SSブログ

柚子のマフィンケーキ [おやつ]

2月 21日(木) 晴れ

からっからに乾燥した日が続くので肌と喉の調子が悪い。
今頃から春先にかけてのシーズンは天候も気温も安定しないので
身体のマイナートラブルが多くなる時期なんです。
そういう時候を快適に過ごせるようになりたいなぁ。
とりあえず このあたりでちょっと雨でも降って欲しいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はオフ。久しぶりにマフィンを焼きました。

     
             柚子のマフィンケーキ

本当はミスドのリッチドーナツを買いに行きたかったのですが、
賞味期限がやばくなりつつある粉と柚子ピールがあったので・・・。
生地には柚子のしぼり汁もたっぷり加えたので、すごく香りがいいマフィンになりました。
しかーし!失敗。
粉の計量を誤ってしまい、18個も焼き上がってしまった・・・。 うち、ふたり家族。
どうしよう~ と悩んだ結果、少し冷凍しました。忘れた頃に焼き戻して食べようっと。

早速おやつに・・・

    

ブラックのコーヒーと一緒に食べてみましたが、
ほうじ茶や棒茶なんかとも相性いいかも。
まだまだたくさんあるので、いろんなお茶とあわせて楽しもうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

    
おあげの含め煮、ポテトサラダ、ほうれん草のソテー、魚フライ。
今日もまた地味。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • ちくわの磯辺揚げ
  • ポテトサラダ
  • 中華風コーンスープ 
  • ご飯 

    
ポテトサラダもスープも前日の残りです。
昨日のこと。
ポテトサラダにコーンを入れようと缶詰を開けたらホールじゃなくてスィートコーン!!
がーん。すごいショックだった・・・。というわけでスープを作った次第。
さてまもなく夫が帰ってきます。
さ~ 今晩2度目の揚げ物調理だ。がんばろうっ!


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 20

水無月

柚子マフィン、おいしそう!
すっごくいい香りが漂ってきそうです。
私はといえば、また今週末ミスドに、フラフラ出向いてしまいそうな予感(笑)
手作りは素晴らしいわ~
by 水無月 (2008-02-21 22:01) 

マフィンとてもキレイにムラなく焼き上がってますね
私は家のオーブン(レンジ)と相性が合わないのか、未だに(丸4年)「ちょうどいい焼き色」でケーキ類が焼けたことがない気がします^^;
柚子マフィン本当に美味しそうです~~♪
by (2008-02-21 23:05) 

snow

最高に美味しそうな焼色~♪
作り過ぎでお悩みなら お助けしましょう!!(笑)
by snow (2008-02-21 23:12) 

柚子マフィンがとっても美味しそう!!
柚子風味でお茶にもあうでしょうね。
作りすぎてもうちも、娘はいても二人で食べちゃうけどなぁ。(笑)
by (2008-02-22 00:15) 

のあ

マフィン、おいしそうですね!!香ってきそうです~
りかぴさんちの近くだったらすぐに飛んで行ったのに!!18個、我が家はすぐになくなりますね☆
by のあ (2008-02-22 01:33) 

ぽち

柚子マフィンだなんて~
おいしそうですねー18個、うちならふたりでもペロリです!
by ぽち (2008-02-22 08:04) 

mei

とてもおいしそうです。
ゆずの香りって癒されますね。
by mei (2008-02-22 10:21) 

chikuwabu-n

分けてもらいたいくらい美味しそ〜。
でも18個確かに多いかも?冷凍庫に全部
入りましたか?
by chikuwabu-n (2008-02-22 13:42) 

Samansa

すごい18個もできたのですか?
近くだったらおすそ分けして欲しい感じです。
冷凍しておいて食べたい時にまたすぐ食べれるっていうのも
いいですよね。
私は今日はイチゴジャムを作りました。
さっそくトーストにつけて食べています。
出来立てを食べるのは作る人の特権ですよね!!
by Samansa (2008-02-22 13:55) 

piano

柚子のマフィンケーキ
おいしそうです!
by piano (2008-02-22 17:03) 

スカビオサ

あー!分かります。
うちも二人だから沢山作っちゃうとほんとに消費に困るんですよね。
柚子のマフィン、私が貰ってあげますよ!(笑)
私ね、ちくわの磯部揚げ大好きなの♡
何だか食べたくなってきちゃったよん。
by スカビオサ (2008-02-22 19:02) 

マフィン、綺麗に焼きあがりましたね^^
柚子が入っているなんて、珍しい。
食べてみたいな^^
しっかし、本当に乾燥していますね...
花粉もぶんぶん@@
by (2008-02-22 20:09) 

てくてく

美味しそうなマフィン!
てっぺんがほっこりと割れていい感じですね。
並んでいる姿がまたかわいいこと^^
by てくてく (2008-02-22 22:32) 

のりりん

綺麗な焼き色ですねー!
ゆずが入ってるなんて、ほんと美味しそう♪
12個、我が家ならきっと楽勝です(悲しいことに)
by のりりん (2008-02-22 22:47) 

いずみ

柚子味、大好き~。
私が何個でも引き受けますわ~~~^^
お邪魔しちゃいますよ(笑)
柚子味大好きで、先日も一六タルトを買って来て食べたばかりです。
柚子茶も好きだし、柚子アンパンも好き♪
by いずみ (2008-02-22 22:54) 

なお

はじめまして^^
ゆずピールをもらったところで何に使おうかな~と思っていたのですが、マフィンにするとおいしそうですね。焼き色もきれいでゆずの香りがただよってきそうです。
by なお (2008-02-23 00:52) 

チカカ

私にも柚子マフィン、ひとつください・・・。
(ちょっと遠慮気味に言ってみた。笑)
お弁当、わっぱに合っていて美味しそうです!!
缶詰を開けた時のりかぴさんが目に浮かぶようですよ~。
by チカカ (2008-02-23 14:00) 

りかぴ

☆皆様。
いや~っ 今日の風!すごかった・・・
日本じゃないよ、こりゃ、って思いました。
じゃぁ何処?って言われたらわかんないけど
あんな風は初めての体験でかなりびっくりでした。
皆様は大丈夫でしたか?

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>水無月さん。
最近甘いものをすごーく欲しているのよ。
どうしたんだろうってくらい・・・
ミスド、わたしも行きたい~ 今、セールしてるんだよね。
あ~~絶対 行こうっと!


>motomiさん。
マフィンはわたしが唯一、といっていいくらい
失敗なく焼けるお菓子なんです。
なんといっても簡単だし、応用きくしね~
ガトーショコラなんかは、うちも未だに(7年過ぎた)焼きムラできます。


>snowさん。
お蔭様で18個焼いたものの
明日には冷凍したものも出さなくちゃ・・・ってくらい食べてます。
冷凍なんかしなきゃよかったよ。。。


>ats-youさん。
柚子って洋風でもあり、和風の味でもありますよね。
お煎茶と相性いい感じ。
明日のお茶にはお煎茶かお抹茶を入れます~


>のあさん。
のあさんちが近くなら・・・ってわたしも
しょっちゅう思っています^^
18個、なにげに食べきりそうな勢いです。


>ぽちさん。
18個焼けたときは、どーしよーって思ったのですが
おやつに食べたり朝ご飯に食べてみたりしていたら
あっという間になくなりそう。
冷凍しなくてもよかったくらい・・・。


>meiさん。
こんばんは、ようこそ♪
柚子の香り、かんきつ類の中でもかなり好きです。
なんともいえないいい香りですよね~


>chikuwabu-nさん。
18個中6個を冷凍しました~
うちの冷凍庫、今、餅と買い置きのパンでいっぱいなのですが
なんとか詰め込みました。
冷蔵室はがらんとしているのに冷凍庫はパンパン。
これじゃ、いかんよねぇ。


> Samansaちゃんの日々さん。
はい^^18個っす。
差し上げたかったですよ~ マジで。
イチゴジャム!あ~もうそんな季節ね。。。
わたしも早く作りた~い。


>pianoさん。
柚子ってなんにでもあうけど
お菓子に焼き込んでも香りが飛ばなかったのには驚きました。
また焼きたいけど柚子はもう終わり。
また冬までの楽しみにとっておこう。


>スカビオサさん。
スカビオサさんちもパンをたくさん焼いてらっしゃるでしょう?
あれはやっぱり冷凍とかしているの?
ふたりだと作りすぎたとき困りますよね・・・
磯辺揚げ、夫の大好物なの。
作るのが簡単なのでそういう意味ではわたしも好きかも^^


>むさしさん。
むさしさんは今日の風、大丈夫でした?
もう花粉なんて言ってられない
吹きっぷりでしたよね、嵐みたいだった・・・
柚子のマフィン、季節限定のお楽しみです^^


>てくてくさん。
ようこそいらっしゃいました♪コメントありがとうございます。
お菓子って見た目もかわいいですよね~
かわいくて甘くて・・・ついつい食べすぎちゃいます^^;


>のりりんさん。
悲しいことに我が家もぺろりと食べてしまいそう・・・
最近甘いものを身体が欲しているのか
おやつの量が増えてしまって。。。困ったものです^^;


>いずみさん。
一六タルト!そうそう、あれ柚子風味だわね~
懐かしい~
わたしも柚子を使ったものって何でも好きです。
たくさんあった柚子の絞り汁でシロップを作って
ヨーグルトにかけたりお湯でわったりして楽しんでいます♪


>なおさん。
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪
柚子のピールやオレンジピールってお菓子やケーキに
焼きこむとちょっと上質になる気がしませんか?
柚子は香りもよくてさわやかなので甘いケーキにぴったりかも。


>チカカさん。
アハハ~ 遠慮がち、っていうのが笑った^^
ほんとお近くだったらおすそ分けに・・・

缶詰ね、すごーくショックだったのよ。
おーまいがっ!とかひとりで叫んでいました。。。
by りかぴ (2008-02-23 22:15) 

小花

以前からりかぴさんのブログのファンです。(*^^*)
おやつに使ってるカップ、ムーミンのXmasバージョンですね。
今年はget!したいです。
by 小花 (2008-03-06 13:12) 

りかぴ

>小花さん。
お久しぶりです~
わたしも時々小花さんちへお邪魔していますよ~♪
ファンだなんて・・・うれしいです、ありがとう!
ムーミンのクリスマスマグ、毎年人気ですものね~
今年の柄が早くも楽しみ^^
by りかぴ (2008-03-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食材のことじゃこチーズトースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。