SSブログ

みかんの香り [その他あれこれ]

1月 20日(日) 晴れのち曇り

日中はまずまずのお天気でしたが、夜遅くには雪になるらしい。
またもやゴミ出し以外家から出ず。そして読書と録画していたドラマ鑑賞。
柳美里さんの本をはまり込んで読んでいたわたしですが
「コストパフォーマンスが悪い読み方するんじゃないよ」 と夫に言われペースダウン。
しかし早くもゴールが見えてきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甘い香りに誘われて買ってしまったバスグッズ。
最近アロマ系のボディケア用品はついついお財布の紐が緩みがちです・・・

    
ザ ボディショップのボディバターとシャワージェル。
オレンジ色は数量限定販売の「SATSUMA」シリーズ、
グリーンのボトルはアロマシリーズのベルガモットのシャワージェルです。
5000円以上買うともらえるSATSUMAシリーズのバスタオル欲しさに買っちゃった。

「SATSUMA」(さつま)は英語で「温州みかん」という意味だそうです。
オレンジとはまた違った甘酸っぱくて懐かしい香り。
ボディバターも愛用中のボディバターE より乳液っぽいのでとっても使いやすかったです。
冬の間は甘酸っぱい香りに包まれながら眠ることにします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ

          
お正月に実家からもらってきたかき餅、もちろん自家製です。
あられの形と長細いお煎餅型の2種類、味は白、ゴマ、海老、海苔、黒豆の5つ。
最初揚げ具合がわからず苦労しましたが、コツをつかんで色よくカラッと仕上がりました。
亡くなった祖母がたくさん揚げて空き瓶に詰めて大事に食べていたことを思い出し、
胸がきゅんとなりながらぼりぼり頬張りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • 餃子 
  • ミネストローネ
  • 海草サラダ
  • ご飯 
  • いちご 

                             
昼間のうちに夫と餃子を包んでミネストとサラダも仕込んでいました。
なんだか脈略がない献立ですが、野菜がたくさんでヘルシー。
野菜室が空っぽに近いけれど・・・また明日宅配野菜が届きます。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 9

コメント 8

misuzu

りかぴ家の餃子はいつも仲良しこよしでつくりますね~^^  ボディケアは癒されますね。しかもアロマ系なら尚更。。。  かき餅もなんて可愛いの!! そしてりかぴさんはおばあさまを大切にされていたんですね。今の時代は核家族化が進み同居も少なくなってきていますが、おじいちゃん、おばあちゃんを大切にされた方は気持ちも優しく、それが顔にも表れています。そしてことばの端はしにも。。。  
by misuzu (2008-01-20 20:57) 

Samansa

かき餅を自分で作るとはすごいですね。
私は買って食べるものの一つだと思っていました。
自家製だとより一層美味しくって
手が止まらなくなりそうでうすね。
by Samansa (2008-01-21 16:21) 

>「コストパフォーマンスが悪い読み方するんじゃないよ」
ご主人の発想に、思わず笑ってしまいました^^
だって、うちの相方の口癖が、「コストパフォーマンス」なんですもん。
ある意味、男性らしいのかも知れませんね^^

りかぴ夫婦の餃子、食べたいぃー!!
by (2008-01-21 18:24) 

ときじろう

はじめてコメントさせていただきます。ときじろうと申します。
お手製のかき揚げ、とても美味しそう。
亡くなったおばあさまを思い出し胸がきゅんとなるお話に、私まで
きゅんとなって思わずコメントしてしまいました。
また遊びに来ます。どうぞよろしく。
by ときじろう (2008-01-21 20:15) 

のりりん

自家製かきもち、最高です!!
私も作ってみたくなりました!
そして私も、コストパフォーマンス悪いな〜といつも感じつつ、いつも本は一気読みしてしまいます…。
by のりりん (2008-01-21 22:33) 

あ、かきもち!
うちも、いただいたのがいっぱいあって・・・。
揚げなきゃ、と思ってたところ。
でも、カラッといかないのよ・・・。
油の温度の問題でしょうが、りかぴさんはうまくいったのね★
by (2008-01-21 23:43) 

小花

自家製のかき餅、(*'▽'*)わぁ♪おいしそう。
by 小花 (2008-01-22 08:36) 

りかぴ

☆皆様。
今、歯医者さんから帰ってきました~
今日も痛かったけど、やっぱり虫歯はなかったようなのでホッとしてます。
そこまでしなくていい・・・って先生に言われたけど
帰りにシュミテクト(歯磨き粉)買っちゃった~ アハ^^

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>misuzuさん。
アロマ系の癒しもいいですが、やっぱり温泉に行きたいです^^
祖母の話、ちょくちょく出ますね・・・そういえば。
亡くなってもうすぐ1年なんです、未だにしょっちゅう夢を見ます。
心配されてるのかも・・・^^;


>Samansaちゃんの日々さん。
かき餅って実家では普通にあったのですが
自分で揚げるとは思いませんでしたよ。。。
意外に難しくて苦労しました。高温でかりっと揚げるのがコツらしいです。


>むさしさん。
買った本をすーぐあっという間に読みきるので
いつももったいないって言われます。
そういえばそうなので、もっと筆者や著者の気持ちを考えながら
じっくり読まなくちゃ!
りかぴ家の餃子、絶品ですぞ~ (自画自賛^^)


>ときじろうさん。
いらっしゃいませ♪
わたしは時々ときじろうさんのブログにお邪魔していましたよ^^
いつも美味しそうなお料理とか、素敵な器とか・・・
祖母はちょうど1年前に亡くなったのです。
未だにひきずってって・・・。近しい人の死はつらいとか悲しいとかじゃ
表わせない、大きな感情が動きますね。
また時々、遊びに来てくださいね。
わたしも今度は読み逃げじゃなくコメントさせていただきます。


>のりりんさん。
かき餅、週末のおやつにぴったりでしたが、
案の定わたしは油っけにあたってしまって。。。
熱々も美味しかったですが、少し置いたかき餅もお菓子っぽくて
美味しかったです!


>ともやんさん。
最初は失敗しました~
油の温度・・・かな?
最終的に200度でじっくり色づくまで揚げました。
ちょっと茶色になるくらい。
実は写真は失敗作です~ ほんとはもっと茶色くなってます^^


>小花さん。
冬のおやつらしいでしょ?
夫が気に入って、すごく喜びました♪
by りかぴ (2008-01-22 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柳美里不幸全記録ブックマーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。