SSブログ

はんぺんとじゃが芋のお焼き [レシピ]

3月 9日(日) 晴れ

とても穏やかな日曜日でしたね。
ぽかぽか暖かくて昼間はコート要らず。
1時間ほど外を歩いたのですが、日差しが強くて日焼けしそうでした。
そろそろ春らしい軽やかなファッションが楽しめそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はんぺんとじゃが芋が中途半端に余っていたときに作ったお焼き。
これがすごく美味しかったのでご紹介します。

    お焼き2.jpg
      はんぺんとじゃが芋のお焼きです。

【材 料】 4個分
 はんぺん(小)一枚、じゃが芋2個、青ねぎ・桜海老はあれば適宜、小麦粉少々

【作り方】
 ①じゃが芋は柔らかくなるまでレンジでチン、もしくは茹でる。
 ②すり鉢ではんぺんを練りつぶし、そこに①のじゃが芋を加えてよく練る。
 ③ねっとりしてきたら青ねぎ、桜海老を加えてよく混ぜる。
 ④4等分してまるめ、小麦粉をまぶしてサラダ油をひいたフライパンでこんがり焼く。

    お焼き1.jpg ポイントはよく練り合わせること!

はんぺんに味がついているので調味料はあえて入れていませんが
食べるときに塩をぱらっとふったり、ソースを添えても美味しいと思います。

我が家は夫がじゃが芋好きなので じゃが芋のお焼きはよく作るのですが、
いつもクリームチーズを混ぜた 高山なおみさんのレシピで作っていました。
このお焼きは冷蔵庫に余っていたはんぺん、青ねぎ、桜海老を使いたくて試したのですが
これがなかなかにヒット!
献立が寂しくて なにかもう一品あったらいいな~っていうときにおすすめですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ

    ドーナツ2.jpgコーヒー.jpg
数週間前から食べたかったミスドのリッチドーナツ。やっと買いに行けた!
ちょうどいちごのドーナツのセールもしていたので一緒に。
リッチドーナツは夫がビターチョコ、わたしはマロンクリームにしてみました。
どちらも美味しかった~。
昼下がり、ゆっくりケメックスにコーヒーを落として・・・至福のおやつ時間でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • ハンバーグ 
  • トマトときゅうりの中華マリネ
  • じゃが芋とそうめんの赤出汁  
  • 十六穀ご飯
    9日夕飯.jpg   
ハンバーグは夫のリクエストです。
夫はソース味で、わたしはおろし醤油で。
ハンバーグのときでも いつもご飯にお味噌汁。
たまにはパンとかあわせるとオシャレなんだろうけどね・・・。
お箸で食べるハンバーグがやっぱり落ち着くんですよね~ そんなことありません?

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

piano

はんぺんとじゃがいものおやき…
おいしそうですね
私も作ってみようかな

私もハンバーグはお箸で食べたいですよ(笑)
by piano (2008-03-09 20:40) 

のりりん

これ、すっごく美味しそうですねー!
はんぺんって滅多に買わないのですが、今度買った時に是非試してみたいと思います。
ハンバーグもいい焼き色でおいしそ〜♪
私もハンバーグには絶対ごはん派です!
by のりりん (2008-03-09 21:06) 

★ゆっぴ★

どれもこれも美味しそうです!
お焼き作ってみたいと思います!
レシピありがとうございました!
by ★ゆっぴ★ (2008-03-09 21:42) 

motomi

お焼きいいですね♪入れる具材に気を付ければ娘も食べられるかも~!!
ハンバーグは私は絶対ご飯だな~~^^お肉とご飯が口の中で合わさった時の美味しさったらないと思うのですが^^;
ケメックスのコーヒーをパラティッシでなんて素敵すぎです!!!
by motomi (2008-03-09 23:27) 

misuzu

あの高山みなみさんの洋風おやきとはまたチト違う?  美味しそうです。  ハンバーグはわたしも先日久し振りに作りましたよ~  好評でした。  やっぱりお箸でご飯と味噌汁です。
by misuzu (2008-03-10 09:12) 

Samansaちゃんの日々

お焼きいいですね。
おっしゃるとおりちょっと後一品って言う時に
よさそうですね。
まねさせてくださいね!!
私もハンバーグのときは
ご飯です。
そしてもちろんお箸です!
by Samansaちゃんの日々 (2008-03-10 14:23) 

ともやん

お焼き、近いうちに作ってみます~♪
ハンバーグ、うちもご飯だなぁ。
そうそう、今夜はピーマンの肉詰めを作りました。
途中までハンバーグと作り方一緒だもんねぇ。
もちろんお箸でいただきましたよ(*^_^*)
by ともやん (2008-03-10 22:06) 

むさし

これ、美味しそう!!
これならはんぺん嫌いの相方もいけそうです。
(本当に好き嫌いが多くて、困ります)
そして、
ハンバーグには、ごはん、味噌汁、お箸です!^^
by むさし (2008-03-11 14:01) 

チカカ

私もハンバーグにはごはん!です。
もちろんお箸で。
外でハンバーグを頼むと硬い気がするんです。
だからフォークが出てくるのかも・・・。
家で食べると、ほっとしますね。
by チカカ (2008-03-12 08:51) 

水無月

じゃがいもとはんぺんのおやき、おいしそう!
彩りもよいですね☆
イチゴのこのドーナツ、私もセールを見逃しませんでした^^
ちゃんと甘酸っぱくておいしかった。。
うちも、ハンバーグはお箸でいただくよ~
洋風は外食だけかな。
by 水無月 (2008-03-12 18:15) 

いずみ

これは美味しそう!
今度作ってみようかな^^
ふふふ、ミスドのドーナツ、いっしょですね~。
このいちごのドーナツ、とっても私好みでした!
by いずみ (2008-03-12 21:20) 

ats-you

私もいつもハンバーグは、洋風だからと思うのですが、
だんなさんがお味噌汁がいいみたい。
そして、何よりも煮込みとかじゃなくてオーソドックスなこの
焼いたハンバーグが一番です。
ここにエビフライがあるとなお、旦那さんは、上機嫌!
子供のようです。(笑)
男性ってハンバーグ好きですねぇ。
うちの父も洋食屋さんいくとハンバーグとエビフライです。
by ats-you (2008-03-12 22:37) 

しましま

おやき作ってみま~す☆美味しそう★
わが家もハンバーグの時もご飯にお味噌汁です。
これがなんだか一番しっくりくるんですよね^^
by しましま (2008-03-13 11:04) 

りかぴ

☆皆様。
いい天気だけれど空はかすんでいる気がします。
もう春の空なのかしら・・・
今日はいちごのジャムを煮たりしていました。
やっぱり季節の手仕事は楽しいですね!

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
ハンバーグにお箸という方がほとんどでうれしいです^^


>pianoさん。
このお焼き、副菜でボリュームを出したいときに
おすすめです。
冷めても美味しいですよ~


>のりりんさん。
はんぺんはお弁当によく入れるから
けっこう買っています^^
いろいろ使えて便利なんですよね。
ハンバーグ、久しぶりに作りました。
やっぱり休日は余裕があるのでキレイに焼けるかも?


>★ゆっぴ★さん。
ありがとうございます♪
是非作ってみてくださいね。
コメントありがとうございました^^


>motomiさん。
やっぱりご飯!だよね~
わたしも断然ご飯派です!
休日のお茶の時間は本当に大好き。
お金を掛けなくてもカフェごっこみたいに楽しんでいます^^


>misuzuさん。
高山さんのレシピとは違うかな~
こちらは和風のお焼きって感じです。
ハンバーグは作ったら次の日のお弁当にも
入れられていいですね、お弁当も豪華になるし!


>Samansaちゃんの日々さん。
このお焼き、はんぺんがいい味出してくれますよ~
残ったらお弁当に入れてもいいと思います。
是非作ってみてくださいね^^
ハンバーグにはお箸、よかった~ やっぱりそうよね!


>ともやんさん。
ピーマンの肉詰め、うちもよく作ります!
お弁当に入れられるからハンバーグ系の料理は
やっぱりいいです^^
お焼き、作ってみてくださいね。とっても美味しいと思います!


>むさしさん。
なんと!相方さんははんぺんが苦手!?
これはすりつぶすので、
入ってるって言わなきゃわかんないかも~^^
うちの夫も好き嫌いが多くて・・・ほんと困ったもんです。


>チカカさん。
確かにそうかも~
フォークにナイフで食べるハンバーグも
たまにはいいんだけど、やっぱりご飯はお茶碗によそって
お箸で頂きたいですよね~


>水無月さん。
いちごのフレンチクルーラーみたいなの、美味しかったよね?
リッチドーナツもすごく美味しくて。。。
また買いに行っちゃいそう~
なんかミスドって癖になるかも?


>いずみさん。
わたしも!
このドーナツ、美味しかった~
中のクリームもいちごでうれしかったよ^^
お焼き、お弁当のおかずにもいいですよ~
是非作ってみてください☆


>ats-youさん。
ハンバーグにエビフライ!
なんだか王道の組み合わせ~
でも一緒に作るのはちと面倒だよねぇ。
男の人ってハンバーグとかエビフライが好きなのかな?


>しましまさん。
是非作ってみてね~
ちょっとすりつぶすのが手間っちゃ手間なんですが
なめらかになってすごく美味しいですよ。
ハンバーグはお箸で・・・やっぱりそうだよね!
by りかぴ (2008-03-13 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらんぼジャム胸がキューン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。