SSブログ

栗原はるみさんのカフェ [外ごはん・カフェ]

2月 14日(水) 雨 

しとしと降り続いた雨。春一番も吹きました。
景色がなんとなく春の雨みたいでした。まだ2月なのにね。
すっかりバレンタインを失念していたわたし。
会社で男性にチョコレートのおやつをもらう始末・・・
去年はあんなの作ったりしてたのに・・・もっとちゃんとしようよ、りかぴ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、日比谷の宝塚劇場で観劇した帰り、シャンテの中にある栗原はるみさん
プロデュースのカフェでお食事しました。
カフェなので飲み物とデザートが中心でしたが、簡単なお食事メニューもあって
当然がっつり食べました。

    
  わたしはカジキのから揚げ丼、夫はドライカレー。

    
  デザート(?)にコロッケバーガーと胡麻ゼリー。胡麻ゼリーは絶品!!

これにそれぞれ飲み物がついて・・・・いくらだっけか?
忘れたけど ま、それなりのお値段よ。
丼とドライカレーにはそれぞれお味噌汁がついていて、それがほんのり胡麻風味。
これが噂の(どこでだ?)練り胡麻入りの味噌汁か~ と。 
確かに風味がよくて美味しいわ。
お店は夜だったからか空いていて、ひとりでもふらっと入りやすい雰囲気。
窓が多いので昼間の明るい時間はさぞ気持ちいい空間だろうなって思いました。
cafe ゆとりの空間


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  今日の晩ご飯

  • シーフードカレー
  • サラダ

            
毎月一度夫が言う。「久しぶりにカレーが食べたいな~」
というわけで我が家は毎月カレーを作って、それが3日間続く。(わたしは2日でパス)
恐るべしカレー星人!
ちなみに今のお気に入りはジャワカレープライムですから^^


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 22

dorakusai

こんばんは~!
栗原はるみさんのカフェ、私も1,2度行った事あります。
おいしかったし雰囲気もいいなあと思ったけど値段、結構した気が。
でも美味しそうだー!
私も先月だっけな?プライムですからね♪食べました。
別に味も変わらず普通に美味しかった!
あ~イカのリングが私の食欲をかきたてるわぁ~。
by dorakusai (2007-02-14 19:40) 

水無月

我が家はこの前のチョコパンを今朝食べ終え、バレンタイン終了。
義理チョコ、職場の状況はどうだったんだろう(まるで関せず)。
「ゆとりの空間」札幌で行きました。
胡麻ゼリー、私もいただきました。
美味しいですよね。
by 水無月 (2007-02-14 21:38) 

のりりん

ゆとりの空間、メニューはどれも美味しそうなのですが、確かにちょっとお高いんですよね〜。私はお茶にすら入ったことがありません。そのかわり大喰らいなので、ひとりでもついつい地下の三尺三寸箸に…。バイキングマニアからはそろそろ卒業しないと!
by のりりん (2007-02-14 21:49) 

lead_an_easy_life

ゆとりの空間、私が行った時はいつも
がらがらで・・・大丈夫なのかなぁ~って
勝手に心配してます。
美味しいですよね~^^。
by lead_an_easy_life (2007-02-14 22:00) 

デザートのコロッケーバーガー(笑)のソースのかかり具合が、
なんとも食欲をそそります。
胡麻ゼリーの上にかかったソースは、なんでしょう?
ブルーベリーとかクランベリーとかかな?
by (2007-02-15 00:04) 

Takabee

栗原はるみさんのお皿とやらを持ってます。
ただ、それだけ。すみません。

我家もカレーを作ると3日~4日続きます。
りかぴさんのところと違うのは、
・残り少なくなると取り合いになる
・夫が作る
てなところでしょうか。
by Takabee (2007-02-15 01:19) 

うわぁ。美味しそうですね。栗原さんのカフェ・・・見た目だと結構ボリュームありって感じですかね?
色々と出歩いて私も旦那さんとお洒落なカフェでデートしてランチしたいですぅ。ガッツリ派の2人なのですぐにカフェより大衆食堂ですわ(笑)

カレー星人・・・ココにもいますよ(-o-)/
私も月に一度は、「カレーが無性に食べたい」となります。(笑)
旦那さん同様、カレーがなくなるまで食べられる人です。
でも、旦那さんも結構、作ったら食べてくれる人なので・・・2日で
なくなりますね。(笑)
うちは、実家では,バーモンドだったのですが・・・旦那さんと結婚して
ジャワカレーの辛口に変ったら余計に食べる食べる!!
旦那さんの友達の奥さんは、スパイスから作る人だったらしく、
お食事を頂いたときに絶賛したそうですが・・・私には、出来ません。
by (2007-02-15 11:16) 

ぽち

ほおー、お高いんだ!
でも、ヘルシーそうでいいですね。
バーガーはもちろんご主人のデザートですよね!?
by ぽち (2007-02-15 15:22) 

やっぱり、高いのか~。
へそくり溜まったら行こ^^
プライム、私もお気に入りです。
胃もたれしなくて良いんですよね~^^
by (2007-02-15 15:47) 

Samansa

栗原はるみさんのお食事も出来るスペースもある
お店がちょっと前にこちらにも出来たんです。
いこう、行こうと思いつつ微妙な距離。
でもこうやって見たら食べたくなっちゃった・・
お財布の中身入っているか確認してから
一人でランチにいこー♪
by Samansa (2007-02-15 16:43) 

練り胡麻入りのお味噌汁、私も噂したことアリです~(^0^)/
(過去記事、よろしければご覧いただけたら嬉しいです↓)
http://blog.so-net.ne.jp/ouchidegohan-momonzu/2006-10-11-2
胡麻ゼリー、どんぶりに入れて持ってきて!ってくらい美味ですよね♪
カレー、具だくさんに撃ち抜かれました・・・美味しそうっ(> <)
by (2007-02-15 20:00) 

私は一応彼と父の分だけ作りました~
そして彼が職場でもらってきたチョコたちは私のおやつに(笑)
ま、そんなもんですよね☆

栗原はるみさんのカフェがあるなんて知りませんでした。
日比谷に行く機会があったら是非覗いてみようと思います♪
by (2007-02-15 22:27) 

misuzu

行ってみたい!「栗原はるみカフェ」 我が家のメニューもはるみレシピのパクリが多いんです。但し、あんな風にはいかない(><) はるみもどき!かな^^; 先日息子に「お客さんのご飯飽きた! たまにはカレーが食べたい!」と言われ、久し振りに家ご飯はカレーにしました。いつもより少なめにしたら足りなかったわ^^; りかぴさん家のお皿、、、この前も言ったけど、いいな^^
by misuzu (2007-02-16 10:57) 

yume_yume

はじめまして♪
私も何度か「ゆとりの空間」でランチしました~
恵比寿のお店は、平日でも毎回行列で。。。
このゴマゼリー、美味しかったです!!

りかぴさんは、お弁当も晩御飯も、
彩りよく、種類も豊富に作られてるんですね~
どれもこれも、美味しそう~~
また、参考にさせてもらいます(^^)
by yume_yume (2007-02-16 11:08) 

スカビオサ

カレー大好き♪りかぴさんの旦那さまと同じく3日間OK!でーす。
栗原はるみさんのお店、行ってみたいのですがなかなか・・・
お味の方はどうでしたか???
胡麻ゼリーが絶品だなんて、食べてみたいでーす。
by スカビオサ (2007-02-16 11:17) 

りかぴさんのブログを読んでコメントした日、実家では、カレーが出てきました。(笑)本当にタイムリーでびっくり。
今日、お昼も残りのカレーライスです。(笑)
by (2007-02-16 12:27) 

りかぴ

☆皆様。
今週は一日少なかったのであっという間でした。
やっと週末だ~^^
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪

>二色パンさん。
確かにややお高め?って気がします。
でもま、たまにはいいかな~
プライム、結構美味しいと思うのよ、カロリー控えめっていうのも
good!

>水無月さん。
胡麻ゼリーは行ったら必ずオーダーします。
確かレシピは非公開だったような気がする。
自分でも作りたいな~

>のりりんさん。
三尺三寸箸って柿安ダイニングのレストランかしら・・・
あそこね、入りたかったのに行列だったからあきらめちゃったの~
のりりんさん、おひとりでも入れちゃうの?じゃ、わたしも大丈夫かな。
ウフッ、でもご一緒したいわね^^

>yukikoさん。
確かにシャンテのお店はガラガラだったわ。
お昼もかな?だとしたら穴場だな~
お食事よりもお茶するほうがいいですね、当たり前か、カフェだもんね。

>ナナヲさん。
胡麻ゼリーのソースはあんこでした。
すごくよくあいます!
自分でも作りたいな~

>Takabeeさん。
わたしはカレー嫌いじゃないのですが
さすがに3日続くと胃がシクシクするのです・・・。
夫はチーズトッピングや人参ライス、ナンと一緒に、と
毎日バリエーションつけながら楽しんでます。
一回作ると3日は楽できるからそういう意味ではカレー大好き☆

>ats-youさん。
わたしもスパイスからカレーは作ったことないです~
市販のルーが充分美味しいもん^^
ご実家でもカレーだったのね!奇遇だね~
うちもね、ガッツリ系なので普段はカフェでお食事なぞしませ~ん。
あの日は宝塚観劇のあとだったからかしら・・・

>ぽちさん。
ま、それなりのお値段ってことで・・・。
コロッケバーガーも胡麻ゼリーもきっちりシェアしました^^

>むさしさん。
お茶するだけなら普通のカフェとそんなに変わんないと
思いますよ~
うちは、ほら、この量ですから・・・。
プライム、やっぱり美味しいよね?わたしも最近お気に入りよん♪

> Samansaちゃんの日々さん。
ひとりでも入りやすい雰囲気でした~
細々としたところに栗原さんのエッセンスが感じられて・・・
たまに行くにはいいかなって思います。

>ももんずさん。
拝見しました~
やっぱり胡麻ゼリー美味しいよね~
そして・・・味噌汁も。
次はデザートプレートに挑戦しようと思いました^^

>えりさん。
シャンテの2階にあるのですが
意外に空いていたのでオススメかも。
銀座で映画の後とか、散歩の後なんかにふらっと立ち寄り
やすいお店でしたよ~

>misuzuさん。
このお皿は結婚するときに頂いたもので
サラダボウルとパスタプレートでした。
でもカレーにもぴったりでしょ?
自分じゃ買わないようなお皿だったのでとってもうれしかったです。
今もデパートとかで見かけます^^

>ゆめさん。
いらっしゃいませ♪
我が家の食卓はほどよく手を抜きつつ、バランスよくがモットーです^^
参考になんて恥ずかしいですが
よかったらまた遊びに来てくださいね^^

>スカビオサさん。
お味は普通に美味しかったですよ^^
ボリュームが無さそうに見えるんですが意外に
お腹にたまりました。
・・・ってこれだけ食べたら当たり前ね・・・^^;
by りかぴ (2007-02-16 20:26) 

こはくの天使

>デザートにコロッケバーガー

ぅおぉいっ!!Σ( ̄□ ̄;)
とりあえず、ツッコミ入れさせて頂きました。笑。
by こはくの天使 (2007-02-16 20:45) 

りかぴ

>kohakuさん。
アハ^^ やっぱりぃ~
これだから・・・痩せるわきゃないのです。
いつからパンはデザートになったのでしょうか・・・
by りかぴ (2007-02-16 23:07) 

ぎーこ

ゆとりの空間は京都にもあるのですが、いつもIORIさんに行ってしまってまだ行ったことがありません。
美味しそうですし今度行ってみます。
ごまプリン、食べてみたいです。
どうして世の中の男性はカレーがすきなのかと思います。
カレーとハンバーグで我が家のパパはいつも機嫌が良いです(笑)
by ぎーこ (2007-02-17 00:57) 

にょろ

>宝塚劇場で観劇
と、いうことはタカラヅカを見たのかな?
ゆったりとした時間を過ごされましたね~。
ご主人、カフェにいっしょに入ってくれるんですね。いいなぁ~。
ハズは「女性がいっぱいで恥ずかしい。」と言って
いっしょに入ってくれません(涙)。

前記事の、スイトピーにフリージア
「赤いスイトピー」に「旅立ちはフリージア」(だったかな。)
せいこちゃんを思い出してしまいました(笑)。
by にょろ (2007-02-17 11:20) 

りかぴ

>ぎーこさん。
我が夫もハンバーグ、好物です。
でもいつも上手く焼けないんですよね~
カフェに行ったら、胡麻ゼリーは絶対オススメ!

>にょろさん。
確かに・・・聖子ちゃんチックよね。
実は聖子ちゃんのファンだったりします!
宝塚、行ってきました。
宙組の公演でした。
いつもは夫もカフェなんて行きたがりませんが、
このときはお腹空いてたのかも?
by りかぴ (2007-02-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の花組み雛人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。