SSブログ

ガーデニング [ガーデニング・花]

4月29日(日) 晴れ 

連休が始まりましたが、我が家は予定もなくのーんびり。
今日は河川敷でキャッチボールしたり、花を買ったり・・・。

  
日差しがたっぷりで気持ちいいけれど、UVケアは必須です。
たっぷり塗りたくっていましたが、ちょっと顔がほてってる気がします、気をつけなくちゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに園芸屋さんに足を向けました。
これから夏に向けて明るい色のお花を植えたいな~って思っていろいろ物色。
サフィニアなど育てやすくて元気の出そうな色の花をチョイス。
夫もルピナスという藤の花をひっくり返したような形のお花(しかも黄色)を選んで買いました。
いつも思うのですが、男の人が選ぶお花って斬新。
今年はベランダが一層にぎやかになりそうです。(ちゃんと花が開いたらだけど…)

  
早速買ってきた苗を植木鉢に植え替える。

かぶっている帽子は先日お友達が作ってくれた「ガーデニング帽」。
顔をすっぽり覆うほどつばが大きくて強い日差しもばっちりガード。
洗濯物干したりするときも活躍してくれそうだしベランダに出るのが楽しくなりそう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
今日のおやつはスーパーに入っているパン屋さんのアップルカスタードデニッシュ。
焼き立てで美味しかった~ 写真はひとつだけど2切れ食べました。
ホールで買って300円。パン屋さん、侮れず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • 備長まぐろ丼 
  • なすそうめん 
  • 豆腐の味噌汁
  • カニカマサラダ

     
外食のご提案をしてみたら、あえなく却下。
スーパーで夫に好きなもの選んでもらった結果が備長まぐろでした。
寿司飯にたっぷりのっけた贅沢丼。
なすそうめんは香川の郷土料理です。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

にょろ

ガーデニング帽、すてきです。
日焼けをしっかり、カバーできてかわいいなんてすぐれものですね。
私も作って欲しい(^o^)
ガーデニングのシーズンですね~。そろそろ、バジルを植えようかな。
ってガーデニングまで食べ物(^^;)
by にょろ (2007-04-29 23:30) 

ガーデニング帽素敵ですね~顔をすっぽり守ってくれて心強い♪
ベランダが賑やかになるのが楽しみですね♪

なすそーめん美味しそうです。どうやって作るのでしょうか?
by (2007-04-30 01:31) 

chikuwabu-n

ふふふ、我が家も昨日園芸店で苗を買って
狭いベランダに植えた所です。
ハーブ類とすいか。でも土が余ったのでまた行って
今度は花の苗を買おうかと思ってますよ。
何買って良いかわかんないのだけど、りかぴさんのを
参考に探してみます。毎年虫に怯える私だけど、
園芸コーナーに行くと燃えるんだよねー。
by chikuwabu-n (2007-04-30 06:51) 

piano

なすそうめん
香川の郷土料理ですよね!

お煎餅屋さん…わかりました。
私が買うのはいつも違うタイプのもので…
あんな感じのものもあるのですねぇ
by piano (2007-04-30 14:58) 

piano

追伸
もしかして…
りかぴさんのご実家と私が住んでいるところは
同じところにあるのかも…
by piano (2007-04-30 16:47) 

ガーデニングかぁ、とっても憧れる言葉です。
お花は好きだけど、虫が苦手&育て方の知識がほとんどない・・・で、ダメにしちゃうことが多くて・・・。
最近もチューリップを枯らしちゃって、開花を楽しみにしていて息子がショックを受けていました・・・(>_<)
by (2007-04-30 21:43) 

yume_yume

ガーデニング帽、とっても可愛い♪
土を触る手つきも、慣れてて尊敬です!!
私は、ガーデニングだけは、出来ないんです(><)
お花は好きで頑張るんだけど、
いつも断念。。。。涙
また、綺麗なお花、見せてくださいね!!
なすそうめんって、初めて聞きました~
美味しそうだなぁ(^^)
by yume_yume (2007-04-30 22:36) 

のあ

ガーデニング帽、かわいいですね。小花の感じがきっとりかぴさんのイメージなんでしょうね。よくお似合いです!!
ルピナスは色鮮やかできれいですよね。
黄色のお花は元気が出ますね☆
by のあ (2007-04-30 23:25) 

りかぴ

☆皆様。
連休と連休の間の平日はテンション下がるお天気でしたね~
明日一日、がんばろうっ!
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪


>にょろさん。
わたしも土が余ったのでなにか食べられる系を
植えようかと思案中です。
バジルもいいな~
この季節はガーデニングが楽しいですよね^^


>えりさん。
なすそうめんは醤油ベースのなすの煮物にそうめんを入れただけ。
わたしは茹でて入れますが、香川では茹でないでそのまま入れるところも!
そうめんの塩気がなすとよくあうんですよ~ ご飯がすすむの^^


>chikuwabu-n さん。
わたしも久々に園芸屋さんに行って
あれもこれも欲しくて大変でした。
わたしは余った土で食べられる植物を植えようかな~
虫はいやだけど、やっぱり植物を育てるのは楽しいね!


>pianoさん。
えぇ!同じ町!?
きゃ~うれしいです☆
「ごぱん」に「お煎餅屋さん」・・・
あと札所の下にあるお餅屋さん、海辺にシネコンありますか?
あたってる?


>ともやんさん。
わたしもあんまり得意じゃないのですが
あれこれ色やバランスを考えて植えるのは好きなの~
これから梅雨が一番気を遣う季節なのですが
夏には元気な色の花が次々咲くといいなぁ~


>ゆめさん。
ガーデニングって手間がかかるので
わたしも気がむかないときは、あんまり植えたりしません。
この季節は気候もいいのでついつい苗をたくさん買っちゃいました。
緑の手を持つ人になりたいものです^^


>のあさん。
小花のイメージかどうかは定かではありませんが、
この帽子、かわいくて実用的!これからますます活躍しそうです。
ルピナス、花が開くといいな~
黄色の花ってあんまり自分じゃ選ばなかったので楽しみです^^
by りかぴ (2007-05-01 20:29) 

Samansa

可愛らしいお帽子だなって思ったら
お友達のお手製なのですね!!
うらやましぃ~
もうこの磁気はUV対策は必須ですよね!!
なす素麺って郷土料理だったのですかーーー
初めて知ったかも(*゜艸゜)
by Samansa (2007-05-01 20:43) 

りかぴ

>Samansaちゃんの日々さん。
そうなの!手作り!
すごいでしょ~
なすそうめん、西のほうではけっこう有名なんですよ~
素朴だけどご飯がすすむの。
農繁期のお手軽メニューだったらしいです^^
by りかぴ (2007-05-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘いお煎餅ショウタニの和クッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。