SSブログ

花を生けるって・・・ [ガーデニング・花]

2月 6日(水) 雪のち雨

雪交じりの冷たい雨。
うっかり自転車で出かけてしまったので帰りは濡れてしまいました。
同じ降られるなら、雨より雪がよかったな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰省したとき、実家で久しぶりに花を生けました。
玄関、廊下の床、仏間の床、居間、お手洗い・・・
お花を生けるって大好きです。
どの花をどこに生けようか、どんな色を組み合わせようか・・・なんて
考えながらお店で花を選ぶのも楽しいですよね。
香りのいいストックやスィートピー、愛らしいチューリップなどの春らしいアレンジ、
柳を芯に正統流で生けた床の間、蝋梅と松の渋い組み合わせ。

でも。

久しぶりの生け花は・・・
下手っ! 下手すぎる!!
もうがっかりでした~ もっと上手く生けられると思ったのに。。。
思い描いた出来と実際がかけはなれていてがっくり。
お茶のお稽古を復活させようと思っていたけれど、お華のお稽古のほうが先ですな。
下手っぴだったのでもちろん写真なぞ撮ってませ~ん! (ずるいよね^^;)

    
           これは実家の山の白梅

梅一輪 いちりんほどの あたたかさ
春が待ち遠しいですね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • じゃが芋のそぼろ煮
  • けんちん汁
  • 水菜と人参のサラダ
  • ご飯
  • ネーブルオレンジ

       
会社の帰りにスーパーへ行こうと思ったけれど雨だったので断念。
家にあったもので作ったら、すっかりベジーな食卓になっちゃった。
ネーブル、じゃが芋、けんちん汁の具の大根は実家で収穫したものです。
旬のものはやっぱり美味しい~ もっともらってくればよかった・・・今さら後悔。 
そぼろ煮もけんちんも生姜をたっぷりきかせました。 あたたまるぅ~。    


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

いずみ

お花を生けられるって、羨ましいです。
私もアレンジがんばらねば・・・。
私が生まれた市の花が白梅で、誕生記念にもらった梅が
庭にありました。よ~く梅の実がなってました^^
今日も雪でしたね、明日はどうなのかなぁ。
by いずみ (2008-02-06 23:13) 

スカビオサ

私も大雪の中、パンを買いに行ったけど雨だったら行かなかったと思う~。
雪ならちょっとくらい傘なくても平気だけど、雨だとね・・・。
アレンジ、りかぴさんがそう思っているだけで、
私が見たら上手!って思ったと思いますよ~。
写真、見たかったー!
ネーブルオレンジ、みずみずしくて美味しそうだね♪
by スカビオサ (2008-02-07 10:20) 

Samansa

帰ってから色々活けられていたのですね。
私も生け花はこっちに来てから
全然していないのでもうできなさそうです。
ちょっとはなれると出来なくなるものですよね。
ネーブルおいしそう。
私大好きなんですよね。
by Samansa (2008-02-07 16:26) 

ミナ

ベジーな食事、とっても美味しそう!!
そぼろ煮、けんちん汁・・・温まりそうです!
ネーブル、食べたくなっちゃいました。明日、買ってると思います♪
by ミナ (2008-02-07 23:01) 

白梅、綺麗ですね~ ご実家の庭で四季を感じられるなんて素敵!
締め一句もまた素敵^^ ほんと早く春になってほしいものですね
by (2008-02-08 22:59) 

piano

梅…咲きはじめましたよね
寒い、寒いと思っていても
どんどん春が近づいていますよね

しょうがって本当に体があたたまりますよね
by piano (2008-02-08 23:09) 

うちの主人は、生姜が大好きなんです。
生姜の味をきかせると、ご飯が進んでしまいますよね。
有り合わせでも、やっぱりりかぴさんの食卓は、色鮮やかですね。
by (2008-02-09 12:03) 

のりりん

おおっ、晩ごはん、ベジたっぷりで美味しそうですね〜♪
じゃがいものそぼろ煮、こういうおかず、大好きです!
by のりりん (2008-02-09 20:15) 

りかぴ

☆皆様。
また雪ですね・・・
こんなお天気なのにデパートのチョコレート売り場は
熱気ムンムンでした。気合い入ってる女子が集まると
すごいエネルギーが生まれるのですね・・・

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>いずみさん。
また雪ですね~
誕生祝に梅の木を植えるって素敵ね。
毎年実を結ぶのもうれしいし縁起がいいですものね!


>スカビオサさん。
生け花ってちょっと離れるとすごく下手になります。。。
いつも花は買って生けていましたが
もっと真剣に生ける機会も作らないと、ちょっと反省しました^^;


>Samansaちゃんの日々さん。
samansaさんはアレンジとか習ってらっしゃるから
大丈夫ですよ~
わたしは花を買っても適当に水に差していただけだったので・・・^^;
これからはもっと丁寧に生けようと思います。


>ミナさん。
ネーブル、瑞々しくて美味しいですよね~
甘いのにさっぱりしているので大好きです。
買うと高いんだけどね・・・でも年に一回は欲しくなります^^


>motomiさん。
実家のみかん山には梅林があって
たくさん梅の木があります。梅の実もたくさん♪
万葉集(だっけ?)のこの句、春らしくて好きな一句です。


>pianoさん。
寒い中でもこんな花を見るとほっとしますね。
今日は香川も雪だったかな?
東京は今、降っています・・・


>ats-youさん。
atsさんのご主人と味覚が似ているのかしら^^
わたしがatsさんの食卓を好きなのはこういうところから
きてるのかも!
生姜、冷蔵庫に常備して何にでも入れちゃってます、はまってます!


>のりりんさん。
そぼろ煮、素朴だけど美味しいですよね~
お野菜をたくさん食べると体が楽な気がします。
これって年ってことなのかな・・・?
by りかぴ (2008-02-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいまっ♪連休初日は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。