SSブログ

ピーチかぶ [食べ物いろいろ]

4月 9日(水) 晴れ時々曇り

雨上がり。
青空は出ていたけれど、予報ほどは晴れなかった気がします。
気候が安定しないからか、家ではまだ真冬と同じような格好をしているわたし。
年々冷え性が進んでいる気がします。あぁ・・・悲しきアラウンドフォーティー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しかったので思わずパチリ。

    ピーチカブ3.jpg 変な写真・・・

おいしっくすの定期便に入っていたピーチかぶ。
すぐに売切れてしまうほどの人気商品だけあって、とても楽しみにしていました。
さっそく生でパクリ。
瑞々しくて、ほんのり甘い!サラダでもいけそうです。

    ピーチカブ1.jpgピーチカブ2.jpg

大き目のかぶが2個入っていたので、ひとつは浅漬けに。
シャキッとした葉っぱも美味しそうだったので油揚げと一緒に炒めてみました。
あとひとつは煮物に使おうと思っています。

かぶってあんまり買ったことがない野菜だったのですが ちょっと見直したよ!
来週も頼んじゃお、って思ったらもう売り切れてた・・・
旬のうちにまた食べたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週前半のお弁当

    7日弁当.jpg9日弁当.jpg

覚え書きとして。
焼き鮭、茹でキャベツ、出汁巻き。←なんのひねりもなく味もイマイチ。
小松菜の炒め物、カニカマ入り卵、イカの漬け焼き、かぶの葉ご飯。←ロールイカ、使える!
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ごはん 
  • かつおのたたき
  • かぼちゃ煮
  • 具沢山味噌汁
  • えんどう豆ご飯

    9日夕飯.jpg

魚屋さんにかつおが並んでいた!いよいよシーズンだわ。
たっぷりのわかめと、スライスした玉ねぎ、にんにくを添えて・・・。
えんどう豆ご飯も春ならではのご馳走ですね。香りがよくて甘かった。
う~ん、美味!
今日は(も)食べ過ぎちゃった~。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

pipo

うう、私も家ではウールのニットをまだ愛用中です。足下も同じく。出かけるときは一応春の服を着ていくけれど。。。朝晩は特に肌寒いんですよね。でも、女性に冷えは大敵。もう少し季節がすすむまで油断できません。
ピーチかぶ、おいしそう!おいしっくす、興味深いものが多いですよね。そして、売り切れてることがあって、無念な思いをします。
春らしい献立でいい感じ。食卓はすっかり春ですね。
by pipo (2008-04-09 21:58) 

のりりん

私も今日の午後の買い物では、再びタートルネックを出してしまいました。
が、さすがに暑すぎました…。
ピーチかぶっていうんですか、ほんと甘くて水分たっぷり、というかんじ!
見るからに美味しそうですね〜♪
by のりりん (2008-04-09 23:19) 

スカビオサ

私も部屋の中では厚着してますよぉー。
外はポカポカでも部屋の中は冷たい・・・。
まだババシャツ(ランニングタイプ)も着てますし・・・^^;
ピーチかぶって言うんですね~初めてみたよっ!
普通のかぶと比べると大きいのですかー?


by スカビオサ (2008-04-10 09:36) 

motomi

ピーチかぶ!今って色んな名前が付いてますね~^^美味しそう♪
それにしてもまだまだ朝晩は冷え込みますね。。
うちも時々オイルヒーターをまだつけてます


by motomi (2008-04-10 12:17) 

ats-you

春になったからと思ってたらうちもホカホカカーペット片付ける前にまた
少しつけちゃったよ!
それくらい、冷え込みましたね。
雨が続くと気持ちもふさぎますね。
ピーチカブっておいしそうですね。色も形も綺麗ですねぇ。
by ats-you (2008-04-10 13:04) 

Samansaちゃんの日々

ピーチ蕪って初めて知りました。
違うんですねー
これなら蕪嫌いの主人も食べれるかな。。ウフフ

by Samansaちゃんの日々 (2008-04-10 15:05) 

むさし

まだまだ冬物の出番はありますね^^
ピーチかぶ!??
わ~、見るからにみずみずしくって美味しそう。
生のままいけるんですね!
お豆ごはんも作らなきゃー。
かつおもー。
春が逃げてしまう^^

by むさし (2008-04-10 17:21) 

piano

ピーチかぶ…おいしそうですねぇ
まだ豆ご飯作ってないです
食べたいと思いながら…
by piano (2008-04-10 18:20) 

しましま

ピーチかぶ美味しいですよね~♥
私も2~3回購入してます^^
かぶってこんなに美味しいものだったのね~と再確認させてもらいました☆
私もまた買わなきゃ★
豆ご飯この間やっと作りました♪
by しましま (2008-04-10 22:06) 

chikuwabu-n

ピーチかぶって初めて聞きました、可愛い!!
カブが出回り始めたので私も買いました。
カブの葉っぱも大根の葉っぱも美味しいですよね。

冬物は殆どクリーニングに出したけど、やっぱり部屋は
寒い!セーター着てます。
by chikuwabu-n (2008-04-11 15:33) 

いずみ

我が家はかぶってちょっと苦手で、食卓に上がらないんです。
食感がちょっとん・・・?って感じで・・・。
ピーチっていうのは、その形からきてるのかな?
お弁当、いつもながら美味しそうです。
お弁当って、何気にすぐお腹空かないですか!?
外食だとなかなかお腹空かないけど、お弁当は帰るまでに
お腹減っちゃいます^^;
by いずみ (2008-04-12 09:58) 

snow

同じく‘アラフォー’のワタシも冷え性が
年々増してる。。。。
ワタシ、カブ大好きです~赤も白も!
うちの食卓にはよく出るんですよ~
甘酢漬けだったり、塩もみだったり、煮物だったり。。。
葉っぱも美味しいですね!
でもピーチカブは知りませんでした~
by snow (2008-04-12 20:59) 

りかぴ

☆皆様。
気候が安定しませんね~
今日は暖かくても明日はまた寒くなりそう・・・
全く気が抜けません。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
いつもお返事が遅くなってごめんなさい!


>pipoさん。
豆ご飯を炊くとあ~春だなって実感します。
あとは筍とかね。
おいしっくす、珍しい野菜がたくさんで選ぶのも楽しいですよね。
ピーチかぶ、次回はダメでしたが再来週はまた注文しちゃった!


>のりりんさん。
わたしはまだタートル健在です。
さすがにウールはやめてますが、首を冷やすと一発で
具合が悪くなるので・・・。
ピーチかぶ、名前もかわいいですよね。
葉っぱも美味しくてびっくりでした^^


>スカビオサさん。
ピーチかぶ、って言うのよ~かわいいでしょ?
大きさはいろいろですが、うちに届いたものは大きかったです。
シンプルに食べるのが一番らしいので
次に届いたときはグリルしてみようと思います^^


>motomiさん。
去年と比べて今年は暖かくなるスピードが
遅いですよね。
体が全くついていけないわ~
ピーチかぶ、いろんな使い方が出来てなおかつ美味しい!
やっぱり野菜って素晴らしいわ^^


>ats-youさん。
桜は散ったというのに、まだまだ肌寒いですよね~
朝は浴室暖房を入れちゃいます。
冬物も片付けきれないし。早く安定して欲しいな~
過去記事にもコメントありがとうございました。
まとめてのお返事にさせてくださいね。
ビギナーズ、活用されてます?
わたしもご飯特集に食いついちゃって・・・。
これから活用しようと思います^^


>Samansaちゃんの日々さん。
うちの夫もかぶは苦手なんですが・・・
文句を言わさずなんでも食べてもらってます。
甘くて柔らかいので浅漬けとかにすると
癖もなくて食べやすかったみたいですよ~^^


>むさしさん。
かつおはまだ「はしり」かもしれませんが、
店頭に新鮮なものが並んでいるとつい手に取ってしまいます。
これからどんどん楽しめますね~
豆ご飯に若竹煮、ふきにごぼうに・・・春を逃さないようにしなくちゃ!


>pianoさん。
やっぱり旬の素材を使った料理は
エネルギーのみなぎり方が違う気がします。
食べ物からも元気をもらわなくちゃ!


>しましまさん。
しましまさんもおいしっくすを利用されているのかしら。
子育て中だとお買い物もままならないでしょうから
宅配って便利ですよね!
過去記事にもコメントありがとうございました。
ここでまとめてのお返事にさせていただきますね。


>chikuwabu-nさん。
かぶって春にたくさん出回るんですよね。
最近知りました・・・
葉っぱがついているものは、なんとなくお徳感もありますよね~
根菜と葉物を2度楽しめる!


>いずみさん。
お弁当、お腹すきますよ~
だから、自分のお弁当もだんだんとデカ弁になってます^^
夕方にはちゃーんとおやつも食べちゃうしな・・・。
外食は大丈夫ですか?
一回外で食べてみようかな~


>snowさん。
かぶって美味しいですよね!
最近になって改めて思いました。
赤いかぶもいいな~ 見た目もかわいいしね^^
ピーチかぶ、再来週は注文できたので
次に届くときは甘酢漬けを作る予定です。
by りかぴ (2008-04-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パスコのエコバッグ春なのに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。