SSブログ

ひとり日和 [本・雑誌・アート・映画]

5月 22日(火) 晴れ時々曇り 

いい天気が続きます。
洗濯物がぱりっと乾いて気持ちいいです。
こういう気候が続くといいんだけど・・・そうもいかないか。

  
ピンクのお花が満開~♪ このお花、手が掛からなくて正解でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日読んだ本から。 

ひとり日和

 ひとり日和

  •  作者: 青山 七恵
  •  出版社/メーカー: 河出書房新社
  •  発売日: 2007/02/16
  •  メディア: 単行本

今年の芥川賞受賞作。
シンプルなストーリーで劇的なことは起こらないけれど、しっかり最後まで飽きさせません。
率直な感想は微妙・・・ わたしの感性がもはや若くないのか・・・
やっぱり芥川賞より直木賞作品のほうがなじみやすくて好きかなぁ。
そういう問題でもないか・・・。

もう一冊。

人生は、だましだまし

 人生は、だましだまし

  •  作者: 田辺 聖子
  •  出版社/メーカー: 角川書店
  •  発売日: 2005/03
  •  メディア: 文庫

今のところ田辺聖子さんにハズレなし。
やっぱり歳を重ねてこられた方は、いちいち説得力があるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 穴子丼 
  • かぼちゃとそら豆のサラダ
  • 冷やしトマト
  • きゅうりの浅漬け     

  
穴子丼はタレをまぜたご飯に青海苔をトッピング。これ、あいます。
年に何回か「宅配」に興味が出る時期があるのですが、どうやら今年もやってきた。
去年お試ししたところ?いや、らでぃっしゅか?それとも生協か?・・・などと思案中です。
今年こそはたのんでみようかなぁ。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 14

lead_an_easy_life

『ひとり日和』読みたいなぁ~って思ってました!
私も読んでみます。
ソラマメとかぼちゃのサラダ、いいですね~
今度作ってみます☆
by lead_an_easy_life (2007-05-23 09:13) 

misuzu

こちらもやっといいお天気です!  気持ちいいよね^^v
by misuzu (2007-05-23 09:14) 

穴子×青海苔って確かに美味しそうです。
でも、穴子を家で食べる習慣がないので、
なかなかお試し出来ないです。
スーパーに行ったら、意識して探してみまーす♪
by (2007-05-23 10:56) 

yume_yume

えっ!!
こんなに可愛いお花なのに、
手がかからないの???かなり興味津々♪
でも、私は枯らしてしまいそう。。。。汗
by yume_yume (2007-05-23 13:02) 

水無月

安定したお天気が続いていて羨ましい。
こちらは、毎日10℃ずつ最高気温が違うの。
3℃→13℃→20℃、そして今日も10℃くらいしかなくて寒いの~
穴子丼に青海苔っておいしそう。
宅配、楽しいよね。
我が家には、今日も生協が来ました。
by 水無月 (2007-05-23 19:52) 

Samansa

ベランダにきれいなお花が咲いていると
キモチイイですね~
私は1階のせいか虫がつきやすくって
最近はもう花系は諦めています・・・涙
美味しそうなアナゴ丼にサラダ。
そら豆がかぼちゃの中で引き立っていますね♪
by Samansa (2007-05-23 19:59) 

pipo

さわやかでいい季節ですよねー。朝から「なにやろう?」という気になります。読書にもいいですよね、集中できて。
こないだの時にも言ったかなー、うちは生協ですが、やっぱり「届けてもらう」って便利でラクですよ。
あと、添加物や環境のことも考えさせられます。いろいろと教えられますよー。
by pipo (2007-05-23 20:44) 

のりりん

ほんとに毎日暑いですね!
でも明日からは少し落ち着くようですね。
かぼちゃと空豆のサラダが綺麗!美味しそう〜♪
by のりりん (2007-05-23 21:58) 

piano

今日も暑かったですねー
アナゴ…おいしいですよね
べぇすけって食べたことありますか?
うなぎのような大きさでびっくりしました
by piano (2007-05-23 23:12) 

dorakusai

ピンクのお花、可愛い!なんていうお花?
植物、枯らせるのが得意な私は大事に育てている人を見ると
眩しい限りです。あ~植物でさえすぐダメにしちゃう私が育児とか・・。
穴子丼、ご飯の中に青海苔は確かに美味しそう!
思いつきませんでした~。今度やってみようっと。
by dorakusai (2007-05-24 08:01) 

僕

初めて訪問させていただきました。
HPの色づかいがとてもキレイで、思わずお気に入りに入れてしまいました。

田辺聖子さんは高校時代、予備校の先生に薦められて読んだことがあります。
「落窪物語」という本で、先生は、古文に慣れる意味で薦めてくれたのですが、
当時、夢中になり読んだ記憶があります。
by (2007-05-24 23:36) 

チカカ

生協派です~。
何でも売ってます。
数珠やダイヤモンド、ルクも・・・。
野菜はいいなぁ、って思います。
でも・・・生協なのに生協オリジナル商品が
意外と紹介されていないので
「何でやねーーん!」ってツッコミ入れてます。
by チカカ (2007-05-25 18:34) 

りかぴ

☆皆様。
今日は本降りの雨でしたね~
香川では早くも水不足が心配されているそうです・・・
雨は苦手だけど降るべき時にちゃんと降ってくれないとね。
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


>yukikoさん。
かぼちゃとそら豆って見た目もきれいで
かわいいでしょう?
お味もいいですよ~


>misuzuさん。
5月のきれいな青空はほんとに貴重ですね!
気持ちのいい陽気がずっと続けばいいのにって思います。


>月光荘さん。
穴子+青海苔は、羽田で買った穴子寿司から
ヒントを得ました^^
うなぎもすきだけど穴子も大好きなの~


>ゆめさん。
全然手が掛からないよ~
水も毎日あげてないし・・・
簡単なお花は気が楽でいいです^^


>水無月さん。
北海道はまだまだ油断できない気候ですね~
こちらは梅雨が近づいてきましたよ・・・・
宅配、やっぱりいいな~ 前向きに検討中です。


>Samansaちゃんの日々さん。
かぼちゃのサラダはそら豆のシーズンには必ず作ります。
炒めた玉ねぎとベーコンも入っててボリュームもあるから
お腹いっぱいになっちゃうのよ~


>pipoさん。
生協・・・人気あるな~
これから雨が多くなるとやっぱり宅配が魅力的!
今年はすごく前向きに考えちゃってます^^


>のりりんさん。
かぼちゃの黄色って食欲をそそる色ですね!
そら豆にかぼちゃ・・・とっても相性がいい組み合わせです^^


>pianoさん。
べぇすけって聞いたことあるかも!
カレイの仲間?
瀬戸内はお魚が美味しくていいよね~
実家から鰆の味噌漬けが届いてホクホク!


>二色パンさん。
このお花ね~ お名前を失念していまして・・・
今度調べてみるね。(って今調べろよ!わたし)
穴子と青海苔って美味しいよ。羽田で買った穴子寿司の真似っこです^^


>僕さん。
いらっしゃいませ~♪
「落窪物語」、古典版シンデレラって感じでしたっけ?
わたしは最近田辺さんを読み返しています。
昔とは違う感想を持ったりして興味深いです。
本の記事はたまにしかないのですがまた遊びに来て下さいね!


>チカカさん。
生協率、高し!
やっぱり野菜とかお肉とか、しっかり品質管理されているものって
安心ですよね~
しかし・・・数珠とは・・・!
宅配、前向きに検討中です^^
by りかぴ (2007-05-25 21:50) 

天気がいい日が続いたかと思ったら、もう梅雨なんですよねぇ。
お花も急な日差しでやられちゃうかもしれないなぁ。
私も最近、宅配系のほうに興味を抱いています。
新鮮なお野菜もお届けしてもらって食べてみたいなぁって思ってます。
実は、旦那さんが野菜が好きで絶対にサラダ系でお野菜が入るので色々と最近は、サラダを作るのに色々と試してみたいのです。
by (2007-05-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏支度オーガニックソープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。