SSブログ

シソジュース [おやつ]

7月25日(火) 曇り ムシムシ・・・・

不快なお天気の続くこと。
先週撃沈して以来、浮上しきっていないまま7月も最終週を迎えてしまった。
月末らしくそれなりに忙しくも充実(?)した日々。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな方のブログで紹介されているのを拝見して、飲みたくて仕方なかった「シソジュース」。
昨日八百屋さんで良さげなのを見つけたので買ってみた。

  

本当は自分で作ってみたかったのだけれど、夫はシソが苦手なお子ちゃま味覚。
大量に作っても持て余すと思い断念していたのでした。
ストレートで飲むタイプなんですが、ケチなので水で薄めて氷を浮かべて飲んでいます。

  

色もきれいだし酸味があって飲みやすい。赤シソの風味がいいなぁ~
トマト、すいか、パプリカ・・・夏の赤い野菜や果物って見てるだけでも元気になれそうだね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

  
  
またまたがっつり焼肉丼弁当!夫婦して男子高校生並みのお弁当を食らう。
さて、どっちが夫のお弁当でしょう・・・・・・

手前がりかぴ、奥が夫。

気のせいっ!りかぴの方が大きいっていうのは絶対気のせい!
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ご飯

  • お刺身(平目・中トロ) 
  • 八宝菜 
  • さつま芋ご飯   
  • デラウェア

  

今日は野菜でも焼くか~とのんびり構えていたが、おっと今日は給料日ではないか!
商店街の魚屋さんでお刺身を奮発。
魚屋さんで買うとちゃんと食用菊や大葉も本物だからうれしい。
久しぶりのさつま芋ご飯は炊き上がったとき、炊飯器を開けたらお芋が金色でした!


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

misuzu

やった~^^v  nice!一番乗り^^ シソジュースは息子その1が大好きです。でもわたし、作ったことな~い^^; いつもいただいてます。「Kが大好きなのよね~^^」って。 お弁当、いつもながら超美味しそう~♪ そしてサツマイモご飯!!凄いね!!お刺身も菊付きでお高いお刺身? う~ん!毎度のことながらすんばらしい食生活!!
by misuzu (2006-07-25 21:39) 

チカカ

シソジュースがぴったりの季節になってきましたね。
お弁当箱は・・・遠近法のせいで手前が大きく見えるのですよね(笑)
by チカカ (2006-07-25 22:25) 

snow

シソジュースの色 ホント 綺麗!
そうそう、、、今日はお給料日だったわ、、、
バーゲンの支払いに消えてゆくであろう我が薄給よ(笑)
ご夫婦お揃いメニューのお弁当って いいですね~
しかも これ とっても魅惑的ですぅ
お弁当箱の大きさの違いは モチロン 遠近法よね
by snow (2006-07-25 22:27) 

のりりん

シソジュース、きれーい!
氷のカラカラという音と共に、一層涼しさを感じる色合いですね。
お弁当箱ですが、私、明らかに、りかぴさんの方が大きいと思います(爆)
でも、お肉はちゃんとだんなさまの方に多めなところに、妻の愛情を感じました♪
by のりりん (2006-07-26 00:33) 

とんとん

シソジュースって シソの味100%なんですか?
by とんとん (2006-07-26 10:15) 

PICNIC

りかぴさんこんにちは☆
シソジュースうすいパープルでさわやかですね☆
焼肉弁当、りかぴさんのお弁当のほうが大きく見えるのは
遠近法でしょうか^^ 
たっぷりたべなくっちゃ力でないですよねっ☆
さつま芋ご飯もかなりたべたくなっちゃいました^^
本当においしそうです!!
by PICNIC (2006-07-26 10:50) 

おぉ~元気なお弁当!
お芋ごはんも美味しそうに炊けて…りかぴさんちの子になりたい!
シソジューズ私も大好きだけど、自分で作る勇気がなくて。
小さいキッチンが真っ赤になりそうで怖いんです~。
by (2006-07-26 11:51) 

nikki0101

シソジュース、つい最近私も初めて口にしました
結構あっさりさっぱりしていますよね~色がとても綺麗なジュースで
焼肉丼弁当!スタミナつきそうですね!
by nikki0101 (2006-07-26 13:19) 

Takabee

うちは弁当ではないですけど、
奥様のほうが盛りが少ないと機嫌が悪くなります。
「そっちの方が多くない?」
とか言って。
近頃の男子高校生はこんなに食べなかったりして(笑)。
by Takabee (2006-07-26 15:18) 

Samansa

え~~
気のせいではないのでは??ニヤリ。
りかぴさんの方がお弁当大きかったりして♪♪イヒヒ
うちは今日カツオの刺身用をかってきて
自分でタタキにしちゃいまーす♪
by Samansa (2006-07-26 17:03) 

chikuwabu-n

お弁当箱の大きさについての皆さんの意見に思わず
笑っちゃいました。えーと私もりかぴさんのお弁当箱の方が
大きい(遠近法で)に1票!!
私もこっそりとよくやります。夕ご飯とかでね。
お刺身がおいしそうですね。暑い日はお刺身で1杯やりたいです。
by chikuwabu-n (2006-07-26 17:05) 

りかぴさんの方が、大きい大きい^^
でも、焼肉弁当は、大きいほうが美味しさ倍増ですよね。
根拠ないけど^^;
お刺身大好きです。
毎日でも良いくらい^^
by (2006-07-26 19:57) 

シソジュース、きれいな色ですね♪夏らしいですv
さっき似たような色のハーブティーを飲んでました。
・・・これなんだっけ?(笑)
お弁当箱・・大きいですよねえ?
広角レンズで歪んだのかしら〜(笑)
by (2006-07-26 19:58) 

がーこ

うひょ。シソジュースって流行ってるんですか?(←街中で行列見つけると、「何に並んでるんですか?」と聞いてくるおばちゃんみたい。。。)
今うちにも母親お手製のシソジュースがあります。
ただ、ちょっと後味が良くないような気がして。。。こんなものなのかな?
私はペリエとかで飲んだりしてます。
by がーこ (2006-07-26 21:14) 

りかぴ

☆皆様。
たくさんコメント、nice!ありがとうございました♪
がっつり焼肉弁当でスタミナと一緒に脂肪もつきまくり~
そうですよ~ 大きさも量もりかぴ弁当箱のほうがビック!


>misuzuさん。
お刺身、やっぱりいつもの食材に比べると格段にお高い!
2パックで1500円くらいかな~
でもお魚屋さんはツマ類がしっかりしているし、
なにより美味しい!(気がします) めったに買わないんですよ・・・
シソジュースがお好きな息子さんてなんだか渋い!

>チカカさん。
シソジュースは色も大好き!
こんな鮮やかな赤紫のジュースってあんまりないですよね~
お弁当・・・決して遠近法だけじゃないような・・・

>snowさん。
色がほんと気に入ってます!もちろん味もだけど。
薄くして飲んでいるので夫も一緒に飲んでるんですよ~
お弁当もそうですが、うちは3食、おやつ意外は全て同じものを
食しています。これって珍しいのかな?

>のりりんさん。
そうなの~
よくぞ気づいてくださいました!夫のほうが一枚(たった一枚かいっ!)
お肉が多いの~
肉っても、薄切りの切り落としだけど。。。
シソジュース、見た目にも癒されています。夕飯後に飲んでます。

>とんとんさん。
いらっしゃいませ。
わたしが飲んでいるシソジュースは、谷川岳の清水、クエン酸、醸造酢、
三温糖、赤シソが入ってます。最初から水でわってるタイプですね~
100%のものもあるみたいですよ^^

>PICNICさん。
さつま芋、一本300円近くしたので買うのをかなりためらったのですが
買ってよかった!豚汁とさつま芋ご飯で使いきっちゃったけれど
美味しかった~
そろそろ南のほうのさつま芋が並ぶ頃ですね、価格が安定したら
また作ろう~

>月光荘さん。
えぇ!キッチンが赤く染まるの~
そこまでは考えなかったわ・・・。それは困る!
今回飲んでいるのはお値段もまぁまぁ安かったので、今年は買って楽しむ
くらいでちょうどいいかな~ 来年も買うだろうな~

>裄成さん。
お久しぶりです!お元気でしたか~
シソジュース、なんだか体にも良さそうなのでゴクゴク飲んじゃってます。
焼肉弁当とか・・・脂っこいこってりした食事が増えているので
少しでもさっぱりしたものを求めているのかな・・・?

>Takabeeさん。
男性のほうがいっぱい食べる、なんてのは今、ナンセンス~なのです!
うちも餃子とか、ぶどう、枝豆などふたりで共有して食べるものは
競い合ってます。大人気ない・・・

> Samansaちゃんの日々さん。
おぉ~!自宅でタタキ!
グリルであぶるの?フライパン?
美味しいですよね~。高知に車飛ばして行きたくなっちゃった!
お弁当箱・・・ウフフ、わたしのほうがひとまわり大きいの~

> chikuwabu-nさん。
お刺身、久しぶりに頂きました。
ほんと、一杯やればよかったな~
遠近法で一票ありがとう~ どかべんりかぴでした^^
いっぱい食べなくちゃもたないよね~(って言い訳?)

>むさしさん。
むさしさんのお母様はお買い物上手だから
新鮮なお刺身をひんぱんに食べてるんじゃ?いいな~
お昼はいっぱい食べないとすぐお腹すいちゃうんです。
まだまだ成長してる?

>ナナヲさん。
広角レンズでゆがんだかしら~^^ アハハ。そうです!・・・ってウソです^^;
ハーブティーでもきれいな色のものがたくさんありますよね~
何を飲んでらしたのかしら~ ハイビスカス?

>がーこさん。
流行ってるのかな?どうだろ?
季節的に飲みたいのかもな~。いや、もしかして流行ってるかも。
お手製のシソジュース、いいな~
ペリエにあわせるか~ おしゃれ!早速やってみます^^
by りかぴ (2006-07-27 09:07) 

ゆみのん

お久しぶりにこんにちはー^^
シソジュース。。。。
毎年との母に「体にいいから」と手作りのものを頂くのですが、たくさんもらうのでいつも忘れて醗酵させてしまいます(涙)
お芋のご飯が、お昼前の私の胃壁を動かしています~~
by ゆみのん (2006-07-27 11:14) 

pipo

シソジュース、とってもきれいな色ですね。夏の冷たい飲み物は、色を見て楽しめるのもいいところ。
季節と色って、理にかなってる気がしますね。夏の赤色は、たしかに元気になります。
お弁当、いい!だんなさんは特に喜ぶのでは?でも、女子としても見逃せないわー。おいしそう。ちなみに奥がりかぴさんのお弁当だと思ったのでした。
by pipo (2006-07-27 11:51) 

水無月

シソジュース、爽やかで夏にぴったりですね。
さっぱり美味しくいただけそう。
私もりかぴさんのお弁当箱の方が大きくみえるわ。
我が家もお弁当箱自体は、夫の方が大きいの。
でも、つまみ食いの分量を考えると、私の方が絶対に食べてると思います。
晩ごはん、いいメニューですね。
お刺身がとても新鮮。
さつまいもご飯もいいなぁ。
by 水無月 (2006-07-27 20:01) 

シソジュース…!
美味しそうですね♪色が本当に鮮やかで目にも美味しい感じ♪

りかぴさんのお弁当箱の方が大きく見える…
きっと遠近法ですよね(笑)
by (2006-07-27 23:36) 

りかぴ

>ゆみのんさん。
やっぱりシソって体にいいんですね~
は、はっこうって?
最近は白いご飯より、混ぜご飯やどんぶり系が多いかも。
さつま芋、まだ価格が安定してませんが、そろそろシーズン!
大好きなのでまたしょっちゅう作りそう~

>pipoさん。
そうなの~
女子だってこんなお弁当、ありよね?
ま、大きさは年の差ってことで。。。(夫は年下)
夏って元気な色がたくさんですよね。やっぱり夏って
原色の季節なんだわ!

>水無月さん。
やっぱり~
見間違いでも遠近法でもなく、やはりわたくしめのお弁当箱が
大きいのでした^^;
夕飯、お刺身を加えたらバランスも良くなりました!
しかし、価格的には赤字です。。。

>えりさん。
そうなんですよ~
作るたびにグラスの中をのぞいたりして目でも楽しんでいます!
お弁当箱・・・アハ^^わたしのほうが大きいです~
by りかぴ (2006-07-28 19:58) 

にょろ

焼き肉弁当、懐かしい!
お母さんが、にょろ兄ちゃんにあわせて作ると、こういうお弁当に(笑)。

それにしても、さつま芋ご飯 、おいしそうだわ~~。
by にょろ (2006-07-30 00:07) 

りかぴ

>にょろさん。
焼肉弁当って男子のお弁当って感じですよね!
夫もこういうお弁当だと大喜びします。
さつま芋ってそろそろ季節?スーパーでも見かけるようになって
うれしい限り♪
by りかぴ (2006-07-30 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨーガンレールのお茶気休め? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。