SSブログ

お雛様 [その他あれこれ]

2月 17日(日) 晴れ

乾燥した快晴が続きますね。
お日様の光に誘われてうっかり外に出たら寒~い。
この週末はお昼くらいまで寝てご飯も作らずにゴロゴロしよう!
なんて思っていましたが 結局普段どおり起きてご飯もしっかり作っていました。
平日と同じではないけれど、同じくらいのペースで動いていたほうが
実は体が楽だったりします・・・もう年ってことかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお天気もお日柄も良かったので。

    
                 組み木の雛人形です

毎年同じものですが やっぱり出すと春が来た!って思います。
ひな祭りって年中行事の中でもかなり好きなイベントです。
やっぱり女子だから?

    

今日のおやつは源吉兆庵で買ったいちごの葛餅。
春先は和菓子がとても気になる季節でもあります。
ぷるんとした葛の中にいちごの練り餡がたっぷり。
見た目もかわいくて いちごの甘酸っぱい風味が豊かなお菓子でした。
お雛様を出したことだし、お茶を点ててみました。
美味しいものが頂けるから ひな祭りが好きなのかもしれないですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • 海老カレーライス
  • サラダ
  • フルーツ 

     
今日は早めに食べました。
昨日から喉が痛いと言う夫。あ~うつしちゃったな。
大好物のカレーをたくさん食べて、良くなってね!


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

寒さは冬真っ只中ですがお雛さんを見ますと
”春はもうそこ!”って気分になりますね~
カレー、私も一度ご馳走になりたいです☆
by (2008-02-17 21:06) 

piano

季節はもう春なんですよね
お雛さま…かわいいですね

カレーは芯から体があたたまりますよね

今年はのどが痛いという風邪が流行っているのかな
by piano (2008-02-18 06:03) 

misuzu

そーですね^^  りかぴさんの雛人形みて、「一年経ったんだな~」って思いました。  きょうは雛人形よりもいちごの葛餅に目がいってます^^;
by misuzu (2008-02-18 09:21) 

スカビオサ

山梨だとひな祭りは4月3日なのよん。
3月でもいいんだけどね~。^^
私、りかぴ家のカレーの大ファンでーす。
いっつも美味しそうなんだもの!
カレーが食べたくなってきました。(笑)
by スカビオサ (2008-02-18 09:25) 

去年も拝見してかわいいなぁってずっと思っていたお雛様です。
色々と探してみたんですが、私もこれって物に出会ってなくて・・・。
りかぴさんのこの雛様が印象つよかったぁ。(笑)
カレーライス、久々に作ってないなぁ。
今日の晩御飯、これに決定かなぁ。
by (2008-02-18 13:18) 

Samansa

去年も思いましたが
可愛いお雛様ですね~
ぬくもりがある感じが素敵です。
カレーを見るとカレーが食べたくなりました。
といっても我が家は金曜日にグリーンカレーだったのですが。
こういうところがカレーの魔力ですね。
by Samansa (2008-02-18 17:06) 

水無月

我が家も、お雛様出したよ~!
毎年、出会うけど、やっぱりいつも幸せな気分になるものです^^
和菓子、おいしそう!
そして、とってもキレイで春らしいね。
by 水無月 (2008-02-18 18:25) 

のりりん

この可愛いひな人形の季節ですね〜
そうか、もう一年経ってしまったか…はやはや。
お菓子もお抹茶も春のおやつっぽくて素敵ですね!
by のりりん (2008-02-18 20:11) 

いずみ

もうそういう季節なんですね~。
ほんと月日が経つのって、早いな~。
我が家のお雛様は、毎年出してもらえず・・・。
お菓子も春らしいですよね。
そろそろ花粉も・・・(涙)
by いずみ (2008-02-18 21:05) 

今年は娘が初節句なので我が家にもささやかなお雛様を飾っています^^
りかぴさんのお雛様、とても温かみがあって素敵です♪ 
お抹茶、いちごの葛餅には薄茶でしょうか?濃茶でしょうか?
私もお抹茶点てたくなりました!
by (2008-02-18 22:11) 

ときじろう

この組み木の雛人形、とってもカワイイ♡
りかぴさんのセンスの良さがうかがえます!
お茶とお菓子のお写真もとってもステキです。
by ときじろう (2008-02-19 20:35) 

りかぴ

☆皆様。
いいお天気が続きますね~
先日買った布団乾燥機、すごくいいです!
ベッド周りのリネンを洗濯したときなど仕上げにがーっとかけると
夜はほっかほかです。いい買い物でしたよ^^

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>カフェオランジュさん。
どの季節も始まりはうれしいものですが
春は一番うれしい季節かも。
小さなお雛様でも春らしさは満点です!


>pianoさん。
今日は春のような日差しと暖かさです。
カレーってあんまり喉によくないのかも?って
思いながら、たくさん作ってしまいました~


>misuzuさん。
ほんと、一年早い!
葛餅って夏っぽいけれど、苺味だったので
春らしさがいっぱいの美味しさでした。


>スカビオサさん。
一ヶ月遅れのお雛様なんですね~
旧暦でお祝いなのかな?
カレー、毎回安定しませんが
最近は市販のルーを2種類あわせるようにしています。
こくが出る気がします^^


>ats-youさん。
初節句のお雛様、素敵でしたね。
わたしも小さい頃のお雛様、見たくなりました。
実家ではまだ出しているはず・・・。
カレー作ったかな?


>Samansaちゃんの日々さん。
毎年同じものもどうよ?って思うんですが
気に入ってるのでこればっかりです。
もう少し大きいものが欲しいかも^^


>水無月さん。
お雛様は幸せな気分にさせてくれますよね~
厄払いの意味もあるとか・・・。
春は和菓子が食べたくなる季節なんです。
これからちょくちょく買いそうです^^


>のりりんさん。
ほんと、毎年思いますが。。。
一年のたつのの早いこと!
和菓子は春のイメージが強いんです。
色とか形がかわいいものが多くて選ぶのも楽しいですよね^^


>いずみさん。
わたしは花粉症じゃないのですが
そろそろ夫が目がかゆい・・・なんて言ってます。
今年は去年より多いんだとか。。。
花粉症の方にとっては嫌な季節でもありますね・・・


>motomiさん。
お抹茶はお薄です。
お濃茶は夫が無理!
和菓子にお抹茶ってなんだか贅沢なお茶の時間になりました♪


>ときじろうさん。
ありがとうございます♪
小さなお雛様なんですがとっても気に入ってるんですよ。
和菓子とお茶は春の休日ならではのおやつの時間です。
by りかぴ (2008-02-20 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炎のチョコレート食材のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。