SSブログ

炎のチョコレート [おやつ]

2月 14日(木) 晴れ

今日は風もおさまって快晴でしたね。
連休からひいていた風邪はだいぶ回復しました。
薬を飲んでも良くならなかったので火曜日には2年ぶりに病院へ。
病院で処方されるお薬はよく効きますね~ びっくり。
たくさんお見舞いメッセージ、ありがとうございました。皆様もお気をつけて!

    
春らしい花を飾ってみました。スーパーで買ったストックとチューリップ。
香取君がやってるようなお花屋さんができたら毎日でも通うのになぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はバレンタインデー。
職場の男性に少しですが感謝の気持ちを贈りました。

    
銀のぶどうの「炎のチョコレート」です。すごいネーミングですねぇ。
手のひらサイズのかわいいチョコレートですが、これがなかなかに美味しいのです。

    
お味見に我が家用も買ってみたので、早速おやつに食べてみました。
夫を待たずにお先に失礼~ ブラックのコーヒーと一緒に頂いてみました。
とてもシンプルで口どけがよく濃厚なのにくどくない甘さ。
銀のぶどうのバレンタイン商品の中で一番人気っていうのも納得です。

バレンタインチョコって大袈裟だと気を遣わせて悪いし、誤解されても困る。(誰もしない!)
かといって素っ気ないものも寂しいし。意外に選ぶのが難しいですよね。
炎のチョコ、喜んで頂けたらいいのだけれど・・・☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ご飯 

  • ロールキャベツ 
  • ツナサラダ寿司 

    
ロールキャベツはトマト風味にしてみました。
広がらないように煮るコツは、お鍋にぎっしり隙間なく並べて煮込むことです。
これなら失敗しませんよ~
ツナ入りの寿司飯をサラダと一緒に食べるサラダ寿司。
洋風のメニューのときにぴったりのご飯ものです。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

なつこ

快復されてよかったです。病院でもらう薬ってポイント絞ってるからか、
本当によく効きますよね!
お料理、とっても美味しそう!ツナのサラダ寿司、いいですね~
私も今度作ってみたいです。
銀のぶどうのサイトに行ったら、銀座に喫茶室があるんですね。知らなかった!
りかぴさん行ったことありますか??
by なつこ (2008-02-14 22:23) 

のりりん

やっぱり体調の悪いときは早めのお医者様がいいのですね!
このまま一気によくなるといいですね♪どうぞお大事に♪
そしてそして、ロールキャベツ、すっっごく美味しそうです!
食べたくなっちゃった…。
by のりりん (2008-02-14 22:29) 

チューリップ、春を呼んでる感じですね♪生花は病気も治してくれるっていうし!
全快を祈ってま~す^^ 
そしてロールキャベツもさることながら ツナサラダ寿司美味しそう~~さっぱりと頂けそうですね
by (2008-02-14 23:47) 

misuzu

風邪治って良かったですね~  ホントにお医者様の薬は効きますよね! 
「炎のチョコレート」凄いネーミングですね^^  食べてみたいな。  バレンタインはあげる楽しみもあるけど、自分で食べる楽しみもありますよね。
これからチョーリップの季節ですよね。わたし、持ち重視で昨日は「菊」買いました^^;  りかぴ家だったらぎっしり詰めたロールキャベツもペロッ!だろーな^^  あっ!ごめん!!
by misuzu (2008-02-15 09:39) 

香りの良いお花が並ぶようになりましたね^^
チューリップの色が、何だか良い感じです。
「炎のチョコレート」、スフレですか?
そっかー、そうですよねー、
バレンタインくらい、ちょっと良いチョコレートを自分(達)用に買うのも
良いですよねー^^
by (2008-02-15 13:42) 

chikuwabu-n

寒い日が続きますね。
ロールキャベツもお寿司もとっても丁寧に作って
いて美味しそう。
キャベツが沢山あるのにスープばっかり
作っている私は反省しました...きちんとご飯作ろうっと。
ブラックパラティッシ、この間イルムスに行った時
随分悩んで結局買わないことにしたのだけど、やっぱり
いいなあ、やっぱり欲しい。
by chikuwabu-n (2008-02-15 18:31) 

Samansa

風邪随分よくなられたみたいで
よかったです。
もう少し寒い日が続くみたいなのでお気をつけ下さい。
会社の方へのチョコ選びって難しいですよね。
でもこれすごいおいしそう!!
間違いなく喜ばれますよ。
いいなー
私も男性に混じっていただきたい。
by Samansa (2008-02-15 21:45) 

いずみ

これ知ってます~~~。
この間すっごい並んでましたよ。
私も思わず、「炎のチョコって何ですか?」って聞こうかと思っちゃいました。
生チョコを焼いて作ってるそうですね。
この行列を横目で見ながら、TAKAGIで移動した私です^^
by いずみ (2008-02-15 21:49) 

piano

今年の風邪は長いですよー
でもよくなられてよかったです

炎のチョコレート…
どんな感じなのでしょう…
食べてみたいですねぇ

ロールキャベツ、食べたいと思っていたんですよー(笑)
トマト味…
by piano (2008-02-16 17:20) 

チカカ

お花、とってもきれいに生けてはりますね~。
ちょっとうねった感じがかわいいです。
香取君が・・・ってわかります~。
前の家の近所の花屋さんに
結構かわいい男の子がいたので、
楽しみにしてしょっちゅう買いに行ってました。 (照)
晩ごはんもちょっぴり春めいてますね。
by チカカ (2008-02-16 19:51) 

水無月

体調、戻られたみたいでよかった!
バレンタインのチョコ、きっと喜んでいただけたのでは~
私も食べてみたいです。
ロールキャベツとあわせたサラダ寿司、すごく参考になりました^^
by 水無月 (2008-02-17 14:22) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんご心配、お見舞いコメントありがとうございます。
わたしはもうほとんど治ったのですが、
会社で2名、そして夫が同じ症状の風邪をひいた模様・・・。
大迷惑かけちゃってます。


>なつこさん。
銀座に喫茶があるってことは知っていましたが
未経験です^^
いつも銀のぶどうはデパートへ行くことがほとんどなの。
今度、銀座でお茶もしてみたいな~


>のりりんさん。
春キャベツ、美味しいです。
あんまり煮込まなくてもすぐ柔らかくなってくれるので
調理も簡単ですし・・・。


>motomiさん。
サラダ寿司は偶然サラダと一緒に食べたら美味しかったので
それ以来、メニューとして出すことにしました。
マヨネーズが寿司飯にあうんですよ~


>misuzuさん。
はいっ!あっという間に食べました~
チューリップ、かわいいけれど確かに持ち、は悪い!
もう広がり始めちゃった。。。


>むさしさん。
炎のチョコはスフレっぽいのですが
生チョコに近いかな。かなり濃厚!
バレンタイン限定なのかな・・・また買いに行きたいです^^


>chikuwabu-nさん。
普通のパラティッシも好きなんだけど
ブラパラは使えます!
お料理が映える気がするんですよね~
お高いけれど買ってよかったって思いますよ^^


>Samansaちゃんの日々さん。
チョコ選び、すごく真剣になっちゃった。
でも会社の方にも喜んでいただけたみたいで
ほっとしています。
実はチョコと一緒に風邪も差し上げた方がいて
こちらは迷惑がられていますが。。。


>いずみさん。
並んでいたの~!びっくり。
わたしは比較的空いていた時に買えたのでラッキーでした。
おまけに試食までさせて頂いたし・・・。
でも人気なのがわかるチョコでした。


>pianoさん。
お蔭様で風邪はずいぶん良くなりましたよ~
キャベツが丸々あるときはロールキャベツをよく作ります。
いつもはコンソメ味が多いのですが
たまにはトマト風味もいいでしょう?美味しかったです^^


>チカカさん。
春野菜が並び始めたので
食卓も春らしくなってきたかも?
香取君がいるお花屋さんなんてあるわけないけど
かわいい男の子がいるお店ってまた行こうって思いますね^^ウフッ


>水無月さん。
ロールキャベツのときは普通の白いご飯より
ケチャップライスやパンなど、ちょっとちがった主食のほうが
あう気がします。
寿司飯って和風っぽいけれど洋風にもなって便利なんですよ~
by りかぴ (2008-02-17 16:51) 

炎のチョコレートってすごいですね。
ロールキャベツは、うちは、トマトじゃなくてブイヨンで煮込んでいるだけなので
トマトでもやってみたいなぁって思ってます。
りかぴさんのお寿司、すっごくお洒落ですよねぇ。
by (2008-02-18 13:23) 

りかぴ

>ats-youさん。
わたしもロールキャベツはコンソメが和風が多いです。
たまにはトマト風味もいいですよ~
お寿司って意外に幅広く応用がきくので最近よく作ります^^
by りかぴ (2008-02-20 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷川俊太郎質問箱お雛様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。