SSブログ

柳美里不幸全記録 [本・雑誌・アート・映画]

1月 17日(木) 晴れ時々曇り

寒いというより冷たい空気。6時に起きたときは外は真っ暗です。
今日は週に一度の寝室のリネン類を洗濯する日だったけどあまりの寒さにくじけました・・・。

    
                               AM6:10

午前中に歯の定期検診&クリーニング。
年末くらいから奥歯が重いような浮いたような違和感があったので相談してみる。
虫歯ではなさそうなんだけど、知覚過敏ではないかと言われた。
疲れてる時などに症状が出やすいらしい。 えぇっ?わたし疲れているのかしら・・・
念入りに歯石を取ってもらって(これが痛いんだ!)、仕上げに超音波で磨いてちょっとすっきりしました。
これで治るといいんだけどな。今日は上の歯だけ、来週は下の歯のクリーニングです。 はぅ・・・
今日は冷蔵庫に眠ってる柚子でジャムを煮ようと思っていたけれど疲れることはやめようと思い、
一日陽だまりで本を読んで過ごすことにしました。 あ~ 昼寝もしちゃおうかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日から読んでいる本。

柳美里不幸全記録

 柳美里不幸全記録

  •  作者: 柳 美里
  •  出版社/メーカー: 新潮社
  •  発売日: 2007/11
  •  メディア: 単行本

冗談抜きで辞書くらい厚みがある本です。字はちっちゃいし800頁でしかも2段!
中は2002年~2007年7月までの著者の日記。(わたしは人の日記が大好物です)
本も重いけど内容も重い・・・読むとぐったり疲労感も。←歯が痛むのにこんなの読んでる場合じゃない!
でも、年明けからのめり込むように読んでいます。やっと半分すぎたところ。
マラソンでいうと21㌔過ぎあたりでしょうか。
(柳さんはランナーでもあってマラソンのことも度々出てきます)
わたしはシングルマザーでもマザーでもありませんが
共感できたり 理解できたりできなかったり、あまりに不器用で正直で。
ゴールを切ったとき、不幸全記録の中に生きる光を見出せたらいいなと願いつつ
楽しみながら少しずつ歩を進めていこうと思います。

年明けから重い内容の本が続いたので次はこれを読むと決めています。

ワタシは最高にツイている

 ワタシは最高にツイている

  •  作者: 小林 聡美
  •  出版社/メーカー: 幻冬舎
  •  発売日: 2007/09
  •  メディア: 単行本

不幸の次は最高にツイている・・・。
矛盾してるけど。な~んか気楽そうなの読みたい気分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ご飯 

  • 牡蠣と小松菜のオイマヨ炒め
  • 豚汁
  • キムチ納豆
  • ご飯     

            
これは昨日の夕飯です。
今日は夫がお接待で外食。ちゃんこ鍋をご馳走になるんだって・・・いいなぁ。
わたしは豚汁(の残り)とキムチとご飯の予定です。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 14

遅ればせながら明けましてあめでとうございます。
本当に昨年は、色々とりかぴさんのレシピにお世話になり、
お友達が来たときも好評いただき、私も鼻が高いです。
今年もなんとか作り置きのレシピを開拓して新しいものが
見つかればと思います。宜しく御願いします。
他の先の記事も必ず読ませてコメントいれさせてもらいます!!!

年明けからすごい本を読み続けていらっしゃるのですね。
私は、できれば、小林さんの本を読みたいと思います。
by (2008-01-17 14:43) 

Samansa

疲れてらっしゃるのですね。
自分ではきずかなくても
体のどこかで信号出している時とかありますよね。
ゆっくり休んでください。
それにしてもすごい本読んでいるのですね。
本から遠ざかっている私には
きっとそんな分厚い本は読めなさそう。
小林聡美は好きだから読みたいかも!
by Samansa (2008-01-17 14:57) 

スカビオサ

疲れが自覚出来ない事ってあるんですよぉー!
疲れていると歯や歯肉がアレレ?って事、私もありましたから。
こんな時はのんびり~が一番です。
柳さんの本は2冊くらい読みましたが、う~ん・・・でした。
私も実はサマンサさんと同じく読書から遠ざかっているのですが・・^^;
by スカビオサ (2008-01-17 17:21) 

今年もよろしくお願いします!
あぁ、私も歯科検診しなくては~。
歯医者さんからの通知を1年近く無視しているんだ^^;
納豆が、なんだかものすごく美味しそうに見えます。
by (2008-01-17 18:47) 

奥歯の違和感はいかがですか?
無意識のうちに(寝ている時とか)食いしばっているのかもしれませんね。
日中も眠る時も、体を暖かくしてリラックスしてくださいね^^
by (2008-01-17 19:12) 

今日は寒かったですね・・ そんな日に歯科検診とはお疲れさまでした^^
実は私もちょっと前から奥歯に違和感。。なんですよねぇ
妊娠&出産でしばらくクリーニングさえ行ってません
歯石取りってなんであんなに痛いんでしょうね・・><
by (2008-01-17 23:40) 

がーこ

歯医者さん、私も再来週に久々の定期検診にいきます。
1年振りぐらいなので、ちとドキドキです。
わたしは、歯医者さんで口を開けているとき、
いつも舌の位置をどうしていいのか、迷ってしまいます。
下かつ奥のほうに「仕舞っておく」感じにしようとは思うのですが、
意識すればするほど、なんか緊張しちゃって、舌がぴくぴく動いてしまうような気が。。。
歯医者さんには、きっと気持ち悪がられているはず。

こんなこと考えているのは、わたしだけでしょうか?
by がーこ (2008-01-18 00:13) 

のりりん

私も毎日6時に起きているのですが、朝とは思えない薄暗さですよね!
この時間になってやっと外が明るくなってきました。
歯のクリーニング、りかぴさんのように、定期的にやらなきゃだめなんですよね〜いつからやってないかな…あうう。
by のりりん (2008-01-18 07:10) 

misuzu

やっとコメントできました^^  りかぴさんは歯の定期健診欠かさなくってえらい!! 牡蠣大好きなのでよだれ出そうだわ^^;  朝のいつもの写真も素敵!  こちらも雪山がきれいなの。でもなかなか撮れなくってお見せできず残念です。今年もよろしくお願いしますm(--)m
by misuzu (2008-01-18 12:20) 

chikuwabu-n

私も人の日記見るの大好き!
なんでだろう?
朝は暗いけど、でもだんだん明るくなってきて
嬉しい。もうすぐ春?
牡蠣と小松菜の炒めたの美味しそうです。
オイマヨってオイスター&マヨネーズ?
想像つかない〜〜。
by chikuwabu-n (2008-01-18 17:26) 

いずみ

私も起きる頃、まだ真っ暗です。
寒いですよねぇぇぇ・・・(>_<)
キムチ納豆と豚汁、かなり惹かれます。
寒い時の豚汁は最高ですよね~。
この週末もまた寒いみたいですよ。
また引きこもりカナ(笑)
by いずみ (2008-01-18 21:41) 

チカカ

私も日記好きですよ~。
ブログもそういうものですものね。
柳美里さんの本、結構読みました。
『命』とか、『魂』とか・・・それ以前の本はほとんど読んでいます。
すごい人生ですよねぇ。
ちょっと考えられないです。家族のこととか。
自ら、こういう風にしているのか、それとも、こういう運命なのか
考えてしまいます。
by チカカ (2008-01-18 21:56) 

小花

「柳美里不幸全記録」を読むと知覚過敏が酷くなりそう。
最近私、ハッピーエンドモノ以外受け付けなくなっちゃいました。
(年齢のせい?)
by 小花 (2008-01-19 10:12) 

りかぴ

☆皆様。
東京も夜遅くには雪が降るらしいです。
去年は見られなかった雪景色・・・見られるかも。ちょっとワクワク^^
でも。交通機関とか、影響出ませんように。。。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪
予想通り柳 美里さんの本は好き嫌いがはっきりしていて…面白かったです。


>ats-youさん。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
atsさんちの記事を読むとなんだかほんわかする気分になるんですよ。
あと、夕飯の迫力(?)ある写真も好きなの^^
過去記事にもコメントありがとうございます♪
まとめてここでお返事にさせてくださいね。
今年もatsさんにとって幸せいっぱいの一年になりますように。


>Samansaちゃんの日々さん。
やっぱり疲れているのかしら・・・
最近夜11時過ぎるともう眠くて眠くて何も出来なくなるんですよ。
昼間、忙しくしているつもりはないんだけど
パソコンとかデスクワークで神経使ってるのかしら?
そんなときに細かい字の本なんか読んでる場合じゃないんですが。。。
もっと自分の体の声に耳をとぎすませなくては・・・ですね^^;


>スカビオサさん。
疲れていると知らず知らずに信号を発しているのかもしれませんね。
わたしは歯が弱い体質なので虫歯になりやすいのですが
知覚過敏、は初めて言われました。
これって加齢も関係しますよネェ・・・。
スカビオサさんは柳 美里さんNG派なのね。
そういう方、たくさんいるみたいですよ~


>月光荘さん。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
歯の検診ってすごーく面倒ですね。
わたしも年末の予定が年越しちゃった。。。
歯が弱い体質なので最近は半年に一度は行ってますが
やっぱり虫歯が見つかったりしてげんなりすること多いです。


>むさしさん。
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで上の歯は治まりましたが、下の奥歯が昨日は一日
じーんとしていました。
やっぱり虫歯かな、って今恐怖心を抱いているところ^^
今夜は寒くなりそうなのでお風呂にゆっくりつかって
好きな香りに包まれてリラックスして眠ろうと思います。


>motomiさん。
妊娠→出産の時期の女性って歯が弱くなりやすいそうですね。
しっかりカルシウム取ってください~
歯の違和感や痛みって他の痛みに比べて格段に嫌じゃないですか?
お互い早くよくなるといいね~^^


>がーこさん。
舌か~ あんまり意識したことないんですが
わたしは唾液が気になる~ ゴクンと飲み込めなくて。。。
どちらにしても口の中を触られるのだから嫌なことには変わりないよね。
歯医者さんって患者もストレスだけどきっと先生もストレスだろうな~
がーこさんも定期検診なのね。虫歯、無いといいね!


>のりりんさん。
朝は真っ暗でも、夜はだんだんと日が長くなってきましたね。
春が待ち遠しくもありますが、もう少し寒さも楽しまないと^^
わたしは歯が弱いので検診は半年に一回欠かさず行きます。
すごく優秀な患者ですよ~ あ、でも虫歯はしょっちゅう見つかります。。。


>misuzuさん。
今年は雪が多くてさぞやきれいな景色が広がっているでしょうね~
ここ数日もけっこう降っているのでは?
忙しいのにコメント残してくださってありがとうございます、
今年もよろしくお願いします♪


>chikuwabu-nさん。
日記文学って絶対成立しますよね。
わたしもすごく好きでついつい手にとっています。
オイマヨはその名のとおりオイスターソースとマヨネーズです。
魚介類にとてもあうソースです、分量は適当かな。
こってりした味に仕上がりますよ~


>いずみさん。
今週末も引きこもりでした~
キムチ納豆はうちの定番です。
納豆、本当はすごくすごく苦手なんですが
キムチ入れると少し味が緩和される気がして。。。
ちなみに納豆は平家納豆のオレンジ色しか食べられないです^^;


>チカカさん。
わたしも全部じゃないのですが柳 美里さんの本はたくさん読みました。
朝日新聞の連載小説が途中で打ち切られて、すごく不思議だったのですが、
この本を読んで納得。
ほんとすごい人生!歳がそんなに変わらないのに・・・。
運命とか縁とか考えさせられます。


>小花さん。
はいっ!ますます疲れているような気がします~
わたしも映画・ドラマ・小説はハッピーエンドを望みます。
なので読んでいるものはほとんど最後は希望があるものが
多いのです。悲しい物語や人がたくさん死んでしまうものは
どうにもダメ。それってやっぱり年齢関係ありますかね?
by りかぴ (2008-01-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

純米富士酢みかんの香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。