SSブログ

春色草餅 [おやつ]

3月 3日(月)  晴れ時々曇り
 
今日はおひな祭りですね。
平日なので特別なことは何もしませんが
おひな祭りは年中行事の中でもかなり好きです。
ご近所でお酢と砂糖を煮ているような甘い匂いが・・・
きっとお寿司を作ってらっしゃるのね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街はもう春色であふれていました。
先日お出掛けしたときに買った春の和菓子です。
    お茶草餅4.jpgお茶草餅3.jpg
新宿の花園万頭の草餅です。
香り高い草餅の中は上品なつぶ餡、上にはちょこんと桜餡の練りきりがのっています。

そしてこちらは・・・

    みかんパン.jpg
新宿フルーツタカノのみかんアンパン。
かわいい!みかんの形。
中にはたーっぷりみかんの餡が入っていました。
香りもよくてとっても美味しいパンでした。

季節を取り入れたお菓子やパンって味もいいけれど、見た目もかわいくて大好きです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ご飯
  • 真鯛のグリル 野菜添え
  • 帆立と白菜の煮びたし
  • 納豆
  • 十六穀ご飯

    2日夕飯.jpg
真鯛がお買い得品だったので買ってみる。
シンプルにハーブと塩でグリルしただけですが美味しかった。
一緒にグリルした新じゃが、春人参、アスパラもシンプルですが
素材の味が生きていました。
美味しいものは手をかけなくてもご馳走になりますね~


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

スカビオサ

草餅、美味しそうだけどみかんアンパンもっと美味しそう~~。
ほんとにみかんソックリでビックリしちゃいました!
お野菜ってグリルして食べるの好きです。
野菜の甘みが増す気がしませんかっ?
by スカビオサ (2008-03-03 10:59) 

Samansaちゃんの日々

春らしい和菓子素敵です。
私も買って来ようかな~♪
美味しいものってシンプルにして
食べるのが一番ですよねー
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-03 13:11) 

のりりん

春は和菓子屋さんのショーケースを眺めているだけでうきうきした気分になってきますね!
私は今、人生初の桜餅作りに挑戦中…
いきなり食紅を入れすぎてしまいました。失敗!
みかんあんぱん、すっごく美味しそうですね!今度買いに行かなくっちゃ♪
by のりりん (2008-03-03 13:38) 

水無月

ひな祭りは私も大好き^^
いくつになっても女の子ってことで…
和菓子にアンパン、春らしくていいね~見た目も本当カワイイ。
真鯛のグリルの一皿、すっごくおいしそう!
by 水無月 (2008-03-03 17:59) 

piano

みかんあんぱん…
どんなお味なのでしょう
食べてみたいです
by piano (2008-03-03 22:11) 

motomi

みかんあんぱん、柑橘系好きとしては気になります^^
真鯛が美味しそうなのはもちろんのこと、お皿の使い方素敵です!
お料理映えますね!
by motomi (2008-03-03 22:32) 

にょろ

みかんあんぱん、かわいいな♪
みかん餡ってどんなのかな。気になります。

実は、晩ご飯を作る前にこの記事を読みました。
十六穀ご飯を見て、五穀米が残ってるのを思い出して、炊きました(^o^)
献立のお魚もいっしょ。でも、塩鯖でした(苦笑)。

古い記事、nice!の押し逃げしちゃってます。
ごめんなさい。
by にょろ (2008-03-03 22:58) 

snow

緑に桃色の組み合わせが可愛いお菓子☆
味もきっと美味しいんだろうな!
ワタシもみかんアン気になる~
そして りかぴ宅のゴハンも
美味しそうで気になるのだ!

by snow (2008-03-03 23:03) 

misuzu

ひゃ~  美味しそう!!  わたし、、、  更新に手間どってます(><)  メンテの後、どーも調子悪っ!  また教えてくださいね^^;
by misuzu (2008-03-04 08:56) 

お茶屋

どれもとても美味しそうですね^^♪
思わずコメントを・・・失礼しました!
by お茶屋 (2008-03-04 09:50) 

むさし

十六穀ご飯、我が家にも在庫が…。
平日の一人ご飯は適当に済ませてしまうので、ご飯で栄養を!と
思って買ったのですが、
余った白飯を片付けていると雑穀米を炊けないんですよねー。
相方は雑穀嫌いだって言うし。トホホ。
りかぴさんのご主人は、食べてくれるんですね~。
良いな^^
そうそう、グリルって、グリルパンをお使いですか?
添えとも魚焼きグリル?




by むさし (2008-03-04 16:21) 

ats-you

お雛様、うちも酢飯を作ってちらし寿司をつくりました。
でも、来年からは、どうだろう・・・(笑)
草もち、すっごく上品ですね。私は、実は、これが和菓子で好きなんですよ。
by ats-you (2008-03-04 18:58) 

いずみ

私も同じような和菓子を買いました。
中村屋のだったかな?
和菓子もお雛様用に、可愛いものが出ていますよね!
みかんのアンパンもとっても可愛い^^
よく高野に行きますが、あそこへ行くと、もうどれを見ても
欲しくなっちゃいます~。
by いずみ (2008-03-04 20:32) 

りかぴ

☆皆様。
お返事遅くなってごめんなさい~
今日、仕事でちょっとした山を越えてホッとしています。
年度末は忙しいものなのだということを
今更実感しております・・・

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>スカビオサさん。
このみかんパン、かわいいでしょう~
一緒にいた夫が見つけて買ってくれました^^
野菜を焼いただけ、今、わたしはまってるかも・・・。
なんでも焼いちゃってます~


> Samansaちゃんの日々さん。
あんまり手の込んだものを作れないときは
シンプルな調理でボリューム出してごまかしています。
でも、これがどおして・・・なかなかにご馳走になりますよね!
野菜の美味しさを改めて実感しています。


>のりりんさん。
桜餅、おいしそうだったよ~
すごくキレイにつくってあったね^^
高野のパンは見た目もかわいいものが
多いし、味も美味しい!
新宿行ったらついのぞいて、あれこれ買っちゃいます。


>水無月さん。
そうそう、いつまでも女子だからねー!
ひなまつりの頃は和菓子も洋菓子も春らしくて
かわいいものが多いですよね~
いちごも旬だしね^^
真鯛の一皿、シンプルですがご馳走でした。


>pianoさん。
みかんのあんぱんはまさにみかんの香りなの~
高野は果物屋さんなので季節の果物を使った
パンが人気です^^
果物はなかなか買えないのですが、
ジャムやパンは気軽に買えるので時々楽しんでいます。


>motomiさん。
この黒のプレートは時々ご紹介している
ゆうゆうさんのものなんですよ。
黒って最初、難しいかな、って思っていましたが
使ってみるとお料理が映えて、大好きになりました。
柑橘系、お好き?わたしもよ~
みかんのあんぱん、香りがよくて美味しかったです^^


>にょろさん。
みかんのパン、見た目がすごくかわいいでしょう~
最初わたしは見落としていたんだけど
夫が「りかぴ、好きそう」って見つけてくれたの・・・ウフッ^^
うちは鯛なんて年に一回か二回よ~
今日なんかほっけの干物焼いてます。


>snowさん。
みかんあん、香りがよくてね、美味しかった!
高野のパンは侮れず・・・ですね^^
デパートに行くと和菓子が気になる季節です。
華やかで見ているだけでも楽しいですね~


>misuzuさん。
わたしも手間取っていますよ~
なんかもう改行とかめちゃめちゃだし
サイドバーはカスタマイズできなくなったし・・・
でもま、そのうち直るよね?そう思いたい・・・!


>お茶屋さん。
いらっしゃいませ~♪
金平糖が入ったお茶、お茶屋さんちのお店ですよね?
拝見しました~
わたし、お茶にまつわることが大好きなんです。
またサイトにもお邪魔させていただきますね^^


>むさしさん。
雑穀はスープに入れてもいいんですよ~
トマトベースのスープなんかに入れると
とろみがついてボリュームも出るよ^^
グリルは魚焼きグリルのときもあるし
フライパンのときも・・・この日はフライパンです。
グリルパンは持ってませ~ん。


>ats-youさん。
初節句ですものね、そりゃお寿司よね^^
きっと来年もお節句になるとちらし寿司、作りたくなるんじゃ
ないかしら・・・
わたしは今年は作れなかったので、
どこかのタイミングでお寿司をこしらえようと企んでいます^^


>いずみさん。
中村屋も好き~
カレーもいいけど月餅が好き!
最近は和菓子も洋菓子も春らしくて
見ていてワクワクしますよね。
高野、リニューアルして初めて行きましたが
広くなったような気がしてとても見やすかったです。
また行きたいな~
by りかぴ (2008-03-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。