SSブログ

最近のお茶 [お茶]

12月 19日(水) 曇り

はっきりしないお天気ですが朝はきれいな朝焼けでした。

    
                        東京/AM7:00の空

今日は日中も寒くなりそう・・・ってニュースで言っていたので
この冬初、「ズボンした」(タイツよりやや分厚めのパッチ)を履きました。
某CMで松田龍平君に「ありえね~」とか言われてるインナーウェアですが、
いやいや、全然ありえますから!
おしゃれを楽しみつつ、しっかり防寒。これ、基本ですよね。
あ、ちなみにわたしはヒートテックインナーじゃありませ~ん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬はあたたかいお茶を何度もいれては飲んでいます。
朝、昼、夕方、夜、食後・・・一日何回飲むだろう?
コーヒーや紅茶も飲みますが、ほうじ茶や玄米茶が飲みたくなるのもこの季節です。
そして最近一番飲んでいるのは・・・

    
金沢に旅行したとき買ってきた加賀棒茶。
初めて飲んだとき、「これ、好きだな~」って思ったけれど、今はそれ以上にすごく好き!
ほうじ茶に比べるとちょっとだけくせがあるけれど、ほのかにスパイシーさもあって香ばしい。
お料理の邪魔をしないので、やかんにいっぱい煮出して常温にして食事のときにも飲んでいます。
たくさん買ったけれど もうあと一袋しかない!
デパートなんかでも売っているらしいので早速探しに行かなきゃ。

     そしてこちらは烏龍茶。

サントリー烏龍茶 「大紅袍(ダイコウホウ)」
箱入り!瓶入り!330mlでなんとお値段・・・1200円!!
もちろん買ったものではありませ~ん。
先日、夫の妹達にもらったものです。
烏龍茶といえば、サントリーの黒烏龍を愛飲しているわたし。
普通の烏龍茶に比べると、味の違いは歴然だそうなので飲むのがすごく楽しみ。
貴重なお茶なので週末ゆっくり ふたりで味わいたいと思います。
あ~美味しいお茶もあることだし、美味しいお菓子でも買ってこようかな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

    
久しぶりにがっつり焼肉丼弁当
忙しい季節なのでスタミナつけておくれよ、夫。(と、わたし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ご飯 

  • ロールキャベツ 
  • 大根のサラダ 
  • パン + チーズ 

        
立派な冬キャベツを使ってロールキャベツを作る。
かなり大きめなので ひとつずつしかサーブできなかったけれど、2個食べちゃった。
早く帰れそうだった夫に焼きたてバゲットを買ってきてもらいました。
料理は手間の数だけ美味しくなるなぁ・・・ほっこり あったまる味でした♪


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

ロールキャベツ!洋食さんの写真のような、何とも趣のある器に盛られてますね~ 素敵^^ 温かさが伝わってきますね
ほうじ茶、私も大好きです。夏は麦茶をがんがん飲んで冬はほうじ茶。
我が家は一保堂を愛飲してますが、加賀棒茶も美味しそうですね。今度買ってみま~す
by (2007-12-19 12:04) 

暖かいお茶が美味しい季節ですよね。
朝の冷えたからだの中にスーと温かいのが入っていくのが
いいですよね。
ああ!あのウーロン茶、ご購入ですか?妹さんもお洒落ですね。
私も、きっとコレは、頂き物とか好きな方にプレゼントするくらいしにか
利用できないなぁって思っていました。
お味をまた、ご紹介くださいね。
by (2007-12-19 15:06) 

ロールキャベツ、美味しそう^^
器も素敵です。
お夕食にパンを出せて羨ましいな~。
うちのは、ご飯星人なので^^;
by (2007-12-19 16:27) 

Samansa

このウーロン茶気になっていたんですよね。
でも高くって手が出せない。。。
妹さんがプレゼントしてくれるなんて
美しい姉妹愛!!
私の兄は絶対こんな素敵なプレゼントくれないわ~
by Samansa (2007-12-19 16:37) 

piano

きれいな空ですね
朝、いつも空を見て頑張ろうって自分を励ましています

ロールキャベツもいいですね
大好きなんですよー
私も作ろう…
by piano (2007-12-19 20:15) 

にょろ

「大紅袍(ダイコウホウ)」、初めてしりました。
お値段びっくり、お酒だ(笑)!
夫の妹達、すばらしいプレゼント!楽しみですね~。
にょろにも誰かプレゼントしてください(^^;)

ロールキャベツはやっぱり、2個食べなきゃ(^o^)
だって、おいしいんだもん♪
by にょろ (2007-12-19 20:27) 

いずみ

ほうじ茶や、玄米茶、解かります!
お茶って癒し効果がありますよね~。
私も大好き!
それにしても、烏龍茶の箱入りにはびっくりです^^
by いずみ (2007-12-19 20:39) 

水無月

寒い冬は温かいお茶が嬉しいよね。
私もほうじ茶や玄米茶、大好きです。
ロールキャベツ、恥ずかしながら私、自分で作ったことがありません^^;
りかぴさんのは形もきれいで美味しそうにできてるわ~
by 水無月 (2007-12-19 21:23) 

今日は寒かった~!
私も今日はババシャツのお世話になりましたよ(笑)
厚着しないと、子供と外で遊べない・・・。
こんな寒い日は煮込み料理がいいですよね★
ロールキャベツ美味しそう~!
うちはおでんでした(*^_^*)
私もロールキャベツはつい大きめに作ってしまう。(いなり寿司も)
by (2007-12-19 23:22) 

misuzu

朝の画像いいですね~^^  これも楽しみなんだ^^v  ロールキャベツ美味しそうですね~  バケットがまたGOOD!ですね。  わたしも今、ウーロン茶飲んでます。夫の中国のお土産(ってあちらの方からのお土産ね^^;)。やっぱり違うと思う。これで少しは体内脂肪落としてくれるかな?と思ったけど難しいです(><)  がっつり焼肉弁当も美味しそうだあ~!!
by misuzu (2007-12-20 09:08) 

りかぴ

☆皆様。
先日会社の部の忘年会があり、わたしの食いっぷりに
すごく驚かれちゃいました・・・
そんなに食べたつもりはないんだけど。。。オカシイ。

たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪
楽しい連休を!


>motomiさん。
わたしもほうじ茶は一保堂のものを買っています。
一保堂は麦茶もおいしいですよ~
motomiさんも加賀棒茶はきっと気に入られるんじゃないかな~
東京だとデパートの諸国名産コーナーなんかにあるらしいです。


>ats-youさん。
義妹もこのお茶は買ったものではないんですよ。
このお茶をプロデュースした松井氏の講座を受けていて
頂いたそうです。
週末にゆっくり味わいたいと思ってます。写真、また撮りますね~


>むさしさん。
うちもどちらかというとご飯星人なんだけど
洋食のときは思い切ってご飯を炊かないっていうのもいいものです。
何よりラク~!


>Samansaちゃんの日々さん。
夫の妹(ふたりいます)は、いつも珍しいお菓子やレストランなんかを
紹介してくれたりして、刺激になります。
東京のバリバリ働くOLさんってなんか未知の世界なので
洋服とか持ち物とかにも興味深々^^ いつも観察しちゃってます。


>pianoさん。
わたしも冬の空、特に朝の空、好きなんです~
きれいな色の空だったりすると写真撮ってます。
朝のきーんっと冷たい空気も眠い体を目覚めさせて
くれますよね。


>にょろさん。
たしかに・・・
このお値段はお酒だよね~
まだ飲んでいないけど、飲むときは心して飲もうと思います^^
ロールキャベツ、夫は3個目いこうとしたけれど
さすがに止めときました・・・^^;


>いずみさん。
寒い季節はこっくりしたほうじ茶や玄米茶が飲みたくなりますよね~
何故か夏はあんまり飲まないんですよね・・・
お茶はなんでも好きなのですが
季節それぞれ、飲みたくなるものがちがってるところは不思議~
奥が深いよね~


>水無月さん。
ロールキャベツはキャベツの葉を破らないように
むくのが一番難しい・・・!けれどあとはすごくカンタンよ~
巻き終わりを下にしてお鍋いっぱいに並べたら煮崩れもしないし。
今、キャベツが美味しい季節なので是非作ってみてね~


>ともやんさん。
おぉ!ババシャツ!
もちろん愛用しています~^^欠かせません!!
ロールキャベツって手間だけどやっぱり美味しいですよね~
買ったものとではすごく味が違うので手作りするのが一番です^^


>misuzuさん。
わたしも飽食、暴食が続く週末などは
黒烏龍を飲んでいますが・・・気休めかな?
体脂肪とか減ってくれないかな~
昼真っから焼肉弁当食べておやつもしっかり食べてるんだもん、
ダメだよね・・・
by りかぴ (2007-12-21 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。