SSブログ

手袋 [日記・散文]

12月 7日(金) 晴れ

もう金曜日だー!
今週はあっという間に過ぎていく・・・
このペースだとすーぐお正月になっちゃうなぁ。
まだツリーも出していないのに・・・。週末には出そっと☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今 愛用している手袋です。

    

黒いカシミヤに鮮やかな花模様の刺繍、全くわたしの趣味じゃないデザインですが・・・
これ、2月に亡くなった祖母の手袋です。
実はわたしが結婚するときに、祖母にプレゼントしたものなの。
遺品を整理していた母が箱に入ったままのこの手袋を見つけてわたしに渡してくれました。
プレゼントして5年もたっていたのに、使ってなかったねぇ。

きっと使えなかったんだね。

大事にとっておこうかな とも思ったのですが、せっかくなので外出のときばんばん使っています。
まさか自分が使うことになろうとは思いもしませんでした。
この手袋がとてもあたたかいのは、カシミヤの力だけではない気がします。

最近 たくさんの人に支えられているんだな、と実感することが多いです。
大きな決断や覚悟が必要なとき、家族や友人達にどれだけ助けられていることか!
そんな感謝の気持ちを大切にしつつ、毎日丁寧に暮らしていきたいと思う今日この頃・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当

    
最近卵焼きすら面倒で目玉焼きにすることが多い。
目玉焼きにウィンナーに野菜のソテー、まるで朝ご飯だよ・・・。
デザート代わりに「甘納豆 かわむら」の栗甘納豆を入れてみた。
夫はきっとご飯のおかずとして食べるだろうな~ (そしてご飯にあわないと言うだろう)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ご飯 

  • 牡蠣と帆立のグラタン 
  • サラダ
  • パン 

                
スーパーで牡蠣と帆立がお買い得だったので両方お買い上げ。グラタンにしてみました。
ほうれん草、玉ねぎ、エリンギもたっぷり加えてボリュームアップ。
牡蠣も帆立も少ししか入ってないけれど海のエキスがぐっとつまった贅沢な味になりました。
せっかくなので夫にメゾンカイザーでパンを買って帰ってもらいご馳走感さらにアップ!


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 12

Samansa

素敵な手袋ですね。
大事に箱に入れたままとっておいてくれたおばあ様の
気持ちの暖かさが
今その手袋の暖かさになっているのでしょうね。
グラタンいい色。
寒い時は鍋とかグラタンとか美味しいですよね。
by Samansa (2007-12-07 14:31) 

misuzu

ちょっと凹んでたわたしに手袋のお話はココロ温まりうるうるきてしまいました。気持ちって大切ですね。気持ちがあると表面だけの温かさじゃなく内から。。。。  牡蠣の季節になりましたね!!
by misuzu (2007-12-07 16:57) 

いずみ

ステキな手袋ですね~♪
どんどん使ってあげた方が、手袋もお婆様も、喜ぶと思います。
>最近 たくさんの人に支えられているんだな
確かにその通りですよね。
私も人との縁や繋がりって、大切にしたいなって思っています。
りかぴさん、ステキ!
by いずみ (2007-12-07 21:28) 

のりりん

巡り巡って自分のもとにくる物って、特別愛おしいですね!
カキのグラタン、めっちゃおいしそう〜!
うちもあすの昼は、カキのパスタです!(予定)
by のりりん (2007-12-07 22:51) 

piano

素敵な手袋ですね
支えられているって思えるのは本当にいいことです
一人ではないんだなって感じますよね
by piano (2007-12-07 22:56) 

素敵なエピソードをありがとうございます。
やる事があっても無くても、色々なものに流されて
乱雑に生活していることに、ふっと気づく時あります。
思い出に品に気づかされたり、過去のメールに気づかされたり。
たまには、足を止めないと。ですね^^
牡蠣のグラタンに釘付け~!
牡蠣は食べられませんけどね^^;
by (2007-12-07 23:52) 

チカカ

おばあちゃんと手袋・・・私もそんな話があります。
ミトンを編んだのだけど、自分では使わないので
何となくおばあちゃんにあげたんです。
(手袋って指がないと、外で不便じゃないですか?)
おばあちゃんが亡くなってから、そんなミトンが出てきて
私のところに戻ってきたんですよ~。
よく見たら破れていて繕ってくれてたんです。
指が冷えるから、家の中ではめていたみたいです。
物が巡ってくるって、何か不思議でありがたいことですよね。
by チカカ (2007-12-08 16:07) 

pipo

素敵ですね。おばあちゃまはきっと、もったいなくて使えなかったんだろうな。大事にとってあった感じがしてなんとも微笑ましい。りかぴさん、おばあちゃまのぶんまで使ってあげられると幸せですね。
やっぱり、家族や友人の力に支えられることが多いですよね。年末には特にひとしおに感じます。でも、きっとりかぴさんも同じく周りの人の力になってると思いますよ!
by pipo (2007-12-08 18:21) 

motomi

感謝の気持ちを忘れず毎日を丁寧に暮らす、私もそう目指したいです!
毎日が煩雑になってしまっている今日この頃・・もっと自分にもゆとりを!と
手にはとっても軽いダウンのコートが入った紙袋・・あれー??

私も牡蠣は苦手なくせにコキーユならいけてしまうんですよね~
家で作るなんて素晴らしいです! 冬を感じさせていただきました~~^^
by motomi (2007-12-08 19:06) 

にょろ

おばあちゃまにとって、この手袋は「宝物」だったから、
使えなかったんでしょうね。
うれしそうにそっと眺めてたんだと思いますよ~。
りかぴさんはおばあちゃんの分も使って、ほかほかになりましょう♪

>目玉焼きにウィンナーに野菜のソテー
これってだめなの?にょろの好きなお弁当メニューですが(笑)!
うちも先週、さけとほうれん草のグラタンにしました。
あったかいお料理が一番ですよね(^o^)
by にょろ (2007-12-09 13:56) 

水無月

手袋のぬくもりが、こちらにまで伝わってきそうです。
たくさん使っているりかぴさんに、おばあちゃまもきっと嬉しく思っていることでしょう!
お弁当は毎日のことなので、無理しない範囲で作ることも大切よね。
彩りもいいし素敵なお弁当だと思います。
グラタンも豪華でアツアツ、おいしそう。
by 水無月 (2007-12-09 15:51) 

りかぴ

☆皆様。
最近寝るとき肩が冷えて困ってます。
「カイマキ」って言うんだっけ?あれ、欲しいなぁ・・・

たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪



>Samansaちゃんの日々さん。
ありがとうございます。
祖母の手袋、大事に使っていこうと思います。
グラタン、ダイナミックにパイ皿いっぱいに作りました~
美味しかったですよ!


>misuzuさん。
本当に・・・気持ちって大切です。
忙しいとつい心が入ってない受け答えをしてしまうこともあります。。。
人を傷つけていることももしかしてあるかもしれないし・・・。
反省しなきゃな~


>いずみさん。
そうですよね!
使ってこその手袋ですよね。
祖母の気持ちを大切にしつつ使っていこうと思います。


>のりりんさん。
牡蠣がやっと安定した美味しさになってきましたね~
今年もいっぱい食べなくちゃ!
牡蠣のパスタ、美味しそうだった~ 作ってみようかな・・・。


>pianoさん。
自分だけの気持ちや感情でコントロールできないことも
周りの人の助言や思いやりで、すっとかわせることがありますよね。
そう思えることに気づくことも大切ですよね。


>むさしさん。
そうだったー むさしさんは牡蠣NGなのでしたね!
美味しいんだけどね~~~

日常の煩雑さに生活がすさみかけること、ありますよね。
わたしは周りの人はもちろんですが、
このブログの中で知り合った人にも支えられています。


>チカカさん。
祖母の手袋がめぐってきたことは
大げさですが運命的なものを感じます。
チカカさんのエピソード、感動しました~
亡くなってから気づかされることってとて、つもなく大きいですね。


>pipoさん。
本当に周りの方に恵まれて幸せを感じます。
そう感じられるってことも幸せですよね・・・。
最近、悩むことや迷うことが多く・・・。がんばらねば~~~


>motomiさん。
わたしも日々忙殺なことが多く・・・。
心がける気持ちが大切ですよね!
コキーユってそんなゴージャスなものでもありませんが
パイ皿いっぱいに焼いたグラタンはなかなか盛り上がりました^^


>にょろさん。
そうですよね~
大切に使ってあたたまりたいと思います^^
グラタン、いい季節ですね!
鮭とほうれん草も美味しそう~ 彩りもよさそうね!


>水無月さん。
毎日のお弁当は本当に大変だけど
たまには気の抜けたおかずも入れちゃったりして
メリハリつけなくちゃね!
・・・って最近は、手を抜くことのほうが多いかも!?
by りかぴ (2007-12-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェアリーケーキフェア冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。