SSブログ

りかぴの金曜日 [日記・散文]

9月29日(金)   曇り時々晴れ

すっきりしないお天気。
あっという間に月末~なんて思っていたら来週はもう10月なのね・・・
トホホ。このぶんじゃもう月末どころか年末ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏からずっとばたばたしていたお仕事もやっと落ち着き、自分のペースが戻りつつあります。
思えば3月からパートとはいえお仕事を始めて、少し気持ちに余裕がなくなっていたのかもしれないな。
今日は金曜日。お昼から仕事ですが午前中はゆっくり・・・・

 6時15分  起床  すぐお弁当用のご飯を詰めて、朝食準備。
 6時45分  朝食  
         今日はデニッシュパン、りんごヨーグルト、コーヒー、野菜豆乳ジュース
 7時05分  お弁当作り
 7時30分  台所片付け  洗濯機回し始める
 8時00分  夫を送り出し歯磨きして新聞読みながらテレビ見る(朝ドラ)
 8時30分  ラジオ(J-WAVE)聞きながらパソコンに向かう。
         あ、今日はカビラさんが最後。そっかー改編期なのね。
 9時05分  洗濯完了 ベランダに干す。この間ずっとラジオ聞いてます。
 9時30分  ソファーで雑誌読んだり本読んだりうたた寝したり・・・要するになにもせず。
12時00分  お弁当を食べる、身支度
13時00分  仕事
17時30分  帰宅
18時00分  夕飯下準備・・・ってご飯をセットしただけ。
18時05分  おやつ食べながら本を読む
20時00分  テレビ見ながら夕飯用のおにぎりを握る  
21時00分  先に食べる
21時15分  お風呂
22時00分  またテレビ
23時00分  やっと夫が帰ってくる・・・しかし電池切れで先に寝ちゃった

細々としたことは割愛していますがこれが今日のわたし。つまんないでしょ?

夏に帰省したとき何人かの人に、そしてつい最近夫にも
「りかぴはもう仕事は復帰しないの?」と言われました。
仕事・・・とは今やってるパートタイムジョブではなく、わたしがずっとやっていたお仕事です。
それなりに自信と誇りを持って、日々楽しくやりがいのあるお仕事でした。
そんなお仕事をいったんお休みして結婚を機に5年前に東京へとやってきたわけです。

で、今の気持ちとして・・・

今のわたしにはお仕事と家事とを上手くこなしていける自信もないし
気持ちの中できっと折り合いをつけられないと思うのです。
やりたい・・・って気持ちはあるんだよ、捨ててもいないし、辞めたわけじゃないんだから。
でも今は、今の優先順位は仕事が一番じゃないんだよね。

きっといつか、心にもっと余裕ができて、自分の中でも「よしっ、がんばろう!」って思えるときが
きたら、自分なりにがんばっていこうと思います。
ついこないだテレビ見ていたら、朝ドラのさくらこちゃんが
「人生って無駄な時間はないんだねぇ・・・」って言ってました。
そうだよね、その通り、と深くうなずいたわたしです。
今は、今日のような何気ない日々を丁寧に暮らして、いろんなことに興味を持って
楽しんで吸収していく時間なんだよね。

どうして急にこんなこと書くの?って思われるかと思うのですが、
香川に帰省したときによく聞かれ、最近このブログのコメントにもそんな質問を頂いていたので・・・
このブログは遠く離れる故郷に向けても書いている(つもり)ので
ちょっと文章にしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • おにぎり   

なんと今日はおにぎりだけ。
本当はDVD見ながら一緒に食べたかったけれど・・・。明日に持ち越し~


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

misuzu

りかぴさんはどんなお仕事してたのかな~って以前から思ってました。そして、今のお仕事は何かしら?って・・・^^; だってブログの書きかたも「りかぴ風」を確立しているし、クウネルもそうだけど、、、なんかただ者じゃない!って感じです。お仕事はいつでも復帰できるんじゃないですか?今の生活、大切にしてください^^ >「人生って無駄な時間はないんだねぇ・・・」←そうだよね。でもわたしは結構無駄な時間過ごしちゃっているような、、、時々ね、いろんな方のブログにお邪魔して思うんだ~ 「ああ、もっと充実させなきゃ・・・時間は過ぎてくよ!」って。 そして、また現実の大波が押し寄せる!弱い自分に涙です(涙)
by misuzu (2006-09-30 17:14) 

本当に、無駄な時間なんてないです。
生活の中の些細な事柄にも、何か思ったり感じたりするわけで、そういったものが私を作っている要素のひとつなのではないか、なんて…
よくわかりませんね(汗)
かもめ食堂どうでしたか?
私は大好きな映画でしたよ~♪
by (2006-09-30 19:54) 

snow

『人生無駄なことなんて1つも無い!』
むかし 友達から励まされたときに言われたヒトコト!
それ以来、私の中での自分を応援するヒトコトにもなってまーす!
回り道したようで 振り返ると それがあったから
今がある~ うん! よし! ってね(笑)
ただの楽天家?(笑)
by snow (2006-10-01 10:14) 

Samansa

私はもっと無駄な毎日を過ごしているかも。
結婚する前は私も主人と同じ仕事していて
結婚してからも少しは一緒に働いていたけど、
今ではすごく遠くな感じがする
友達にも「働かないの?」って聞かれるけど、
今は子供が欲しいのと、このペースもいいかなぁって
思うのでズルズル・・・
いつかこのスタイル変える時来るかな。
by Samansa (2006-10-02 16:09) 

りかぴ

☆皆様。
nice!、コメントありがとう~♪
お返事遅くなりましてごめんなさい。。。

>misuzuさん。
もっと充実させなきゃ!って自覚があるってことはもうそれでOKだと
思うのです。
でもmisuzuさんは充分生き生きしていて充実してるよ!

>えりさん。
かもめ食堂、映画の感動再び!って感じでした。
おにぎりも握ったし、特典映像もgood!でした。

>snowさん。
いえいえ、その楽天的気持ちって大切です。
無駄と思える時間も振り返ると意味があるんですよね!

>Samansaちゃんの日々さん。
わたしも同じような葛藤を持ってます。
すごく気持ちわかるよ~
デリケートな問題でもありますし、なかなか気持ちのバランスって
取れないときってありますね。
by りかぴ (2006-10-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きた!「かもめ食堂」好きな花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。