SSブログ

すき焼きナイト [日記・散文]

10月2日(月)   雨のち曇り

昨日から冷たい雨。
お昼過ぎにはようやくやみましたがすっきりしない肌寒いお天気。
いよいよ秋も深まってきたな~ 早く衣替えせねばー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日(日曜)の夕方から、香川のお友達が遊びに来てくれました。
夫もわたしも共通のお友達、貴重な存在です。
泊まってくれるので夕飯も家で一緒に・・・夜もゆっくりおしゃべりできました。
さて、なに作る?と考えて、3人だしここはやっぱりお鍋だろう!
と、張り切ってなんとすき焼き鍋にしてみました。
もうかれこれ2年は作っていないな~ お客様でもないとすき焼きなんてしないもんね。
割り下を作って、まずは焼きねぎとお肉を頂くスタイルの食べ方にしてみました。

   

・・・んが、なんだか割り下が焦げ(?)ちゃって後から入れたお野菜やお麩が
真っ黒け。
もう気になって気になって仕方なかった。こんな黒いすき焼きは生涯始めてだ。
これは・・・ありなのか?いや、ありえないだろう。真っ黒で怖い。恐怖だ。
やっぱり慣れないことはすべきではない。せめて練習が必要だったわ。アハハ~
美味しいよ、と言って食べてくれたお友達。ありがとうねぇ・・・。優しいねぇ・・・。

  

お口直しに・・・箸休めのかに酢。生姜の甘酢漬けとすだちを添えて・・・。
献立はすき焼き、かに酢、お土産に頂いたチーズの盛り合わせとオリーブ、
ご飯、うどん、果物、お茶でした。
  
出来の悪いすき焼きはさておき、11時過ぎまでいろんな話で盛り上がる。
最後はディープの惜敗のレースも見る。
久しぶりに夫も含めて楽しい時間を過ごしました。

今日は飛行機の時間まで新宿をぶらぶら。
ウィンドーショッピングしてランチしてお茶してたくさん喋って・・・。
今思えばもっと気の利いたところにご案内すればよかったのに、なんて後悔してます。
あぁ・・・詰めが甘いな、わたし。
(夫にも、もっと気を遣ってあげたらどうだと注意された・・・。はい、その通りです。)

いつものことだけど楽しい時間はあっという間。
JRの改札でお互いの健康と再会を約束してお別れしました。
やっぱりちょっと涙が出る、これって・・・年のせいなのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。 

  久しぶり♪ KIHACHIのケーキ。
      
お弁当をお休みしてわたしだけ豪華なランチをしたので・・・せめてもの気持ちです。
って自分の分もちゃっかり買ってるし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • すき焼き風煮込み 
  • 餃子(冷蔵庫にあったお惣菜) 
  • きゅうりスティック 
  • ご飯   

   

悪魔の割り下が残っていたので昨日の野菜の残りと豆腐を煮て肉無しすき焼きに。
昨日ほどではないまでも今夜も色が濃かった。
だけど、美味しい!肉が無くてもぜっんぜんOKだわ!
  


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

Takabee

お肉が美味しそうです。
カラメルのような、ハンバーグの肉汁でつくるソースのような
プクプクは見なかったことにします。
泊まってもらえるお友達、嬉しいですね。
気遣いが入らない仲っていうのもアリだと思いますヨ。
by Takabee (2006-10-03 00:05) 

chikuwabu-n

私もすき焼きなんて、何かのカードのポイントが溜まった時に
頂いたお肉でやった以来食べてません。←3〜4年前の事だし
鍋もないからフライパンですき焼き....。
すき焼きも美味しそうだけどかに酢が美味しそうで!!
豪華なディナーですね。
友達となんてことない話が出来るって幸せなことですよね。
私も田舎に帰って実感しました。
by chikuwabu-n (2006-10-03 06:03) 

yana_015

実家では父が張り切って味付け担当だったすき焼き。
懐かし〜い。ってわが家も確かにすき焼きはやらない。
今度実家に帰ったらリクエストしよう、夫にも父の姿を勉強させないと(笑)

いくつになっても泊りがけで遊べる友人、私も大切にしたいです。
自分が行くほうの立場になっても、
何人もいる存在ではないですからネ。
by yana_015 (2006-10-03 07:47) 

のりりん

すき焼き、とっても美味しそうですよ〜
でもそれ以上に、カニ酢が美味しそう…。
こんな美味しい晩ご飯を用意していただけたなんて、お友達は幸せものです…うっとり。
by のりりん (2006-10-03 09:56) 

お友達、ありがたいですよね。楽しいですよね^^
新宿ブラブラも、きっとお友達にとっては
良い時間だったのだと思いますよ^^
一緒にいられるだけで、楽しいもんです。
すき焼きといえば、数年前に相方と私で
関西vs関東対決した事を思い出します。
私は断然、割り下なんです^^;
by (2006-10-03 10:34) 

お友達がおうちに来てくれるのは嬉しいですね。私は、関西出身で千葉へ結婚で越してきたので私も大阪を出たことがなかっただけに、友達がいません。友達も家庭があったり、仕事があったりでめったにこちらへも来ませんし・・・寂しい限りです。すきやき・・・うちには、すきやきの鍋がありません。実家に帰ると必ず一日は、すき焼きですが・・・(笑)
関西と関東・・・うちは、二人とも関西人ですので・・・関東のすき焼き・・・食べたことないですね。
一度、経験したいものです。
by (2006-10-03 14:11) 

Samansa

私は会社仲間で
すき焼した時に思いっきり失敗して
「そっちの鍋の食べたくなーい」って言われました。(*゜艸゜)
確かにあれはすき焼きと呼べる品物ではなかったかも。。。
by Samansa (2006-10-03 15:24) 

のあ

すき焼きおいしそうですよ!!ちょっぴり焦げてしまったようですが、その分おしゃべりとりかぴさんと旦那さんの笑顔がいい味付けになったのではないですか?お泊りで来てくれるお友達がいるなんて本当にステキですね。ずっと大事にしたいですよね。
そういえば某ワイドショーで「うどん」のセットに主役の二人がまた来たというのをやっていました。りかぴさんのお母様も映っているかな~なんて思った私です・・・
by のあ (2006-10-03 21:13) 

kano

おいしそ~^^
おいしいものがたべたいよ~ん^^
by kano (2006-10-03 21:55) 

misuzu

すき焼きの焼ねぎ美味しいよね~^^お友達ともゆっくりオシャベリできて良かったですね~♪ KIHACHIはいつも凄い並ぶでしょ?わたし、一回だけ並ばず入れた^^v 田舎から行くと並ぶ時間ってもったいないんだよね^^; ああ、食べたくなった^^;
by misuzu (2006-10-04 07:00) 

りかぴ

☆皆様。
黒いすき焼きにたくさんコメント、nice!ありがとうございます。
次はいつすき焼きを作るかしら・・・
また同じ失敗をしでかしそうなりかぴです。

>Takabeeさん。
カラメル・・・いや焦げたカラメルというほうが正しい?
気を遣わない仲、大切ですよね!そうですよね!

>chikuwabu-nさん。
なかなか泊まってまでくれるお友達はいないので
夫婦して盛り上がっちゃいました!
うちもスーパーのポイントで肉を買ってのすき焼き、しかも2年前です・・・

>えぐさん。
すき焼き味付け担当のお父様、いいな~
うちにも来て欲しかった・・・。
味はともかく、お鍋は盛り上がっていいですよね~

>のりりんさん。
本当にかに酢に救われました・・・。
簡単だけどこういうものが一品あると安心です^^
あ~それにしても・・・すき焼き上手になりたいなぁ。

>むさしさん。
そっかーむさしさんは割り下か~
今度、美味しいすき焼きを教えてください!
わたしは割り下はあんまりしないの~やっぱり西だから?

>ats-youさん。
わたしも東京に来たときはひとりぼっちでした。
でも今はこうしてブログを通してたくさんの人とお話できるから
みーんな友達、って思ってます。
もちろん、ats-youさんもお友達だし!←勝手に思ってます、ハイ。
そろそろお鍋のシーズン。ふたりでもお鍋は盛り上がるから大好きよ~

>Samansaちゃんの日々さん。
やっぱりその時は割り下でした?
難しいよね~
こういうものをささっと、しかもすばらしく美味しく作れる人に
わたしはなりたい・・・

>のあさん。
すき焼きはともかく、11時過ぎまでしゃべり倒して楽しかった~
夫もお友達とおしゃべり、なんて時間はめったにないので
遅くまで付き合って、盛り上がっていました。
とってもいい夜でした。すき焼きを除けば・・・

>kanoさん。
美味しそうですか?
ありがとう~
最後にうどんを入れたのが、一番美味しかったかも?

>misuzuさん。
KIHACHIは行くところによっては人気で行列らしいですね~
わたしはカフェやデパ地下のケーキ売り場しか行ったことないの~
またお食事したいな。。。
ケーキはデパ地下のKIHACHIです。並ばず買えるよ!
by りかぴ (2006-10-05 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きな花今年も煮りんご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。