SSブログ

聖子さんに元気もらう [本・雑誌・アート・映画]

5月 6日(日) 雨 

一日中本降りの雨。
昨日は五反田で劇団四季ミュージカル「キャッツ」を観てきました。
いや~楽しかった!
まだ頭の中で「メ~モリィ~♪ あおぎ見て月を~♪」って曲が回ってる。
お友達とはミュージカル観る前にお茶して、観た後ご飯も食べた。
観てるとき以外ずっと喋ってたかも・・・。主婦トーク炸裂でこちらも楽しかった!
さて。
今日は雨の弱かった朝のうちにスーパーで買い物を済ませ、
あとは雨の音を聞きながら本読んで録画していた映画見て・・・。
連休明けに備えて体力温存ってところですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休中の一冊

残花亭日暦

残花亭日暦

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本

ドラマを見ていたこともあり、田辺聖子さんを少しずつ読み返しています。
これは日記風エッセイ。「かもかのおっちゃん」の最期の頃もありとても興味深い。
むかーし実家の本棚に田辺聖子さんの作品がたくさんあって、母が読んでいたのを
ちょいと拝借して読んだことがありましたが、今のほうが俄然新鮮で強烈。
田辺聖子さんのパワーあふれる日々に、読み手もパワー頂けます。
これから読む違う作品も楽しみです。
連休が楽しかったのでちょっと5月病がシンパイでした。
が、これ読んで元気になった、いや、ほんと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

   
昨日おとなしく家でお留守番していた夫のために品川で買ってきたお土産。
シーキューブのケーキ、今日のおやつに食べました。
品川駅、ちょっと行かないうちにエキナカ充実! 「満」のパンも美味しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 牛肉の韓国風炒め
  • たたききゅうりのサラダ
  • 豚汁
  • 鮭とえんどう豆ご飯 

            
どうしても豆ご飯が食べたくてえんどう豆を買う。
しかし、すごーく高かった。バカらしい値段だったけど仕方ない・・・
何故シンプルな豆ご飯じゃないかというと夫が嫌いだから。夫は豆抜きです。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 16

はっち

おっ!偶然! ワタシも今、聖子さんの小説を読み返しています。
大阪弁がなつかしくて、いいんだわ~^^
豆ごはん、おいしいよね~。 しかし、我が家でも若干1名、
豆をよけて食べるヤツがいます。 無性に食べたくなると、
高くても買っちゃうよね。
by はっち (2007-05-06 19:41) 

ミュージカル鑑賞だなんて優雅ですね~
しかしいつもごはんがおいしそうです、ジュルル・・
by (2007-05-06 21:39) 

yume_yume

昨日はお友達と、楽しくお出掛け、
良かったですね~~
ミュージカルも、いいなぁ♪
あっ!!旬を感じる豆ご飯だ!!
でも、うちは、私も含めて、誰も食べないんです~
皆、豆どけちゃって(^^;
豆を入れる意味がないんですよ~~
でも、りかぴさんの豆ご飯は、
色が綺麗で、美味しそうです(^^)
by yume_yume (2007-05-06 21:41) 

dorakusai

おはようございます~♪いいなぁミュージカル。
去年だったか?私も「夢から覚めた夢」をみにいきました。
ミュージカル見終わった後って何故か運動後のような心地よいぐったり感?
がないですか?頭の中で一緒に歌って踊っちゃってるのかなー 笑
豆ご飯、ただの豆ごはんより彩り綺麗で美味しそう♪今度試してみようっと。
by dorakusai (2007-05-07 09:33) 

のりりん

キャッツ、見に行かれていたのですね!
ミュージカル久しく見に行ってないので、羨ましいです〜
晩ご飯もいつもながら美味しそう!
私も親が品川プリンスに宿泊していたので、ecuteには度々寄りました。パンやケーキ、美味しいですよね。
by のりりん (2007-05-07 09:57) 

lead_an_easy_life

品川のエキナカ、便利ですよね~
満のパンは行くと必ず買っちゃいます^^。
晩御飯美味しそうですね~
by lead_an_easy_life (2007-05-07 11:26) 

Samansa

劇団四季いいですねー
私はライオンキングを見て以来
ずっと見ていない。
主人に行こうと言っても「興味ない」って言われて
オワリなんです。。。チッ。
by Samansa (2007-05-07 14:43) 

misuzu

ハロ~^^ りかぴさん!またしてもお久しぶりです。これからまたゆっくりとお邪魔できます。今、品川駅では何でも手に入る!んですってね。って凄い田舎者の言葉だね!って田舎者だけど^^; 最近book遠のいちゃって、、、反省しかり。またもりかぴ触発で読むど~^^v ありがとう!
by misuzu (2007-05-07 15:27) 

スカビオサ

お友達との楽しい時間、何よりでしたね~。
私も「キャッツ」観に行きましたよ~!
本当に楽しいミュージカルですよね。劇団四季、大好き~~♪
私も品川ecute大好きです。
東京へ行くと駅ビルやデパ地下を彷徨っているだけで幸せ~~。
by スカビオサ (2007-05-07 17:58) 

今日はGW明け初日のお仕事でいらっしゃったのかしら・・・お疲れ様です^^
「鮭とえんどう豆ご飯」が華やかでかわいらしいです☆
さすがりかぴさん♪目で楽しませていただきました(^0^)
GW中の他の記事も拝見させていただいたのですが、IKEAに行かれたの
ですね。たくさんありすぎて目移りしてしまいませんでしたか^^?
私ももう一度行ってみたいです~!
by (2007-05-07 18:46) 

お久しぶりです。
りかぴさん流、ゴールデンウィークの過ごし方。
拝見して、何だか和みました^^
鮭入りの豆ご飯も、色が綺麗で美味しそうです!
by (2007-05-07 20:07) 

水無月

ミュージカル鑑賞、それから読書で元気をもらうっていいですね~
充実した休日の過ごし方、見習わなきゃ。
えんどう豆のごはん、鮭入りだと鮮やかね。
韓国風炒めとともに箸がすすみそう。
by 水無月 (2007-05-07 20:16) 

piano

うちも「豆ご飯」…
私以外は嫌いですよ
私は食べたいのにーーー
by piano (2007-05-07 23:07) 

Takabee

あたしゃ、いまだにドリームガールスのOneNightOnlyが頭の中をグルグルしとりやす。
by Takabee (2007-05-07 23:08) 

pipo

「キャッツ」かぁ。何年か前に見ましたが、本当に素晴らしいですよね。別世界に連れて行ってもらえますよね、四季。
連休最終日は雨でしたが、読書やDVD鑑賞にはいいですね。雨の日にもそれなりの楽しみ方がありますよね。
by pipo (2007-05-08 13:22) 

りかぴ

☆皆様。
今日はいい天気でした!
雨の季節を前にベランダ掃除とかしたいけどなっかなか・・・
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪


>はっちさん。
田辺聖子さん、いいですね~
ちょっとはまっちゃおうかな、って思うくらい。
豆ご飯、やっぱり年に一度は食べておかないと・・・


>カフェオランジュさん。
久しぶりにミュージカル観ました。
たまには非日常な空間に身をおくことって大切ね。


>ゆめさん。
えぇ~!豆ご飯苦手なのか~
でも、嫌いな人、多いみたい。
豆の色がいいのは、一緒に炊き込んでいないからなのよ^^
ご飯が蒸されてるときに下湯でした豆を加えています。


>二色パンさん。
「キャッツ」は最後に猫達が観客の近くまで来てパフォーマンス
してくれたり、客席も手拍子していたり・・・
楽しかったけど、体力も使うかも?
鮭を入れると彩りはいいですね、確かに。
今度作ってみてね~♪


>のりりんさん。
わたしはあんまりお菓子とかパンに詳しくないけど
(おいしけりゃどこでもいいタイプ)
品川駅は有名店がいっぱいでしたね!
エキナカじゃないけどアトレのD&Dも好きよ~


>yukikoさん。
いろんな方の記事で「満」のパンを拝見して
いつか行ったら絶対買おうって決めていました。
でもいざ行くと、いっぱい種類があって迷ってしまって・・・
で、結局メロンパンとあんパンという普通のパン買っちゃった。
今度は違うものに挑戦しよ~っと。


>Samansaちゃんの日々さん。
「ライオンキング」も行きたいな~
夏に行っちゃうかも!?
うちも夫は「興味なし」。
ひとりで行くより二人のほうが楽しいのにねぇ。


>misuzuさん。
お久しぶり~&連休お疲れ様でした!
ゆっくり本が読めるようになったかな?
お勧めの本があったら教えてください~


>スカビオサさん。
わたしもデパ地下とか大好き~
でも危険地帯よね・・・
「キャッツ」すごく楽しかった~
音楽がすごくいいね!CD買うか?って思ったくらい。


>ももんずさん。
鮭が入ってるとピンクとグリーンで楽しげですよね。
でも「豆ご飯」じゃぁないよねぇ・・・
IKEA、次は港北に行ってみようかなって思ってます^^


>むさしさん。
連休は結局あんまり遠出はしなかったけれど
お友達とも遊んだのでわたしは充実してました。
最終日の雨が身も心もクールダウンさせてくれた感じ。
休みって、なんだか有意義に過ごさないと、って思っちゃうけど
いつもどおり普通も楽しかったかな?


>水無月さん。
鮭を入れちゃったけれど
わたしはちゃんと「豆ご飯」が良かった~~~(心の叫び!)
牛肉の韓国風炒めは、焼肉っぽい感じ。
ご飯、すすむよ~


>pianoさん。
ご飯ものって一人食べられないと
作れないからつらいですよね~
美味しいんだけどなぁ。。。嫌いな人多し!


>takabeeさん。
ワンナイオンリー ワンナイオンリー♪
わたしも今「ドリームガールズ」聞きつつパソコンに向かってます~


>pipoさん。
「キャッツ」すごいロングランだけど、納得。
こりゃ人気あるよね。
お客さんのノリも良くてほんと楽しかった^^
最終日の雨、いい雨でしたね。
by りかぴ (2007-05-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IKEAへ夏の花が咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。