SSブログ

気休め? [インテリア・雑貨]

7月28日(金) 曇り 

そうだった・・・東京はまだ梅雨明けしていない。今日も降りそうで降らない重い空。
午前中は薄く晴れ間もあったけれど、午後からはずっと曇り。
今年は夏が短いかもな~

怒涛の一週間が終わりました。
今週は毎日仕事に出掛け昨日の夕飯はなんとファミレス。
久しぶりにフルタイムで働いていた頃のような毎日に、つくづく疲れた。
毎日働いて家事をしている人は本当にえらいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンの前にいる時間ってけっこう長い。
汗を拭き拭きパソコンで遊んでいたら、夫が自慢の一品を出してくれました。

「りかぴ、いいのも出してあげるよ~」   だって。

それがこちら。

    これはなんぞや?

    USBでつないでます。すごい音をたててまわります。

はい、そうです。扇風機です。
なにかの懸賞で当たったらしいこの扇風機、羽は手が当たっても指が飛ばないように
スポンジで出来てます。

ま、気持ち涼しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな。
けたたましい音がかえって暑苦しくもあるような、ないような。

ありがとう夫、気持ちはうれしいよ。

ちなみにいつもテレビやDVDを見ながら、もしくは音楽聴きながらパソコンしてます。
音響はBOSEのなんちゃらいうスピーカーシステム。
何年か前に夫が珍しく秋葉で即買いしたこちらも自慢の一品みたいです。

    もっと片付けてから写真をとればよかった・・・
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ご飯

  • がんもとレタスのさっと煮 
  • カレー風味お焼き 
  • 冷やしトマト
  • ピクルス 
  • ご飯

     

レタスがやばくなりつつあったので煮物に。
じゃが芋のお焼きやトマト・・・今日はありあわせの夕飯です。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 17

ご主人優しい~^^
ふふふ。
うちの相方も、機械物に強いので、音響はバッチリ!
その点、助かっています。(その点だけ^^;)
レタスの煮物、さっぱりして美味しそうですね~。
過去に、レシピ出ていましたっけ?^^;
by (2006-07-28 21:34) 

のあ

何だかりかぴさんとご主人のほのぼのした会話が聞こえてきそうですね。
我が家はお互いパソコンに向かっているときは会話なんてなしですよ。こわーい!!8年も経てばこんなもんですかね。
↓のシソジュースおいしそうでしたね。我が家も大分減ってきましたよ。来週からは暑くなりそうなのでもっと消費がありそうです。ためしに戸棚で眠っていた日本酒で割って飲んだらおいしかったです・・・。
by のあ (2006-07-28 22:07) 

yana_015

スポンジの羽の扇風機、、、おもしろい。

なかなか梅雨明けしませんね。
うんざりです。
怒濤の一週間お疲れ様でした〜〜。
by yana_015 (2006-07-28 22:12) 

misuzu

スポンジの羽根なのにうるさいの?でも、優しい~^^ お暇な時(・・・ってある?)にカレー味おやきのレシピ教えて欲しいな~^^;
by misuzu (2006-07-28 23:49) 

Takabee

ガンモとレタスの煮物は和風味でしょうか。
私はやばくなったら味噌汁に入れるか、炒めてしまうことが多いです。
あっ、それと犬にやる。
お仕事お疲れ様でした〜〜。
良い週末をお迎えできますように。
by Takabee (2006-07-29 02:19) 

pipo

お疲れさまです。ほんと、毎日仕事するととたんに家事に皺寄せがきますよね。
よい週末を!
そうそう。うちもパソコンのあるところにエアコンがないのです。暑いですよねー。汗だらだら。だんなさま、お優しいですね。うちは、とうとうローングなLANケーブル買いました。エアコンのあるリビングまで、ぐいっっとひっぱる予定です。
by pipo (2006-07-29 11:23) 

Samansa

優しいご主人ですねー
私の主人は卓上扇風機をかって
会社に持って行きましたよ。(Φ‐Φ)ノ
ガンモとレタスの煮物って
あっさりしていて美味しそうですね。
冷えてもい美味しいかも~
by Samansa (2006-07-29 20:18) 

チカカ

ガンモって味が濃ゆいイメージがあって苦手なのですが、
レタスと煮てるって・・・あっさりしていておいしそう!!
ありあわせになんて見えないですよ~。
by チカカ (2006-07-29 22:08) 

にょろ

毎日、お仕事とはお疲れ様でした~。

りかぴさんのデスクはきれいですよ。
にょろ部屋のデスクは散らかりすぎてもはや、物置状態(^^;)。
リビングのテーブル占拠してます、、、。

りかぴさんのご主人、かわいいですねっ!!
by にょろ (2006-07-30 00:16) 

のりりん

お仕事お疲れさまでした。
家事はできるだけ手抜きで、あまり無理しないでくださいね!
それにしても、ありあわせのお夕飯が、大層美味しそう…♪
がんもとレタスの煮物、ああ〜今すぐ食べたいっ。(作れ!)
だんなさま、優しいですね♪
by のりりん (2006-07-30 00:32) 

水無月

ご主人とのやりとりが、ほのぼのしていて素敵です。
パソコン前って、結構暑いですよね。
「カレー風味おやき」が、とても美味しそうなのです。
充分にバランスのとれたお食事だと思います。
by 水無月 (2006-07-30 14:21) 

りかぴ

☆皆様。
梅雨明けした東京!やっと夏本番です。
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪

>むさしさん。
男の人って音響とかにこだわりますよね~
がんもとレタスのさっと煮、
和風のお出汁にお醤油、みりんを加えて煮るだけです!
簡単で、レタスがいっぱい食べられます^^

>のあさん。
うちもパソコンしてるときは、しーーーーんとしてます。
わたしが後ろのソファで独り言つぶやいたり・・・。
シソジュース、アルコールにもあいそうですよね~
焼酎割りなんかもよさそう♪

>えぐさん。
やっと明けましたね~
今日は気持ちいいくらいの晴れでした。やっぱりこうでなくちゃね!
スポンジの羽、いつか破れてしまいそうです・・・

>misuzuさん。
じゃが芋のお焼き、簡単なんですよ~
お焼き風、っていうほうが正しいですが、わたしは高山なおみさんのレシピを
参考にしています。
マッシュしたじゃが芋にクリームチーズ、ディル、小麦粉、塩コショウを混ぜて
丸めて、小麦粉はたいて焼くだけ。カレー粉を混ぜたらカレー風味です。
クリームチーズとディルがじゃが芋と相性ぴったり!

>Takabeeさん。
レタス煮は和風です。おでんくらいの味付けかな。
うちはレタスチャーハンも良く作ります^^
お仕事しながら夕飯作るって、めんどくさいですよね~
Takabeeさん、えらいわ~

>pipoさん。
我が家はエアコンが一台。パソコンの真上にあるんです~
でもなかなか冷房のスイッチ入れません。
いつも除湿とか・・・
梅雨も明けたことだし、機械は暑さにも弱いのでそろそろ本格稼動させないと、
ですね!
by りかぴ (2006-07-30 17:51) 

りかぴ

>Samansaちゃんの日々さん。
卓上扇風機を持参ですか!すごい!
レタス煮、冷えてても美味しいんですよ~
そのときは少し味を濃くしてとろみをつけたりしています。

>チカカさん。
がんもっていろいろ使えて便利ですよ~
甘辛く煮て冷やしても美味しいし!是非、試してみてください^^
ありあわせながら彩りが良かったのでわれながら満足!

>にょろさん。
そうですか~ きれいですか~
いつもはもっとごちゃってしてるかも。。。よく怒られちゃいます^^;
にょろさんは自分のお部屋があるの?
うらやましいな~

>のりりんさん。
先週は仕事もさることながら、家事に対するテンションも低く・・・。
そういう時は無理しないに限りますよね!
ありあわせのときはそう見せないように、トマトやカレー粉で
彩りをよくするといいですね!

>水無月さん。
我が家の会話は他の人には聞かせられないほど
低レベルかも!お恥ずかしい~
バランスがいい献立って考えるのが面倒なんですが
ありあわせでもまぁまぁでした^^
by りかぴ (2006-07-30 18:00) 

こはくの天使

僕もプログラマー時代、
似たようなのを職場で使おうと思って会社に持っていったのですが、
『2分』で使うのを止めた記憶があります。(^_^;)
なんか、
「地球上に、これ以上“無駄な物”はあるのかな?」
って、思っちゃいました、、、。笑。
by こはくの天使 (2006-07-30 18:40) 

りかぴ

>kohakuさん。
あはは~
2分って!!
確かにいるいらないという観点では、絶対いらないものですよね~
うちの夫は、自分で出した手前、少しは使ってるみたいです^^
by りかぴ (2006-08-01 08:44) 

kano

いい香りしますか??
by kano (2006-08-02 21:20) 

りかぴ

>kanoさん。
アロマライトかな?
いい香りですよ~
毎日寝る前に使ってます!
by りかぴ (2006-08-03 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シソジュースアロマランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。