SSブログ

好きな花 [ガーデニング・花]

9月30日(土)   晴れ時々曇り

まずまずのお天気。
朝食はモスバーガーに行ったり夕方は近所のスーパーに買い物に行ったり。
そうそう昼間は「かもめ食堂」を見たよ!
のんびりしたいつもの週末です。
最近暗くなるのがすごく早くなりましたね。
6時くらいの空は月と夕暮れと青い空を一緒に見ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時期に咲く大好きな花があります。
お茶花としてもよく用いられる「秋明菊」です。
実家の庭でもこの時期にかわいい花を咲かせていました。
白とピンク色があるのですが、やっぱり好きなのは白。
凛としていてその周りだけ冷たくさわやかな空気が立ち込めているような潔さを感じます。
簡単に育てられるらしいのですが、何故かわたしは上手く育てられず・・・
以来切花で買って楽しんでいます。

    備前の花器に挿してみました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。 

まだまだフルーツ!

      

スーパーで買ったレッドグローブというぶどうと頂き物の新高梨。
青いみかんは実家から新米と一緒に届きました。
ぶどうは皮ごと食べられるんですって!夫が選びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • ナポリタン 
  • コロッケ 
  • 筑前煮 
  • 餃子
  • おにぎり   

   

昨日もおにぎりだったけど・・・。新米でおにぎり♪
おかずは全てお惣菜。
商店街に手作り惣菜のお店があって、いつも行く時間が遅くて残っていないの・・・
今日は早めに行っていろいろ買ってみました。優しいお味のお惣菜。
これから活用できそう。。。にやっ。
  


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

のりりん

今日は一日過ごしやすいお天気でしたね〜
朝ごはんのモスが気になります!!久しくモス行ってない!オニオンリングが食べたい〜
(行きなさい!)となんだかもう、一人で大騒ぎです。
秋明菊、綺麗なお花ですね。儚げなところがまた素敵…。備前のお花器も、素敵ですね〜
by のりりん (2006-09-30 21:41) 

misuzu

東京に住んでるとお惣菜も豊富でいいね^^ そして二人だからいいよな~って思っちゃう^^;我が家、家族分お惣菜買うとしたら結構なお値段です(><) だから、デパ地下もあまり買いません。いえ、買えません^^; 新米でおにぎり・・・美味しいよね~^^ 秋明菊買ったのね^^ この時期ホントにいいよね。秋になって待ち遠しいのは、果物とこの秋明菊かな? 
by misuzu (2006-10-01 10:13) 

Takabee

おにぎりにナポリタンですか。ニヤリ。
私は閉店間際の惣菜屋に勝負をかけます。品薄だけど財布に優しい。
新高梨、今シーズンはまだ食べてないなぁ。いいなぁ。
by Takabee (2006-10-01 20:17) 

はっち

りかぴさんちの花器 うちのとそっくりです!
倉敷の備前焼のお店で買いました。
備前の花器は どんなお花にもあって 重宝しましよね^^
岡山に帰ると少しづつ 備前を買い集めています。
東京で買うとお高いもんで^^;
ところで おにぎりにナポリタンに餃子なんて 私の好物ばかりです。
我が家はおにぎりやスパゲティは主人のいる夕食では考えられないので
ひとりごはんのときにこっそり食べます。
今日は我慢できず 夜食にごはん2ぜん分で梅 こんぶ 鮭の
3種類の具をいれ巨大なおにぎりをいただきました。満足、満足^^
by はっち (2006-10-02 00:05) 

私も週末に「かもめ食堂」見ました!
コレは見てよかったです~(*^_^*)
りかぴさんも映画の影響でおにぎりを食べることにしたのかしら?
新米のおにぎりの味は最高よね!
きちんと形がそろっていて美しい形だわ。(私は一つ作るごとに大きさが異なってしまうのが悩み・・・)
by (2006-10-02 14:15) 

Samansa

新米いいですねー
かもめ食堂見たら
つい、おにぎり握っちゃいますよね。
新高梨おいしそー
よく食べたな・・・3年前 笑
by Samansa (2006-10-02 16:03) 

りかぴ

☆皆様。
久しぶりに何の予定も無い休日を過ごしています。
天気もイマイチだし、今日はゆっくり過ごします。
お返事遅くなりました。nice!&コメントありがとうございました♪

>のりりんさん。
モスでオニオンリング、食べたよ~
あと、新メニューのタコライスも!
たまーに行きたくなっちゃうんですよね。。。

>misuzuさん。
misuzuさんの記事を読んだので、お店でこの花を見たときは即買い!
他になにか花をあわせようかな~って思いましたが
秋明菊はそれだけのほうがいいですね。
お惣菜、買うと結構しますよね~ でもうちはよく頼っています・・・。

>Takabeeさん。
新高!美味しかったです~
ナポリタンにおにぎり・・・なにか?
いや、ふつーっしょ!

>はっちさん。
この備前の花器は、それこそ倉敷のお友達の結婚式の引き出物でした。
最初は使うのをためらっていたのですが、
いざ使うと使いやすくって!自分で買ったことはないのですが
すごく気に入ってます。
お茶花とか好きなので重宝しています^^

>ともやんさん。
おにぎりはこの映画のためにです、もちろん!
かかせませんよね~
映画館で見た日も握ってましたから・・・

>Samansaちゃんの日々さん。
新米はつやっつやでさすがに美味しい!
この時期はついついご飯メインの食事になります^^
新高ってやっぱり美味しいですよね~
自分じゃ買わないけど頂いてラッキー☆でした^^
by りかぴ (2006-10-05 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りかぴの金曜日すき焼きナイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。