SSブログ

ただいまっ♪ [日記・散文]

2月 4日(月) 晴れ

東京は久しぶりの雪でしたね~ 
今日はいい天気になったものの、朝は道ががっちがちに凍っていました。
会社に向かう道で3件もスリップ事故を目撃。道路もすごい渋滞でしたね・・・。 

祖母の一周忌の法要を無事に終えて、昨日東京に帰ってきました。
帰りの新幹線ではずっと寝ていました・・・。
京都あたりで一回起きておにぎりを食べただけであとは横浜くらいまでまた爆睡。
せっかく読もうと思っていた本を全く読めなかった~ 残念!

    

飛行機はちょっと苦手ですが新幹線の移動はとても好きです。
座席も広いので落ち着くし、車窓も楽しいし。
いつもペットボトル2本、本2冊、音楽、おにぎり(家でにぎった)を持っていきます。
東京と香川までの距離は長くて時間もたっぷりかかるけれど、
ひとりでぼけーっと考え事をしたり、家族や友人のことを思ったり・・・なかなか貴重な時間です。
次はいつ乗れるかな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • 豚粕汁
  • おあげの炊いたん
  • ほうれん草のおひたし
  • ご飯 + しらす 
  • 銀ぶロール

    
夫が実家の定番煮物「おあげの炊いたん」を好きだったことを最近知った。
というわけで今年に入って頻繁に作っているおかずです。
黄ざら目と出汁醤油だけで煮た甘辛い味。練り辛子を添えてどうぞ。
10時過ぎの夕飯なのにデザートも食べてしまった・・・。
えぇ、わかっていますとも。いけないってことは 百も承知!
東京駅の大丸で買った銀ぶロール、もちろん美味しかったでっす。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 18

piano

おかえりなさい
香川は寒かったでしょう…

ん~~銀ぶロールおいしそうですねー
by piano (2008-02-04 22:34) 

Takabee

しばらく新幹線に乗っていません。
実は、のぞみ車両にまだ乗ったことがない。。。気がします。
雪は降り続いたわりには積もらなかった印象です。
でも、今朝は恐る恐るへっぴりごし出勤でした。

役に立たないお慰みをひとつ。
我が家は24時を過ぎた夕食でも「甘いもの」を食べることがあります。
by Takabee (2008-02-05 00:15) 

misuzu

おかえりなさい。 一周忌だったんですね。 一人の長旅、、、いいな^^  銀ぶロール食べたいなあ~
by misuzu (2008-02-05 11:51) 

お帰りなさい。新幹線は私も好きです^^ 色んな景色が通り過ぎていって何か
旅してるなあ~~という感慨に浸れますよね。
by (2008-02-05 13:12) 

Samansa

お帰りなさい。
香川も寒かったでしょうが
東京に比べるとましでしょうか。
おあげのたいたんおいしそうですね。
きっと私の主人も好きそうな感じ。
練りからしをつけるのがいいですね。
by Samansa (2008-02-05 15:32) 

おかえりなさい。
わたしも新幹線派です。車窓を眺めながらいろんなコト
考えられるゆったり時間、いいですよね♪
デザート先に食べちゃいそうなくらい、おいしそう!!(笑)
by (2008-02-05 16:18) 

お帰りなさいませ。
新幹線、長い時間を有効に使おうとしているのですが・・・すごく眠くなるのは
どうして?って感じです。(笑)
飛行機は、私も最初は苦手だったんですが、移動時間が短いので
利用していました。
でも、最近は、割引もなくて結構なお値段になってきたので新幹線移動です。
デザート、美味しそう。
うちの旦那さんも素朴な料理が好きですよ。
by (2008-02-05 18:59) 

snow

お帰りなさいまし
久しぶりの りかぴ邸のゴハンは相変わらず
美味しそうです
10pm過ぎの夕飯&デザート??問題なしでしょう~(笑)
我家はい・つ・も♪
by snow (2008-02-05 20:15) 

チカカ

おかえりなさい~。
私も電車の旅って好きです。
テーブルにいっぱい、おやつやお弁当、飲み物を並べて・・・
あれ?食べ物ばっかり(笑)。
銀ぶロールに巻いてあるのはイチゴですか?
それともコンポートの桃ですかね?
by チカカ (2008-02-05 20:28) 

いずみ

お帰りなさ~い!
新幹線の旅は、楽しめましたか?
私はあまり、新幹線って乗ったことないんですよね・・・。
「おあげの炊いたん」は、どういうお料理なのかな?
どんな味付けをするのですか?
by いずみ (2008-02-05 21:01) 

お帰りなさい^^
香川だと、移動の時間をゆっくり楽しめそうですね。
大阪まではあっという間で、何も出来ずに着いてしまいます…^^;
赤いi-podが可愛いですね!
by (2008-02-05 21:25) 

水無月

お帰り♪りかぴさん^^
私も列車での移動、好きですよ。
普段はバスが多いんだけど、JRの方が格段に落ち着きます。
う~ん、晩ご飯おいしそう!
ヘルシーでバランスもとれているからデザートも平気よねっ!
by 水無月 (2008-02-05 21:33) 

のあ

おかえりなさい!!
新幹線の旅、いいですね~
最近ぼーっと何かを考える時間がないような・・・。私も一人で旅に出たいなあと思ってしまいました。

明日はまた雪かしら・・・。
足元に気をつけて過ごしましょうね☆
by のあ (2008-02-05 22:46) 

おかえりなさい!
新幹線、しばらく乗ってないなぁ~。
一人旅もここ数年ないし、しばらくなさそうだし(笑)
「おあげの炊いたん 」とは。
うちも油揚だけをちょっと甘めに煮たりします。
でも、練り辛子といただくのはなかったので、びっくり~!
今度やってみますね★
by (2008-02-05 23:35) 

ときじろう

おかえりなさい。
一人旅の移動の時間、私も好きです。
私はもっぱら飛行機ですけど。
by ときじろう (2008-02-06 01:34) 

スカビオサ

りかぴさん、お帰り~~なさいっ!
帰りの新幹線は爆睡だったのね。
ちょっと疲れた?
おあげの炊いたんって油揚げを甘辛に煮た物ですか?
うちの旦那も油揚げが大好きなので、甘辛く煮るとご飯がすすむ~と
言います。^^
by スカビオサ (2008-02-06 09:08) 

のりりん

りかぴさん、お帰りなさい。
おばあさまの一周忌だったのですね、それはお疲れさまでした。
でもきっとおばあさまもりかぴさんのお顔を見れて喜ばれたことでしょうね!
by のりりん (2008-02-06 12:02) 

りかぴ

☆皆様。
昨日の雪?雨もあがっていい天気ですね~
今日は昼から美容院っす!
寒いけれどリフレッシュしてきま~す^^

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>pianoさん。
香川も寒かったですね~
特に先週末!東京に戻る日曜日は朝は雪でした!


>Takabeeさん。
東京-岡山 約3時間。とてもいい時間です。
のぞみの700系は速くて快適ですよ~
次の旅行は新幹線でいかが?


>misuzuさん。
友達や夫との旅もいいけれど
たまにはひとりのんびりした移動もいいものです^^


>motomiさん。
新幹線からの車窓はとても好きです。
富士山とか琵琶湖とか浜名湖とか・・・
旅してる、って気分になりますよね~


>Samansaちゃんの日々さん。
香川も東京も寒いです~
おあげの炊いたん、素朴だけど男の人って
こういう味がすきみたいです^^


>びぃびぃさん。
新幹線ってなんかいいですよね~
飛行機はあっという間に目的地に着くのがもったいない・・・
デザート、美味しかった!やっぱり甘いものはいいな~


>ats-youさん。
そうなんですよね~
値段が飛行機も新幹線も変わらなくなってきたので
駅までの移動が楽な分、新幹線を選ぶことが多くなりました。


>snowさん。
10時過ぎでもOK?
よかった~
でも、ダメなのにね・・・って思いながら食べる
スィーツほど美味しいものはありません^^


>チカカさん。
ロールケーキの中は苺でした。
ちょっとジャムっぽく煮てある感じかな。
素朴なんだけど素材のよさが立っている上品なケーキでしたよ。


>いずみさん。
おあげの炊いたんは、砂糖(わたしはざら目)とお醤油を同量入れて
少しの水で炊き含めるシンプルなものです。
田舎っぽいお惣菜ですね^^


>むさしさん。
赤いi-pod、かわいいでしょう?
でも実は夫のです^^
手軽なので新幹線移動には欠かせません~


>水無月さん。
最近高速バスに乗る機会があったのですが
バスの移動も目線が電車と変わるので楽しいですね!
移動もふくめて旅はやっぱりいいです^^


>のあさん。
また雪でしたね~
今回は積もらなくてよかった^^
一人旅、なんてしゃれたものでもないのですが
ひとりっきりの時間もなかなかいいものですよね。


>ともやんさん。
甘辛く煮たあげにちょっと練りがらしを添えると
いいアクセントになって美味しいですよ~
祖母に教わったお惣菜です。お弁当にもいいんですよ~


>ときじろうさん。
わたしも飛行機が多かったのですが
最近は新幹線や電車に変わりつつあります。
一人旅ってなんだか楽しいですよね~


>スカビオサさん。
爆睡、ってことは多分疲れていたのでしょうね・・・
あげの炊いたんは甘辛く煮たものです。
お弁当にも入れていけるのでしょっちゅう作っています^^


>のりりんさん。
一年はあっという間でした。
賑やかな法要になって祖母もきっと喜んでいることと
思います。しかし・・・法事って準備が大変なのね。。。
by りかぴ (2008-02-07 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きりたんぽ花を生けるって・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。