SSブログ

最近のお弁当から [お弁当・ランチ]

3月 4日(火) 晴れ時々曇り 

今日は昼過ぎから寒くなってきましたね。

ちょっとだけ台所の整理をしました。
毎日 長い時間立つ場所だから少しでも居心地良くしたいものね。
キッチンマットを新調して、要らないもの、使わないものを思い切って処分。
たったそれだけですが、風通しが良くなりました。
しかし・・・乾物とか調味料とか空き瓶とか なんでこうも溜まるのかね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のお弁当から。

    29日弁当.jpg
はんぺんチーズ焼き、ほうれん草の和え物、ミートボール

    4日弁当.jpg
ケチャップライス、魚フライ、フライドポテト、アスパラグリル、目玉焼き

    25日弁当.jpg
かじきの竜田揚げ、海老と春菊入り卵焼き、きゃべつのおかか和え

最近は3品くらいしか作らないけれど、できるだけ手作りのものを
入れようと心がけています。
夕飯の準備をしているときに下準備をしておくと、
朝の手間がはぶけてその分 ちょっと手の込んだものを作ることができますね。

    弁当用惣菜.jpg
今日はかぼちゃとさつま芋を煮ました。

毎日のことなのでエネルギー切れのときもあるけれど
これからも楽しんで作っていこうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ

    4日おやつ.jpg
久しぶりの六花亭、夫はレーズンサンドが好きなのですがわたしは断然「霜だたみ」。
いつも目移りしますが結局同じものを買ってしまいます・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • こんにゃくステーキ 
  • ほうれん草の胡麻和え
  • えのきと大根の赤出汁
  • 十六穀ご飯

    4日夕飯.jpg
ステーキと名乗ればこんにゃくもご馳走です。
ゆでたこんにゃくにベーコンを巻いて、フライパンでじっくり焼きました。
甘味噌風味でご飯にあう!
一緒に野菜も焼くとボリュームもアップ!


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

のあ

お弁当、相変わらずとってもおいしそうですね!!
最近何でも値上がりで、お野菜も高くて困ってしまいます。
りかぴさんちのお弁当は配色がきれいだな☆我が息子のお弁当は今日はグリーンがなくてカップの色でごまかしてしまいました・・・。

by のあ (2008-03-04 22:28) 

スカビオサ

私は使わないだろう物を思い切って処分し過ぎて、
また買う羽目になるタイプ!(笑)
お弁当、美味しそうだわぁ~。
はんぺんのチーズ焼きいいですね。
私はいっつもマヨ焼きなので・・・。
前はレーズンサンドが大好きだったけど、最近は霜だたみが好きでーす♪
by スカビオサ (2008-03-05 07:35) 

てくてく

台所って油断するとすぐゴチャついてしまいます~。
りかぴさんのキッチンは綺麗で充実してるんでしょうね^^
by てくてく (2008-03-05 08:56) 

misuzu

充実したお弁当ですね~^^   お弁当箱もいい!!  お皿もいいな!
by misuzu (2008-03-05 09:22) 

motomi

台所整理!まさに今日の午前中にやりたかった事です・・出来ませんでしたけど。。 私も余計なモノを処分してさっぱりしたいなあ~~!
狭いなら狭いなりの使い勝手の良い場所にしなくては!と意気込んではいるんですけどね~どっから手を付けようかって感じです^^;

私もレーズンサンドより断然霜だたみが好き!
by motomi (2008-03-05 12:15) 

むさし

あるある~あります~!
奥のほ~うに追いやられた乾物^^; 
いつの間にか奥に行っているんですよね...
私も整理しなきゃ。
お弁当作り、お疲れ様です^^ 彩りが美しくて美味しそう!!
半熟目玉焼き、かぼちゃの煮物大好きです。
お夕食ヘルシーですね。
でも、目で満足しそう。
器選びと盛り付けって大切ですね^^
さすが、りかぴさん!
by むさし (2008-03-05 12:24) 

ときじろう

お弁当作り、お疲れ様です!
とても美味しそうなお弁当ですね。
出来るだけ手作りのものをという気持ち、わかります。
手間はかかりますが、やはり手作りがいいですよね。
りかぴさん、ステキです。
by ときじろう (2008-03-05 22:10) 

えり

私も毎日お弁当なのですが、ついつい出来合いのお惣菜などを入れがちで…
りかぴさんを見習って全部手作りにできるよう頑張ります!

六花亭の霜だたみ、私も大好きです♪
「おふたりで」っていうのもすごく美味しいので、おすすめです♪
by えり (2008-03-05 22:33) 

のりりん

こんにゃくステーキの晩ごはん、素敵!
まるでどこかの和食やさんのようです〜
お弁当も彩り綺麗で、毎日とても美味しそうですね!
一品、二品、煮物系を作り置きしておくと、朝随分楽になりますよね〜♪
by のりりん (2008-03-05 22:38) 

にょろ

>使わないものを思い切って処分。
↑これがなかなか出来ません。
ミスドの(おまけ)お弁当箱やあまり好きじゃない食器に
手動のミル(それも2台!)などなど・・・。
ハズも「もったいないお化け」なのでふたりして捨てられません(苦笑)。

こんにゃくステーキの晩ごはん、おいしそう♪
彩りもきれいです。
こんにゃくのベーコン巻、やってみま~す!

by にょろ (2008-03-05 23:19) 

ぽち

こんにちは!
六花亭のシリーズ、私も大好きです!
ここの詰め合わせを年一回贈ってくださる方がいて、
もう、家族で大バトルです!
りかぴさんは霜だたみなんですねー
私はチョコマロンです★
by ぽち (2008-03-06 08:22) 

chikuwabu-n

こんやくステーキが美味しそう!
ベーコン巻いたらボリュームが出そうですね。
お弁当も素敵。私はどーんとしたおかずが
なかなか作れなくてちまちましちゃいます。
かじきの立田揚げ〜一口ください。
by chikuwabu-n (2008-03-06 15:50) 

Samansaちゃんの日々

確かに豆腐もステーキとつけてしまえば
一気にランクアップしますよね!!
素敵な食卓です。
野菜もたっぷりだしヘルシー
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-06 16:05) 

チカカ

瓶、かわいいから、ついついためてしまいます。
いざ使う時、大きさが合わなくて結局使わないのですが・・・。
お弁当作り、触発されました!!
本格的に内勤さんになったら、頑張ります!
外勤の間は、メンバーと外食を楽しむ日々です。
by チカカ (2008-03-06 16:05) 

piano

私もいろいろ見直しをして
いるもの、いらないものをきちんとしたいと
思っている毎日です
by piano (2008-03-06 17:27) 

kohaku

相変わらず、めちゃくちゃ美味しそうですねぇ、、、。
僕もこんなヘルシーメニューを作ってくれる彼女が欲しいです、、、。
(T^T)/~
by kohaku (2008-03-06 17:56) 

いずみ

すご~い、お弁当。
私は最近サボリ気味です・・・。
こんなにレパートリーあって、すごいな~。
霜だたみ、この間お邪魔した同期の友達が大好きで、
お取り寄せしてるんですって。
おやつにだしていただいちゃいました^^
by いずみ (2008-03-06 20:52) 

りかぴ

☆皆様。
週末はぐっと暖かくなるみたいです。
昨日ブーツをしまいました。
春の装いが楽しめるのも、もうすぐですね!

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>のあさん。
最近なんでも値上がって・・・痛いですよね~
わたしのお弁当は品数が少ないので
実はすごくラクなんですよ。
彩りが悪いときもけっこうあったりします・・・^^;


>スカビオサさん。
捨てているとわたしもハイになって
なんでもかんでも捨ててしまいそうになります。
でも、要るもの、要らないものの判断って微妙だし難しい!
はんぺんは最近よく使う食材です。
すごーく便利♪マヨ焼きもよく入れますよ~


>てくてくさん。
台所ってすぐ雑然としちゃうんですよね。
狭い場所なのでできるだけ目に触れるものは
統一感を出して、物を出しすぎない、っていうことを
心がけています。広いキッチン欲しいなぁ・・・


>misuzuさん。
お弁当箱、わっぱを使い出して、すごく見栄えもよくなった気が・・・^^
でもわっぱのお弁当箱はすごくよかったです!
うつわ、毎日お料理を作って何に盛ろうか、って考えるのが
楽しみなんですよ~ 趣味ですから^^


>motomiさん。
うちも狭いので目に触れるものは統一感を出して
物を出しすぎない、を目指しています。
でもなかなかね~
あと、冷蔵庫整理にもはまっています^^
霜だたみ、軽くて美味しいよね~


>むさしさん。
毎日のことなのでお弁当って大変なんだけど
疲れているときは遠慮なく休んでいます。
きっとそれが長続きの秘訣なんだろうな。
乾物や調味料・・・ほんと魔窟状態よ。
結婚した年に買ったバルサミコ酢を捨てました!
こんなもの買ってたあたり、新婚当初の意気込みを感じますが・・・。


>ときじろうさん。
毎日手作りオンリーっていうのは難しいので
たまには冷凍食品やお惣菜に頼っています。
でも、最近は安全面も気を使うところなので
できるだけ頑張ろうかと・・・。
毎日のことなのでゆっくり休みながら・・・ですけどね^^


>えりさん。
わたしも市販のお惣菜とかに頼ること、多いですよ~
そこにひと手間かければまだいいのですが
そのまま入れちゃうことも・・・!
「おふたりで」ってかわいいネーミングね。
ふたりで食べるもの?今度見てみます~


>のりりんさん。
こんにゃくって買っておくと意外に便利なんですよね~
糸こん、こんにゃくは常に冷蔵庫にあるような・・・
食器を選ぶと見栄えもぐっと上がりますよね^^
夕飯時のお惣菜づくり、癖にしたいのですがなかなかです。
のりりんさんちみたいなお弁当、憧れています!


>にょろさん。
要らないもの・・・
おまけのカップ、もらった買い物袋・・・捨てました~
乾物なんていつのか確認するのもおぞましいお麩なんかがあって。
すっぱり捨てるとさっぱりして、もう絶対無駄なもんは買わんぞって
誓いました!
わたしはどっちかっていうと捨て魔かも・・・!
こんにゃく、作ってみてくださいね☆


>ぽちさん。
わたしは霜だたみとレーズンサンドくらいしか食べたことないかも・・・
もっといろんなお菓子に挑戦してみまっす^^
六花亭の詰め合わせ・・・ってなんだか幸せな響き~♪


>chikuwabu-n さん。
いろいろな種類を少しずつ入れるお弁当のほうが
きっと食べる分には楽しいと思いますよ~
わたしはあんまり手まめじゃないからできない!
どーんとしたお弁当ばかりかも。
竜田揚げは前の晩ご飯の残りなの。こういうおかずは
必ずお弁当行きです。


>Samansaちゃんの日々さん。
そうそう、なんでもステーキ、ってつけると
ご馳走よね!
お野菜たっぷりでかさ増しもしてみました。
でもお野菜のほうが実は贅沢だったりするんですよね・・


>チカカさん。
もうすぐ内勤さんになるのね~
お弁当、がんばって!
あ、がんばりすぎないで楽しんで!
わたしもたまには外ランチとかしたいな~


>pianoさん。
季節の変わり目でもあるし
部屋の中やキッチンを整理するとちょっとすっきりして
気持ちがいいですね。
要らないもの・・・どうして増えるんだろう~不思議。。。


>kohakuさん。
kohakuさんはご自分で美味しいもの作っちゃうから
必要ないんじゃ~?^^
ヘルシーすぎるほどのメニューだったので
夜中にお腹空きました・・・


>いずみさん。
わたしもお弁当さぼっちゃうことあります~
気分が乗らないときや忙しいときもあるものね。
霜だたみのお取り寄せ!それほどまでとは・・・
でも美味しいから気持ちちょっとわかるかも。
いずみさんはいかがでしたか?美味しかったでしょう~^^
by りかぴ (2008-03-07 09:18) 

ryuji_s1

美味しそうなお弁当ですね
手抜きしないで゛丁寧にお作りですね

by ryuji_s1 (2008-03-08 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春色草餅さくらんぼジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。