SSブログ

花園のトマト [おやつ]

7月 11日(水) 雨

一日降ったりやんだり。
午後からは蒸し暑くなってきました。
エアコンの除湿機能フル稼働! これ考えた人、天才だね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のお楽しみ、花園万頭の「こだわりトマトのくず万頭」。
今年も買ってきました~

  
ぷるるんっ と、なめらかな口当たり。
中にはトマトを練りこんだ餡が入っています。
しっかりトマトの風味も楽しめます。柔らかい葛との相性もいいです。
3年前に偶然買ったのをきっかけに、以来毎年買っています。
形もかわいいのでお土産でもお遣い物にも最適。

  
日曜日の昼下がり。
最近お気に入りの冷煎茶と一緒に。
洋菓子も好きですが、季節の和菓子ってやっぱりいいですね♪
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

    
ほぼ毎日入れていた卵焼きを今週から隔日に。今日は入れる日でした。
今までいかに卵に頼っていたか思い知らされています。
今日はねぎ入り卵焼き、アナゴと野菜のソテー、笹かまぼこ、 ・・・・だけ。
3品で完了の簡単弁当~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 海老ワンタンのチリソース 
  • 冷奴 
  • コーンスープ      
  • ご飯

  
海老のかわりに市販の海老ワンタンを使ってなんちゃってエビチリ。
お弁当と同じく、今日は簡単な献立でした・・・。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

へろーめ

はじめまして
トマト風味の餡が想像できないので
明後日から東京に行くので
買ってみようと思います。

無事に買えたら、感想を書きこみに来ますね。
by へろーめ (2007-07-11 22:05) 

にょろ

トマトを練りこんだ餡、って
どんな感じなのかしら???食べてみたいなぁ~。

エビチリにエビワンタンを
使うなんてアイディアですね♪
by にょろ (2007-07-11 23:42) 

スカビオサ

トマトのくず万頭って和菓子になるのかしらっ?
味が全く想像出来ない私でーす。(笑)
形が可愛くて涼しげでいい感じですね~。
お弁当の玉子って、使えない!となった時に玉子ちゃんの偉大さを
知りますよね~?
旦那のお弁当は週に1個まで!と決めたので頑張ってますよん。
by スカビオサ (2007-07-12 08:31) 

misuzu

今朝、はなまるで旬のトマト料理やってました。和菓子レシピはなかったな^^; 夏らしい一品ですね。海老ワンタンチリ・・・う~ん納得(笑)  我が家もりかぴさんや同様「玉子焼きは入れないで!」何でも嫌いじゃないけど、一生食べる分の玉子焼き食べちゃった!そうな(><) スカビオサさん家は玉子そのものがダメみたいだから、それに比べたら楽?なんてね^^; 
by misuzu (2007-07-12 10:52) 

私は餡子が苦手なので、和菓子を美味しくいただくことができないのですが、トマトは…興味しんしんです♪

よくよく考えてみたら、私のお弁当に卵の入っていない日は…ないです。はは…卵の消費が早いはずだ。
by (2007-07-12 19:28) 

チカカ

トマトと餡子???
しかし・・・うちの偏食家・おっちゃんくんは
「トマトには砂糖やろ~!」派なんです。
このお菓子を気に入るかもしれません~。
by チカカ (2007-07-12 21:12) 

lead_an_easy_life

トマトのくず万頭、見た目も涼しげで美味しそうですね~
食べてみたいです!
by lead_an_easy_life (2007-07-12 21:39) 

トマトですか?!なんか想像できないです。
でも、涼しげで美味しそうですね。
蒸し暑さもなんかこの画像を見ていたらスーとした感じです。
くずとトマトのコラボに興味津々です!!機会があったら食してみたい。
by (2007-07-13 09:43) 

Samansa

エビワンタンを使ってのエビリチってナイス!!
私も真似させてもらっちゃいます!
お弁当私も卵焼きに頼り派です・・・
一日おきにしようかなー。。。
by Samansa (2007-07-13 18:46) 

なるほど~。
市販品活用術!
また一つ勉強になりました^^
by (2007-07-13 18:50) 

りかぴ

☆皆様。
台風が気がかりな連休となりましたね。
雨の中お出掛けし、早くも秋物が欲しいわたし。
物欲に留まるところなし!
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


>へろーめさん。
いらっしゃいませ!
無事に買えましたかしら?
是非また遊びにいらしてくださいね^^


>にょろさん。
トマトあんって想像つかないですよね~
意外に美味しいですよ^^
エビチリもワンタン使うと手軽ですよ、おすすめ!


>スカビオサさん。
想像できないお菓子なのですが
想像をいい意味で裏切る和菓子なんですよ~
卵抜き、きっついです~
スカビオサさんのお弁当、いつも参考に(見てるだけだけど)させて
頂いてます!


>misuzuさん。
卵抜きはきついです!
でもま、隔日なので・・・。
でも、お弁当に卵焼き入ってないと寂しいって思うのは
作る側のエゴだったのかしら。。。


>えりさん。
くずまんじゅうは確かにあんが入ってる・・・か。
トマトの味の甘いあん、美味しかったですよ!
お弁当に卵焼き、これ、大定番です。


>チカカさん。
このくずまんじゅうは味を想像できないでしょ!
形もかわいいし、おっちゃんくんにひとつ、いかがでしょう~
おすすめですよ^^


>yukikoさん。
くずや水羊羹は見た目も涼しげで、夏にぴったりですよね。
和菓子をおやつに出すと、何故か改まった感もあるのです^^


>ats-youさん。
味が想像できませんよね~
年に一度しか食べないので毎年新鮮な感動があります。
見た目もかわいいのがいいよね!


>Samansaちゃんの日々さん。
海老ワンタンは海老を買うより安いですから・・・
次の日はお弁当にも入れちゃいます^^
海老シュウマイとかでも美味しいかも!?


>むさしさん。
もうね、何でもかんでも手作りする気力や体力がないのよ~
市販品をかしこく利用・・・これ鉄則!
でもわたしの手抜きはあんまり真似しちゃいけません!
by りかぴ (2007-07-15 00:07) 

へろーめ

台風の影響で東京滞在が半分になり
羽田空港の売店にしか行けませんでした。
でも、トマト餡は置いてなかった。

残念です (T_T)
by へろーめ (2007-07-17 07:45) 

りかぴ

>へろーめさん。
せっかくの連休でしたがお天気が安定しませんでしたね・・・。
滞在中は楽しめたでしょうか?
羽田の売店には売ってませんでしたかー残念!
数量限定だったのかな?
by りかぴ (2007-07-17 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャングリラⅢ憑神とお茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。