SSブログ

食材のこと [食べ物いろいろ]

2月 20日(水) 晴れ

今日は3月並みの陽気になるんだとか。
夫の風邪は大事に至らず治まりましたが、花粉症が発症しはじめた模様。
かわいそうな季節がやってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜放送の「ガイアの夜明け」で、食材のネット宅配 おいしっくすが取り上げられていました。
わたしも週に一度、野菜、牛乳、卵、パンなどを届けてもらっているので興味深く視聴。
いい宣伝だなーおいしっくす、というのが率直な感想・・・ (ちょっと意地悪?)

最近、食の安全ていう言葉を聞かない日がないくらいになりました。
餃子の問題があったのでますます関心が高まっているのですね。
今 スーパーで餃子の皮がすごく売れているらしい。
手作り餃子人気でニラも値上がりする傾向にあるらしいですよ~。
という我が家も今夜は餃子の予定です。

    
朝のうちに包んで冷蔵庫でスタンバイ。
やっぱり手作りが安全・安心で美味しいよね♪

それにしても。
食材の値上がり、痛いなぁ。 
せっかくエンゲル係数を抑えようと頑張っても全く追いつかない値上がりっぷり。
スーパー行っても賢く買い物しなくちゃね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

    
出汁巻き卵、揚げボールとおあげの含め煮、スナップエンドウと焼き豚のソテー、たらこご飯。
最近3品くらいしか作ってません・・・。
でも市販のお惣菜と冷食は極力使わない。(ようにしたい・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ご飯 

  • 中華おこわ ほうれん草おひたし、サラダ添え
  • 根菜の味噌汁
  • キムチ納豆 

    
得意な中華おこわのはずが昨日はちょっとぼやけた味になってしまいました。
原因は中華の干し海老をきらしていたので、桜海老を使ったからだと思われます・・・。
少しだけど大きな違いでびっくりしちゃった。
あんまりこくのないおこわでしたが、夫は3杯おかわり! 結果オーライですね。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

いずみ

今回のことで判ったのですが、餃子好きな人って多いんですね~。
返品される数を見て、すごいな~と思いました。←視点が違う?
確かに手作りの方が美味しいし、安全ですね。
食材の値上がり、粉類とかすごいですよね~。
これで消費税があがったら、どうなっちゃうんだろう・・・。
ちょっと真面目なコメントでした^^;
by いずみ (2008-02-20 13:04) 

piano

今回の件で餃子を食べたくなったという人をよく聞きました
冷凍食品…便利なこともあるんですよねー
安全に利用できるのが一番なんですが…

今回の騒動で食品のことを少し学んだのですが
「原産地表示」買う時に気にしますよね

生鮮品は→原産地表示が必要
加工品は→生鮮品に近い加工食品→原料の原産地の表示が必要
     
以外の加工品→原産地の表示は義務化されていない

そういうシステムになっているそうなんですよ
この問題で食品表示もかわってくるんだろうなぁと
そう思っています
by piano (2008-02-20 16:00) 

今回の一件で、「手作り」が見直されていますね。
何より、安心ですものね^^
しかーし、私が餃子を作った事がないのです。
いっちょ腰を上げてみるかな。
りかぴさんの餃子、綺麗~。
このまま取っておきたい...って違うか^^;
中華おこわのレシピが気になります。
美味しそう~!!
by (2008-02-20 16:09) 

Samansa

餃子人気っていうのは今日もお昼TVで
やっていましたよ。
冷凍餃子事件があってから
私も餃子がたべたくて・・・たべたくて・・
でも平日はダメだし・・・って
なかなか作れずにいます。
あ・・・・食べたい。
by Samansa (2008-02-20 16:30) 

スカビオサ

そーなんだよね!
色んな物の値上がり、本当に痛いですよね。
私はもっと賢い妻にならなきゃ!と反省しています。
餃子は家で作るのが美味しいよねっ。
お弁当、冷凍食品と市販のお惣菜使わないんだもん、
3品作れば充分ですよぉーーー!
by スカビオサ (2008-02-20 18:14) 

のりりん

おおっ、手作り餃子、とても美しいですね!
我が家では久しく餃子作ってません…そろそろ作り方思い出さないと。
中華おこわもすっごく美味しそうですね!
by のりりん (2008-02-20 20:41) 

水無月

私も、この前餃子を作ったのだけど、やっぱり皮が品薄だったわ~
みんな考えることは同じなのね。
中華おこわ、おいしそう!
by 水無月 (2008-02-20 20:51) 

最近の食材の値上がりは、本当に厳しいですね。
もともとお買い物が上手ではないので…困ったものです。

中華おこわ美味しそうです♪3杯もおかわりしてくれたら嬉しくなっちゃいますね。
by (2008-02-20 22:45) 

どこのスーパーも餃子の皮、売れてるらしいですね~^^
考えてみれば私が子供の頃はしょっちゅう餃子包むの手伝わされてましたけどね。当たり前のことだったのに・・
それにしてもりかぴさん餃子の包み方美しいです♪
by (2008-02-20 23:21) 

餃子、キレイですね★
うちは、実は生協をとっているんですよ~。
お惣菜は注文しないし、野菜も肉も魚もいいのでやめる予定はないけど。
複雑な思い、です。
食材の値上がり&大食い娘で、うちも困ってます~。
箸おき、かわいいなぁ(*^_^*)
by (2008-02-20 23:47) 

ミナ

餃子の皮、先日買いに行ったら無かったです・・・。自分で作れば中身が見えるけど、今まで冷凍に頼っていた私としてはお弁当の中身が乏しくなっちゃいました・・。りかぴさんのお弁当みたいに作りたいです・・・!
by ミナ (2008-02-21 20:46) 

りかぴ

☆皆様。
今夜は夫が外食なので仕事帰りに
本屋さんでも寄ろうかなっ、カフェなんかでお茶しちゃおうか?
妄想がふくらんでいます♪
たくさんコメント&nice!ありがとうございます。


>いずみさん。
ほんと手作りが一番です!
餃子は作ったほうが美味しいし何よりお安くたくさんできるので
しょっちゅう作ってしまいます^^
消費税・・・上がるよね、そのうち。なんか世知辛いねぇ・・・


>pianoさん。
餃子の事件以来、加工品は極力買うのをやめようって
思いました。
野菜も、全部有機、っていうのは無理だけど
できるだけ産地が近いところから運ばれているものを
選んだり。安全は自分で守っていかないと、ですね^^


>むさしさん。
餃子は簡単ですしお安くたくさんできるので
手作りがおすすめですよ~
中華おこわは具材をフライパンで炒めた物を
のっけて炊飯器で炊くだけ。もち米がたくさんあるので
最近おこわ系、多いです^^


>Samansaちゃんの日々さん。
あの餃子事件以来、餃子食べたいって思った人
多いんだろうな~
週末の夕飯にぴったりじゃないですか?
たくさん作って思い切り食べちゃって~♪


>スカビオサさん。
お弁当、つい油断すると楽しちゃって
冷凍食品とか入れちゃうの・・・
いつもスカビオサさんみたく野菜たっぷりの
彩りがいいお弁当を作りたいって思っています♪


>のりりんさん。
何故か中華メニューが続いてます^^
餃子は結婚当初すごーく下手で、悔しくて
何度もチャレンジしたから今では焼き具合も味もすごく
上達しました!(自画自賛・・・)
食べることにかける熱意は我ながらすごいです^^


>水無月さん。
品薄でしたか!
こちらはニラが198円で売っていてびっくりでした。
いつもは98円くらいなのに・・・
中華おこわはたくさん炊いて冷凍したりお弁当にも
活用しようって思っていたのに・・・残んなかったよ~


>えりさん。
わたしは最近、週に一回宅配が届くので
あとはスーパーへ2回行くことで
一週間を乗り切るようにしています。
毎日行っちゃうと、しかも会社帰りでお腹空いたりしてると
余計なものを買っちゃうんですよね・・・


>motomiさん。
そうよね、昔は加工品が少なかったものね・・・
冷凍餃子って確かに手軽だし応用効くけど
しばらくは封印して手作りオンリーでがんばろっと♪


>ともやんさん。
生協を取ってる方、多いですよね。
わたしのお友達ももう何年も生協さんって方、多いです^^
わたしもおいしっくすにするときちょっと迷ったりしました。
食材の値上がり、痛いですよね・・・
賢く買い物するように心がけたいのですが、これもなっかなか。。。


>ミナさん。
わたしも冷食やお惣菜を買っちゃうこと、しょっちゅうなの。
今は、餃子の事件があったので時間があるときに
お惣菜を作り置いたりしています。
こういう癖をつけていくとラクなんだけど、なかなか安定しないです^^;
by りかぴ (2008-02-22 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お雛様柚子のマフィンケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。