SSブログ

ショウタニの和クッキー [おやつ]

5月 1日(火) 曇りのち雨 

3連休は家とその周辺でのんびり過ごしてあっというまに終わりました。
ホットカーペットを片付けて、衣替えして、花を植えて、プールで泳いだ・・・
のんびり・・・?じゅうぶん活動してましたね。
次の4連休は少しゆっくりお休みを満喫できるといいな♪

  
今日から5月。
ヨーロッパの田舎のほうでは5月1日にすずらんの花を愛する人に贈るという風習があるそうです。
ベランダのすずらん、満開です。愛するあなたに贈りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日兵庫の叔母に戴いたクッキー。

   ケーキハウスショウタニの和風クッキー

和三盆、きな粉、抹茶、黒糖の4つの味でどれも上品。
口の中に入れるとさっと溶けてしまうような繊細なクッキーでした。

  
立派な赤いきれいな箱に入っていました。
ぱくぱく食べるのはもったいないので
少しずつ器に載せて美味しいお茶と一緒に頂いています。
コーヒーや紅茶はもちろんですが、日本茶とも相性がいいお菓子。
休日のお茶の時間が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
お菓子作りなんかでカルピスバターの大きいタイプを買うことはあったけれど
テーブルバタータイプって珍しいよね。
ちょいお高いけど味はやっぱり納得、抜群!
そのままつけたりハニートーストやシュガートーストにして楽しんでます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯 

  • シーフードカレー   
  • サラダ

       
午前中にカレーを作る。これで今日、明日は楽チン♪
今日のルーは実家でもらったバーモンドカレー。
なんとなく懐かしい味でした。たまにはいいね。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

チカカ

うわ♡
タイムリーにすずらんをいただきました。
バーモンドカレーって、おうちカレーの味でほっとしますよね~。
by チカカ (2007-05-01 20:29) 

Samansa

わぁ~
我が家も今日はカレー。
しかもバーモンドカレーなんです♪
シーフードカレーじゃないけど
今日はりかぴさん家と同じもの食べているかと思うと
ちょっと嬉しかったりします♪
by Samansa (2007-05-01 20:41) 

すずらん、珍しいですね。
本物はほとんど見たことがありません。う〜ん、上品であいらしい♪
あ!カルピスバター!
これの450gの固まりのを食べたことあります。
おいしいですよね。…でもお高いんですよね〜(笑)
by (2007-05-01 20:43) 

lead_an_easy_life

すずらん!きれいですね~!
和風クッキーとっても可愛い^^*
どれもいいですね~★
by lead_an_easy_life (2007-05-01 21:22) 

水無月

すずらんって愛らしい花だよね。
きれいに咲いていますね。
和風クッキー、美味しそう。
ほろほろ崩れる食感かしら。
お色も春らしくていいですね。
by 水無月 (2007-05-01 21:50) 

あ!このバターは今我が家の冷蔵庫にあるよ~。
味もなかなかいいし、便利よねぇ(*^_^*)
うちは毎日パン食ではないから、このサイズでもかなりもちます。
安くて量があっても、ダメにしちゃうのはもったいないから、かえっていいかも。
by (2007-05-01 21:58) 

カレーライス、器がまた家庭的な感じで
すごくおいしそうですね~
私なら3杯くらい食べてしまいそうです(笑)
by (2007-05-02 07:54) 

misuzu

すずらんには特別の思い出があるわたしです。初めて入院した9才の時、病室に造花ではあったけど、母がすずらんを飾ってくれました。今、思い出してチョット涙目になっちゃった。 カルピスバターテーブルサイズ危険だあ~!! 食べすぎ(つけすぎ)ちゃいそうだあ~!!
by misuzu (2007-05-02 09:03) 

yume_yume

衣替えに、お花、プール・・・
かなり活発に行動してますよ~~~
すずらん、やっぱり可愛いですね!!
このクッキー、とってもお上品に見えます(^^)
抹茶がとっても食べたいなぁ♪
by yume_yume (2007-05-02 10:08) 

pomme

可愛いですね。スズラン!
私が小さい頃は函館は自然に
原野に生えているスズランを農家の
おばさんたちが売っていました。
懐かしいです。
クッキーも初めて見る感じ、美味しそうです。
by pomme (2007-05-02 11:32) 

d+

こんにちは。
nice!のみで失礼致します_〆(ё_ё)
by d+ (2007-05-02 16:22) 

piano

すずらん…
育てるのは難しいですか?
私が小さかった頃、うまく花が咲かなかったイメージが…
こちらにも和テイストのクッキーを売っているお店ができましたよ!
by piano (2007-05-02 23:33) 

のりりん

有意義なGWをお過ごしのようですね!
白いすずらん、ほんとに可憐で素敵です♪
あーこんな花を私もどなたかから頂きたい!(魂の叫び)
後半は、私ものんびりカレーを作りたいと思います。
by のりりん (2007-05-02 23:38) 

スカビオサ

カルピスバターにテーブルタイプが出ているだなんて、知りませんでした。
このサイズはとっても助かりますよね♪
GWのお休みって重宝しちゃいますよね。
我が家も掃除したり暖房器具をしまったりしています。
カレーを作るとしばらくの間、助かりますよね~♪
by スカビオサ (2007-05-03 19:48) 

りかぴ

☆皆様。
園芸屋さんで育てるのが難しい花があり
買うのをやめたのですが、今どうしても欲しくなってます・・・
連休中に買っちゃうかも!
たくさんコメント、nice!ありがとうございます♪


>チカカさん。
バーモンドカレーで、煮込むとき野菜ジュースをちょこっと
加えたら給食のような懐かしい味になりました。
でももっとスパイシーな味のほうが美味しいかな~
大人になったってこと?


>Samansaちゃんの日々さん。
カレーって作ってしまうとあとが楽ですよね~
わたしは初日は普通に食べて2日目はカツカレーにして
3日目は・・・ドリアにしました♪


>ナナヲさん。
すずらんは姿かたちも香りも大好き!
すずらんの香りの石鹸を探そうかな~なんて思ったりしています。
カルピスバター、お菓子作りでは使っていましたが
テーブルバターは初めて・・・お高いけどやっぱり美味しいです^^


>yukikoさん。
すずらん、かわいいでしょ~
球根なので来年も咲いてくれたらいいな♪
和風クッキーって珍しいですよね^^


>水無月さん。
すずらんって育てにくいかな、って思いましたが
大好きなお花なので・・・
和風クッキー、色も素敵ですよね!
サックって音がして口に入れた瞬間とろける口当たりでした。


>ともやんさん。
なんと~。同じものを買っていたのですね^^
ずっとマーガリンだったのですが、やっぱりバターは美味しいよね~
朝のささやかな贅沢として楽しんでいます。
うちはすーぐなくなりそう・・・


>カフェオランジュさん。
器、いいでしょ~
パスタ皿とスープボウルなのですが
うちではもっぱらカレー専用になってます^^
我が家の唯一の青い食器です。


>misuzuさん。
すずらんの花にそんな思い出があったのですね~
わたしも小さい頃実家の庭に咲いていて
それが忘れられません。
なにも手入れしないのに毎年咲いて、しかもとってもかわいくて・・・
お花って癒されますね^^


>ゆめさん。
わたしって貧乏性なのか、時間があるとあれもこれもって
予定を立てたくなっちゃうのです^^
和風クッキー、お抹茶でもあいそう~
残念ながら点てる前になくなりそうだけど。。。


>pommeさん。
北海道はすずらん栽培さかんですもんね~
涼しい気候があうのでしょうかね?
形もかわいいし香りもすごくいいので大好き!
自然に生えているところ、見てみたいなぁ。


>オレンジさん。
いらっしゃいませ~
楽しい連休を!


>pianoさん。
すずらんは難しいのかな?
結構育ったものを買ってしまったので・・・
来年咲くといいなぁ~
香川は帰るたびに新しいお店が出来ていて楽しい^^
クッキーのお店、今度教えてね!


>のりりんさん。
のりりんさんほどじゃありませんが
有意義(?)な休日満喫中~
今、夫は後ろでDSに夢中・・・・(どこが有意義?)
すずらん、写真だけどプレゼントします~


>スカビオサさん。
連休は衣替えや暖房器具を片付けるのには最適の気候ですよね。
我が家は今日扇風機出しました。
梅雨時の湿気対策として・・・。
こんな気持ちのいい天気が続くといいのにな~
by りかぴ (2007-05-03 20:54) 

わぁ、シーフードカレーおいしそー♪
次の我が家のカレーはシーフードに決定いたしました!(笑)
ショウタニのクッキー大好きですー。
1個が大きめだけど、止まらなくなりますよねっ。
りかぴさんとは食べ物の趣味がすごく合うかも~(^・^)
by (2007-05-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガーデニングカレードリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。