SSブログ

春なのに・・・ [日記・散文]

4月 12日(土) 晴れ時々曇り

昼間は暖かい晴天。
柔らかい新芽の緑がキラキラ。
歩くのも自転車をこぐのも上着いらずで気持ちよかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春なのに・・・春だから?
最近 負のスパイラルにはまっていて冴えない毎日を過ごしているわたし。
こういうときってダメですね、ネガティブ全開になっちゃって。
やさぐれてイライラしているかと思えば、ちょっとしたことで泣けてきたり。
運動不足からか、背中や腰が凝り固まって体が重くて痛いし・・・
頭も体も停滞しているな、って感じます。

この年になると自分が堕ちそうなときってわかるものです。
そして抜け出す方法も なんとなく知っています。
とりあえず今日、プールに行ってノロノロ泳いできました。
まずは自分の中の声に耳を傾けて、
身の回りの必要ないもの、無駄な思考、体の余分なお肉をそぎ落とし、
心も体も身軽にシンプルになろうと思います。

ま、いつも元気いっぱい気分も爽快!なんて人はいませんものね。
ネガな自分や時間とも上手に付き合っていかなくちゃ、ねっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまんない日記で終えるのもなんですので・・・

    11日夕飯.jpg

昨日の晩ごはん。
冷蔵庫整理を兼ねて、ゴボウと豚肉の甘辛炒め、納豆、かぼちゃ煮など。
ちなみに夫は豚肉NGなので別メニュー。
レトルトのカレー、サラダ、フライドポテトでした。写真はなし。



    12日夕飯.jpg

今日の晩ごはん。
卵の袋煮、野菜の含め煮、えぼ鯛の干物。
スーパーへ行くも考えがまとまらず。
干物は日持ちするからと思って買いましたがあっけなくすぐ食べた。
明日はどうしよう・・・


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

にょろ

にょろもなんだかわかりませんが、テンション低め。
せっかく痩せてた(!?)のにストレス食いして、
太ってしまって、また、テンション下がる・・・。何やってるだろ!と・・・。
そうですよね。いつも、元気、やる気、もりもりの人なんていないですもんね。
だめだめな自分とも上手につきあっていかないと。
にょろも月曜日はプールで泳いで、いや、歩いてきます。

卵の袋煮、最近、作ってないので食べたくなりました。
テンションが低くても食欲は旺盛(苦笑)。



by にょろ (2008-04-12 23:34) 

いずみ

りかぴさん、私もなのですよ・・・。
私は理由はあるのですが、それがもうどうにも耐えられなく
なってしまって、今週は溢れ出てしまった感じです。
かなりいらいらして過ごしました。
私って何なんだろうって、そればかり思ってしまいます。
プール、良いですね。
季節がよくなってきたから、私はウォーキングを再開しようかな。
by いずみ (2008-04-12 23:44) 

snow

あぁ、、、、ココにも1名 同じような症状がいます~
春はなんだか心身共に具合悪くなる率高し。。。
自然の芽吹くチカラに自分の元気までもが
吸い取られていくような気が~(笑)
ちょっとしたことでワタシも泣けた週末でした。。。
まぁ こんな日もあるよね~!!

by snow (2008-04-13 00:15) 

piano

私もそうです…
春ってけっこう心身ともにいまいちなんですよね
春なのにねぇ
けっこう理由もなく泣けてきたりねぇ
またガンバロ…ねぇりかぴさん
by piano (2008-04-13 00:47) 

のりりん

うーん、全然ネガじゃないですよー!
うまく脱出法を知ってるな、って感じがします。
春は割りと昔のことを思い出しますよね…。
そういうのが感傷的になったりするのかも。
ごぼうの炒め物、すっごく美味しそう!!
by のりりん (2008-04-13 01:02) 

スカビオサ

ネガな自分も、自分なので愛おしく思いたいですよね。
誰にだってあるよね。私も良くあるもん。
暖かくなってきたから何かしたいな~なんて思いつつ(運動)
日だけが過ぎていきます。
そのうち暑い季節になって秋を待つ~の繰り返しな私なのでした。

by スカビオサ (2008-04-13 08:37) 

motomi

私も時々訳もなくお皿洗いながら涙が出てきたり、夜中にミルクあげながら泣けてきたり、とズドンと堕ちることありますね~
最近その周期が分かってきた感じ^^; 人間ですからね~正負があってこそバランスが取れるんだわ~と思うようにしています^^

by motomi (2008-04-13 11:42) 

水無月

春ってそういう思考に陥りがちなのかも。
私もフツウに元気に過ごしていても、ふと不安の芽が出てくると急にドヨ~ンと曇り空デス。
同じこといつまでも考えちゃったりするけど、いつかは抜け出せるし…ねっ!
by 水無月 (2008-04-13 11:55) 

pipo

だいじょぶですか?そうそう、いつも元気全開なんてこと、特に普通に暮らしている大人には難しいんじゃないかな、と思います。そういう時って、じたばたしてもどうしてもダメですよね。ここは充電期間ととらえて、おいしいものを食べたり、ムダなエネルギーを消費しないように、元気がでるのをじっと待っているのもいいかもしれませんね。


by pipo (2008-04-13 16:44) 

のあ

りかぴさんはご自分のことをよく観察していてすごいなあと思います。
そういうのってなんだかとっても素敵。
私もアラフォーの仲間ですが、りかぴさんみたいな方が近くにいておしゃべりできたら自分も磨けるような気がします。
落ち込んでいるときもイライラしているときも「自分」。
それもひっくるめて素敵な人でありたいと思います・・・。
頑張ろう!!
by のあ (2008-04-14 08:30) 

むさし

そんな時もありますよね。
春だから...かな?
苦しいですね。
そんな自分を受け入れるのも辛いし、ましてや上手く付き合うなんて難しい。
ダメだーってとき、私は流されちゃうな。
流れ着いた先で、打開策が見つかるって感じです。
もっと早い段階で、自ら切り開きたいなと思うんですけどね~。
りかぴさん、頑張りすぎないでね^^
by むさし (2008-04-14 09:19) 

しましま

いろんな自分がいて、
その時々でその自分を上手く付き合っていくのってとても難しいことですよね…
りかぴさん、自分を客観的に見つめられてすごな~
とてもすごいことだと思います☆
私も同じような症状が出ちゃったりするので、
そんな自分とも上手く付き合えるようにならないとな~
by しましま (2008-04-14 14:07) 

Samansaちゃんの日々

私も先週なぜかブルー気味でした。
徐々に復活。
あまり考えすぎないようにしています。
りかぴさんも自然に任せて~
私も昨日のご飯豚肉とゴボウを使ったおかずと
かぼちゃの煮物だったのですよ!!
すごい一緒でびっくり!
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-14 15:42) 

りかぴ

☆皆様。
先程 実家の母から電話があって
竹の子を3本送ったと・・・。
明日は仕事から帰ったら竹の子の下処理だ~ ふぅ。


たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>にょろさん。
ストレスってこれといって原因がなくても
感じやすいときってありますよね。
わたしも落ち込んでいても食欲はあります~
そしてすごく落ち込んだときは食欲だけはあるけど
創作意欲がなくなります・・・たち悪いです^^


>いずみさん。
イライラする時間って、自分にとっていい事はないのに
抜け出せずにまたイライラ・・・ってなっちゃいますよね。
わたしもですよ~
体を動かすことはいいリフレッシュになりますね。
季節もいいし、景色がいいところや緑が多いところを
歩くのもいいかも!


>snowさん。
春先ってそうよね。
木の芽時っていうのかな?
自然がいきいきみなぎっている時ってパワーを奪われてしまうのかも。
いい解決法ってあんまりないけれど
そういうときにこそ、ゆったりリラックスして過ごしたいですね。
ま、それが難しいんだけど。


>pianoさん。
そうだよね・・・。
春って周りがキラキラしている分
体や心は疲れやすいかも。
ほんと、pianoさん、一緒にがんばろ!ほどほどに・・・。


>のりりんさん。
いやいや・・・
わたしってネガティブなんですよね~
でも、そういうときを楽にリラックスして過ごす方法も
徐々にわかりつつあります。
これも歳とった証拠かな。。。
ゴボウの炒め物、すき焼き風で美味しかったです^^


>スカビオサさん。
誰にでも落ち込むときってありますよね~
スカビオサさんもそうなのね、なんだか勇気付けられました。
暖かくなったから体を動かしやすいですよね。
でもすーぐ暑くてうっとおしい季節になっちゃうのよね~
わたしも何かしたい!って思っても梅雨に入ったりして
スタートできないまま秋・・・ってなりますよ^^


>motomiさん。
ちょっとしたことで泣けてくる・・・って
まさか、って思うけれど本当にあるよね。
わたしは夫が何気なく言うちょっとした言葉に
泣けてくることが・・・。ヤバイヤバイ。


>水無月さん。
春先って気候も安定しないから
心も落ち着かないのかしら。
季節の変化に体も心も付いていけない感じです。
悪いように考え出すとどんどん深みにはまりそうなので
できるだけ前向きに、って思いますが、
それがなかなか出来ないときもありますよね。。。
そういうときはゆっくり時間がたつのを待つしかないかな。


>pipoさん。
ありがとう、大丈夫なんです。
ちょっと弱音を吐いてみただけなのです。
心が落ちているときは、甘いものやコーヒーなんかを
我慢せずに食べたいとき、飲みたいときに取って
リラックスする時間を作るようにしています。
あとご飯もね。絶対痩せないけど・・・。


>のあさん。
のあさんにそう言ってもらえて、なんだかうれしいです。
わたしなんか、全然未熟者なんですよ~
きちんと子育てされててなおかつご自分の趣味もしっかり
持ってらっしゃるのあさんは憧れです。
ほんと、お近くだったらおしゃべりしに行きたいな~^^


>むさしさん。
流されちゃうってすごく勇気いりません?
わたしはどこかでブレーキかけちゃって。
それがいけないのかもしれないのですが・・・。
頑張り過ぎないように今は自分を甘やかしてま~す。
甘いものやコーヒー、取り放題!
あとが怖いよ・・・^^;


>しましまさん。
そういうときってありますよね~
わたしも上手く付き合いたいとは思いますが
なかなか抜け出せずに悶々とすることも多いのですよ。
そんな中でも、気分転換やリラックスできる方法を
探って知っておけば少しは楽になるかもしれませんね。
難しいけれど、少しずつ少しずつ・・・ねっ!


>Samansaちゃんの日々さん。
自然に任せて~か、いい言葉!
なんとなく、勝手に、なんですが
samansaさんとわたしって同じような葛藤を
抱えているのでは。。。なんて思うことがあるんです。
(お気を悪くされたらごめんなさい)
おかずが一緒で、うれしい~!気が合うね!


by りかぴ (2008-04-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーチかぶあまおう・ラテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。