SSブログ

冬支度 [日記・散文]

12月 9日(日) 晴れ

この週末はお天気に恵まれましたね。
ギフト用のポインセチアを選んだり、細々とした買い物を済ませたり、溜まっていたビデオを見たり・・・。
そうそう、リビングにカーペットも敷きました。冬は足元から冷えますものね~
土曜、日曜日はあっという間に過ぎるけれど、なかなか充実した週末でしたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お天気が良かったので今日はクリスマスツリーを出しました。
もうとっくにアドベントに入ってるけど、あと2週間は楽しめますものね。
狭いリビングですがツリーを出すとぐっと華やかになりました。

    
    毎年同じフエルト素材のガーランドです。

    
室内履きも新調しました。
もう何年もテンピュールを愛用していましたが、夫の枕同様 老朽化が進んでいましたので・・・。
とってもあたたかそうな色合いでしょう?これもフエルト素材です。
テンピュールに比べると段違いに軽い!底の部分がしっかりして滑らないのもいいです。

これからますます寒くなっていくけれど、冬支度はなんだかとても楽しいですね。
すっかり居心地が良くなったので、家で過ごす時間がまた長くなりそうです。
暖かなお部屋で長編小説でも読み返そうかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末の朝ご飯

    
いつもの白いプレートをやめてブラックのプレートで。
ぐっと大人っぽい食卓になりました。
朝からグラタンが並んでいるのは 軽くスルーしてください ^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今日の晩ご飯 

  • おでん 
  • 水菜のサラダ
  • 太巻き寿司

                
金曜におでんを煮ていましたので週末は楽でした。
鍋いっぱいのおでん・・・まだ残ってます。
あとは買ってきたものとか冷蔵庫にあったものを並べただけ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

クリスマスツリーがあると一気にテンションupしますよね!といっても我が家にはないんですが・・街中で見かけると嬉しくなりますね。
朝食の風景、素敵な器やカラトリーいいな~~ 

ブログやっとこ再開しましたので良かったら遊びにきてくださいませね^^
by (2007-12-09 22:44) 

のりりん

ツリーかわいい!!
オーナメントがまたほっこり暖かそうで素敵〜
やっぱツリーあるといいですねーうちも今から出そうかな?(無理無理)
お鍋一杯のおでん、美味しそう!
by のりりん (2007-12-10 11:58) 

Samansa

ツリーあるとお部屋も一気にクリスマスモードですね。
オーナメントがとってもかわいい。
うちもツリー買うことになったら
こんなオーナメントにしたいな。
by Samansa (2007-12-10 16:25) 

りかぴさんのツリーだ~^^
毎年楽しみにしています。
フェルトの飾りがが暖かそう!
朝食のカトラリーは、柳宗理?
買い換えたいのですが、どれにしようか良いのか悩んでいます。
by (2007-12-10 18:25) 

piano

クリスマスツリー…
こんな感じのものもいいですね
まだツリーを飾ってないなぁ…(汗)
by piano (2007-12-11 05:23) 

りかぴ

☆皆様。
あんまり乾燥しているので、夜のスキンケアに
美容液をプラスしました。
効果のほどは・・・まだわからないけど
乾燥対策にはあんまりなってない様子・・・。なにやってんだか~
たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>motomiさん。
ブログ再開、楽しみにしていました~
また遊びに行かせてもらいますね!
朝食はあり合わせだったのですが
コーディネートがちょっと良かったので写真撮っちゃった^^


>のりりんさん。
やっぱりツリーはいいですよぉ~
今からでも!是非!
おでんはお鍋いっぱいに作って途中出汁や練り物を足しつつ
3日間も食べました。さすがに飽きちゃったわ~


> Samansaちゃんの日々さん。
わたしもこのオーナメントが欲しくてツリーを買ったようなものです!
ほとんど衝動買いでした~
でもツリーって一回買っておくと毎年使えるのでいいですよ^^


>むさしさん。
カトラリーは柳宗理さんです。
柳さんのキッチングッズ、結婚するときたくさんそろえましたが
カトラリーは後から買い足しました。
やっぱり使いやすいですよ~ バターナイフとか超おすすめ!


>pianoさん。
ツリーってあるだけで華やかであたたかな気分になりますよね。
たとえ食卓がお鍋だろうが和食だろうがクリスマスの雰囲気が
味わえますもの~
by りかぴ (2007-12-11 18:23) 

にょろ

クリスマスツリーを出さなきゃ。と思いつつ
週末は終わっていきました。今週末には絶対だそう(笑)!
ピンクのスリッパ、かわいいです♪
そうそう、ご主人の枕の感じはいかがですか!?
うちのハズのテンピュールの枕がいまいちなので、
新しくしようかな~。と思ってるんです。
by にょろ (2007-12-11 22:25) 

りかぴ

>にょろさん。
夫の枕は調子よさげです。
わたしには使わせてくれません・・・!
なかの詰め物をいろいろ調節できるのがいいみたいです。
ツリー、もう出しました?
やっぱりツリーを出すと盛り上がるよね~
by りかぴ (2007-12-13 20:47) 

小花

確かに!冬支度は楽しいですね。
暖かい部屋で本を読んだり
手芸をしたり←只今私、クロススッテチをしてます。
幸せを感じられますよね。
by 小花 (2007-12-17 14:39) 

りかぴ

>小花さん。
冬はお部屋で過ごす時間がなにより心地いいですね~
外は寒そうだなーなんて窓の外を眺める
優越感なんかもあったりして。
クロスステッチなんて素敵ね~
冬にぴったり!
by りかぴ (2007-12-17 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手袋「おかずとご飯の本」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。