SSブログ

ついに紀ノ国屋 [日記・散文]

9月21日(木)   晴れ

今日もいい天気。
洗濯物がよく乾いてくれてうれしいです。今年の夏はとにかく蒸し暑い日が多かったので
乾燥した秋晴れをとても貴重に
感じます。
でもきっとすぐ手荒れの季節~とかお肌が乾燥するの~とか愚痴ると思うのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は美容院デー。
いつものように終わってから表参道・青山界隈をぶらっと散歩です。

アンノンクックのランチも定番になりました。


ひとりでゆっくりできてしかも美味しいお店は貴重。
今日のランチはきのこと鶏のそぼろ丼温玉のっけ、れんこんとひじきの白和え、野菜スープ。
きのこを使ったそぼろ、いいアイデア!家でもやってみよう♪

昨日のりんごに続いて今日もフルーティな気分だったりかぴ。
朝からどうしても無花果(いちじく)が食べたくて食べたくて仕方なかった。
近所の八百屋さんやスーパーへ朝から行ってみたんだけれど、あんまり状態がよろしくないもの
ばかりでいまひとつ購買意欲がわかなかった。
昼から青山行くし・・・そうだ青山のナチュラルハウスならあるんじゃない?
と、思っていそいそとナチュラルハウスへ。
ここは有名人と遭遇する機会がやたら多く、今日も有名な女優さんを見かけました。
お弁当とお味噌汁を買っていらした。ふーーーーん。
なんか感じ悪かった。(話をしたわけじゃないけど・・・)
おっと、話がそれましたが、ナチュラルハウスには無花果はなかったの~。
まだベストシーズンじゃないのかしら?

朝から食べたい、いや、食べようと決めていたものが無いとなると
執拗なまでに欲しくなってくるというのは人の性。
あぁ、ついにあの聖域に踏み込む日がやって参りました!

そうそこは青山紀ノ国屋インターナショナル。
超有名高級スーパーマーケット。
買ったものをKINOKUNIYA KINOKUNIYAとくどいまでのロゴが入った紙袋に入れてくれる
あのお店ざます。ここも有名人がよくお買い物されてるらしいですね~

で・・・ありました、高級無花果。買いました、高級無花果。

  
無花果なぞ、実家でいた時は「買うもの」ではなくご近所から頂く、
もしくは木になっているのをもぎ取る(軽い窃盗ともいう)ものでした。
自分の欲求のためだけにこんな高級な果物買っちゃって・・・。馬鹿かわたしは。
あ~誰かクール宅急便で無花果送ってくんない? ←くれません!

他にもちょこちょこと買い物しちゃって・・・。

  

本当に馬鹿者なんだけど、どれもこれも美味しそうだし、立派で新鮮だったの。
きっと近所にあったら時々行くだろうなぁ。できないかなぁ・・・ ←できません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 今日の晩ご飯

  • シーフードカレー(夫)
  • おにぎり(りかぴ)
  • コロッケ
  • サラダ 
  • 無花果 ←デザート 

  
夫は3日目カレー。わたしはおにぎり、お弁当の残り物。コロッケとサラダはお惣菜です。
デザートに早速頂いた無花果。夫は苦手なのでわたしだけ~♪
島根産でした。そりゃ美味しいにきまってる!実際はまぁまぁってとこかな・・・。 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

はっち

わたしも子供の頃はご近所の農家で無花果は頂いていました。
食べると舌がぴりぴりしてあんまり好きではなかったの。
それが今はどうしたことか 無花果が気になってしょうがないのです。
しかし、スーパーのは買う気がしない!さすが紀伊国屋!すごくフレッシュ!
りんごも美味しそうですね。わたしも毎朝いただいてます^^
実りの秋☆毎日何を食べるかとても真剣に悩むこの頃^^; 
by はっち (2006-09-21 23:52) 

なあな

私も無花果大好きです。裏の畑に1本だけあります。今年は豊作みたいです。
京都よろしおすなあ。ご夫婦の京都の想い出どんどん増えていきますね。
りかぴさんの京都編を読ませていただき気分爽快です。私も旅行に扇子&帽子持参しましたよ。りかぴさん本当にGrazie!
by なあな (2006-09-22 03:03) 

yana_015

たま〜に、本当にたま〜にいわゆる高級スーパーに行くと、
ちょっとセレブな気分になって、お財布緩んでしまいますよね^^
by yana_015 (2006-09-22 07:55) 

やっぱり新鮮なものの品揃えが違うのですね。同じところで買うとやっぱりちょっと割高なスーパーを見ると野菜も綺麗だし・・・違うなってわかるようになってきた新米主婦ですが・・・高くても新鮮なものが一番ですね。安物を買うと無駄になることも多いということをかなり学びました。
フルーツは、特に新鮮なものが一番ですね。
by (2006-09-22 11:50) 

misuzu

さすが~!!高級無花果!!わたしが買った生協のとはこれまた訳がちゃいまんなあ~^^; りんごも何?このツヤツヤ感!りかぴさんはセレブマダムだったのね!!
by misuzu (2006-09-22 14:33) 

Samansa

同じく無花果は買うっていう考えがない私。
家に木があって、飽きるほど食べていたんです。
でもさすがにこっちにきてから食べることなく、
買うとなると想像以上に高いし、状態がよくない。
手が出せないまま今年も過ぎていきそうです。。。
by Samansa (2006-09-22 14:41) 

のりりん

いちじくだー大好きー
でも、悲しいことに、うちの近くにはあまり売ってないんです…
りかぴさんが買われたような、美味しいいちじくが食べたいなぁ。
ナチュラルハウスで出会った有名人が誰なのか、激しく気になる私です…。
by のりりん (2006-09-22 18:14) 

がーこ

KINOKUNIYAで値段もみずにフツーに食料品を買うのが、昔からの夢でそれはいまでも変わってません。あーん、憧れる!

ナチュは確かに有名人のお客様が多いっす。バイト時代、かなりそれが楽しかったっす。
by がーこ (2006-09-22 18:40) 

pipo

お久しぶりです!
私は水曜日に、りかぴさんと同じところを辿りました!紀伊国屋!!パンプキンブレッド、買おうかと思ってやめたのです。お味はいかがでしたか?
話はかわりますが、
もしも違ったら、ごめんなさいなんですけど、
最新のクウネルのお弁当ページって。。。違いますか?
by pipo (2006-09-22 20:08) 

りかぴ

☆皆様。
いちじくはすっかり食べきりました。
あ~もっと買えばよかったよ~ん。
コメント、nice!いつもありがとうございます♪元気もらっています!

>はっちさん。
無花果って買うとお高いんですね~
わたしも昔はそう大好きってわけじゃないんですが
この時期は無花果を食べるという行為が体に刷り込まれているのかな?
食べたい!って思うともういてもたっても・・・恐るべし食欲の秋、いや、年中!

>なあなさん。
ウフ・・・お・か・え・り~
京都、暑かったよ~。でも信三郎もゲットしてウキウキ☆です。
無花果豊作?あ~ん帰りたいよ~~~!

>えぐさん。
紀ノ国屋、次はいつ行くかなぁ・・・
いっぱい欲しいものがあって困っちゃいました。
たまにはこういう店で眼の保養もいいよね!

> ats-youさん。
そうそう、無駄にするよりはよっぽどいいよね!
わたしは食材を無駄にするのがすごくストレスたまるんです。
でも時々捨てちゃったり・・・。買い物って難しいよねぇ。

>misuzuさん。
いやいや、セレブちゃいますから!
セレブならばこんな記事書かんでしょう?
でも気持ちはセレブでいたい今日このごろ。ぼろは着てても心は錦~

> Samansaちゃんの日々さん。
やっぱり~?
無花果ってただの果物ってイメージですよね。
でも売ってるのは輸送に手間が掛かるのかめちゃ高い、もしくは
ヤバ気なのばかり・・・。
田舎の素晴らしさを無花果で実感しました。

>のりりんさん。
わたしも無花果なんてこの時期どこにでもただみたいな値段で
売ってるって思ってたら・・・ないのよね~~~
紀ノ国屋はそういう意味ではさすが!でした。
ナチュラルハウスの女優さん・・・
ウルトラマンの隊員の娘とでもしておきましょうか。

>がーこさん。
わたしも夢ですね~
毎日行きたい~ 気にせずカートにいっぱい買い物したい~~~!
ナチュラル・・・すごい頻度ですよね、わたし行く度に見てる気がする・・・

>pipoさん。
パンプキンブレッドは明日の朝食です~
オープンサンドにして那須で買ったチーズやスモークサーモンを
のせて頂こうと思っています。なんと14枚切りよ!
ウフフ・・・あ・た・り。
よくわかりましたね~ ま、文章読んだらブログのまんまだもんね。
でもすごいな~ 
わかる人っているかな、いないよね~なんて夫と話していたの・・・
でもいたわ~ 恥ずかしいけれどうれしいです!
by りかぴ (2006-09-22 20:49) 

夢の紀伊国屋ざ~ますね^^
私は足を踏み入れた事、ないざます。
成城石井で興奮するたちなのですが、また違う雰囲気ですか?^^;
by (2006-09-22 21:42) 

chikuwabu-n

やっぱり!!北国からコメントします。
発売日が一日遅れているので昨日発見しました。
絶対りかぴさん!って一人でニヤニヤしてましたがほんとに
りかぴさんだったんだね、すご~い!!!!
なんか知り合い(バーチャルだけど)が雑誌に載るって感激。
おめでと~~~!
by chikuwabu-n (2006-09-22 21:51) 

pipo

ふたたびpipoです。
やっぱりー!間違いないってかなり確信あったんですよ。
いつも一緒に「頑張ろうね」って言いながらお弁当作りをする仲間としては、本当にうれしいですよ!
by pipo (2006-09-22 22:25) 

Takabee

KINOKUNIYAは昔会員カードを持ってました。
なぜなら、一番近いスーパーだったことがあったので。えへへ。
もちろん青山じゃないですけどね(アタリマエダ)。
たまにセールするときしか、とても行けなかったです。。。
特に、野菜・果物はみんな手が出ないくらい高かった記憶が。。。
by Takabee (2006-09-23 19:19) 

がーこ

再び、がーこです。
本日、クウネルの記事みてきました!おー、りかぴさんだー。感動しました!
私も最近お弁当作りを再開し始めたので、りかぴさんの記事、今まで以上に相当チェック入れてますよ!!
by がーこ (2006-09-23 23:41) 

りかぴ

>むさしさん。
成城石井もいいスーパーざま~す^^
でもやっぱりちょっと違うのかなぁ・・・
青山にあるっていうのも敷居を高くしてますよね。

> chikuwabu-nさん。
北国ライフは楽しんでらっしゃる~?
すごいなぁ・・・わかっちゃったんだなぁ。。。
恥ずかしいけれどすごくうれしい!ありがとう♪

>pipoさん。
ありがとう♪
わたしも皆さんのお弁当記事に触発されて毎日がんばってるの。
これからもますます張り切ってがんばるぞー!
ちなみに今日(月曜日)のお弁当は「焼肉ご飯」でした^^

>Takabeeさん。
わたしも思わず会員になろうかと思いましたが
年に何回も行かないのに・・・と思ってやめときました。
いいなぁお近くにあったなんて。食事作りが数段楽しくなりそうだもん。

>がーこさん。
えへへ・・
ありがとう♪恥ずかしいけどうれしいよ。
お弁当作ってるんですか~?
こちらこそ参考にさせて頂きたいわ!
最近お弁当の写真撮ってなかったな~ 
またたまに撮って載せちゃおう!
by りかぴ (2006-09-25 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りんごの季節週末の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。