SSブログ

夏の花が咲いた [ガーデニング・花]

5月 8日(火) 晴れ 

久しぶりの平日オフ。
乾燥した晴天を逃さないように家事をがんばろうと思っていたけれど、
エンジンかかったのはお昼前。
掃除機かけてる途中でコーヒー飲んじゃうくらいの集中力のなさ。
まったく・・・豪邸じゃあるまいし。
ダラダラしていたので、結局一日中家の事に掛かりきり。
はぁ~ なんてもったいない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日植えたベランダの花が早くも開きました!
植えてからずっと天気が良かったので根付きも早かったのかしら?

    
ピンクの花は名前忘れちゃった~
白っぽい花は「サフィニア」。
今年は八重咲きで色も涼しげなラベンダー色にしてみました。
サフィニアは種類も多いし、暑くても育てやすいので大好きです。
まだ咲き始めたばかりですが、これから花が開くとますます楽しくなるな~
ちなみに夫チョイスの黄色のルピナスは葉っぱばかり成長し、
花が咲く気配なし・・・ これから咲くのか? しんぱ~い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 冷やし中華 
  • なすの揚げびたし 
  • ラディッシュの浅漬けサラダ

    
八百屋さんでラディッシュが100円だったので買ってみる。
葉っぱもわっさりついていたので、いいところを選んで一緒に漬けてみた。
今年初、冷やし中華は胡麻ダレで頂きました。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

lead_an_easy_life

今年初の冷やし中華!美味しそうです~。
私もそろそろ作ろうと思います。
もうすっかり夏みたいなお天気ですね~
暑いです・・・。
by lead_an_easy_life (2007-05-09 09:03) 

お花、見事に咲きましたね^^
ラベンダー色のお花、爽やかで素敵です。
冷やし中華のトッピングの左側はお豆腐?でしょうか。
もしそうでしたら・・・初めての組み合わせです!
でも栄養価もアップするし、何より美味しそう♪
我が家でもまねっこさせてくださ~い(^0^)
by (2007-05-09 10:23) 

スカビオサ

ピンクのお花はゼラニュームですか~?
これから花がドンドンと大きくなるから楽しみですよね。
冷やし中華のタレで私はいつも迷ってしまうんですよね~。
なすの揚げびたしも冷やしても美味しい時期ですね。
織部のお皿、同じかも~?
by スカビオサ (2007-05-09 10:40) 

misuzu

昨日は全国28箇所で真夏日だったみたいですね。冷し中華が美味しそう^^ なすの揚げ浸しが出るとりかぴさん!って思います。
by misuzu (2007-05-09 11:08) 

かわいいお花たち♪癒されますね~
これからますます掃除機がつらい季節、アイスコーヒーが
手放せないかも^^
冷やし中華の季節ですねぇ、こう暑いと食べたくなってきました。
by (2007-05-09 13:19) 

Samansa

私も掃除のエンジンが掛かるまでに
時間がかかったりします。
これからは掃除機をかけるだけで汗が出るので
余計に掃除に時間を費やしそうです・・・
冷やし中華いいですね。
私もそろそろたべたいな。
by Samansa (2007-05-09 13:31) 

冷中~!
この暑さですから、欲しくなりますよね^^
蒲鉾たっぷりで、贅沢~。
あ~、食べたい!
by (2007-05-09 13:47) 

yume_yume

お花、鮮やかで綺麗ですね~~
育てるのは下手だけど、
お花を見るのは、大好きです!!
この暑さだと、冷やし中華が食べたいですよね~~
具沢山で美味しそうです(^^)
私も、家事に時間がかかって、
かなり手抜きになりつつあります。。。(^^;
by yume_yume (2007-05-09 14:23) 

のあ

お花、きれいですね。
春も良いけれど、今からのお花もいいですね。旦那さんのルピナス、咲くと良いですね。
明日は雷雨で雹も降るかもしれないと言うので、我が家のつぼみをたくさん持ったバラも心配です。りかぴさんのお宅も気をつけてくださいね!!
by のあ (2007-05-09 20:28) 

にょろ

ベランダにお花、きれいですね~。
うちも(ハズが)GW中にひまわりと
あともう一つ、種まきをしてました。

冷やし中華、夏のメニューが登場ですねっ!
by にょろ (2007-05-09 20:36) 

piano

私も掃除の途中でついつい横道にそれてしまって
休みの日の無駄使いをよくしています。
by piano (2007-05-10 15:26) 

水無月

ベランダのお花、きれいに咲いたね!
ルピナスは北海道では、夏にあちこちでニョキニョキ咲いているよ。
もうちょっとしたらきっと咲くのでは。
晩ご飯、お野菜たっぷりで美味しそう。
もう夏の雰囲気だね。
by 水無月 (2007-05-10 18:34) 

りかぴ

☆皆様。
今日は「ひょう」にも注意って天気予報で言ってたので
ベランダの鉢を部屋に入れようか・・・なんて本気で思いました。
実行しませんでしたけどね。
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪


>yukikoさん。
夏のメニューもぴったりの暑さでしたね~
今年はあと何回作るかな。。。
我が家のヘビィローテのメニュウなの。


>ももんずさん。
冷やし中華は冷蔵庫にあるものはなんでも入れちゃうよ!
白いのはお豆腐です。
胡麻ダレのときはお豆腐もあうみたい~


>スカビオサさん。
織部のお皿、似てましたね!
わたしは栗原はるみさんのショップで一目ぼれして買いました。
織部、大好きなんです。
お花、ゼラニウムかしら?また園芸屋さん行ったときしっかり
見てこなきゃ!


>misuzuさん。
揚げびたし・・・定着しちゃった?
なすって揚げると美味しいですよね~
冷やして頂きました、夏の味でした^^


>びぃびぃさん。
ほんと、こう暑いとアイスコーヒーですよね!
夏は掃除がつらいです。。。汗かきかき・・・だもんねぇ。
夕飯も夏のメニューが登場するようになりました^^


>Samansaちゃんの日々さん。
時間がたっぷりある日って何事もゆっくりゆっくりになっちゃって。
ほんとはテキパキしたいのにね・・・
ほんと、時間の使い方が下手!って思いました。
冷やし中華にそうめん、夏の味覚もそろそろですね~


>むさしさん。
冷やし中華はこれでもか!ってくらい具をのっけてみました。
かまぼこの奥は焼き豚なんだよ~。
あと、トマト、きゅうり、卵、豆腐・・・ありったけって感じ^^


>ゆめさん。
わたしもお花は見るほうが好きなんですよ~
でもついつい暖かくなると園芸ショップに足が向いちゃって。
へなちょこガーデニングなんですが
お花が咲いたときはすごくうれしいです^^


>のあさん。
のあさんちのお庭も花盛りね~
この季節は虫にも注意ですよね。
いろいろ気を遣うけれど花が咲く喜びはかえがたいですよね!


>にょろさん。
にょろさんちはだんな様のほうがガーデニングなさるのね。
ひまわりと・・・朝顔!違うかな?
種まきって楽しそうね~


>pianoさん。
無駄遣い・・・そうそう!確かに。
時間があるって思っても一日ってあっという間ですもんね。
次は有効に使わなきゃ!


>水無月さん。
関東はすっかり夏模様ですよ~
ルピナス、買ってかえあ思ったんですが
このお花は群生してるほうがきれいよね・・・
うち、一鉢だけなの。咲いたらきっと間抜けな感じだろうなぁ。。。
by りかぴ (2007-05-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聖子さんに元気もらう野菜ドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。