SSブログ

宅配のメリットデメリット [その他あれこれ]

10月 23日(火) 晴れ時々曇り

今日もいい天気。しかし空気はからっから。
そろそろスペシャルケアが必要な季節です。

昨日は月曜だというのに午前中はソファで撃沈し、ドラマの再放送を見ながらジャンクな袋菓子を一気食い、
化粧もそこそこに会社に行きぼけーっと仕事し(こらっ!)、夕飯はお惣菜を並べるという体たらく。
ほんとダメダメな週明けだった・・・反省。
今日はその分を取り返すべく、掃除、洗濯、アイロンがけ!
最近は油断するとすーぐ だらしなくしてしまう。 いかんいかん。
いくつになっても 「女子力失っちゃダメだ~!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3ヶ月ほど前からスタートした食材の宅配。
やっと定着してきました。
週に一度、野菜やパン、卵、牛乳などを届けてもらっています。

    

宅配を始めようと思ったきっかけは、買い物の省力化とバカ高いエンゲル係数を減らすこと。
今のところそのどちらもまずまず効果が表れています。
スーパーへも買い物には行きますが、無駄なものは買わず必要なものだけを選ぶようになりました。
なので食費は少しながら抑えられつつあります。油断は禁物ですが・・・
新鮮で安全な野菜が定期的に届くので、今まで以上に野菜を中心に献立を考えるようにも。
時々注文するお弁当用の冷凍お惣菜も体に安心なものが多いので罪悪感なく使えます。
反面、デメリットは・・・。
梱包がすごく丁寧なのでゴミがたくさん出ることと送料が結構かかること。
しかしこれは仕方あるまい。それだけ手間がかかってるんだもんね。

わたしは買い物に行けないほど忙しいわけじゃなく、そんなにたくさんの食材もいらない。
そんなことを踏まえ、いろーんな会社のお試しをしてみて最終的においしっくすにしました。
最後まで競っていたのは大地の宅配とパルシステムとらでぃっしゅぼーや。
決め手は受け取り日時が自由に設定できて注文・支払いが簡単だったことです。
お休みももちろんできるし。
始めたばかりなのでもしかして別の会社を試してみたり宅配自体をやめちゃうかもしれませんが、
少しずつ自分のペースで食生活を向上させられたらいいなって思っています。
    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお弁当。

      
お弁当箱の隙間を埋める冷凍食品なんかを買ってあると 「でかした わたし!」 って思っちゃう^^
卵焼きを巻くのが面倒でオムレツにしてみた。
というと聞こえはいいが、単なる炒り卵だったりする・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • シーフードマカロニグラタン
  • 小松菜と牛肉炒め
  • かぼちゃ煮
  • ご飯

     
全く脈略がない献立。
とりあえず冷蔵庫のありもので組み立てたらこんなへんてこに。
グラタンは意外にご飯のおかずにもなりました。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

てぃ家

訪問&コメントありがとうございました!
ホントすごい偶然ですね~!

そして・・・宅配すごく興味あります。
チラシ入るたびにどうしようかな~と思いつつ、
そのまま行動に至らず・・・でした。
今は最大週2回のまとめ買い?を軸にペース作ってます。
行くと買っちゃうので^^;
なにせ・・・てぃ家は酒量も多く、エンゲル係数本当に高いですから・・・
by てぃ家 (2007-10-24 00:03) 

宅配で食費減少ですか!
すごい!
上手に利用されているんですね。
いや~、ますます宅配に魅力を感じます^^
でもいざ注文となると、躊躇しちゃうんですよねー。
暇だし^^;
お弁当に入っているピンク色は、魚肉ソーセージ?
美味しそうです!
by (2007-10-24 00:17) 

chikuwabu-n

待ってました、宅配記事!!
なるほど、デメリットもあるのですね。
私は結局近所の激安スーパーと野菜の直売所で
買うという事で落ち着いたんだけど、安全な食品
というのにはやっぱり惹かれるなあ。
グラタンがおかず、私もよくやるよ〜。
by chikuwabu-n (2007-10-24 05:09) 

チカカ

デメリット、わかりますー!
あの梱包をどうにかして欲しい…。
生協は一応、種類別に分けるための外袋とカタログを回収してくれるんですが。
と、意外と生協オリジナル商品が少なくて、
「もっと食の安全をー!」って思います。
by チカカ (2007-10-24 07:41) 

グラタン美味しそう。
かぼちゃが食材として色々と安く並んでいるとつい買ってしまいます。
そして、簡単に煮物になりますよね。
あまりかぼちゃって食べなかったはずなのに結婚して自分が料理するようになってから食卓に並ぶ回数が増えました。
おいしっくすって評判いいですよね。
私もカタログとか取り寄せたり資料を検討したりしてみましたが、
結局、まだ一度も注文してません。
by (2007-10-24 12:27) 

Samansa

シーフードグラタンおいしそうですね。
グラタンって寒くなってから食べるって言う
固定観念があるので
これからの時期いいですよね。
私も作ろう♪
by Samansa (2007-10-24 17:58) 

piano

オイシックスって全国どこでもなんですか?
りかぴさんのおすまいの地域のみ?

グラタンおいしそうですねー
うちの祖父はごはんにホワイトシチューをかけていたので
案外とあうのかもしれませんね
by piano (2007-10-25 16:22) 

にょろ

食材の宅配って安全な食材がやってくるので興味がありました。
でも、送料をもちょっとお安くして欲しいなぁと・・・。
これも安全料だから仕方ないのかな。

うちも先週、グラタンをしました(^o^)
脈絡のない献立?健康的に好きな物を少しずつ食べられる!
おうちご飯の最大のメリットです(笑)!
by にょろ (2007-10-25 22:05) 

ミナ

おいしっくす、とっても気になってました!りかぴさん現在イチ押し☆と見たら本格的に気になります(*^_^*) 義母さんは生協を申し込んでいるので、ちゃっかり私もたまごをお願いしています。 グラタンの季節ですね!りかぴさんの献立は見てるとお腹がなっちゃいます♪
by ミナ (2007-10-26 09:04) 

りかぴ

☆皆様。
今日は一歩も外に出ませんでした・・・
かといって家事をしっかりしていたわけでもなく。
何してたんだろう?
たくさんコメント&nice!ありがとうございました♪


>てぃ家さん。
エンゲル係数ってすーぐ跳ね上がっちゃうんですよね~
うちもまだまだ高いです・・・。
宅配、慣れると楽ちんですよ~
働いてたりすると買い物って面倒だからなおさらいいかも^^


>むさしさん。
わたしも暇は暇なんだけどね・・・。
雨の日に大きな荷物とか仕事帰りにスーパー寄って、っていうのが
面倒なことも多くて・・・。
ピンク色は魚肉ソーセージ!時々お弁当に入れちゃいます^^


>chikuwabu-nさん。
お待たせ~
そうなんですよ~安全性か、値段か、便利なのか合理的なのか・・・
いろいろと考えるとこれが正解って無いような気がします。
自分の生活にあっていればそれが一番!ですよね^^


>チカカさん。
そっかー 生協はオリジナルが少ないのね。
せっかくお取り寄せするんだから「安全」であるっていう
付加価値は絶対譲れませんよね!


>ats-youさん。
グラタンは簡単なわりに喜ばれるので
寒い時期はよく作ります。
かぼちゃはお弁当にも応用きくので・・・。
毎日献立考えるのって大変。
ついつい簡単な煮物なんかになっちゃうよね~


>Samansaちゃんの日々さん。
確かにグラタンって寒い時期って感じ!
オーブン使うから暑いしね・・・
うちもこれからはちょくちょく登場しそうです~


>pianoさん。
おいしっくすは全国どこでもOKですよ~
お試しセットとかはかなりお得だと思います。
グラタン+ご飯、これって結構あいますね~
ホワイトシチューオンザライス、ドリアみたいで美味しいかも!


>にょろさん。
そうなんですよね~
送料がばかになんない・・・これはかなりネックでした。
そっか、安全料って思えばいいのか!
にょろさんちは何グラタンかしら~ グラタン美味しい季節だね^^


>ミナさん。
おいしっくすは生協よりはかなりカジュアルな感じかな。
わたしのライフスタイルにはあってる気がしました。
卵だけお願い・・・ってなんかわかる~
生で食べることが多いものだからこだわりますよね。
by りかぴ (2007-10-26 22:09) 

lead_an_easy_life

グラタン美味しそうですね!
宅配、かなり興味あるんですけど・・・
まだ一度も使った事がありません。
上手に活用できればいいですね~。
by lead_an_easy_life (2007-10-27 10:03) 

りかぴ

>yukikoさん。
働いてる方には宅配ってすごく便利なんじゃないかな~
あと重いものとかも配達してくれるのはありがたいです^^
ほんと、上手に活用していきたいな~
by りかぴ (2007-10-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。