SSブログ

フェアリーケーキフェア [おやつ]

12月 5日(水) 晴れ

今日もいい天気。
洗濯物もよく乾くけど、それ以上に顔や手も乾燥してからっからです。
実家で収穫したみかんを会社の方に差し上げたら、すごーく喜ばれました。
甘くて美味しいって! 
なんだかわたしを褒められてる気分になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香川からの帰りは新幹線を利用しました。
一ヶ月ぶりの東京駅、すごく変わってた~!びっくり。
改札口に夫が迎えに来てくれるにもかかわらず、エキナカをうろうろ・・・
グランスタの中のショップでケーキを買いました。

    
フェアリーケーキフェアのカップケーキ。
いがらしろみさんプロデュースのイギリスの伝統的なカップケーキです。
ショーケースの中には20種類くらいあったかなぁ。どれもこれも凝ってって素敵~☆
迷っちゃって選ぶのが大変でした。
プレミアムバナナにモンブラン、はちみつレモン・・・加賀棒茶なんてのもありました!

    
さぁ どれを食べましょうか?
小さめなのでたくさん食べちゃえそうなのですが、
ひとつひとつがしっかりした味なので一個でも満足できますよ。
もちろんどれも美味しかった!
イートインコーナーもあったので、出発前にお茶するのもいいかも。
あ、新幹線に乗るときのおやつでもいいですね。
手土産にすると盛り上がること間違いなしですが、それなりにお値段もお高い・・・う~ん考えるよね。
でも、こんなケーキもらったらうれしいよな~ 誰かくれないかな~ ← くれません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おやつ

        
今日のおやつは金沢で買ってきた「甘納豆かわむら」の甘納豆と加賀棒茶。
甘納豆 大好物!添加物が一切入っていないので素朴な甘さで優しい味でした。
加賀棒茶はほうじ茶と緑茶のいいところをあわせたような味。
わたしはとっても好きなタイプのお茶でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ご飯 

  • 鮭の粕汁
  • 水菜とハムのサラダ
  • ご飯       

      
酒粕は金沢の近江町市場の酒屋さんで買いました。
酒粕って扱いづらくて使い切れないことが多いのですが、
これはお味噌のパックのような容器に入っていて使いやすーい!
しかも390円!これは買いでしょ?
甘酒も作ろっと♪


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

いずみ

ろみさんプロデュース?かなり気になります。
まだ駅中も大丸も、新丸びるさえ行ってないです・・・。
そしておやつの甘納豆、美味しそう。
やっぱり金沢にはこういうお菓子が似合いますね^^
by いずみ (2007-12-05 21:49) 

piano

この酒粕いいですねー
使いやすそう!
この時期になると食べたくなる粕汁…
小さい頃は苦手だったのですが
大人になって大好きになりました
by piano (2007-12-06 15:42) 

Samansa

酒粕がこうやって売られているのってはじめてみました。
つかいやすそう!!
このカップケーキTVでよく見ます。
カップケーキはやっていますよね。
by Samansa (2007-12-06 17:12) 

スカビオサ

うんうん、みかんが甘い~と褒められて、
私を褒められているみたいって分かる気がするなぁー。
このカップケーキ、色んな方のブログで拝見してます。
美味しかったですか~?
私も食べたいなぁー♪
by スカビオサ (2007-12-06 18:06) 

chikuwabu-n

そうそうこれ!!夫が東京出張帰りに
東京駅でお土産を物色中にすっごく可愛いケーキを
見つけたって言ってましたが多分このケーキと思います。
可愛かったけど高くておまけにすごく並んでたらしく
あきらめたようですが。
やっぱり可愛いなあ。お正月に言った時にはぜひ
並んでみようっと。
by chikuwabu-n (2007-12-07 06:05) 

のりりん

わーフェアリーケーキフェア、やっぱり美味しそう!!
なぜかまだそっち方面に行く機会がなく、試したことがないのです。
近々、それだけの目的で行くぞ!
ご実家のみかん、美味しそうですね〜♪♪
by のりりん (2007-12-07 07:09) 

りかぴ

☆皆様。
今日もいい天気です~
昨日お布団を干したら、夜寝るとき夫が
「お布団があったかい」って一言。
なんだかすごくうれしかった。家事にはやっぱり愛がある。
たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>いずみさん。
東京駅に大丸・・・ちょっと離れて有楽町・・・
もうすっかり様変わりですよね!
わたしも浦島太郎状態でした^^


>pianoさん。
わたしも実家にいたころはあんまり好きじゃなかったのですが、
結婚してからは毎冬に作らないと気がすみません!
やっぱり長年慣れ親しんだ季節の味って忘れなれないのですね~


>Samansaちゃんの日々さん。
そっかーカップケーキって流行りなのね!
酒粕のパック、いいでしょう~
わたしもこのパック入りだから買ったようなものです^^
あ、もちろん味もよかったですよ~ お酒が濃い感じ。


>スカビオサさん。
はいっ!美味しかったです~
お値段だけのことはあるかなって^^
次はイートインでミルクティーと一緒に頂きたいなって思いました。


>chikuwabu-nさん。
わたしがお店に行ったのは日曜の2時前だったのですが
イートインもテイクアウトコーナーも行列はなかったですよ~。
きっともうお正月くらいは落ち着いてるんじゃないかな。
わたしもお正月に新幹線を利用するのでまた行こっと♪


>のりりんさん。
そうそう、東京駅に行っても構内に入らないと買えないのよね・・・。
でもお買い物のために行っても損はないラインナップだと。
ケーキ以外も美味しそうなお店がいっぱいありました!
by りかぴ (2007-12-07 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢旅行手袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。