SSブログ

ピエール・ガニェール [おやつ]

11月 24日(土) 晴れ

お天気に恵まれている3連休。
我が家はのーんびり過ごしています。
天気もいいし、掃除しなくちゃな~ 
さて、そろそろエンジンかけますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戴き物のケーキです。

    
パティスリー ピエール・ガニェールのバニラとカカオのスクエアケーキ。
有名なフレンチレストランのパティスリー部門のケーキだそうです。

    
すごく香りがよくて上品な甘さ。
ゆっくり丁寧に美味しい紅茶を入れて一緒に頂きました。
コーヒーよりも紅茶のほうが断然相性がよかった!
シンプルだからこそ、その美味しさが際立っていました。
思いがけず贅沢なお茶の時間を楽しめて大満足。
貴重なケーキ、ありがとう。ご馳走様でした♪
    

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  昨日の晩ご飯 

  • キムチちゃんこ鍋 
  • コロッケ、海老とアスパラの天ぷら(買ったもの) 
  • ご飯とかお餅   

      
先週は味噌ちゃんこ、今週はキムチちゃんこ。
すっかり相撲部屋と化している我が家。
牡蠣、豚肉、鶏団子にお野菜たーっぷり。
熱さと辛さで途中から顔が真っ赤になってました。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

水無月

おいしそうなケーキ!
寒くなってからは、すっかり紅茶党の私です。
お鍋の季節だね。
我が家も昨日はチゲを楽しみました~
by 水無月 (2007-11-24 14:04) 

スカビオサ

3連休、お天気がいいだけで嬉しく思っています~。
大掃除、私は今月の始めから徐々に少しずつ開始しましたぁー。
私も最近は紅茶が多いですよ。生姜を入れて飲んだりね☆
コーヒー大好きなんだけど、体を冷やすでしょ?なので冬は紅茶っ。
お鍋にお餅って美味しいよね~つい食べ過ぎちゃうのが怖いけど~(笑)
by スカビオサ (2007-11-24 16:51) 

いずみ

今日は小春日和の1日ですね。
いただきもの、ステキです。美味しそう!!
キムチちゃんこ、良いな~。
最近というか、まだお鍋食べいなくて・・・。
味噌味も、大大大好きです。お邪魔してよいですか~!
by いずみ (2007-11-24 19:56) 

リッチな頂き物ですな~^^
美味しそうです。
ケーキをのせるお皿や、紅茶のカップとソーサーも素敵です。
いっそうリッチお茶の時間になりますね。
カップはどこのでしょうか。
きちんとした物を持っていないので、参考にしたいです。
キムチちゃんこもグー!
私もりかぴ部屋にお邪魔した~い^^
by (2007-11-24 20:11) 

のりりん

今日は少し寒さが和らぎましたね〜
ピエールガニエールのケーキ羨ましい!!美味しそうですね〜
そしてお鍋の豪華なこと…ずずっ。
by のりりん (2007-11-24 21:36) 

ピーチティー

我が家も週末は相撲部屋と化してます。
寒い夜は鍋に限る!(切って煮るだけ♪奥様の見方♪)
ケーキおいしそうですね!
心のこもった頂き物って本当にうれしいですよね!
by ピーチティー (2007-11-25 01:47) 

piano

熱を出して寝込んでしまいました…

お鍋はいいですねー
弱った体にもいいですし…
準備も簡単だし…

先日、職場関係の行事で紅茶のおいしいいれかた講座が
あったのですが
先生の入れた紅茶はすごくおいしかったです
先生も素敵な方だったし…
私もちょっとていねいに入れてみようかなと思いました
by piano (2007-11-25 07:54) 

にょろ

おいしそうなケーキですね~~。
ケーキを乗せているお皿が渋いですね(^^)

お鍋のシーズン到来!
うちも明日は鶏団子の味噌ちゃんこになりそうです(笑)!
by にょろ (2007-11-30 20:10) 

りかぴ

☆皆様。
昨日東京に戻りました~
お返事遅くなってごめんなさい!
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>水無月さん。
わたしも最近紅茶を飲む機会が多いの!
やっぱり冬は紅茶って思うから?
ゆっくり丁寧に入れたお茶は、もうそれだけでご馳走よね~


>スカビオサさん。
紅茶に生姜か~
ジンジャーティですね!
わたしもコーヒーが大好きなんですが
最近は2日に一回くらいのペースかな。
お鍋は週一ペースだよ^^


>いずみさん。
よろこんで~^^
お鍋って大勢で食べたほうが美味しいよね。
うちはふたりなのですが、大きな土鍋いっぱいを食べきる
勢い・・・なので、いつも食べ過ぎます。。。
頂き物のケーキ、すごく美味しくて・・・感動でした。


>むさしさん。
カップ&ソーサーはアラビア社のものです。
ブラックは廃盤なんだけど、色つきのものはまだ売ってます。
このカップは大きいのでたっぷりお茶を飲みたいときに
重宝しています。
ソーサーも大きめなので取り皿やケーキ皿としても活用できるのよ~


>のりりんさん。
思いがけない頂き物に大喜びでした!
なかなか買えないケーキだそうで・・・
大事に頂こうって思ったのにあっという間に食べちゃった^^


>ピーチティーさん。
相撲部屋化、いいよね~
確かに切って煮るだけだしね!
今年は寒い日が多くなりそうなので
お鍋の頻度が高くなりそうな我が家です^^


>pianoさん。
体調はいかがですか?
香川でおか泉に行ってはみたものの例のごとく行列だったので
お土産に買いました~
紅茶の美味しい入れ方を教えてくれる講座ってなんだか素敵!
興味あるな~^^


>にょろさん。
ケーキをのせているのは、織部のお皿です。
和食器だけど洋菓子にもあうでしょう?
お鍋、我が家は週一ペースでやってます。
今年はお鍋ウィンターになりそうだな~
by りかぴ (2007-12-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。