SSブログ

野菜ドーナツ [おやつ]

5月 10日(木) 晴れのち時々雨 

夕方からは予報どおり雨が降ったりやんだり。
ベランダ用のサボがびっしょり濡れるほど降り込んできた雨。
窓を拭いた次の日に限ってこんな憎らしい雨が降るのです。
人生ってそんなもの・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおやつは先日かりんとう屋さんの蔵出しセールで買った野菜ドーナツ。

  
赤・緑・黄色。 一口サイズのかわいいドーナツです。


    
ほうれん草、にんじん、かぼちゃの3種類で、グラニュー糖をたっぷりまぶしてあります。
野菜の風味も少しだけどちゃんと感じる。
最近高級なイーストドーナツが人気だけれど、こんなおやつタイプも大好き!
今日はコーヒーと一緒に頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

     
昨日と今日のお弁当。
少しずつ前の晩のおかずをシフトしていく手抜き弁。
揚げなすに八宝菜・・・なんだってお弁当に入れちゃいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 鮭フライ 
  • みょうがのおかか和え 
  • 八宝菜(昨日の) 
  • ご飯 

            
平日は一緒に夕飯を食べることが少ない我が家。
遅くに帰宅する夫の夕飯は一緒に作って後でチン、か、後でもう一回調理。
なぜかわたしのほうが一品多かったりする・・・。


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 21

ゆきぽん

こんばんは。
どれもとっても美味しそうですよね。
食器も素敵だし♪
またお邪魔します
by ゆきぽん (2007-05-10 20:56) 

usazaemon

野菜ドーナツ、ちっちゃくてかわいい♡
by usazaemon (2007-05-10 21:49) 

lead_an_easy_life

カラフルなドーナツ可愛いですね~
器も素敵!
私も平日は一人ご飯です~^^。
by lead_an_easy_life (2007-05-10 22:23) 

のりりん

いや〜ん♪
ドーナツも可愛いですが、それよりもお弁当が両日ともむちゃくちゃ綺麗で美味しそうです!かぼちゃの色合いがいいですよね〜
鮭コロッケ、今急に食べたくなってきました。
by のりりん (2007-05-11 01:04) 

misuzu

今、巷ではドーナツ戦争らしいけど、、、野菜ドーナツはかわゆい!!  お弁当のおかずはわたしも「あっ!残しておいて!!」って言うと「えっ!食っちゃいけねえの?」なんて男性諸君に言われちゃう^^;
by misuzu (2007-05-11 09:05) 

yume_yume

このドーナツ、可愛い~~~~♪
キャ~!!キャ~!!
色がね、私のお気に入りの野菜かりんとうと、
同じとこがいいな♪
このお弁当、かなり豪華ですよ!!
使い回しがお上手ですね~~(^^)
by yume_yume (2007-05-11 09:06) 

野菜ドーナツもカワイイですが、入っている器もカワイイ^^
細かなところにもりかぴさんのセンスの良さを感じます~。
お弁当、手抜き弁なんてとんでもない!豪華弁ですよぅ♪
一品多く・・・は作り手の特権ですね(^m^)☆
by (2007-05-11 09:56) 

スカビオサ

我が家も平日の晩ご飯は別々が多いですよ~!
りかぴさんの所と同じですね。
お弁当、とっても豪華じゃないですかーーー!
私も夕飯の残り物を活用していますよ。
ドーナッツいいですね~食べたくなりました。
by スカビオサ (2007-05-11 10:54) 

Samansa

うちも平日に一緒に食べることは
ほとんどないので、
主人が食べる時はチン♪
カラフルなドーナツ美味しそうですね。
野菜のドーナツって初めてです。
by Samansa (2007-05-11 12:38) 

dorakusai

可愛いミニサイズのドーナツ!ついついパクパクいっちゃいそうです!
最近ドーナツって流行ってますねぇ。市販のビニール袋に入ってるドーナツだって普通に美味しいですよね♪お弁当、豪華でおいしそう!
お弁当の中にかぼちゃがあるとテンションあがるのは私だけ?
あーたべたいっ!
by dorakusai (2007-05-11 18:25) 

チカカ

私もお弁当に何でも入れます。
タイのステンレス製のお弁当箱を使ってると、汁がね・・・^^;
そして、私も一品多いです。
だって好き嫌いのない人の特権ですもの~。
by チカカ (2007-05-11 21:46) 

うちも平日はダンナ一人で夕飯が多いかな。
自分たちの方が一品多い・・・!
笑っちゃったけど、うちもそうゆうことよくありまーす(*^_^*)
逆にダンナに一品多いときは、お昼の残りだったりも!
by (2007-05-11 21:49) 

え、揚げナス、お弁当に入れてはダメでしたか…?!
私も、ほとんど前日のおかずがそのままお弁当箱に入りますよ~
朝は少しでも楽チンしたい…

素朴なおやつドーナツ♪美味しいですよね。
ちょっと口の中の水分とられますけどね(笑)
by (2007-05-12 01:08) 

このドーナッツ。
妙に美味しそうに見えるんですけど~^^
ホワホワのフワフワ!
by (2007-05-12 12:25) 

ユキ

わー、お弁当、おいしそう!!
彼氏に作ったら喜びそうです・・・。
by ユキ (2007-05-12 15:44) 

chikuwabu-n

私も妙にドーナツが食べたくなってミスドに
行った所でした。
この野菜ドーナツも美味しそう!こういうおやつドーナツも
大好きです。しっとりしていて幾らでも入っちゃう。
器も素敵だな〜。
by chikuwabu-n (2007-05-13 07:03) 

piano

野菜ドーナツ、おいしそうですねぇ
by piano (2007-05-14 08:40) 

りかぴ

☆皆様。
すみませ~ん、お返事遅くなりました!
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


>ゆきぽんさん。
ようこそ、いらっしゃいませ♪
この緑の器は実は・・・納豆鉢なんですよ~
欲しい器はたくさんあれど・・・買えないのが現実なので
苦心してます^^;
またよかったらのぞいてくださいね!


>usazaemon さん。
いらっしゃいませ~♪
野菜ドーナツ、かわいいでしょ!
素朴な味でしかもお買い得価格^^
たまにはこんなおやつもいいですよね~


>yukikoさん。
yukikoさんも平日はひとりご飯なのね~
器は納豆鉢なのです^^;
納豆より他のものを入れるほうが多いかも!?


>のりりんさん。
のりりんさんを見習って彩りには気をつけるようになりました!
って彩りだけってのがいただけませんが・・・
かぼちゃってお弁当にぴったりなのでよく買うようになりました。


>misuzuさん。
うちは二人暮らしなのでフライパンいっぱいにおかずを
作っちゃうとかなり余っちゃうんです。
もっと量を加減しなくちゃ~っていつも思うんですけど。。。
難しいんですよね~


>ゆめさん。
このドーナツの姉妹品(?)で、野菜かりんとうっていうのがありました!
もしや・・・一緒???
彩りもかわいいしミニサイズなので食べやすいのです~
また買っちゃうだろうな~


>ももんずさん。
器・・・お褒め頂いてうれしいです。
最近また食器が欲しいな~ってムクムク物欲がわいてますが、
食器はかさばるので置き場所がね・・・
でも和食器が欲しいな~


>スカビオサさん。
平日のひとりご飯、って方が多いので勇気づけられます。
すっかりテレビ相手の夕飯に慣れてしまって・・・
二度手間だったり、片付けが遅くなって大変ですが
遅くまで働いてる夫のほうが大変ですよね・・・。がんばろっと^^


>Samansaちゃんの日々さん。
野菜のドーナツって珍しいですよね!
おやつにぴったりで、あっという間になくなりました。
また買いそうです^^
素朴なおやつって飽きない美味しさや楽しさがありますね~


>二色パンさん。
ほんと、今、ドーナツってブーム?
新宿の行列を見るたびびっくりしています。
お高いドーナツはもちろん美味しいけれど
こんな素朴なドーナツもいいでしょう?
コーヒーにぴったりでした。


>チカカさん。
そうそう!汁対策!
これからの時期は汁っけの多いものは気をつかうね~
夕飯の残りでも、一品朝に出来上がってるっていうのは
魅力的なので、やめられないわ~


>ともやんさん。
どうも2回目の準備って億劫になりがちなんですよね。
一品多いってのも、作るのや準備が面倒だからなのかなぁ。
最近はトマト、切っただけ。とか漬け物出しただけ、なんていう
一品をつけたりしてごまかしてます・・・^^;


>えりさん。
揚げなすはおひたしだったので汁気をよーくきって入れました。
わたしも同じもの食べてますが全然問題なしですよね~
おやつドーナツ、かわいいでしょ!
もさもさしながら食べました♪


>むさしさん。
残念ながらホワホワではなくムサムサ、モサモサ・・・
でも美味しかったです^^
まわりのグラニュー糖がなんともいい感じでね。
素朴な美味しさでした。


>ユキさん。
はじめまして、いらっしゃいませ~♪
ユキさんはお弁当作ってらっしゃるのかしら?
わたしはゆるーく、きらく~に作ってるので毎日楽しんでいます^^
お休みの日にお弁当デート、いかが?


>chikuwabu-n さん。
わたしは今日ミスドに行ったよ!
8個も買っちゃったよ~
おやつドーナツ、見た目もかわいし止らなくてねぇ・・・
困ったわ^^;


>pianoさん。
美味しかったよ~
素朴なおやつもちゃんと器に入れると
高級そうに見える???
by りかぴ (2007-05-14 21:14) 

最近、あまりおやつがないので・・・ゴクって喉がなっちゃいました。(笑)
献立考えるの大変でりかぴさんの参考にしちゃうこともあります。
子供が寝ている間にパパッって出来る簡単で美味しい料理ができればいいんだけど、手際が悪いので(^^ゞ
鰹節が好きな旦那さんなので、うちの食卓には、花かつおのパックが無造作に並びます。みょうがのおかか和え、これは、旦那さんの好きな食べ物セットなので出してみます。1品増えると嬉しいですからね。
by (2007-05-15 09:24) 

こはくの天使

おおおお!!!!
『ほうれん草』があったー!!!!
『野菜スイーツシリーズ』のアイディアが全くもって浮かばず、
苦悩してたトコなんです。
ありがとうございます!!P(>o<)
ちょっと、『ほうれん草』で何か考えよう♪
by こはくの天使 (2007-05-20 23:04) 

りかぴ

>ats-youさん。
みょうがのおかかあえ、すごく簡単でしかも美味しい!
おすすめです~
みょうがって夏!って味ですよねー^^
献立考えるの面倒なとき、ありますよね。
参考にしてくださってるの~!? そいじゃあますますがんばらなきゃ!


>kohakuさん。
ほうれん草ってパウダーとかもあるし加工しやすい食材なのかしら?
わたしはよくほうれん草パンを焼いてました。今はめっきり焼いてないけど・・・
新しいスィーツ、是非考えてくださいね~
by りかぴ (2007-05-21 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の花が咲いたそら豆の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。