SSブログ

じゃこチーズトースト [レシピ]

2月 23日(土) 晴れ時々曇り 

午前中の穏やかな陽気が昼過ぎには一変。春一番が吹いたそうです。
前を向けないくらいのすごい風と空が真っ白になるほどの砂ぼこりでした。
運悪く外を歩いていたのでひどい目にあっちゃったよ・・・。
持っていた買い物袋は砂だらけ、体中砂まみれ・・・
目が痛い~ 進まない~ と叫びながら夫と手を取りつつ前へ進みました。
いや、大げさじゃなく ほんとにそんな感じだったのよ、あー怖かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりのレシピ紹介。
ボリューム満点!我が家で大好評の「じゃこチーズトースト」です♪

    

【材料】 ふたり分
食パン2枚、じゃこ、青ねぎ、ピザ用チーズ、マヨネーズ

     
     

【作り方】
トースターは温めておく。厚めのトーストなら包丁で切り目を入れておく。
じゃこと青ねぎをマヨネーズであえてパンに塗り、チーズをのっけてトーストするだけ!

めちゃ簡単でしょう~ ねぎの味が絶妙な和風ピザトーストっぽい感じ。
平日の朝って作るのも食べるのもバタバタ慌ただしいですよね。
そんな忙しい朝にこそおすすめの栄養満点簡単トーストです。
ちなみに。
この日(確か金曜日でした) 台所に入ってきた夫の第一声は
「なんか朝から焦げ臭いけど平気?」でした。 アハハ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお茶

    
夫が理髪店へ行っている間 近くのコーヒーショップで本を読みながら待ち、
終わったら普段は行かない高級スーパーで買い物するのが月に一度の楽しみ。
今日も至福のお茶時間でした・・・この後 ひどい目にあうとも知らずに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • すき焼き
  • ちくわ磯辺揚げ
  • ご飯

     ふたり分ですよ、これ。
    
奮発していいお肉を少しだけ買う。あとは野菜をたーっぷり。
まずはねぎとお肉だけを味わってから野菜を煮込みます。
割り下には 和三盆糖を使うのが、わたしのこだわり。
めったに登場しないすき焼きだもん、妥協はできません!
あ~ 食べ過ぎ。 なのにさっきアイスも食べちゃった 。。。^^;


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

のりりん

今日の午後の突風はすごかったですよね!
まさに竜巻!
でも「手を取り合って」というとこが、りかぴさんらし〜♪
たまにはそういう風もいいものではないですか!
す、すきやきだー!(だらだらだら…)
by のりりん (2008-02-23 22:47) 

すごい風でしたよね~。
そして、晴天が一気に曇って暗くなる空。不気味でした。
砂まみれとは、酷い目にあいましたねぇ。
でも、ご主人が手をつないでくれるなんて、優しい~^^
じゃこチーズトーストを、ジャニーズトーストと読み間違えたむさしでした^^;
栄養たっぷりで美味しそうですね。
私の一人朝ごはんに採用!
by (2008-02-23 23:27) 

スカビオサ

東京は春一番だったんですね~。
と言う事は南風でちょっと温かい風なんですかっ?
今朝も強風が吹き荒れてますが、買い物に出掛けたくなぁーいっ。
すきやき、美味しそう♪
お野菜がたっぷり~でいいですね。^^
じゃこチーズトースト、私も今度作ってみるね。
by スカビオサ (2008-02-24 08:48) 

いずみ

あの風はほんと凄かったですね~。
みるみるうちに景色が見えなくなっていくから、びっくりでした。
月に一度のお楽しみ、良いですね~。
いつまでも仲良くいて下さいね。
すき焼き、かなりおいしそ~~~。
レシピもおねっこしてみたいです^^
by いずみ (2008-02-24 09:16) 

うさ

お久しぶりに伺ったら りかぴさんちには相変わらず
美味しそーなものがワンサカ!* ̄▽ ̄*)♪
ブログタイトルの「ゆっくりお茶でもいかが?」に 「うん、うん♪」
「お腹すいてる?」に 「うん、うん♪」
「よかったらご飯も食べてって~」に 「わーい♪」と答えそうになりました(笑)
トーストにおじゃこ! 目からうろこ~
おじゃこ大好きなので 今度まねっこしてみます☆
by うさ (2008-02-24 11:17) 

piano

香川も強風でしたよー
確か、マリンライナーが止まっていたと思います
すき焼きに和三盆…
お味はマイルドなのかな…
by piano (2008-02-24 14:38) 

水無月

強風って怖いよね~
何飛んでくるか分かんないもんね!
ご無事で何より。
じゃこチーズトースト、我が家も時々作ります。
と言っても、スライスチーズをのせた食パンにじゃこをパラパラのせて焼くだけなんだけどね。
なるほど~青ネギにマヨネーズね。
次回、加えてみます^^
by 水無月 (2008-02-24 20:42) 

misuzu

後でゆっくりコメントさせてたもれ~   
by misuzu (2008-02-24 21:40) 

なつこ

すき焼きいいな~我が家では結婚以来、一度もしたことありません><
たまに高級スーパーを覗くの、楽しいですよね。
塩とか調味料とかバターとか、こだわりのものがあって新鮮です!
アイス。。ハーゲンダッツドルチェのモンブランを食べてみたいなぁと思いつつ、
ちょっとお高いので腰が引けています。。
by なつこ (2008-02-24 22:49) 

Samansa

すき焼きいいなーー
野菜たっぷりでいいかんじです!!
しかも和三盆つかうなんて
なんとオシャレなー
そして豪華な!!
和三盆のすき焼き食べてみたいものです。
by Samansa (2008-02-25 12:01) 

motomi

高級スーパーのお買い物っていつも以上にテンションあがりますよね!
紀ノ国屋はパン、成城石井では乳製品やお総菜、スウィーツを時々買います。
 
すきやき、いいですね。鉄鍋ですか? 我が家は夫が牛クンNGなので滅多に
おめにかかれませんが、牛を頂くとお肉食べたーーって感じます^^
じゃこチーズトーストはカルシウムたっぷりで朝から元気が出そう!!

by motomi (2008-02-27 18:01) 

りかぴ

☆皆様。
今週は長く感じました・・・やっと終わった。
と、思ったら生理になってサイアク。
メンテナンスあけで安定しませんが
ぼちぼち記事もアップしていきたいな~

お返事遅くなってごめんなさい。
たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>のりりんさん。
実はすき焼きは、前の週のテレビドラマを見て
どうにもわたしが食べたくなって
普通の日なのに(いつもは特別な日のご馳走)、
肉買っちゃったのです。。。
風、すごかったねー!あれが春一番なんてねぇ。。。


>むさしさん。
そっか、むさしさんちはご主人がご飯食でしたわね。
うちは週の半分がパン食なので、いろいろアレンジしています。
ジャニーズトーストもなかなかに栄養ありそうよ。
食べたいかも・・・!


>スカビオサさん。
南風には違いなかったけれど
あまりの凄さに暖かさは感じなかったです。
大雨や大雪も困るけど、大風もすごい大変でした。
買い物とかはやっぱりお天気のときに行きたいよねぇ。


>いずみさん。
空気が濁っていましたよね。
わたしはてっきり近所で火事があったんだと思いました。
ほんと、ちょうどすごい時に外を歩いていたので、びっくりでした。
じゃこトースト、とっても美味しいし栄養もあるので
是非作ってみてくださいね^^


>うささん。
わ~来てくれたのね、ありがとう♪
あんまり内容は変わっていないけど
美味しいものはいっぱいある・・・?
また遊びに来てくださいね^^
じゃこトースト、美味しいからおすすめです!


>pianoさん。
和三盆はお料理用のものですが
香川の三谷製糖のものなんですよ。
味はくどくない甘さで、上品です。
普通のお砂糖より高価ですが、ひとつあると便利ですよ~^^


>水無月さん。
北海道もすごい吹雪だったのね。ニュースで見たよ。
風があんなに怖いなんて生まれて初めてでした。
じゃこトースト、ねぎがすごくいい仕事しています。
是非加えてみてください~美味しいから!


>misuzuさん。
お元気ですか~
まだまだ忙しいのかな?
またゆっくり遊びに来てくださいね^^


>なつこさん。
高級スーパーって普段はあんまり行かないんですが、
珍しい食材や新鮮なお魚が多いので好き^^
ほんとは週に一回くらい行きたいくらいですが。。。なっかなか。
ちなみにこの日わたしが食べたアイスは
スーパーカップのバニラです。ダッツ・・・久しく食べていないな~


>Samansaちゃんの日々さん。
和三盆といっても、お料理用なのですよ~
帰省したときに高松三越の三谷製糖で買います。
普通のお砂糖に比べるとちょっとお高めなんだけど、
煮物なんかにも使えて便利なの。
優しい甘さになる気がします。おすすめよ^^


>motomiさん。
うちも夫は肉が苦手なの・・・
いい牛肉は食べられるので牛肉は滅多に食べないんですよね~
使ってもごく少量しか買えないしね。。。
お鍋は柳宗理さんの鉄鍋。これ、すっごく重宝しています。

by りかぴ (2008-02-29 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。