SSブログ

お惣菜で一品 [レシピ]

3月 17日(土) 曇りのち晴れ 

朝は薄曇りのさえない空。しかも寒いし!
お昼をまわってやっと晴れ間が出てきました。
昨夜は仕事終わりに夫と待ち合わせ。
待ち合わせまで本を探しに書店に行ったり、雑貨屋さんをまわったり。
帰ってバタバタ夕飯の準備しなくていいって贅沢だな~
たまにはこんな時間もいいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日のお弁当のおかず、大変ですよね。
市販のお惣菜に助けていただくこともしばしばあります。
そんなお惣菜にひと手間加えた我が家のヒットおかずをご紹介。

  
市販のイカリングフライをフライパンで焼き、焦げ目がついたら野菜を炒める。
しんなりしたらお砂糖、めんつゆで照り焼き風にしっかり味付け。

たったこれだけ。こんなん紹介するまでもないか・・・
ちなみに野菜は冷蔵庫にあったチンゲン菜とピーマン。
砂糖は大さじ1、めんつゆ大さじ1。お弁当なのでやや濃い味にしています。
野菜は冷蔵庫にあるものでいいし、
イカリングじゃなくても鳥カラやフライ物など応用がきくと思います。
惣菜をそのままお弁当箱に詰めるより、ぐっと彩りも栄養価もアップ!
卵焼きを焼いたフライパンを洗う前にちゃちゃっと出来る一品です。

  
一緒に詰めたのは卵焼き、夕飯の残りのかぼちゃ煮、くぎ煮。
これでお弁当完成です。完成まで15分。
お惣菜買っちゃった・・・って罪悪感も薄れますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の朝ご飯   

  • 4種のチーズパン 、 オレンジブレッド
  • りんご 
  • フルーツヨーグルト 
  • 野菜豆乳
  • コーヒー

        
いつも朝はこんな感じ。もっと野菜とらなきゃね~
今朝のパンはルノートルのもの。平日は食パンですよ・・・
ちなみに昨日の夕飯は街の定食屋さんでがっつり食べました。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

Takabee

こんな立派なお弁当を15分で作っちゃうって凄いです。
ひたすら尊敬~~。
最近外食することが多いので、
ゆっくりと夕食の支度をする時間が持てるのも
贅沢だと感じるときがあります。
by Takabee (2007-03-17 13:10) 

snow

こういう考えが浮かぶトコロが
りかぴさんの冴えるトコロ☆キラリーン!
すっごい御飯がすすみそうじゃない?
見ただけで 御飯たべられそうだ(笑)
by snow (2007-03-17 14:08) 

yume_yume

15分でお弁当作るりかぴさん、尊敬!!
お惣菜リメイク、とっても美味しそう~~
応用がきいて、いいレシピ☆

野菜豆乳って、とっても健康そう(^^)
by yume_yume (2007-03-17 15:48) 

misuzu

このひと手間レシピ・・・いっただき~^^v 野菜豆乳って普通に売ってるの?
by misuzu (2007-03-17 15:58) 

お惣菜がお野菜たっぷりメニューに大変身ですね!
揚げ物って買うのが抵抗あるけど、ひとてまかければいいんですね♪
φ(..)メモメモ

平日の朝食の野菜不足・・・わかります。
スープを前日に作ったりするけど、毎日はなかなか(^_^;)
by (2007-03-17 16:55) 

pipo

市販のお惣菜にひと手間!そうそうそれでお野菜もとれるし、大賛成!
しかもめんつゆなら味の調節もしやすいですしね。
大変な時でも、上手にごはんを作れるってとっても素敵です。
うんうん、平日は食パンですよね。こういうパン、おいしくて好きだけどちょっとお値段がね。
by pipo (2007-03-17 17:20) 

lead_an_easy_life

市販のお惣菜を工夫して活用するなんて
すごいアイディアですね。
by lead_an_easy_life (2007-03-17 19:33) 

いかりんぐでお料理するって、なかなか思いつかないかも。
ツヤツヤで美味しそう。しかも凝ったおかずっぽい!
出来上がりからは正体が分らないのがナイスです。
by (2007-03-17 23:13) 

りかぴ

☆皆様。
のんびりした週末です。
家でゆっくりする時間がますます多くなり好きになります。
たくさんコメント&nice!ありがとうございます。


>Takabeeさん。
いえいえ、手抜き力だけは身につけて。。。って感じ。
夕飯の準備をゆっくりする、
確かに贅沢な時間です!


>snowさん。
そーなのよー
進んで進んで・・・
わたしは自分のお弁当箱を大きいものに買い換えたいです^^


>ゆめさん。
いや・・・たいしたお弁当作ってないし。
たまには冷凍食品も入りますから・・・
野菜豆乳とは単純に野菜ジュース(今は充実野菜)と
無調整豆乳をミックスしているものなんです。
でも朝、パワーがわく気がします。


>misuzuさん。
野菜豆乳は野菜ジュースと豆乳を混ぜたものです。
豆乳だけじゃ飲みづらいので苦肉の策^^;


>びぃびぃさん。
お惣菜だって活用したら立派な一品でしょ!
そのまま入れちゃうことももちろんありますが
余裕があればこんなふうにアレンジできるので重宝しています。


>pipoさん。
めんつゆ、欠かせません!
めんつゆとしてはあんまり使わないんだけど
お弁当の味付けにはぴったり~
平日はあんまり心に余裕がないから美味しいパンだと
もったいないって(夫談)!


>yukikoさん。
いやいや、手を抜く技だけは一人前になっていきます・・・
こんなでいいのか!?


>月光荘さん。
このおかずは夫にもヒットでした。
テリテリの具合がいいでしょう~
濃い目の味付けでちょうどいいですよ~
by りかぴ (2007-03-18 16:39) 

にょろ

お総菜を使ってお料理だなんてnice!です~。
手抜きなんかじゃありません!
お弁当完成までに15分なんて、すごいです。
by にょろ (2007-03-18 18:07) 

ぽち

こんにちはー!
お弁当メニューいただき!です!そういう料理の仕方があったのかと
目からうろこです。
by ぽち (2007-03-19 09:04) 

Samansa

うちも平日の朝は野菜がない・・・
主人は食欲がないらしくって
パンとヨーグルトでいっぱいいっぱいらしくって。
むしろ私のほうがお腹すいているんですけど・・・状態。笑
by Samansa (2007-03-19 17:12) 

りかぴ

>にょろさん。
15分というのはお惣菜を使ったからですよ~
でもいつもだいたい20分くらいで作っちゃいます。
難しいもの作らへんからね。


>ぽちさん。
何気に夕飯にもいけちゃいそうでしょ?
是非活用してください~


> Samansaちゃんの日々さん。
うちは野菜ジュース飲んでごまかしてます~
ほんとはサラダとかつけたいけど面倒だしな~
多分これからもこんな感じで行くと思われます^^
by りかぴ (2007-03-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドライバナナきょうの漬け物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。