんばのけんちゃん」を作りました。
「まんば」は香川の伝統野菜。「ひゃっか」とも呼ばれます。

    ひゃっか.jpgまんばのけんちゃん.jpg

灰汁が強い野菜なのでしっかりゆでて使います。
ごま油で まんば、油揚げ、豆腐を炒めて出汁と醤油で煮ただけ。
「けんちゃん」はたぶん「けんちん」がなまっているのかな。
懐かしい故郷の味です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のヒットおやつ。

    メイプル2.jpgメイプル1.jpg

メイプル風味のクリームをサンドしている あんま~いメイプルクッキーです。
あまりに甘いので、1日3枚と決めています。 
お皿に2枚しかないのは・・・朝に一枚食べちゃったから。
甘さ控えめとか、さっぱりした甘さ、とかも好きなのですが
やっぱりお菓子は甘くなくちゃ・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 

  • たけのこの土佐煮
  • まんばのけんちゃん
  • たけのこご飯
  • 冷奴

    17日夕飯.jpg

というわけで、たけのこづくしの献立です。
たけのこご飯は辰巳芳子さんのレシピを参考にしました。
たけのこを細く切って混ぜ込んでいます。
炊き上がったら飾り用にカットしたたけのこと木の芽を散らして出来上がり。
すごく上品な味でした。


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

snow

たけのこ祭り、参加したい~!!
このあいだ、若竹煮食べたけど
我家は祭りには程遠く。。。
「まんばのけんちゃん」も興味津々☆
土地のものっていいですね
メイプルクッキーの甘さ、私もスキ

by snow (2008-04-17 22:28) 

いずみ

すご~いっ!お祭り・お祭り!
昔私が住んでいた場所の近くに、たけのこにょきにょき生えている
ところがあって、勝手にとっても怒られない、優しい地主さんが
いました。
早く取らないと、固くなっちゃうんですよね。
りかぴさんのお宅は、しばらく楽しめそうですね~。
by いずみ (2008-04-17 23:11) 

ナナヲ

たけのこ祭り参加希望です!
ごはんも煮物もおいしそうですね。
うわ、木の芽がのってる〜〜。さらに食欲倍増です。
「まんばのけんちゃん」って、「難波の健ちゃん」に聞こえますねえ。
……遊び人みたいになっちゃった。すんません。
by ナナヲ (2008-04-17 23:40) 

のりりん

いや〜っ、なんて羨ましいたけのこ祭り!
りかぴさん、下ごしらえも上手ですねー!ほんと綺麗なたけのこ。
木の芽もいただいたなんていいなぁ。自分で買うとなると高くてなかなか手が出ないんですよね。
たけのこごはん、ほんっとに美味しそうです!
by のりりん (2008-04-18 07:06) 

チカカ

たけのこ祭り、本格的ですね~!
私は週末、水煮で炊き込みご飯をしようかと・・・。 ^^;
そうそう、GWは香川へ行くことに決めました!
「ひゃっか」って見たことがないので、今回探してみようと思います。
・・・「万馬の健ちゃん」と思っちゃうのですが・・・ギャンブラー?
by チカカ (2008-04-18 08:07) 

pipo

たけのこ祭り、いいですねー。春の香りがしそう。たけのこごはん、水煮でも作れるけど、やっぱりとれたてを茹でたのは味が違いますよね.うちも早く使わないと!
郷土野菜が送られてくると、なんだかほっとしますよね。レシピというほどのものもなく、母がやっているような炊き方でおいしくなるのが不思議!
by pipo (2008-04-18 08:14) 

スカビオサ

わっ~!竹の子祭り開催中ですね~~♪
りかぴさん、偉いゾ!私は竹の子の灰汁抜きが嫌いで、
いっつも灰汁を抜いた後の竹の子を頂いてます。^^;
そろそろ挑戦してみたいとなぁ・・・
「まんば」と言うお野菜、初めて見ました~。
ふるさとの味っていですよね~。里帰りしたくなっちゃいませんか?(笑)

by スカビオサ (2008-04-18 08:40) 

ats-you

たけのこ料理は、下処理が面倒ですが、それが終われば、色々な料理に登場していいですよね。
ごはん、煮物、とってもおいしそうです。
私もたけのこ祭りに参加したいです。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ
ふるさとの味、とっても素敵です。
けんちゃ・・・なるほど・・・けんちん。納得です。
そういえば。。。ふるさとの味・・・うちはどんなんだろうなぁ。
by ats-you (2008-04-18 08:54) 

chikuwabu-n

私も春から節約中。でも最近忙しくて疲れて
くじけそう....。食費が肝かな?と思うので
お互い頑張ろう!
筍祭り良いですねえ。筍ご飯食べた〜い。
by chikuwabu-n (2008-04-18 09:58) 

ぐるぐる

初めまして。ナナヲさんのところからお邪魔しました。
私好みの美味しそうなものがいっぱいで嬉しくなってしまいました^^

筍、以前金沢の友人の家で朝食に掘りたてを頂いてからその味の虜です(笑)
あ~筍いっぱいで羨ましいです。

まんばも初めて聞きました。食べてみたいものばかり!
またお邪魔します^^
by ぐるぐる (2008-04-18 10:51) 

Samansaちゃんの日々

たけのこ祭りうらやましぃなーーー
たけのこご飯今年はまだ食べていないです。
まんばのけんちゃんってなつかしぃ~
私も1度だけつったことがあります。
香川じゃないとまんばって手に入りませんよね。
給食のイメージが強いですが
美味しいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-18 13:52) 

motomi

ちゃんと灰汁抜きとかされて一からされててスゴイな~^^
こういう手間を惜しまずやれる気持ち的な余裕が私にはまだないかも
しれません。。 
それにしてもたけのこご飯に木の芽が添えられたりと、本当に美味しそう♪
メイプルサンドクッキー私も大好き!確かに甘いですよね^^
by motomi (2008-04-18 15:10) 

水無月

私もお祭りに参加したい!
ごはんも煮物も、とーってもおいしそう。
盛り付けも上品で素敵だね。
by 水無月 (2008-04-18 18:47) 

むさし

祭りだわっしょい!^^
これは参加しなければ~。
下処理も丁寧で、ほんっとに綺麗なたけのこですね。
木の芽も送られてきたなんて、羨ましい~。
まんばのけんちゃんも食べてみたい~。
故郷の味って、ホッとするんだろうな^^
by むさし (2008-04-18 20:54) 

えり

偶然というかやはり季節なのでしょうけど、うちも今たけのこ祭り開催中です♪
立派なたけのこをいただいたので、さっそくたけのこご飯と煮物にしました~
メープルのクッキー、高校生の頃猛烈にはまりました!すんごく甘いけどメープルシロップの風味が濃厚で美味しいですよね。懐かしい~
by えり (2008-04-18 23:11) 

piano

まんばのけんちゃん
私は作ったことないんです
あくが強いけれど
おいしいですよねぇ
by piano (2008-04-18 23:38) 

りかぴ

☆皆様。
少し肌寒い土曜日でしたね。
最近家の前にパン屋さんがオープンしました。
早速行ってみたけれど、とても微妙~
オープンしたばかりだからかな?バタバタしている感じ。
味もごく普通、いやそれよりちょっと落ちるか。
もう少し落ち着いた頃にまた行ってみようと思います。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>snowさん。
実家からお野菜が送られてくるのは
ほんとうにありがたいです。
若竹煮もいいですね~
旬のものはやっぱり美味しいです^^


>いずみさん。
すごーい!
太っ腹の地主さんだったのね。
たけのこは土の中のものを探すのが難しいみたいです。
でも地上に出てくる前のたけのこは柔らかくて「えぐみ」も
少なくて美味しい!今年も堪能しています~


>ナナヲさん。
いつも木の芽を一緒に送ってくれるんですよ~
なにげに楽しみにしています。
彩りがあるとないとじゃ違いますものね!
「難波の健ちゃん」・・・確かに聞こえる。


>のりりんさん。
木の芽、こないだスーパーで値段見て
ひっくり返りそうになりました~
高いのね、びっくり!
たけのこも木の芽も実家じゃタダ同然のものだけど
東京では貴重品です。ありがたく美味しく頂いています^^


>チカカさん。
連休は香川!?いいな~
「まんば」は多分冬の野菜なのでもう無いかも・・・
連休の香川はお魚も美味しいと思います~
鰆とかおすすめ!


>pipoさん。
郷土料理ってその土地を離れてはじめて
実感する「良さ」がありますね。
母の味、ってレシピにはおこせない味わいがあります。
なかなか近づけないんですけどね^^


>スカビオサさん。
はいっ!
すごーく帰りたいです~
でも、夏まで我慢かな。
わたしも灰汁抜きは苦手です。
会社の方には水煮をおすそ分けしました^^


>ats-youさん。
下処理さえしておけば、たけのこって意外に万能なんですよね。
お弁当のおかずにもアレンジして入れてみました。
ats-youさんも故郷やなつかしの味ってあるんじゃないですか?
お母さんの手料理とか・・・。
知らず知らずのうちに自分でも同じようなお料理をするように
なっているかもしれませんね。


>chikuwabu-nさん。
わたしの節約生活はもうめちゃくちゃへなちょこです。
先週買い物へ行くのを減らしたらストレスが増えました。
あんまり無理せず、心がけようと思っています。
今日も外でパンだのドーナツだの買っちゃったしね^^


>ぐるぐるさん。
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました♪
食べるものばかりですが、また遊びにいらしてくださいね!
コメントありがとうございました。
わたしもまた遊びに行かせて頂きま~す^^


>Samansaちゃんの日々さん。
えっ?給食でまんばって出てたっけ~
忘れちゃった・・・^^あったかも?
まんばって香川だけですよね。
ほうれん草とも小松菜とも違う、あのあくの強さが
なんとも懐かしかったです。


>motomiさん。
灰汁抜きは確かに大変。
会社から帰って、ずっと台所に立っていました。
ゴミもすごく出るしね。
メイプルクッキー、甘いけど癖になるよね!


>水無月さん。
たけのこは年に一度のお楽しみ!
今年も堪能しています~
盛り付けは難しいですが、いろんな本なんかを見ては
参考にしています・・・んが、なっかなか難しいよ~


>むさしさん。
わっしょい!祭りです~
木の芽ってすごく高価なのでびっくりしました。
飾りだけではもったいないので
木の芽和えも作ろうと思います^^


>えりさん。
おっと、えりさんちもお祭り真っ最中なのね~
たけのこって意外に応用がきく食材ですよね。
メイプルクッキーを高校時代!?
おしゃれー さすがですね~


>pianoさん。
そうそう、あくがね、強いの!
湯がいたお湯が緑色でしたよ・・・。
香川ではスーパーでも売っているのかな?
是非作ってみて~

by りかぴ (2008-04-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。