SSブログ

きょうの漬け物 [本・雑誌・アート・映画]

3月 18日(日) 晴れ 

冬のような乾燥した青空。
引きこもって読書、DVD三昧の週末です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近読んだ本から。
 

きょうの漬け物

 きょうの漬け物

  •  作者: 濱田 千香
  •  出版社/メーカー: リトルモア
  •  発売日: 2006/12/13
  •  メディア: 単行本

高山なおみさんのWeb日記で紹介されていて、是非読みたいと思って早速買いました。
京都、錦市場の小さな漬け物屋さんから発信される京都の四季折々 + エッセイ。
二十四節気にわけて綴られる文章は四季の暦でもあり上質な観光ガイドでもある。
美味しい漬け物と白いご飯と熱いお茶を用意して読みたい一冊。

もうひとつ本じゃないけど・・・
高山なおみさんのDVD「四季のゆっくりごはん」も買いました。
書店で平積みでしたよ~
「きょうの料理」の過去の放送分 + 特典映像 2枚組み。
ますます高山熱は上昇中~♪
そうそう、久しぶりに「アルネ」も買いました。
お弁当と京都の特集があったから。
高山熱より京都熱のほうが、もしかして上がってるかも?
今年も行くか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯   

  • ちくわの磯辺揚げ 
  • マカロニサラダ 
  • 菜の花の浅漬け 
  • 納豆
  • ご飯

        
一緒にスーパーへ買い物に行った夫に食べたいものを聞く。
「夕飯何がいい?」
「磯辺揚げか塩焼きそば。」
はいっ決まり。今夜は磯辺揚げ、明日は焼きそばだ!
磯辺揚げは半分にチーズを入れてみる。お弁当に良さそう。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 13

私の思うところ、こちら関西よりも関東の方たちが
京都熱にかかっているようですね(笑)
京都だけではなく、大阪や奈良にも古き良き文化は
たくさんあるんですよ~と声を大にして言いたいです。
機会があれば大阪にお越し下さい、
ネイティヴの大阪人である私がご案内いたします。
(大阪熱っていうとお笑いだと想像するんでしょうね)
by (2007-03-19 07:58) 

のりりん

きょうの漬け物、表紙にすっごく惹かれます〜
ちくわの磯辺揚げ、美味しいですよね!むろん、お弁当にもGOOD!
私も今年は久々に京都に行きたいなあ…。上でカフェオランジェさんが書いていらっしゃるように、奈良や大阪にも。
by のりりん (2007-03-19 08:51) 

dorakusai

おはようございます。
りかぴさん、京都すごく好きなんですねーっ。近くにきてきてぇぇ♪
りかぴさんの様な人が京都に住んだら
きっと地元の人より京都人らしい生活して京都を日々堪能できそう!
そう考えると私は全く京都に住んでる感覚ないなぁ・・どこでも広島弁だし!
少しは「古都、京都」を堪能したほうがいいのだろうか・・。
磯部揚げ、美味しそう~お弁当に入ってたらテンション上がるおかずです♪
by dorakusai (2007-03-19 09:14) 

うちにも今回のアルネとDVDありますよー。
見逃した回がやっと見られて嬉しかった♪
今回のクウネルも、素敵な方々のお台所特集で
面白かったですよ。
by (2007-03-19 09:23) 

yume_yume

私も今、京都熱が急上昇中~~
いつ、行こうかなぁって感じです!!

さすがは、普段から
りかぴさんの美味しいお弁当を食べている
旦那さんですね~~
ナイスリクエストだわ(^^)
by yume_yume (2007-03-19 09:54) 

磯辺揚げ、しばらく食べていないことを思い出しました。
ひと口サイズがこれまた上品です(^ ^*)チーズ入り、すごく美味しそう♪
旦那さま、何がいいか尋ねたら答えてくださるのが羨ましい~。
うちの夫は「何でもいいよ」ばかり。。。
嫌いな素材をあえて使ってやりたくなる鬼嫁な私です(`∀´)Ψ
by (2007-03-19 13:13) 

スカビオサ

私は奈良へ行きたいのですが、沖縄ばかりに行ってしまうので
なかなか行けずにいるんですよね!
大人になってから、京都や奈良熱が過熱しています。
磯辺揚げは本当に美味しい食べ物ですよね~
簡単で冷めても美味しいし、お弁当のおかずにも最高ですね♪
by スカビオサ (2007-03-19 16:46) 

Samansa

私も暖かくなってきて
京都熱がUPしてきています。
桜の頃にはお友達とウロウロするよてい♪♪
磯辺揚げ美味しそうですね。
あ~うどんの上にのせて食べたい。
by Samansa (2007-03-19 17:09) 

磯辺揚げ、りかぴ家の食卓に登場するたびに「よし!作るぞ!!」と 
思うのですがいまだに…^^;
衣は天プラと同じように、さっくり混ぜるのでしょうか?
それとも、完全に混ぜちゃって良いのでしょうか?
あ~、激しく食べたい…。
by (2007-03-19 18:40) 

lead_an_easy_life

磯辺揚げ作った事無いです・・・
何気に食べた事も殆ど無いような・・・
美味しそうです!!!
by lead_an_easy_life (2007-03-19 21:35) 

水無月

今、とっても漬物と白いごはんが食べたい気分。
この本、よさそうだね。
磯辺揚げ、美味しそう。
高校生の頃のお弁当に、ちくわにチーズを詰めたフライがよく入っていました。
おいしかったな~
by 水無月 (2007-03-19 21:47) 

ゆみのん

磯辺揚げって作ったことが無かったり・・・(^^;
京都のお漬物はこちらのほうと違う感じがします。
味付けはもとより土が違うのでお野菜も違うし。
白いご飯とお漬物ってシアワセな構図です~
私もこの本読んで見たいな~

ってわけで明日京都行ってきまーす♪
用事で行くので錦市場にはいけないし、観光もしない・・・。
しかも毎度のこと日帰りだー(泣)
京都といってもヒロウござんす。
by ゆみのん (2007-03-20 17:59) 

りかぴ

☆皆様。
東京は桜が咲きました。
明日からは暖かくなるみたいだし・・・ほっとしています。
たくさんnice!&コメントありがとうございます♪


>カフェオランジュさん。
そう!奈良や大阪、神戸にも行きたいの~
なかなか長期のお休みが夫婦で一緒にとれないので
断念しておりますが・・・いつか、必ず!


>のりりんさん。
ゆる~い本ですが、なかなか良かったですよ。
寝る前とかに読むのにぴったりかも。
朝はご飯にしたくなりますよ!


>二色パンさん。
京都、住んでみたい~
でも、わたしももっと東京も楽しむべきなのでは・・・って思いました。
ないものねだりかな。
磯辺揚げ、夫のテンション上がってました~


>月光荘さん。
クウネルはただいま夫が買って帰宅中。
早く読みたいな~
アルネは最近買っていなかったけれど
久しぶりに読んでやっぱりいいな、って思ったよ^^


>ゆめさん。
リクエストで焼きそばってどうよ?って感じでしたが
簡単でよかった~
京都、行きたいよね~
去年も一昨年も行ったけれど今年も行きそうな予感が。。。


>ももんずさん。
リクエスト聞くときは、献立を組み立てたくないからかも!?
しかし貧相なリクエストだな~
磯辺揚げ、手軽に出来るのでおすすめですよ~


>スカビオサさん。
気に入った場所ってリピートしてしまいますよね!
沖縄も行きたい場所です。
京都も北海道も東北も・・・・!
行きたいところだらけ~


>Samansaちゃんの日々。
さすが。
うどんにトッピングは同郷人ならでは!
しかしうらやましいな~
Samansaちゃんの京都日記、楽しみにしてます~♪


>むさしさん。
そんな・・・さっくりとかあんまり考えていませんが・・・
天ぷらの粉に青海苔を加えた普通の天ぷらです。
すごく手軽だしちくわ以外に野菜もいけますよ~


>yukikoさん。
なんと!
食べたことがない!?
美味しいですよ~ ご飯進みます!


>水無月さん。
この本、きっと水無月さんも好きだと思うよ!
とってもやわらかい文章なのでさらっと読めるけれど
心に残る、そしてお腹空く・・・


>ゆみのんさん。
京都なのね~
駅で京野菜も漬け物も売ってるから! 大丈夫よ~
お仕事なのかしら・・・お気をつけて。あったかいといいね!
by りかぴ (2007-03-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お惣菜で一品花日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。