SSブログ

北欧モダン [本・雑誌・アート・映画]

12月 21日(金) 晴れ時々曇り

陽だまりはほっとするような暖かさ。今日は15度近くまで気温が上がったそうです。
朝から仕事に行ってはみるものの、あんまりはかどらず。
1時間くらいかけて柚子の収穫をしたり・・・そりゃ仕事も進まないはずだ。

先日NHKの「プロフェッショナル」で紹介されていた
キュレー
ターの長谷川 祐子さんの言葉が心に響きました。
プロフェッショナルとは・・・

  「どういう状況にもかかわらず、そのことに対して不満を言わず
                 自分の要る場所をユートピアにすることが出来る人。」

2007年の終わりに、いい言葉に出会えてよかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はオフだったので適当に 手早く家事を終え、展覧会に行ってきました。

     チケットもおしゃれなデザイン。

オペラシティ アートギャラリーで開催中の「北欧モダン デザイン&クラフト」です。
平日だったので人も多くなくてゆっくり見ることができました。
わたしと同世代くらいかなって思われる女性が多かったような気がします。
やっぱり今は北欧ブームなのね。
惹かれたのは北欧のデザイナー達の椅子の展示でした。
一番好きなのはエール・アアルニオのポニー。
大きさといい形(馬の形をしています)といい現実的ではない椅子なのですが、
こんな夢のある椅子は他にはない!でも座ってみると・・・実に心地いい。
いつか欲しいなぁ・・・ため息つきながらうっとり。
うちにあるストッケのバランスチェアも種類は違っていたけど展示されていました!
アラビアのティーマやパラティッシもあったし。
うちで普通に使っているものが展示されていることがすごくうれしかった~ 
ますます北欧が好きになりそうだわ♪

     今もストッケに揺られてパソコンしてます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつ

    
シナモンロールと濃いコーヒー。なんだか「かもめ食堂」みたいだわ~ 
器もパラティッシとティーマだし。 
ねらったわけじゃないんだけれど・・・北欧熱、やっぱり上がってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ご飯 

  • 鶏の竜田揚げ
  • 焼き鮭の粕汁
  • ふきの炊いたん 
  • ご飯 + 煮昆布 

        
今日は夫が外食なのでひとりご飯です。早々と食べちゃった。
ここぞとばかり鶏肉料理にしました~
あとは昨日の残りとか作り置きのお惣菜とか・・・
いつもより豪華になっちゃった。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

Samansa

いいなーいいなー北欧モダン
私もこういうの行ってみたいです。
最近自分の中でフツフツと北欧熱が。
気がつくと北欧雑貨ばかり
最近気になっているんですよねー
by Samansa (2007-12-21 21:09) 

なつこ

りかぴさん、こんにちは。
初めてカキコします。いつもこっそり覗いてました^^;
いつも毎日を丁寧に暮らしてるなぁ~私も頑張らなきゃ!と思って見てました。

ストッケという椅子、いいですね。座りやすそう!
オペラシティに先週クリスマス・コンサートに行って、北欧モダンを開催してる
のを知りました。パラティッシのお皿、ステキです~☆モノトーンのものは
確かもう販売しないのかな?私、カラーしか持ってないです。。
ご飯も美味しそうです。盛り付けもとっても丁寧ですね。
by なつこ (2007-12-21 22:23) 

misuzu

北欧、、、憧れますね。  いいな~  おやつもいいな~  そして一人ご飯もしっかり作って。「あんたは偉い!!」ですよ~^^
by misuzu (2007-12-22 11:52) 

いずみ

私も北欧大好きです。
遅ればせながら、お正月休みに「かもめ食堂」を観ようと思ってます。
アラビアの食器にもすごい憧れているのですが、買おうと思っていても
どんどん後回しになっちゃって^^;
北欧モダンって、とっても良い響き!!!
by いずみ (2007-12-22 21:59) 

piano

私は美術館に行ってみたいー
最近行ってないんですよー
by piano (2007-12-22 23:08) 

北欧は気候的に家の中で過ごす時間が長いから、やっぱり家具やら
食器やら、家の中のものはこだわって作られた良いモノが多いですよね。
私もストッケの家具は気になっていて娘にイスを買ってあげようと思ってます。
イルムスとか行くとウロウロしっぱなし。。^^

竜田揚げ美味しそ! イイ色に揚がってる!!カラッと揚げるコツってあります?
by (2007-12-22 23:58) 

りかぴ

☆皆様。
さっきパナソニックのCMを見ていて不覚にも涙してしまった・・・
つい先日はケミストリーの曲を聴いて悲しすぎでさめざめと泣いた。
あぁ・・・わたし、どうしちゃったんだろう?もしかして年!?
心が弱っているのかな? 涙もろくて困ります。

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>Samansaちゃんの日々さん。
北欧雑貨、今すごく流行っていますよね~
いろんなお店が取り扱うようになったので選びやすくて
いいですね!
家具とかはなかなか買えないけれど、雑貨なんかで
北欧テイスト、取り入れたいね~


>なつこさん。
ようこそ♪
いつも読んでくださっているのですか?すごくうれしいです。
その上、コメントまで戴いて・・・感激☆ ありがとうございます。
ストッケ、長時間座っていても疲れないんですよ~
時々ゆら~りゆら~り揺れてみたり・・・^^
とっても楽しい椅子です!
マイペースなブログですが、また遊びにいらしてくださいね!


>misuzuさん。
ありがとうございます~
でも、misuzuさん、misuzuさんも「アンタも偉い!」ですよ~^^


>いずみさん。
「かもめ食堂」お正月にぴったりかも!
のんびりして美味しくて・・・いい映画ですよ~^^
北欧モダン、たしかにいい響きだわ。
食器なんかは少しずつ集めていく楽しみがありますから
ゆっくり好きなものを選べるといいですね。


>pianoさん。
わたしは今、直島に行きたいんですよ~
アートな島になってからは一度も訪れていないので。
美術館ってそこにいるだけで豊かな気持ちになりませんか?


>motomiさん。
北欧のファブリックなんかのデザインは家で長時間いるからこその
明るさとポップさ、外が暗いから家の中は光が満ち溢れている
感じですものね。
以前、フィンランドに行ったときに、
むこうの人は太陽の光をとても大切にするのですごく感動しました。

竜田揚げは二度揚げしています。熱々は美味しいよね~♪
by りかぴ (2007-12-23 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のお茶クリスマスホリディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。