SSブログ

あんかけ豆腐 [レシピ]

11月 15日(木) 晴れ

今朝もいいお天気です。
今日はオフだけど、いろいろ用事があって気分的にはオン。
と、言いつつ朝からブログして遊んでます・・・。
そろそろ動かねば~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷蔵庫に豆腐が一丁、あとは端野菜しかなーいってときのお助けメニューです。

    
残り物野菜と豆腐の簡単あんかけ。
メインにもなり、汁物も兼ねる便利な一品ですよ~

【材料】
 しょうが、人参、大根、しいたけ、えのき、豆腐、酒、麺つゆ、ごま油、片栗粉

      
【作り方】
 しょうがのみじん切りと野菜をごま油でしっかり炒めて酒を少々加える。
 水、麺つゆを好みの濃さ(ちょっと濃いめがいいかな)に調整して鍋に加えて
 野菜が柔らかくなるまで煮ます。
 食べる直前に豆腐を入れてひと煮たちさせて、水どき片栗粉でとろみをつける。
 最後にあれば三つ葉や青ねぎをのっけて・・・はいっ 出来上がり~♪

簡単で豪華に見えて夜遅くてもお腹に優しいヘルシーメニューです。
野菜はあるものなんでもOK!
ちなみにこの日の献立は、あんかけ豆腐にほうれん草のカシューナッツ和え、ご飯、煮豆でした。
豆腐にあわせましたが、里芋を蒸したものや麺類にもいいかも。応用効くので便利です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

煮りんご

    
ジャムを作った後残ったりんごを甘く煮ました。
毎朝のヨーグルトに。今年は皮をむいて少しだけ加えて色づけ。
しかし。
皮付きじゃなかったので煮崩れちゃった・・・。見た目は失敗だけど味はまぁまぁでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  昨日の晩ご飯 

  • びんちょうマグロの山掛け丼 
  • あんかけ稲庭うどん 
  • 納豆   

      
びんちょうマグロは筋張ったところが多いので
小さめにカットして醤油と酒で漬け込んでおきました。
あんかけ豆腐の残りでうどんを煮てボリュームアップ。
山芋に納豆にあんかけ・・・ねばねば とろとろ で、お腹ふくれすぎ。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

ピーチティー

こんにちは!私も今日はオフです♪
豆腐のあんかけおいしそう!
そろそろ冷奴は使えなくなるので
ぜひ我が家レシピにも入れさせていただきます!
by ピーチティー (2007-11-15 12:37) 

豆腐あんかけ、今夜のメニューに決定しました!
何にしようか悩んでいたので、助かりましたー。
しかも、材料揃ってる^^
ラッキーかも、私。(←単純)
by (2007-11-15 13:30) 

Samansa

これは体も温まって
おなかもいっぱいになりそうで
いいメニューですね。
私も今度お財布が厳しい時に
しようかな♪
by Samansa (2007-11-15 15:22) 

misuzu

りかぴさんのジャムや煮りんごは毎年どーしてこんなにキレイな色なんだろ? 豆腐あんかけいいですね^^v  
by misuzu (2007-11-15 16:48) 

piano

年末を目指してなんか忙しい毎日です

お豆腐のあんかけ…体が温まりそうですねー
by piano (2007-11-15 18:16) 

ちょうど・・・そんな材料がうちにも冷蔵庫に残ってたなぁ(笑)
あんかけって美味しいですよね。
子供の離乳食で最近、こういったあんかけとかつくることが多いので
大人でも美味しいからドンドン食べてくれるんです。
後の、うどんもいいね。
この季節、ポカポカメニューはいいですね。
by (2007-11-15 18:55) 

いずみ

あんかけ豆腐、美味しそう!
以前友達の家に遊びに行ったら作ってくれて、とっても美味しかったのを
思い出しました。まねっこしてみたいです。
納豆は、どうやってたべるのかな~と思っていたら、丼の上にさらに
納豆をかけるのですね!
ねばねばものは、身体に良いですもんね♪
by いずみ (2007-11-15 20:04) 

りかぴ

☆皆様。
今日は朝から冬っぽい冷たく澄んだ空気です。
今年は冬らしい冬になるのかな~?
わたし、わりと冬が好きなんですよね^^
たくさんコメント&nice!ありがとうございます♪


>ピーチティーさん。
さすがに冷奴は季節的にダメですかね・・・?
あんかけに野菜をたっぷり加えると豪華になるので
メインにもなっていいですよ~


>むさしさん。
冷蔵庫に豆腐と端野菜って必ずありますよね~
野菜の整理にもなっていいですよね!
だんな様の帰りが遅いときはこんな温かいメニューがうれしいのでは?
美味しく作っていただけたかな?


>Samansaちゃんの日々さん。
お豆腐にあんかけってほんと、あたたまります~
買い物に行かなくても冷蔵庫のありものでできるので
うれしいですよね!


>misuzuさん。
今年はむいた皮を加えて色付けしてみました。
オイシックスのHPでみたアイデアなんです^^
荷崩れしやすくなるのが難点でした・・・


>pianoさん。
ほっこりあったかいお料理は気持ちも和みますよね~
忙しい季節だからこそ
食事はじっくりゆっくり手をかけたいな、って思ってますが
なっかなか^^;


>ats-youさん。
そっかー離乳食にあんかけってあるのね~
大人も美味しく頂けそう~
あんかけは熱くなり過ぎるので口をやけどしないように
注意しながら食べてます^^


>いずみさん。
最近納豆をよく食べるんです。
実はすごーく苦手だったんですけど
ある銘柄だけは食べられるようになって。。。
ネバネバ、トロトロ、体にもいいよね~
by りかぴ (2007-11-19 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バカラのブルー最近の夕飯とか… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。