SSブログ

金沢旅行 [外出・旅行・故郷]

12月 3日(月) 雨のち曇り

昨日東京に戻りました。
東京→金沢→香川→東京。慌ただしくも楽しい一週間でした。
友達と旅できたこと、家族一丸でみかんの収穫ができること。
幸せをあらためて実感した一週間でもありました。
今日は遊んでいたぶんの仕事が山のように溜まっており・・・
黙々とこなすも終わらず。
ま、楽しんだ後なのだからしかたありませ~ん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駆け足ですが、2泊3日の金沢旅行記です。

     
まずは絶対に行きたかった金沢21世紀美術館。ここ、評判どおりよかった~!
規模も大きすぎないし、建物も展示物も飽きさせないです。すごく気に入りました。
絶対見たかったスイミングプール。外からも中からも見学できるので面白かったです。


     
兼六園はすばらしく紅葉がきれいでした。
雪吊りも見られて満足。連休明けの平日だったので人も多すぎずゆっくり見て回れました。 


      
美味しいものもたくさん頂きました。
九谷焼かな?器も凝ったものが多かったですし、お魚が新鮮で美味しい!
近江町市場では、「のどくろ」のお刺身も初めて頂きました。
郷土料理の冶部煮は優しいお味でほっこりしました。


      
金沢ならではの体験もしました。
和菓子作りを教わったり、加賀友禅を着せてもらったり・・・

      
そうそう、お土産に加賀棒茶と甘納豆ははずせませんよね。しっかり買い物も堪能しました~。
近江町市場では蟹や甘海老に目移りしながも何故か買ったのは蓮根。
加賀蓮根は今が旬なんだそうです。実家でグリルして食べてみましたがなかなか好評でしたよ。
ひがし茶屋街は、お土産物屋さんやおしゃれなカフェもたくさんありました。

2泊3日ですが、なかなかの充実ぶりでしょう?
以前訪れたのは学生の頃だったのですが、金沢は大人の街だな~。
今度は夫婦で行ってみようと思います♪
  

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  昨日の晩ご飯 

  • 寄せ鍋 
  • お赤飯     

      
最近、週末ごとに鍋をしている気が・・・。
昨日は醤油ベースの寄せ鍋。海老団子、豚肉、野菜たっぷり。
お赤飯は実家の近くの評判のおまんじゅうやさんのものを買って帰りました。
赤飯が好物の夫、大喜びでした。

今夜はこれから夕飯です。野菜がたくさんあるので今夜も鍋・・・
本当は鍋だけの予定でしたが、今日は夫のボーナスデー!
ちょっと豪華にエビフライも買ってきました。← 作れよっ!


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

お帰りなさい^^
あ~ん、羨ましい!金沢!
雪吊りや紅葉も、金沢ならではの趣ですね^^
都会とは違う気がします。
そして、着物姿が美しいです。
これは、着付けを教えてくれるのですか?
和菓子作りもいいな。
あー、10年前に行って以来。
行きた~い。(←一人興奮気味)
by (2007-12-03 20:57) 

がーこ

いいですね、金沢の旅。私は一度も金沢の地に足を踏み入れてないです。
やはり、21世紀美術館ははずせませんよね。入場数がものすごいらしいですけど、りかぴさんが行かれたときは混んでましたか?
着物姿、色っぽいっす、ステキっす♪
by がーこ (2007-12-04 00:05) 

のあ

友禅すてき!!全身アップが欲しかったのは私だけではないはず・・・。
私も勤めていた頃(20代)に行ったっきりですが、今行くときっともっと金沢の良さを満喫できるんだろうな。
素敵なものを見て感じて、ますますりかぴさんも磨かれていくのでしょうね。うらやましい~

黒のチュニックもお似合いですね☆
by のあ (2007-12-04 00:40) 

にょろ

おかえりなさーい!
おニューのお洋服を着ていったんですね~。かわいい♪
金沢の21世紀美術館、行ってみたかったのです。
やっぱり、評判通りの素敵な美術館だったのですね。
女性同士ならではの旅って感じで、素敵。
だって、ハズが居たら、
お菓子作りや、着物を着たりなんて、できないですもん!
着物姿、色っぽくてお似合いですよぉ~。
by にょろ (2007-12-04 10:40) 

お帰りなさいませ。
なんと充実した旅!!
素敵な紅葉の写真、いいわぁ。
私は、りかぴさんの写真のアングルが好きなんですよ。
週末、やっぱりお鍋がいいと思います。
体も温まるしねぇ。
by (2007-12-04 12:12) 

Samansa

おかえりなさい!
充実した一週間だったみたいですね。
金沢も去年の夏に行ったので
ドンドン思い出してきました。
21世紀美術館私はプールのところが
下から見ることが出来なかったんです。
いいなーー
by Samansa (2007-12-04 19:33) 

piano

おかえりなさい!
素敵な旅だったようですねー
あー私もリフレッシュしたいなぁ
by piano (2007-12-04 22:41) 

のりりん

りかぴさん、おかえりなさい!
やっぱり金沢、いいですね〜♪
晩秋の兼六園、素敵!
by のりりん (2007-12-04 23:12) 

りかぴ

☆皆様。
東京に帰って現実にもどったら
昨日から節々が痛い・・・もしや風邪?
ん~や!風邪などひいてはいられない!
12月は飲み会やお食事会が目白押し~(もっと他にすべきことが・・・)
たくさんコメント&nice!ありがとうございます。


>むさしさん。
ただいま~
金沢、予想通りいい街でした。
住みたいって思ったほどよ・・・。
着物は加賀友禅を着せてくれるんです。
着付けは人任せでした^^


>がーこさん。
わたしが行ったのは日曜日の午後でした。
時間で3時くらいかな。
人はそれなりに多いんだけど、そんなに混雑してるって感じじゃなかったよ^^


>のあさん。
京都といい金沢といい・・・どうしてこうも素敵なのかしら・・・。
金沢はかなり好きな街になりました。
また絶対行こうと思います^^
チュニック、おニューだったけど着て行きました~



>にょろさん。
いやいや、にょろさん、着付け体験はカップル率高いみたいよ~
わたしは女3人だったけど他はカップルでした^^
金沢は大人の街って印象でした。
美味しいものも多いし、大阪からも近いし・・・ハズさんといかが?



>ats-youさん。
紅葉がね、もうすっごくきれいだったの~
春の桜もいいけれど紅葉のほうが日本人にあってる気がする・・・
週末=鍋。これ、我が家の定番になりつつありますよ~
でも、寒いしいいよね!



>Samansaちゃんの日々さん。
samansaさんは夏に行かれていましたよね~
キレイな写真をたくさん見せていただいたのを覚えています。
秋の金沢もなかなか素敵でした~
次は雪が降るころにも行ってみたいな・・・。



>pianoさん。
ただいま~
旅行ってリフレッシュにはもってこいですね。
億劫がらずにちょくちょく計画立てて、
実現させたいな、って思います。



>のりりんさん。
ただいま~
金沢想像通り、いや、想像を超えてよかった!
また絶対に行こうと思います^^
次は雪の季節もいいかもっ。
by りかぴ (2007-12-05 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。