SSブログ

そら豆の季節 [食べ物いろいろ]

5月 14日(月) 晴れ時々曇り 

すっきり乾燥したいい天気。

  
マンションのエゴの木の花が満開。
ゆらゆら下を向いてはかなげに咲く姿がとってもかわいい!


今日、会社である男性に
「○○さん(わたしのこと)って20代?」って真顔で聞くので
わたしも真顔で「そうです。」 と、答えたらオフィスが凍りついた。
聞いた本人も固まっている。 ・・・・おいっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も実家から箱いっぱいのそら豆が届きました。

  
早速パンパンと音を立てながらさやから出して下ゆで。
たくさんあるので冷凍もしました。

    
まずは塩ゆでしてそのまま頂きました♪     翡翠色のつやつやお豆。
初夏の味ですね~
去年は確かお祭りを開催したほど盛り上がったそら豆。
今年もポタージュにパスタにかき揚げ・・・・いろいろ楽しみます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 備長まぐろ丼 
  • 冷奴  
  • 大学芋(お弁当の残り)

  
何日か前にも同じようなメニューがあったような・・・。
仕事で細かいパソコンワークをしていたら片頭痛。
なので簡単献立にしました。
火を使わないってのはかなり楽できます。


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 19

kaya*kayo

そら豆祭りですかぁv(≧∇≦)vすごいな。
火を使わない&油を使わないときってラクチンですねー☆
by kaya*kayo (2007-05-14 21:00) 

わぉ!
恒例のそら豆祭りですね^^
わっしょい、わっしょい!!
私の「気持ち」は20代で~す^^
by (2007-05-14 21:55) 

lead_an_easy_life

そら豆美味しいですよね~
いい色ですね~
ポタージュ、パスタ、かき揚げどれも美味しそうです
by lead_an_easy_life (2007-05-14 21:56) 

snow

いーなっ いーなっ たくさんそら豆!!
そら豆祭り 参加したい。。。
そら豆神輿 担ぎます!
by snow (2007-05-14 22:21) 

piano

そら豆…私もよくもらいます。
讃岐のこの時期のものですよねぇ
by piano (2007-05-14 23:16) 

のりりん

わあっ、空豆、きましたね!!
こんなにたくさん、羨まし〜♪色もよくて、さすがスーパーで売ってるのとはひと味もふた味も違いますね!
美味しそうです〜
by のりりん (2007-05-15 08:25) 

わぁ。エゴノキのハナが白くてとっても透明感があって素敵ですね。
ソラマメとってもおいしそうですね。
色々と料理ができるし、おつまみにもなるから、便利!
スーパーで売っているのって黒くなっているとかもあるけど、綺麗ですね。
by (2007-05-15 09:20) 

dorakusai

あー、ソラマメ、おいしそう!旬のものはやっぱりその時期に食べるべき
ですねー。冷凍なんかと比べ物にならないですよね。
マグロ丼食べたいなぁ・・。京都ってホント、お魚美味しくないです・・。
by dorakusai (2007-05-15 09:24) 

yume_yume

翡翠色のつやつやそら豆、
凄く綺麗~~~
プリップリですね♪
うちは、家族が豆嫌いだから、
なかなか食卓には登場しないだろうなぁ。。。
私は、りかぴさんのお料理で満足しようっと(^^)
by yume_yume (2007-05-15 10:32) 

エゴの木って、北海道にもあるのかしら・・・?
なにせ植物に疎いので(> <*)可憐でキレイだなと見つめてしまいました。
そら豆美味しそう♪色の鮮やかさがスーパーで見かけるのと全然違いますね。
そら豆祭りの開催、楽しみにしております☆
by (2007-05-15 13:54) 

Samansa

この記事を見て
すぐに去年の記事を思い出しましたよ!!
確かにお祭り状態だった!
今年もきっとお祭りできますね!
色鮮やかなグリーンが
食欲そそります。
by Samansa (2007-05-15 15:58) 

にょろ

今年もそら豆祭り開催ですね~。
うらやましぃ~。
翡翠色がおいしそうです。
(にょろがよくもらうお豆は丹波の黒豆。
枝豆だけど黒いんだもん。鮮やかな色にあこがれます。)

会社の男性くん!
もっと、「笑い」の勉強しないとあかんわ~!
大阪転勤して修行した方がいいわ(笑)。
by にょろ (2007-05-15 16:56) 

お~今年もわっしょい!
そらまめ祭りですねぇ♪
塩茹でのそら豆…いいなぁ。
八百屋さんで買うとぼちぼちするので、なかなかうちの食卓には並ばないのです~
by (2007-05-15 20:56) 

チカカ

スミマセン・・・かなり吹いてしまいました。
今年もきっと、そら豆祭りですね!
by チカカ (2007-05-15 22:59) 

misuzu

20代のりかぴさま^^v   わたしも実年齢を言うと、「化け物?」って言われます(><)  でも、美容室へ行く頃の髪の根元や、間近で見られると「ふ~ん・・・」です。ぐえっ!(><)  そらまめって意外とお高いんです^^;  羨ましい!!
by misuzu (2007-05-16 08:43) 

水無月

ああ、去年の「そら豆まつり」思い出した~
今年もたくさんのそら豆、いいなあ。
塩ゆで、止まらなくなる。
by 水無月 (2007-05-16 19:42) 

pipo

そらまめ、つやつやしていていかにもおいしそうですね。
なんでもシーズンレスで手に入るとはいえ、こうした旬のものも確実にありますね。大事にしたいものです。
お仕事、お疲れさまです。パソコン仕事は疲れますよね。時々甘いお茶でも飲んで休憩しながらにしないと。無理しないでくださいねー。お大事に。
by pipo (2007-05-17 15:02) 

りかぴ

☆皆様。
すみません~ お返事遅くなりました^^
忙しくしていますが元気です!
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


> ちびxちびさん。
こんにちは。いらっしゃいませ♪
お祭り、楽しそうでしょ?
いろいろ作って楽しんでいます^^


>むさしさん。
そうよね、そうよね、気持ちは20代でいないとね!
お祭り、今年も楽しんでいますよ~♪
冷凍もしたし、しばらくそら豆が続きそう・・・


>yukikoさん。
そら豆は茹ですぎると色が悪くなるので
いい色のタイミングで引き上げるのに神経使ってます。
いろんなお料理に応用がききますが
素材の味をしっかり感じるポタージュが好き!


>snowさん。
ウフフ・・・今年もかついでね!
たくさん頂いたので少しずついろんなお料理に入れています。
もちろんお弁当にも!


>pianoさん。
そうそう!
この時期香川はそら豆が飛び交ってますね~
これも風物詩?


>のりりんさん。
そら豆はいろんなお料理に使えますが
新鮮なものを塩茹でで頂くのはやっぱり一番の贅沢ですよね!
今年もたくさん食べました^^


>ats-youさん。
収穫したてなので、色もはりもツヤツヤなのです^^
皮をむく作業も結構好きだったりします。
やっぱり野菜って面白いし楽しい食べ物です!


>二色パンさん。
旬のものをその時期に頂くのは
何者にも換えがたい贅沢ですよね。
でも・・・・わたしゃ京都が好きよ~


>ゆめさん。
豆って個性がある食べ物だけど
そら豆はかなり癖が強い豆ですよね。嫌いな人も多いし・・・
うちも夫は嫌いだから、手を変え品を変えて苦労しています^^


>ももんずさん。
エゴノキってどうなのかな?
四国でいたときもあんまり見なかった気がします。
木と葉のバランスもいいので、一戸建てで庭があったら(一生無理!)
植えたいな~って思う木です。
by りかぴ (2007-05-20 10:53) 

りかぴ

>Samansaちゃんの日々さん。
ツヤツヤでおいしそうな緑色ですよね~
この色だけでもご馳走です。
お弁当にも入れてます!


>にょろさん。
わたし黒豆の枝豆大好きよ~!
もちっとして美味しいよね^^
黒い色がなんともいえないのは確かですが・・・
会社で最近歳の話が全くでないのは何故?


>えりさん。
確かにスーパーとかに並ぶそら豆は
新鮮でもないのにすごく高かったりしますね。
新鮮な旬の味覚を食卓に並べるって東京じゃ意外と大変・・・
たくさん頂けて幸せですね、我が家は。


>チカカさん。
今年もいろいろ作ってますよ~
お菓子とかにも応用させたいなぁ。
でも考えてる間になくなりそう・・・


>misuzuさん。
そら豆って南のほうの野菜なのかな?
香川はいっぱい作っていてこの時期はそら豆が飛び交ってますよ~
実年齢言うと化け物!?
ってことはかなりお若く見えるのね!いいことです!


>水無月さん。
ちょっと苦味のある甘さが後をひきますよね~
確かに止まらなくなってしまいました^^
豆の形も結構好き^^


>pipoさん。
ありがとう~^^
デスクワークって時々息抜きしながらじゃないと
体にすごく負担掛かってるのがわかります・・・年ねぇ・・・
旬の味って東京にいると忘れそうだけど
こうやって故郷から届けてくれるのでとてもありがたいです^^
by りかぴ (2007-05-20 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜ドーナツ夏支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。