SSブログ

谷川俊太郎質問箱 [本・雑誌・アート・映画]

2月 11日(月) 晴れ

寒いけれどいい天気の休日です。
ちょっと気がゆるんだのか少々風邪気味です。喉がめっちゃ痛い!
イソジン、のど飴、フィニッシュコーワ、ビタミンC、加湿、マスク・・・
いろいろやってみたけれど、結局薬を飲んじゃった。 
なんか妙な敗北感でした。
寝ているともっと具合が悪くなりそうな予感がするので、普通に起きてモリモリ食べています。
ま、要するにそんな重症じゃないってことです、どうぞご心配なく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近読んだ本から。

谷川俊太郎質問箱


谷川俊太郎質問箱

  • 作者: 谷川俊太郎
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: 単行本


年齢も性別も職業も様々な人の質問に詩人の谷川俊太郎さんが答えている本。
「彼女の機嫌を直すには?」「宇宙人って本当にいるの?」「どうしてにんげんは死ぬの?」・・・
単純で素朴で深い「質問」に谷川さんのユーモアとセンスが光る「答」が導かれています。

わたしはこう見えて(どう見えて?)とてもネガティブなところがあります。
なにかにつまづいた時など、最悪の想像はすぐにできても楽天的になれることは少ない。
その上 根拠もなくポジな人を見るとうらやましいと思う反面、
そんな人にイラッとすることもある心の狭い人間でもあります・・・。
だからこそ、わざわざ口に出してポジティブシンキング!などと言い聞かせたりもしています。
この本は、そんな暗くてネガなわたしの気持ちを少し楽にしてくれました。
「自業自得で苦しいとき、誰にあたることもできず、
言い訳もできず、というとき、どうやってその苦しさに立ち向かいますか?・・・・・」
という質問に対しての谷川さんの答が心に響きました。
読み終えても本棚の奥にしまいこまず、すぐ近くに置いて時々開きたくなる一冊でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いちごのおやつ

    
「いちごフェア」をやっていたシャトレーゼで買ったいちごのケーキといちご大福。
高級なものではないけれど、どちらもとても美味しかったです。
こういう気取らないおやつは、休日のお茶の時間にぴったり。 ホッとしますね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • 坦々胡麻鍋 
  • 明太ポテト  
  • ネーブルオレンジ 

    
連休最後はやっぱりお鍋!坦々胡麻鍋、初めて作ってみました。
辛いけどお箸が止まらない~ もちろん〆は中華麺です。
美味しいものをたくさん食べたし、明日からまたがんばろう!


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 13

piano

風邪、こじらせると長引くタイプのものが流行っています
お大事になさってくださいね

私も「谷川俊太郎質問箱」…
読んでみたくなりました

いちごフェァー…
春らしいですね
おいしそう
by piano (2008-02-11 21:12) 

のりりん

私も最近、「自分と対話する」的な本に興味を持っています。
柴田翔の本を注文しているんだけど、どんな感想が残るかな…どきどき。風邪、早めの対策が肝心ですね、どうぞお大事に!
by のりりん (2008-02-11 21:41) 

お風邪の具合はいかがですか?
どうぞお大事になさってくださいね。

坦々胡麻鍋、うちでもたまにやりますが、やっぱり最後のラーメンが楽しみです♪美味しいですよね…♪
by (2008-02-11 22:18) 

紹介されている本、とても興味深いです。谷川俊太郎さんの本ってどれも余計な力を抜いてくれるように思います。 この本も読みたくなりました!
by (2008-02-11 22:34) 

スカビオサ

私の性格、りかぴさんと似ているかも?っと思いました。
私もね、なかなか楽天的になれないんだよね・・・
昔と比べると大分変わった所もあるんだけどね・・なかなかね・・・

りかぴさん!
シャトレーゼって東京にもあるんですか?
ひえぇ~~~!ビックリしました。シャトレーゼって山梨なんですよ。
お値段はお手頃でお味はまぁまぁって感じですよね?
by スカビオサ (2008-02-12 07:39) 

なかなかポジティブになれないときでも。
言葉から元気をもらうこと、あります★
谷川俊太郎さんの言葉、私も大好きです!
不思議と素直になれる言葉がいっぱいで。
うわぁ~!!お鍋美味しそう!
ハフハフ・・・って熱々をいただく様子。
想像したら食べたくなってきましたよ(*^_^*)
by (2008-02-12 13:34) 

Samansa

風邪大丈夫ですか?
普段十分注意しているだけに
ちょっと風邪にやられてきだすと
ショックですよね。
私も時々ネガディブシンキングがから
なかなかぬけれない時があります。
そんな時は寝たりして・・・なるべく忘れるようにしたり。
この本素敵そうですね。
by Samansa (2008-02-12 17:15) 

ここのところの天気の変化があるので心も体も調子が狂いますね。
私もようやく長かった風邪も明るい兆し、でも、これから花粉の季節ですものね。
鼻と目はグズグズしています。

私もあまり前向きな方でもないし、心が広いわけでもないので
出来るだけ落ち込まないようにして逃げてしまいます。
すっごく前向きな人、羨ましい反面、なんだかその人が本気に
悩んだり落ち込むことってなんだろうとか勝手な心配をしてしまいます。
by (2008-02-12 19:29) 

チカカ

本、とても良さそうです。読んでみたいです。
上手く書けませんが・・・
ポジの人って、ほんとそれだけの人かもしれないし、
ネガをとことん経験して行き着いたのがポジなのかも・・・って
考えました。
いえ、これって自分に言い聞かせてるのかも・・・。
私も結構(かなり?)心が狭いなぁって思うことが多いので。
でも、今のところどうにもならないことが多いです。ああ。
本、探してみますね。
by チカカ (2008-02-12 21:21) 

具合はどうですか?
寒さと帰省のお疲れが、体に障ったのでしょうか。

ご紹介の本、興味深いです。
気持ちをコントロールするヒント。
この本を読んで、私も見つけたいな^^
by (2008-02-13 00:36) 

misuzu

う・う・うらやましいりかぴさんの毎日が(><)  
by misuzu (2008-02-14 12:05) 

りかぴ

☆皆様。
風邪、だいぶ良くなりました~
ご心配かけました。
ニット帽、マスク、めがね。怪しさ全開!
もうどこへだってこの格好で行けます。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>pianoさん。
今、いちごって旬なのかしら?
いちごのデザート、つい買ってしまいます♪


>のりりんさん。
たかが本、なんだけど、はっとさせられたり
なるほど・・・って思うとき、ありますよね。
されど本。柴田さんの本の感想、聞かせてくださいね!


>えりさん。
ありがとうございます。だいぶ回復しました。
坦々胡麻鍋、すごく美味しかった。夫に大うけでした^^


>motomiさん。
谷川さんの本は言葉が優しいけれど
核心をついているんですよね~
読みやすいのでおすすめですよ^^


>スカビオサさん。
性格・・・似ていますか?
なかなかポジにはなれないけれど、これも自分だし。
しょうがないですよね。
シャトレーゼ、なにげに香川にもありましたよ^^
うちの近所にもあります~


>ともやんさん。
言葉に元気や勇気をもらうこと、ありますよねぇ。
谷川さんのこの本は、言葉が優しいけれど
心に響く優しさでした。


>Samansaちゃんの日々さん。
ネガティブな時ってどうにかしてそこを抜け出したいのに
上手くいかないことが多いですよね~
わたしはどうするだろ?悶々とすることが多いかも・・・^^;
by りかぴ (2008-02-14 21:19) 

りかぴ

>ats-youさん。
そろそろ花粉のシーズンだ~!
わたしは平気なんですが、夫が花粉症なのでかわいそうです。。。
atsさんも風邪に気をつけてね^^


>チカカさん。
とっても読みやすくていい本でした~
イラストもかわいいし。
ほんとのところ、ポジな人って少ない気がします。
でもいつも笑ってられる人は、すごく強いんだな~って
尊敬します。そうなりたい!


>むさしさん。
風邪はおかげさまでだいぶ良くなってきました。
油断は禁物ですが。。。
この本、とっても良かったですよ~
読みやすいし、心に響きました。


>misuzuさん。
いやいや・・・隣の芝生は青いんですよ~
雪、大丈夫かな?
風邪ひかないでくださいね~
by りかぴ (2008-02-14 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休初日は・・・炎のチョコレート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。