SSブログ

春の花 [ガーデニング・花]

2月 12日(月) 晴れ 

いや~ すっかり久しぶり。 わたしはとっても元気です。
ここ一週間、がっつり仕事して合間で風邪をこじらせ、なおかつ家事に追われていました。
って書くと、めちゃ忙しい人みたいですね。
忙しいながらもマイペースで日々楽しく過ごしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋がなんとなく殺風景なので今日は香りのいい春の花を生けてみました。

  
スーパーで買った切花なので限界を感じつつ・・・
ケチらずもっとゴージャスなのにすればよかったかなぁ。
ま、気分だけでも春らしく?

   スィートピーとフリージア

あとは天気のいい日にお雛様を飾ろうと思います。
ガーデニングもしたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

    
久しぶりに朝はパンケーキにしてみました。大きな丸の二段重ねにたっぷりハチミツ。
しかも焼いたのは夫・・・・わたしより上手やし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯

  • 豆腐ステーキ
  • チンゲン菜のソテー 
  • 北欧風ポテトサラダ   
  • ご飯

    
いつのだ?ってスモークサーモンを発見し、あわててサラダに使う。
多分前の前の記事に同じメニューが登場するからその時? おぉ!こわっ!!
ま、普通に美味しかったので良しとする。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

のりりん

りかぴさん、少し元気になられたようで安心しました。
でも、ご無理はなさらないでくださいね…。
お花屋さんに、カラフルな春の花が出揃いはじめましたね!スイートピーとか、見ているだけでうきうきしてきます。
by のりりん (2007-02-12 21:42) 

dorakusai

こんばんは。ブログ復活、嬉しいです。
綺麗なものを見て、美味しいもの食べて、ゆっくり時間をかけて
元気になってください。決して無理されないように・・。
それにしても、ダンナ様の作ったパンケーキ、お店のパンケーキ並み!
これ毎朝食べてたら元気になれそうですね♪
by dorakusai (2007-02-12 22:21) 

ぎーこ

朝からパンケーキ、いいですね。
私はメイプルシロップを大量にかけていただきます。
明日の朝、作ってみようかな。
by ぎーこ (2007-02-13 00:54) 

フリージア、良い香りですよね^^
春ですな~。
それにしても、美しいパンケーキ!!
これは、フライパンで焼いたのでしょうか?
それと、豆腐ステーキの上に乗っかっているのは何でしょう?
教えてくださ~い^^
by (2007-02-13 08:40) 

lead_an_easy_life

フリージア大好きなお花です。
パンケーキの朝食、いいなぁ~ふっくら
してますね!こつがあるんですか?
by lead_an_easy_life (2007-02-13 08:50) 

ぽち

おかえりなさい!
生きてるといろいろあります、とにかくおかえりなさい!

フリージアきれいですねー
自然の黄色って、どうしてこんなにいやみなくあざやかで
元気をもらえるんでしょうね!
by ぽち (2007-02-13 08:57) 

misuzu

久し振り!ぶり! 待ってたよ^^v お元気そうで良かった~^^ 今、ベジタリアン(?・・・風な・・・)妻と普通夫が滞在中。 面倒なので忙しい時は来てもらっては困る常連さまなのだ!  豆腐ステーキいただき!
by misuzu (2007-02-13 09:56) 

Samansa

お元気そうな様子で
安心しましたーー
きっとご主人様もパンケーキで
りかぴさんの笑顔を見たかったのでしょうね♪
スィーピーいい香りがして
私も好きです。
by Samansa (2007-02-13 16:46) 

キィコ

りかぴさん、お元気そうで何よりです!
お花の春の香り…旦那様のお日様のような
まんまるパンケーキ…笑顔が綻ぶ一日でしたね♪
パンケーキのお皿、オシャレです☆
by キィコ (2007-02-13 17:10) 

snow

あぁよかった ぐうたライフ復活!(笑)
前回の記事で りかぴさんの悲しさ、寂しさが
伝わってきましたから。。。
風邪はもういいのかしら。。。ぶり返しませんように!
by snow (2007-02-13 20:44) 

水無月

春らしさが伝わってきます!
やっぱりお花っていいわ~。
パンケーキを見て、ホットケーキミックスを買ったのを思い出した!
週末にでも作ろうかな。
我が家も昨日は、豆腐ステーキを作りました。
2日連続で豆腐料理…。
by 水無月 (2007-02-13 20:50) 

春ですねぇ♪
お風邪、大丈夫ですか?
パンケーキ、すごーく綺麗!だんな様、器用だわ。
北欧風ポテサラ、おいしそう^^
サーモンとポテトあいますね、今度やってみまーす。
by (2007-02-14 15:03) 

りかぴさん、お久しぶりです。お元気になられたようで安心しました。
フリージアとスイトピーが元気をみなぎらせますね。
春になると色々と鮮やかなお花がお店に並ぶので思わず手にしますね。
パンケーキ!旦那さん、お上手ですね。私は、こんな綺麗な色に焼けないんですが・・どうしたらいいんでしょうか?ぜひ、伝授して欲しいです。
豆腐ステーキ・・・美味しそう。(^¬^) よだれ~
北欧風ポテサラですね。うちの実家の父は、ポテトが大好きなので
試してあげたい!
by (2007-02-14 15:38) 

ゆみのん

色々あったんですね。
でも、元気が戻ってきてるみたいでよかった♪

春色のお花っていいですよね^^
そしてふんわかいい香りってとってもきもちがいい。
うちにもスィートピーの花束が飾ってあります♪
地元でスィートピーの栽培がさかんだから安く手に入ってうれしい^^

パンケーキ・・・・。
どうしてそんなにおいしそうなの~(T_T)
私が作るとえらい目の詰まった美味しくなさそうなのになっちゃう~。
by ゆみのん (2007-02-14 17:32) 

りかぴ

☆皆様。
東京も春一番が吹きました。
もう春なの?
たくさんの励ましコメント、nice!ありがとうございます♪
りかぴ、元気いっぱいです!

>のりりんさん。
のりりんさんも大変なのにあたたかいメッセージ、ありがとう。
スィートピーって大好きなんです。
もっと買おう!

>二色パンさん。
ありがとうございます。
元気ないときも食欲だけは健在でした・・・^^;
パンケーキ、夫自慢の一品です!

>ぎーこさん。
メイプルシロップたっぷりも美味しいですよね~
ハチミツのほか、チョコクリームやジャムでも食べました。
週末ならではの甘い朝ごはんでしたよ。

>むさしさん。
フリージアもスィートピーも香りがいいので大好き!
パンケーキはフライパンですよ~
豆腐ステーキのトッピングはベーコンとにんにくのソースです。

>yukikoさん。
コツはね・・・
夫をおだてて焼いてもらうこと!
あとはフライパンをよく熱しておくこと(by夫)だそうです。

>ぽちさん。
ただいま~^^
そうですね、黄色の花って元気をもらえます。
ほんとは淡い色の花にしようと思っていたのに
フリージアも手に取ったのは元気をもらいたかったからかしら?

>misuzuさん。
お蔭様で元気です~
風邪も良くなってきました^^
ベジタリアンのお客様?夕食とか大変そうだな・・・
お豆腐のステーキ、活用してくださいませ^^

>Samansaちゃんの日々さん。
朝からパンケーキを焼いてもらうなんて、すごく贅沢な朝ごはんですよね。
スィートピーやフリージアの香りって
春らしいいい香りですよね・・・高いのがいただけないけど。
また買っちゃおうと思っています。

>キィコさん。
そういえば、パンケーキが
太陽の光でひかっていますね^^
週末、朝日がいっぱい入った部屋でゆっくり朝食をとるときが
一番幸せです^^

>snowさん。
ご心配かけました。
風邪はだいぶよくなりましたが、会社に行くと
また喉が痛くなる、の繰り返しです。
ま、長期戦ですね。 でもしっかり食べてるし元気ですよ~

>水無月さん。
見ました、水無月さんの豆腐ステーキ。
我が家の豆腐ステーキが恥ずかしいですぅ~
ホットケーキって週末の朝、って感じがしません?
好きなんですよね^^

>びぃびぃさん。
夫は一人暮らしが長かったわりにはあんまり家事能力がないんです。
んが、クレープやパンケーキを焼くことだけは器用かも?
北欧風サラダ、クリームチーズを入れるとぐんと美味しいですよ~

> ats-youさん。
春のお花って元気やエネルギーを与えてくれる気がしますね。
もっとたくさん買えばよかった、なんて思っています。
パンケーキは普通にフライパンで焼いただけなんですよ~
あ、粉を配合したのはわたし!(関係ないか・・・)

>ゆみのんさん。
スィートピーの花束ってすごい!
わたし、花の中で一番好きかもしれないです、スイートピー。
香川でいたときは温室に見に行ったりしてました。
あ~たくさんのスイートピーのいい香りに包まれたい~
by りかぴ (2007-02-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。