SSブログ

コーヒー修業 [お茶]

10月21日(土)   雲り時々晴れ

今日もすっきりしないお天気。
お出掛けには最適の季節。
重いコートを着なくてもいいし歩いても汗をかいたりしないし。
早速昨日買ったブーツを履きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お休みの日の朝、コーヒーの香りで目覚める・・・これは至上の喜び!

んが、我が家はわたしがコーヒーを入れなくては誰も入れてくれません。
夫はコーヒーを落とすどころか、インスタントすら入れられない!
これはゆゆしき事態ではなかろうか?

ということで最近夫にコーヒーの入れ方を教えています。
今朝は実際にりかぴ立会いのもと、夫がコーヒーを入れました。

    我が家はペーパーフィルターです。

コーヒー豆はスプーンに3杯、お湯は少し冷ましてから、
やかんは布巾で握る、真ん中にゆっくり落とす・・・慣れると簡単なんですけどねぇ~

    
  慎重に慎重に・・・             見事!美味しいコーヒーを入れられました♪

これで、コーヒーの香りで目覚める日も近い?
さてそれはどうかわかりませんが、人が入れてくれたコーヒーは格別!
たまには頼むよ、夫!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

   
出先の新宿でタヒチアンノニ カフェに入る。
タヒチアンノニサンライズというオレンジベースのトロピカルドリンク(夫)と
ポリネシアンパワーブレンダーなるスムージー(りかぴ)。
このスムージー、フローズンフルーツにヨーグルト、ノニジュース、プロテインまで入った
お食事代わりの一品。なにかわからないけれど嫌いな味がちょっとだけして
早々に夫のジュースと代えてもらった・・・。失敗。

  タヒチアンノニ カフェ はこちら 
  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • きのこのペペロンチーノ
  • トマトソースのニョッキ、オリーブなど(買ったものです)
  • バケット + ブルサンアイユ
  • わらび餅

   

     
ワインを飲みたかったのでパスタとおつまみになるようなものをちょこちょこと。
先日お友達に頂いた赤ワイン。こっくりいいお味でした!
わらび餅は昨日、京都物産展で買ったもの。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

yana_015

わが家はミルつきのコーヒーメーカーに任せきりです。
これっておいしくいれるの、結構難しいのではないですか??
りかぴさんがさくさくとなんでもされるので、
ご主人は不器用なままでいられるのですね、幸せ者ダ。
わが家と来たら・・・^^;
by yana_015 (2006-10-21 23:50) 

misuzu

我が家もお客様がいらっしゃらない時はペーパーフィルターです。欲しいのはケメックスだけど、結局邪魔になるからって業務用のデカンタ使ってます。ごくごく少量の時はスタバで買ったもの。丸っこくて可愛い。そして我が家は夫がコーヒー入れるときは(お休みの時だけね^^; )フィルターセットしたら必っず「粉何杯入れる?」って聞く(><) わたし・・・「コーヒーくらい自分の判断で入れてよ!」って何回言ったかな~? 今、もう寝ようと思ったけど、りかぴ記事読んでワイン飲むことにしたわ^^; ありがと!!
by misuzu (2006-10-22 00:00) 

snow

我家もペーパーフィルター使用です~
お湯を注いでいるときに フワ~っと上がってくる
香がいいですよねぇ
さてさて、今日のりかぴ家、コーヒーを入れたのは
どなたでしょ~
by snow (2006-10-22 09:18) 

我家では、旦那さんがインスタントコーヒーを飲まない人なので・・・MYコーヒーメーカーを独身時代からずっと持って移動しております。
そして、コーヒーは、今の所、スターバックスのケニアがお気に入りだそうです。私は、そこにミルクを入れてカフェオレでしか飲めません。苦いんだもん(+_+)
コーヒーメーカーを使わないときは、ドリップコーヒーです。よく飲むんですよね。だから、コーヒーを入れる指導は、我家では、結婚して私が指導された方ですね。(笑)最近、ようやく、コーヒーを出すタイミングがわかってきました。
by (2006-10-22 11:48) 

なあな

昨日朝一で信三郎帆布を予定しておりましたが、研修の疲れからホテルで寝過ごしてしまい、清水寺でお守りを納め新しいのを購入、着い時には、、、角を曲がってもまた長蛇の列「お客さん2~3時間はかかりますよ。」と運転手さんに言われ、降りずに即決「石黒香舗に行って下さい。」になってしまいました。、イノダコーヒーの前も素通り、待っててもらってたので、詰め替え用だけを購入後、京都駅へ。伊勢丹6Fの都路里でお茶を飲み、抹茶わらびもちとお抹茶むうすをお土産に家に着いたのは、何と14:00でした。8時頃から並ぶ予定だったのに、、次回は妹と並ぼうかな。りかぴさんのわらびもちを見てくすっと笑いテレパシー?を感じました。
by なあな (2006-10-22 13:24) 

にょろ

うちは毎朝、コーヒーメーカーで入れてます。ハズが(笑)。
昔は自分で豆も挽いていたというこだわり派。
だんなさん、はまって豆がどうとか、コーヒーミルを買おうとか
言い出しちゃうかも知れませんよ~!!
by にょろ (2006-10-22 13:31) 

チカカ

質問です~。
コーヒーを入れているポットは、
名前を忘れたのですが・・・ウサギのマークのものですよね?
うちはコーヒーを飲まないのですが、
急須やティポット代わりにコレを買おうか思案中なのです。
それともやっぱりコレは湯沸し専用でしょうか??
by チカカ (2006-10-22 21:28) 

のりりん

だんなさまが入れてくれたコーヒーの香りで目覚める週末の朝…ううう、私も夢の又夢です〜。でも、うちのだんなは、家事は全くダメなのですが、コーヒーだけは入れられるのです!(あとアイロンがけも)
晩ご飯、イタリアンレストランみたいでほんとに素敵ですね。トマトソースのニョッキ、食べたい!!
by のりりん (2006-10-22 21:36) 

Samansa

うちも主人がキッチンに立つことはないかも。。。
あ、お皿洗いくらいならごく稀に・・・
朝食が出来て、起こしてくれる休日こないかなー
by Samansa (2006-10-23 16:20) 

pipo

そうそう、人にいれてもらうコーヒーは格別ですよねー。「かもめ食堂」でも言ってましたけど。
うちはコーヒーメーカーを使ってますが、それでも夫がいれてくれるとうれしいし、おいしいような。。。実際本当なんだけど、「いれてくれるとおいしい。」と言ってやってもらってますよん。いれてくれはするけど、それで目覚めることはまだありません。
by pipo (2006-10-23 21:03) 

chikuwabu-n

コーヒーの香りは大好きですが、あんまり濃いのは苦手なので
飲む時は極薄アメリカンで飲んでます。コーヒー飲みたくなるのは
夫なので入れてくれるのは夫。私はいつまでたってもうまく入れられません。
かもめ食堂見てからはおまじないしてるんだけどなー。
今日から修行してみます!!
by chikuwabu-n (2006-10-24 05:54) 

私もコーヒーの香りで目覚めたいです!
でも、うちの相方さんは、寝ぼすけ&コーヒーが嫌い。あいたたた^^;
by (2006-10-24 15:43) 

こはくの天使

ペーパーで淹れるとは、素晴らしいですね♪
恥ずかしながら、ウチは家ではコーヒーメーカーです。
(家の横で焙煎してるンで、豆は“焙煎したて”ですが。プチ自慢。笑。)

僕は小学校3年生で、すでにブラックで飲んでました。
「砂糖とミルクを入れると香りが消える。」
とかなんとか言ってた記憶があります。
我ながら“可愛くねーガキ”でした。(^_^;)
by こはくの天使 (2006-10-24 16:51) 

りかぴ

☆皆様。
冷たい雨が上がったらすっかり空気が冷たくなりましたね。。。
たくさんnice!コメントありがとうございました♪

>えぐさん。
わたしもミル付きコーヒーメーカーなるものがほしいわん!
夫は不器用なのか!?もしや不器用を装っているのでは・・・
と思うときがあります。

>misuzuさん。
うちはとっておきのコーヒーはケメックスです!
でも確かに邪魔になるんですけどね。。。
ご主人が入れてくれるのですか~ うらやましいです^^
この際、何杯か聞くのは大目にみてあげて。。。ということで。

>snowさん。
残念ながら日曜日はわたし、平日ももちろんわたし。
ということは・・・この一回だけ!?
コーヒー豆がふわ~っと丸く盛り上がると
やった成功!ってちょっとうれしいですよね^^

> ats-youさん。
おぉ!ご主人はコーヒー通でいらっしゃるのね!
マイメーカーをお持ちなんて・・・こだわってる!!
コーヒーって飲まない人は全然飲まなくても平気ですもんね。
やっぱりコーヒーって癖になるのかな?

>なぁなさん。
京都の研修お疲れ様でした!
で、東京は来ない???
新三郎帆布、ただごとではない行列ですよ~
わたしもびっくりだった!
伊勢丹の都路里は比較的空いてて景色もいいよね!
京都でつながっていたなんて・・・わたしもうれしいよ^^

>にょろさん。
そうですね~
はまると男の人のほうが凝りますもんね。
ミル・・・言いそう~~~!

>チカカさん。
そうです~
月兎印のポットです~!
湯沸しに使っていますが、ティーポットとしてももちろん
いいと思いますよ^^
いろんな色があってかわいいですよね~

>のりりんさん。
アイロンがけができるなんて・・・すごいわ!すごすぎる!
イタリアンにワインなんて洒落たことしましたが
最後はただの酔っ払いだったかも?

> Samansaちゃんの日々さん。
ほんと、朝食が出来上がってて、起こしてくれるのって
嫁、じゃない、夢ですよね~☆
我が家はたぶん一生ないだろうな・・・うぅ・・・かなし。

>pipoさん。
そうそう、なんでも人が作ったものって美味しいんですよね~
目覚めることはなくても、自ら入れてくれるようにならないかしらん。
無理だろうなぁ~

> chikuwabu-nさん。
「コピルアック」って言ってる~?
chikuwabu-nさんってコーヒーがすごくお好きなのかと思ってた^^
アメリカ-ンだったのね。
でもあの香りはほんと、アロマだわ^^

>むさしさん。
むさしさんはご主人を送り出して
ゆ~~~っくりコーヒーを入れるといいよ♪
わたしも最初はそうしてたの^^ のんびりできていいもんです。

>kohakuさん。
家で焙煎なんて。。。さすが!!・・・って記事、見ましたよん。
わたしは小さい頃から母が飲んでいるのをそばで見ていて
その時はまだ小さいから飲めなくて・・・
という幼少体験が今のコーヒー好きを作っていると思われます^^
by りかぴ (2006-10-25 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年はロングらしい読書の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。