SSブログ

読書の秋 [本・雑誌・アート・映画]

10月25日(水)   晴れ時々曇り

昨日の冷たい空気が残っているもののさわやかな晴天。
夏用パジャマで寝ていた夫もさすがに長袖のパジャマにしてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今読んでる本。


魂萌え !

魂萌え !

  • 作者: 桐野 夏生
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: 単行本


今ちょうどNHKでドラマやってますね。
桐野さんの作品を初めて読んだのは「OUT」でした。これも映画になりました。
人間の持つ、暗くて汚い部分を鋭い洞察力でしかも的確に表現して、そこに
ミステリーや物語やサスペンスが散りばめられている・・・そして読後は何故か
嫌な気分にはならない魅力。
角田光代さんを読んでいても感じるのですが、
その洞察力が作品に力強さと迫力を与えていると思うのです。

「魂萌え」はまだ途中までしか読んでいないのですが、今夜は夫も外食で遅くなるので
とっとと夕飯済ませてお風呂も入ってどっぷり読書しようっと♪

そしてこれを読んだ後は・・・  

超こち亀

超こち亀

  • 作者: 秋本 治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: コミック

夫が買った本(?)。
ゴルゴやドラゴンボールやルパンとのコラボ!
有名漫画家さんが多数参加・・・らしい。
とっても楽しみな一冊。
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • ホワイトカレー
  • サラダ

         
美味しいと評判のホワイトカレーを作ってみた。
写真は昨日のですが今日も全く同じものを食べました。
中辛のルーだったけれどちっとも辛くない。
見た目はシチューだが、味はカレーです。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 12

水無月

朝晩、こちらは寒くなってきました。
もう初雪も降りましたので、すっかりフリース生活です。
桐野さん、私も大好きです。
こちらの一冊は未読なので、リストに加えておこうっと。
読書の秋ですよね~。
ホワイトカレー、おいしそう。
by 水無月 (2006-10-25 21:13) 

のりりん

わはは、だんなさま、こち亀ファンだったのですね!
実は私も、文庫本で10巻ちょっと持っています。先日、連載記念で、ジャンプの全漫画に、両さんが一こまずつ登場する、という企画をやっていましたよ。ブリーチ版両さんなど、なかなか楽しかったです。両さんはコラボ好きなんですね♪
ホワイトカレー、気になっているものの、まだ食べたことがありません。食べてみたい…。
by のりりん (2006-10-26 00:58) 

yana_015

私も桐野 夏生さん、読んでみよ〜。
最近また次なる本をどれにするか決まらずに、
本屋さんでウロウロする時間が長くなってきたところでした。

ホワイトカレー、わが家では夫から禁止令が出ています。
私もちょっとな〜と躊躇する見てくれです。保守的コンビ。
by yana_015 (2006-10-26 07:42) 

小花

桐野夏生さん、角田光代さんの本はよく読みます。
読書は好きなので。今は「手紙/東野圭吾」読み始めたトコロです。
ホワイトカレーは「今晩の夕食に」と考えてたんです。
作るのは初めて。おいしくできるといいな♪
by 小花 (2006-10-26 08:34) 

ホワイトカレー、週末に作ります!(宣言)^^
by (2006-10-26 09:10) 

ホワイトカレーですね。噂でしかまだ聞いたことがなかったので試してません。
美味しいと評判ですので近々、挑戦したいと思いますが・・・実家に世話になっていてカレーがあんまり好きじゃないようなので・・・ましてや、ホワイトカレーを食べたいという勇気もなく・・・。単身赴任中の旦那さんに会いに行く2人の時に一度作ってあげたいと思います。
by (2006-10-26 09:37) 

misuzu

ホワイトカレーまだ試してません。我が家はいつも業務用のS&Bディナーカレーフレークを使っていますので、、、^^;(大量仕入れ) ホワイトシチューの味かと思ってた。ちょっと食べてみたい^^ 活字に遠ざかってしまい、読むことをしなくなると、文章って書けなくなるんですよ!悲しいです。読んでない本が山積み・・・困ったことです(涙)
by misuzu (2006-10-26 13:09) 

のん

わ~今日の3ショットは、全部同じ!ダンスクのお皿まで・・他人とは、思えない・・桐野さん、いいですよね。美人だし!「リアルワールド」もよかったです。最近の読書は、宮部みゆき:名もなき毒  東野圭吾;赤い指 荻原浩:四度目の氷河期  伊藤まさこ:母のレシピノートから  って感じ。ホワイトカレーは、おまえは、ハウス食品のまわしものか!?と言われる程、好きなカレー。
ご飯を、サフランライスにしたら、ホワイトとイエローが可愛かったな・・
by のん (2006-10-26 17:54) 

がーこ

おー!ホワイトカレーだぁー!!なんだか、めちゃめちゃ売れているらしいじゃないですか。CMで初めて観たときは、「えっ〜!?」と思いましたが、売れていると聞くと、試さずにはいられないミーハーな私。。。

後ろに写っている福神漬のケースが、ナイスです!定食屋さんみたい。
by がーこ (2006-10-26 18:28) 

りかぴ

☆皆様。
こんばんは~
「魂萌え!」読み終えました。
やっぱりリアルな迫力に圧倒。面白かったしドラマも楽しみになった^^
たくさんnice!コメントありがとうございます♪

>水無月さん。
もう初雪なのですね~
こちらも寒くなってきました、雪はまだまだだろうけど・・・
「魂萌え!」良かったですよ!おすすめ!

>のりりんさん。
こち亀は持っていないけれど、コラボに興味をしめしたみたいです~
でもすごく豪華な出来でびっくり。
ホワイトカレー、なかなか楽しかったです。(で、味は?)

>えぐさん。
「魂萌え!」、文庫まで待とうと思っていたんですが
ついつい単行本買っちゃった! でも面白かったです^^
電車で読むなら文庫にもなってる「OUT」がおすすめ~
ホワイトカレー、見た目がどうしてもシチューです。
味は確かにカレーなんですけどね・・・。

>小花さん。
ホワイトカレー、美味しく出来たかな?
うちは夫に大うけでした^^
角田さんに桐野さん、わたしも大好きなんです♪
久々の実力派って気がします~

>むさしさん。
むさしさんと相方さんが気に入りますように!

>ats-youさん。
確かにホワイトカレーってちょっと勇気いるかも・・・
でもなかなか美味しかったですよ~
牛乳が入るのでまろやかでした。

>misuzuさん。
本って読まないときって読まないし
読み出すと続けて読んじゃいますよね~
秋も深まってきましたし、寝る前にワイン片手にいかがです?
ウシシ・・・^^

>のんさん。
サフランライス=おぉ豪華~
うちはケチャップライスでした。
ダンスクのお皿って使い勝手いいですよね。
最初あんまり気に入ってなかったのですが
便利なのでついつい頻度が多くなってます^^

>がーこさん。
最近食事の写真を夫が撮ってくれるのですが
あのケースははずして欲しいと頼んだら、これを入れずしてどうする!
と、自信満々に撮っていました。
なんとあのケースにコメントが・・・! びつくりです^^
by りかぴ (2006-10-26 21:37) 

がーこ

フフフ...。私は後ろのほうに小さく写っているものも逃さないっすよ!
ダンナ様、正解です。あのケース、福神漬がものすごく似合っているもの。
by がーこ (2006-10-28 01:50) 

りかぴ

>がーこさん。
センスのいいがーこさんに褒められて夫もうれしそう♪
あのケースはクオカで買いました^^
決して福神漬けを入れるためのものではないのですがね・・・^^;
by りかぴ (2006-10-30 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーヒー修業トレイテーブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。