SSブログ

連休初日は・・・ [日記・散文]

2月 9日(土) 曇りのち雪

夕方から降り出した雪は夜になって強くなってきましたね。
とても寒い一日でした。
明日の朝はまた積もっているのかな・・・お休みで本当によかった。
雪道を歩くのは大変ですものね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から3連休。
仕事も休みだし何も予定を立てずのんびり過ごそうと決めていました。

    
朝はゆっくり起きて、まずはしっかり朝ご飯。
平日はバタバタとじっくり味わずに食べる朝食ですが、週末はゆーっくり頂きます。
一週間の中で一番好きな時間でもあります。
さて、今日は何しましょうか。

雪が降り出さないうちに買い物へ出かけました。
ずっと欲しいと思っていた布団乾燥機を買っちゃった!
コンパクトなのに花粉やハウスダストも大幅にカットしてくれる優れもの。
電気屋さんで気に入ったものを選び、ちょっと値切って(夫が)1000円も安くしてもらったよ~
今日からぬくぬく布団で眠ります♪
他には本2冊、マンガ1冊、会社の方に差し上げるチョコレートなどを買って帰ってきました。
そうそう、本屋さんで 『チーム・バチスタの栄光』の作者、海堂 尊さんのサイン会をしていました。
映画も今日から公開ですよね。
海堂さんの印象はふつーのおじさんでした。(失礼!) ちょっと三谷 幸喜さんっぽかったです。

週末といえばおやつも大好きな時間です。

    
お休みにゆっくり食べようと大事に取っておいたお菓子です。
兵庫の叔母に戴いたショウタニの和風クッキー。
夫もわたしも大好物なんです、ありがとう! 今日も美味しく頂きましたよ~^^

明日は天気も回復しそうです。
年明けからずっと運動不足なのでちょっとウォーキングでもしようかな。
買った本も読みたいし、お菓子も焼きたい・・・
何も予定がない休日はとても贅沢なことですね♪   
          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩ご飯

    
野菜たっぷりキーマカレー。
先日お友達のうちでご馳走になってとても美味しかったので早速真似てみました。
トマトソースも加えてちょっと甘めのキーマカレー、ポイントはレタスに包んで食べることです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • おでん
  • とろろかけご飯
  • べったら漬け 

      
最近わたしのブームは とろろ&生姜。
雑穀にとろろをかけてボリュームたっぷり、隠し味に生姜も入れてます。
緑の野菜がないと味気ない食卓ですね。
今日は(今日も)食べ過ぎた・・・


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

なつこ

美味しそうな写真がたくさん!キーマカレーはお野菜が沢山食べれて
いいですよね。レタスで包むんですか~!なるほど。
ダンナが兵庫県出身です。今度ショウタニさんのお菓子買ってみたいです♪
布団乾燥機…うらやましい。布団の上げ下ろしがキツイこのごろです><
by なつこ (2008-02-09 22:55) 

いずみ

雪、夜には止んじゃいましたね。
ほんと今日会社じゃなくて、良かった!
和風クッキー、おいしそ~~~。
抹茶には目がない私です。
バレンタインフェアで京はやしやの抹茶トリュフを試食したのですが、
すご~く美味しかったです^^
布団乾燥機、すご~く羨ましい!!
by いずみ (2008-02-10 09:31) 

水無月

美味しそうなものがいっぱいだね!
雑穀ご飯にとろろ、しかも生姜風味なのね。
ためしてみたいです^^
by 水無月 (2008-02-10 14:01) 

piano

いつもおいしそう!って思ってしまいます

体調も戻ってちょっとていねいに暮らさなければと
思っているところです
by piano (2008-02-10 16:25) 

スカビオサ

休日の朝ごはんって時間に追われてないから、
ゆっくりと食べれてシアワセを感じますよねー?
キーマカレー、美味しそう!!!
レタスと絶対に合うよねー♡
by スカビオサ (2008-02-10 17:07) 

チームバチスタは、映画化もされましたよね。
私はこの本がミステリー大賞を受賞されたと聞いてすぐに
購入して読みましたがはまりました。
シリーズ全部読んでいます。
海堂 尊さんは、現役のお医者さんですが、普通の人ですよね。(笑)
でも、現役目線の描写が好きです。

キーマカレーってまだ一度も挑戦したことが無いけどすっごく
興味があります。
いつもりかぴさんの料理は、ヘルシーで好きです。
それに、器もすっごく素敵、結婚当初は、料理もあんまり好きで
やっている感じじゃなかったのですが、料理を色々と参考に
させてもらったり作り出すと、いつもの器に盛るだけじゃ楽しくなくなって
きました。私も新しい器がほしいなぁ。
by (2008-02-11 07:25) 

あ!我が家も9日におでんしました^^
雪が降って寒かったですものね~。
りかぴさんのおでん、美味しそうです。
大根が面取りしてあって、綺麗に煮えていますね^^
by (2008-02-11 13:18) 

朝食、優雅で素敵~ 我が家も見習いたいです^^  
カラトリーは柳宗理さんのですよね? 使い心地いかがですか?
持ちやすいですか? 購入しようか検討中なんです!! 

キーマカレーも美味しそうですね^~^ 雑穀米のカレーっていいですよね!
うちは夫が雑穀米NGなので中々食べる機会ないのですがヘルシーでいいですよね
by (2008-02-11 16:36) 

りかぴ

☆皆様。
連休はあまり出歩かず、のんびり過ごしました。
外食もせずきちんとご飯も作ったし・・・。
明日はまたまた雪の予報が!あ~テンション下がるぅ~

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>なつこさん。
レタスで包んで食べるのがわたしもツボでした。
なかなか思い浮かばないアイデアだったので・・・
お野菜もたっぷり食べられるし、一石二鳥ですよね^^


>いずみさん。
わたしも春先になると抹茶のお菓子が気になるんです^^
布団乾燥機、7000円くらいでいいものが買えました。
お布団、ふっかふかで気持ちいいですよ~


>水無月さん。
とろろに生姜ってあんまりない組み合わせでしょ?
最近生姜をすったものを冷蔵庫に常備していて
何にでも入れてます、冷え対策も兼ねてね^^


>pianoさん。
わたしはちょっと風邪ひいちゃった~
でも食欲だけはおちないので元気です^^


>スカビオサさん。
休日の朝ってほんと一番好きなんですよね。
ゆっくりコーヒー飲んで、いつもより丁寧な朝食とって・・・。
平日はこうはいかないですものね~
キーマカレー、レタスと相性抜群でした^^


>ats-youさん。
わたしも「バチスタ・・・」は、新刊のときに買って読みました。
映画も面白そうですね。
わたしもね、結婚当初は食器とか適当でした。。。
料理を全くしていないときに選んだから色も素材もバラバラだし
使い勝手が悪かったり無駄が多かったりね・・・。
atsさんもゆっくり自分の好きなものを見極めて
徐々に食器なんかは集めたらいいと思いますよ。
あせらずゆっくり楽しんでください!


>むさしさん。
大根を褒めてくれてありがとう!
おでんを作るとき、大根に一番力を注いでいます^^
今回も上手く煮えました~ 
やっぱり旬の野菜は瑞々しい!


>motomiさん。
柳宗理さんはカトラリーに限らず、キッチンツールはなんでも
使いやすいですよ~
お鍋とかフライパンとかボウルなんかも。おすすめです^^
雑穀ってちょっと癖があるからキライ、って人も多いですよね。
美味しいんだけどな~ 残念!
by りかぴ (2008-02-11 20:56) 

Samansa

私も週末の朝食がすき。
のりりんさんの食卓もすてきですねー
休日の食卓参考にさせていただきます!!
キーマカレーも野菜たっぷりそうだし
雑穀米で栄養もバッチリですね!!
by Samansa (2008-02-12 17:17) 

りかぴ

>samansaちゃんの日々さん。
週末の朝って何にもかえられない
幸福感がありますよね。
さもないメニューだけどいつもと食器を変えたりして
楽しんでいます^^
by りかぴ (2008-02-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。