SSブログ

最近の夕飯とか… [食べ物いろいろ]

11月 19日(月) 晴れ

今朝もいいお天気。
日差しはたっぷりでも空気はきーんと冷たいな。どうやら冬がやってきた感じです。

週末、土曜日は年に一度の健康診断でした。
毎年のことなのにやっぱりバリウムと婦人科は慣れませんね~
涙目でバリウムを飲み下し、ひぃ~っと悲痛な声を上げてマンモに挑む。
健康のためとはいえ、ストレスフルな検査の数々は逆に体に悪いんじゃないですかね・・・。
わたしの結果はまだ先なのですが、一足早く結果が出た夫は「A」判定。
これはきっと毎日の食生活の賜物だ!(と、わたしは思ってる)
わたしは今年はどうかなぁ・・・ 
なにかしらひっかかってる気がする反面、最近体調はいいと思うんだよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は健康診断の後夫と待ち合わせてショッピングに行きました。
夫の枕を新調しました。
今、すごーくいろんな種類があるのですね。
売り場の奥にはベッドがあり、実際に横になって首や頭とのバランスがいい枕を選べます。
いろいろ試した結果 中心部が備長炭でできたチップ、サイドが羽毛のオーダメイドにしました。
備長炭チップは丸洗いもできる優れもの!
中に入っているチップの量を好きなように加減できたりもします。
丸洗いしてクタクタになってしまった低反発の枕を使っていた夫ですが、
やっと上質な眠りにつけると喜んでおりました。
ま、羽根布団が買えるくらいのお値段でしたが その分長持ちしそうだからいい買い物だったかな。
早く届くといいね~、夫!
あ、ちなみにテンピュールとか低反発枕は日向干し厳禁、丸洗いなどもっての他だそうです。
6年間ずっと日に当てて干しちゃってましたよ・・・トホホ。


夫の枕を買った後、つい婦人服売り場をふら~っとしてしまい・・・。
買っちゃったわ、洋服。もうこの秋冬は買わないという誓いはたった1週間でした。
アデュー トリステスで長めのニットカーディガンとかわいいプリントのチュニック(また・・・)。
夫、「別にいいよ~買えば~」
とやや無関心だったので、遠慮なく買わせていただきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近の晩ご飯から 

        

  • 餃子 
  • トマトのハニーマリネ
  • 具沢山味噌汁 
  • ご飯   

久しぶりに餃子を作った夕飯。
フライパンいっぱいに焼いたけどぺろっと平らげました。
季節はずれにちょっと安いトマトを買ったら、案の定美味しくなかった・・・。
味付けしてごまかして食べる。素材って大事ね。

こちらは昨日の夕飯

         

  • 味噌ちゃんこ鍋    
  • ご飯&お餅  

のんびり過ごした日曜日はちゃんこ鍋で締めくくり~
豚肉と鰯のつみれ、野菜がたーっぷり。
鍋、いいねぇ~ 夫が食べられない豚肉もいっぱい食べられるし野菜もいっぱい。
今日も昨日の残りをリメイクしてお鍋にしちゃおう!


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

偶然!
我が家も先日、相方の枕を新調しました。
腰や頭が痛いというので、安物の綿枕からテンピュールへ^^
でも、ネットで買っちゃった。
デパートで、きちんと買われるりかぴご夫妻はさすがです。
ニットを着られるなんて羨ましいです。
私はチクチクしてしまって駄目。
綿と化繊で、冬を乗り切ります^^;
味噌ちゃんこ、美味しそう!にらが良いな^^
あ、あんかけ豆腐を作ろうと思ったら、揚げ出し豆腐に変更になりました。
あんかけ豆腐は次回に持ち越しです^^
今日かな~^^
by (2007-11-19 14:17) 

枕って大切ですよねぇ。
私もテンピュールとか低反発は、日向に干してました(笑)
うちも旦那さんのお布団一式をなんとか新調したいのです。
学生時代から使っているお布団を結婚しても手から離さないの!!
だから、子供も出来たし、もう少し綺麗なお布団で寝て欲しいと
御願いしたら「そうだね」って子供の力って素晴らしい!(笑)
ニット・・・私もむさしさん同様、ちくちく系は駄目な子なんですよ。
味噌ちゃんこ、本当に温まりそうでいいですね。
by (2007-11-19 15:36) 

Samansa

テンピュールって日干ししちゃいけないんですか!
なんとビックリ。
しちゃっていました。
今後気をつけなきゃ。
それにしても羽毛布団が買えそうなくらいの枕って
すごそう!!
試してみたーい。
by Samansa (2007-11-19 16:12) 

スカビオサ

枕選び、難しいです。
我が家もオーダーで枕を何個か作ったのですが駄目なのです。
うむ・・・自分にピッタリ合う枕に出会えるのはいつか?
餃子が美味しそうですね~。
でも、やっぱりお鍋がいいなぁ~♡
by スカビオサ (2007-11-19 17:13) 

piano

枕って選ぶのは難しいですよね
自分にぴったりのものってわかるのかなぁ…

餃子もいいし…お鍋もいいですねー
あーお腹すいてきた
by piano (2007-11-19 17:51) 

lead_an_easy_life

チュニックどんな柄なんでしょう?
気になります。
餃子きれいに焼けてますね。
美味しそうです。
by lead_an_easy_life (2007-11-19 18:13) 

のりりん

旦那様、A判定おめでとうございます!
間違いなく、日頃のお食事の賜物ですよ〜
そしてお鍋の美味しそうなこと…ずずっ
by のりりん (2007-11-19 18:22) 

水無月

健診って疲れるよね~
私は、ちょっと前に終わって「異常なし」判定をもらいました。
ほっとした…
我が家の枕は「通販生活」で買ったメディカル枕。
結構、気に入っているけど人によって好みが違うものだよね。
餃子&お鍋、食べた~い!
by 水無月 (2007-11-19 21:32) 

いずみ

枕は大切ですよね~。
私も伊勢丹で高さを測ってもらって買った物を、まだ使っています。
高いのは苦手なので、テンピュールは断念しました。
今回はお洋服は披露しないのですか~~~?見たいな^^
健康診断は、何気に辛いですよね。バリュウム大嫌い!
by いずみ (2007-11-19 21:33) 

チカカ

テンピュールって日干しがダメなんですか!
ダニが付いたりしないのかしら・・・?
うちの枕はラクダです。私だけいい枕 ^^;
バリウム、マンモ、辛いですか。そうですか・・・。むむう。
by チカカ (2007-11-19 22:58) 

misuzu

ベスト枕にたどり着くまでには遠い道のりらしく、多くの人が「枕にどのくらいつぎ込んだか!!」って言ってます。わたしはまだまだ・・・  これからは鍋が一番のご馳走?  かな^^  マンモ痛いよね~  って事は  りかぴさんもわたしもペチャ!?
by misuzu (2007-11-20 11:03) 

マンモ、私も一度やって懲りました~(> <)
無節操にむんずと掴まれるのも屈辱ですよね。
私の行った病院は女性の技師さんでしたが、それでも嫌でした。。。
枕、干す際にはいつもベランダに思いっきり吊下げていました!
次から気をつけようっと^^;
お鍋のいい季節ですね☆味噌ちゃんこ、ツボです~^^美味しそう♪
by (2007-11-20 14:35) 

枕は大切ですよね。
備長炭&羽毛ってどんな寝心地なんでしょ。
ブラック&ホワイトですな(笑)
by (2007-11-20 21:17) 

chikuwabu-n

テンピュール、私も皆さんと同じく外にバンバン
干してました。ちなみにテンピュールは私にはどうも
合わないようで今は夫が使ってますが。
羽布団が買える程の枕ってすごい!どんな寝心地なんだろ?
ちょっとだけでもいいから使わせて欲しいわ〜。
私も健康診断の結果待ち、どうでしょうかね。
by chikuwabu-n (2007-11-21 17:48) 

りかぴ

☆皆様。
本日夫の枕が届きました~
お店で見るより大きく感じる・・・。
さて使い心地はどうでしょ~ね~
たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>むさしさん。
テンピュール、使ってる人が多くてびっくり!
・・・うちもそうだったけど。
わたしは枕はあんまり気にしないのでずっと同じ羽根枕です^^
でも、気になる人はとことんこだわっちゃうようですね~


>ats-youさん。
枕や布団って愛着がわくと手放しづらくなるらしいですよ~
赤ちゃんとかもずっと布団を触ったりするし・・・
・・・ってこれはちょっと違うか。
わたしも結婚するとき、夫の独身時代のきーたない布団は
即刻処分しました!


>Samansaちゃんの日々さん。
そーなの。
干しちゃダメってわけではないらしいのですが
陰干しで充分なんだそうです。
でも気持ちとしてはお日様に当てたいよね~


>スカビオサさん。
わたしは全くどんな枕でも安眠なんだけど
夫はけっこう気になるみたいなの・・・
枕を選ぶのに1時間以上かかりました。。。
奥が深いなぁ。って思ったよ^^


>pianoさん。
わたしが買った売り場は専門の
フィッターみたいな人がいました。
計測とかしたりして・・・本格的でした~
でも実際は何日か寝てみないとわかんないよねぇ~


>yukikoさん。
チュニック、すごくかわいいプリントなの~
また機会があれば写真撮りますね。
今年はかわいいチュニックやワンピが多くて・・・。
選ぶの楽しいですね~


>のりりんさん。
やっぱり!やっぱり!?
食事って大切ですよね。
これに安心しないでますます気を遣っていこうと
気持ちを新たにしましたぞよ。。。


>水無月さん。
「異常なし」判定、おめでとうございます♪
結果を待つ間ってなんとも嫌な気分ですよね。
わたしはどうかな・・・。
毎年なーんかひっかかるの。
今年は「A」であってほしい!


>いずみさん。
わたしもテンピュールは苦手!
スリッパはテンピュールを愛用していますが、枕はどうも硬すぎて・・・。
お洋服・・・ウフフ。機会があったら写真撮ります~


>チカカさん。
テンピュールはすごくこまかーい繊維の布で覆われているので
ダニが入れないんですって!
ほんまかいな?
マンモはね・・・痛い人と痛くない人がいるらしいよ。
でもね、あんまり怖がらなくてもいいよ~気分的には楽な検査だと思うよ^^


>misuzuさん。
まったくぅ~ こんな高い枕買っちゃって・・・
というのがわたしの本音かも!?
マンモ、ペチャって痛いのよね・・・。
今年も技師さんが「そこまでしなくても・・・」ってくらい押さえつけてくれました~


>ももんずさん。
マンモ、つらいよね~
去年は意外と平気だったけど今年は一日中ジンジン痛かった・・・。
でも大切な検査だしね。。。フクザツなところです。
ちゃんこ鍋っていろいろ入れて楽しめますよね~
美味しかったです^^


>ナナヲさん。
確かに・・・ブラック&ホワイトです^^
寝心地はどうなのかなー
今度こっそり昼寝して試してみます!


>chikuwabu-nさん。
わたしもテンピュールはあわなかった・・・。
今は羽根枕を愛用してますが、低くて柔らかけりゃなんでもOK!
健康診断の結果待ち、って嫌な時間ですよね。
お互い健康だといいね!
by りかぴ (2007-11-21 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんかけ豆腐キラキラ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。