SSブログ

さくらんぼジャム [食べ物いろいろ]

3月 6日(木) 晴れ時々曇り

今日はオフだったけれど、やるべき事が目白押し。
なんとか集中力が途切れずにやり遂げて充実感。
いつもは途中でふぅ~って息切れして休憩してそのままやめちゃったりするから。
って自己満足していたら、銀行に行くのを忘れていた・・・。
ま、わたしってこんなもんよね。
明日は忘れずに行かなきゃ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春になると必ず買いに行くジャム。

    チェリージャム3.jpg 
アフタヌーンティーのさくらんぼのジャムです。
数年前に偶然購入して以来 大ファンに。さっぱりした甘さと愛らしい色がお気に入り♪

    チェリージャム2.jpg
プレザーブルタイプなので ころころとさくらんぼの果実も入っています。
パンにつけて頂くのもいいですし、ケーキに焼きこんでも美味しいんですよ~

奥に見えるのは夫チョイスの つぶつぶいちごのミルクジャム。
どちらも春の限定販売だそうです。
週末は美味しいパンを探しに行こうかな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも春の風物詩

    くぎ煮.jpg
兵庫に住む叔母から解禁になったばかりの「いかなごのくぎ煮」が届きました。
関西の郵便局にはくぎ煮専用のエクスパックがあるのね!
こちらもジャムと同じくらい毎年楽しみにしている春の味。
大事に食べなくちゃ!ありがとう~ ふみちゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • 鶏そぼろご飯 
  • かぶの浅漬け
  • しらす納豆  
  • ポタージュスープ
  • はっさく

    6日夕飯.jpgはっさく2.jpg
かぶとデザートのはっさくは実家から送られてきたものです。
浅漬けは昼のうちに かぶ、人参、きゅうりをさっと漬け込んでおきました。
ちょうど夜に食べ頃。甘みがあって美味しかった。
ちなみにポタージュはインスタント。
今日は汁物を作るまでは元気が出ず・・・手抜きしちゃった。


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

いずみ

このジャムと、くぎ煮、以前の記事で拝見したのを思い出しました。
つぶつぶいちごのミルクジャムが、とっても気になります。
アフタヌンティー、覗きに行こうかな~。
そして、鶏肉好きとしては、鶏そぼろご飯にくぎづけ!
by いずみ (2008-03-06 20:58) 

snow

あ~っ! くぎ煮☆
りかぴさんのblogで知った 佃煮です
もうそんな季節なのですね~
郵便局に 専用パックが有るなんてすごい!
by snow (2008-03-06 22:38) 

motomi

ジャム!前もりかぴさんの記事を見て買ってみたいな~と思っていましたが!
今年ももうその季節なんですね~♪まだ売ってるかしら。。

いかなごのくぎ煮、私も実家経由ですが(やはり兵庫に住む)親戚から去年頂きました!! でも郵便局に専用パックってすごいですね^^
by motomi (2008-03-06 22:45) 

piano

私も友人から釘煮をもらいました
この時期になると各家庭から釘煮を炊いている香りがすると
垂水にいる友人から聞いたことがあります
by piano (2008-03-06 23:11) 

のりりん

うちも昨日、兵庫県のお義母さんから、これと全く同じ包みで、くぎ煮が届きました!(笑)
そうか、くぎ煮専用のエクスパックだったんですね〜♪
早速今朝から頂きましたが、美味しいですよね〜

by のりりん (2008-03-06 23:16) 

スカビオサ

さくらんぼの産地なのに食べた事ないんですよぉー。
さくらんぼジャム、清里(分かりますか?)のジャム屋さんに売っているので、
買ってみようかな?
いかなごの佃煮、食べた事がありません~。
この佃煮はご飯がすすんじゃうと聞きますが、りかぴさんもですか?
by スカビオサ (2008-03-07 06:55) 

misuzu

OH~  ここにも「いかなごのくぎ煮」が!!  さくらんぼジャム・・・わたしもこの間いただきました^^v  一人で全部食べちゃったよ(><)  あっ!  ↑スカビオサさんのまさに!  清里ジャムです!!  選手の家でやってます。スカちゃん、わたしの読んでくれるかな?  なんてりかぴさんのところでごめんなさいm(--)m

by misuzu (2008-03-07 09:57) 

ats-you

りかぴさん、うちの旦那さんは兵庫県出身です。
いかなごくぎとか佃煮系が大好きなの!
ちなみに私も大好きです。
これだけでご飯が何杯でも食べられちゃうから怖いですよねぇ。
最近、また和食LOVEの私、春の食材で彩りよく作れるといいですね。
カブの浅漬けとか納豆しらすとかいいですね。
私も最近、汁物をサボっちゃうので反省しなきゃなぁ。
といいつつまたサボるだろうと思います。
by ats-you (2008-03-07 13:39) 

Samansaちゃんの日々

今年も春がやってきたなーって
りかぴさんのブログの
いかなごのくぎ煮と
アフタヌーンティーのジャムを見ると
思います。
私も早速買って来ようかなー
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-07 17:10) 

水無月

さくらんぼのジャム、おいしいよね♪
昨年はじめて食べて以来、私もファンになりました^^
はっさく、すっごくみずみずしいね!
by 水無月 (2008-03-07 18:28) 

ときじろう

わぁ〜、このジャムとってもおいしそう♪
さくらんぼのジャムかぁ〜。食べてみたいです。
いかなごのくぎ煮もおいしそうです。
白いごはんでたくさん食べたい(笑)。
by ときじろう (2008-03-08 11:43) 

むさし

はっさくも美味しそうだな~。

by むさし (2008-03-08 20:44) 

チカカ

さくらんぼジャムなんて知りませんでした~。
チェック、チェック!
くぎ煮の関西エクスパックも知りませんでした!
これもチェックしてみます~。
鶏そぼろご飯にアジアの香りが・・・。
by チカカ (2008-03-08 23:21) 

しましま

初めまして♪
motomiさんのところからお邪魔しました☆
とても素敵なブログで思わずコメントさせてもらいました★
ジャム&くぎ煮美味しそう♥
りかぴさんのお持ちの器やら雑貨など私のツボです♪
とても素敵ですね^^
またお邪魔させてください。
by しましま (2008-03-09 15:46) 

りかぴ

☆皆様。
久しぶりに雨の音が聞こえます。
花粉も乾燥もちょっと落ち着くかな・・・
雨の日に外へ出るのは億劫だけど、ま、しょうがないよね~

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>いずみさん。
毎年ご紹介していますね・・・確かに。
でも、この季節にこれ、っていうものがあるって
すごく楽しみです。
そぼろご飯、おかずが思い浮かばないときや
冷蔵庫が寂しいときによく作ります。美味しいよね~


>snowさん。
はいっ!今年もくぎ煮の季節よ~
関西にはエクスパックだけじゃなく
くぎ煮用のタッパーやラジオの「いかなご情報」なんかも
あるそうですよ!


>motomiさん。
ジャムは出たばかりなのでまだあるんじゃないかしら?
人気があるので早めのほうがいいみたいですよ。
くぎ煮が届くと春がきた~って思います。
醤油と砂糖の甘めの佃煮・・・ご飯がすすみます~


>pianoさん。
わたしもその話、聞いたことあります!
ご近所から醤油の香りが漂ってくると
「うちも作らなきゃ!」って焦っちゃうそうです^^
なんだかそういう風習や風土っていいですよね~


>のりりんさん。
同じパックでしたか!
やっぱり関西ではおなじみの送付方法なのかしら^^
わたしも少しずつお弁当に入れたり朝食に食べたりしています。
大事に食べているけれど、すーぐなくなりそう・・・


>スカビオサさん。
「清里」もちろん知っています~
っていうかすごく行きたい場所なので、季節がよくなったら
日帰りでもいいので行こうかと思っています。
ジャムとかパンとか・・・美味しいお店がたくさんありそうですね!
くぎ煮はご指摘どおり、ご飯がすごーくすすみます^^


>misuzuさん。
「清里ジャム」って有名なのですね~
やっぱり地元に行かねば手に入らない味なのかな?
いかなごのくぎ煮とさくらんぼのジャム、
このふたつで春の到来を毎年感じます^^


>ats-youさん。
関西の春、といえばくぎ煮らしいですね~
ご飯いくらでも食べられそうです。
佃煮なので日持ちはするけれど
新鮮なものは醤油の香りもよくて格別ですよね。
汁物、わたしもなかなか作れないこと多くて・・・
頑張んなきゃ~


> Samansaちゃんの日々さん。
ウフフ・・・わたしも毎年ジャムとくぎ煮から春を感じています。
samansaさんちは関西だからたくさん手に入るのでは?
ジャムは毎年人気があるみたいですよ~
さくらんぼに限らず、季節限定のジャムやお菓子は
なんでも美味しいですよね!


>水無月さん。
さくらんぼ、っていうのがまた愛らしくて
女子としてはそそられるところなんですよね。
はっさくはたくさんもらったので
今週はなにかお菓子に使おうかと思っています。
っていっても簡単なゼリーとかシロップ煮とかだけどね^^;


>ときじろうさん。
このジャムは味もさることながら
見た目のよさも惹かれる理由のひとつです。
甘めのパンとあわせていただくのがお気に入りです。
くぎ煮、まさに白いご飯と相性抜群!
いくらでもいけそうですよ~


>むさしさん。
はっさく、少し苦味があって個性的な味です。
少しグラニュー糖をふりかけて食べました。
遅い夕飯のデザートにぴったりでしたよ。


>チカカさん。
関西の春の味覚ですものね~
是非チェックしてみてください^^
そぼろご飯、見た目はアジアンテイストですが
中身はねぎに干ししいたけたっぷり。
すごく和風な味付けよん^^


>しましまさん。
ようこそいらっしゃいませ♪
食い気ばかりのマイペースブログですが
また遊びにいらしてね。
「うつわ」は、最近新しくカテゴリーを作ったので
また徐々にご紹介できたらいいな、って思っています。
by りかぴ (2008-03-10 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。