SSブログ

ヨーガンレールのお茶 [お茶]

7月20日(木) 曇り このところ朝は肌寒いくらい

なんと今朝は朝食もお弁当もさぼって、りかぴ撃沈してました。
昨日の夜から「明日は起きません」と高らかに宣言していたので有言実行。
お昼にのそのそ起きだして、行動開始。
ちと体調が悪かったのもありますが、やっぱり寝過ぎ。。。まだ頭がぼーっとしてます。
ご心配なく、たっぷり寝たし今は元気です、多分・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼から「ヨーガンレールのお茶時間」という催しに出掛けてみました。

ヨーガンレールさんが石垣島で育てたハーブや植物をお茶にして展示販売しています。
バジル、グアバ、ハッカ、ウコン、ヨモギなどなど・・・
ユニークなお茶やブレンド茶が15種類ほど。
お客様が少なかったのでおすすめのお茶を何杯か試飲もさせてくれました。
ヨーガンレールさんもいらして、
「これはグアバの葉、これはレモングラス・・・」なんて親切に解説してくださいました。
度胸がなくて写真を・・・とは言えませんでしたが、作品や洋服から感じるナチュラルさ
そのままのナイスガイでした。
ゆっくりお話してじっくり選んでお持ち帰りしたのが・・・

  

この2種。
一茶(いっちゃ)という番茶ベースのブレンド茶。蕎麦、ハブ、どくだみなどが入って冷たく
冷やしても美味しそうなお茶です。
もうひとつはレモングラス茶。
乾燥したレモングラスのお茶。ギャラリーではフレッシュのレモングラスのお茶を頂いたのですが
それがとてもさっぱりして美味しかったので・・・。

        

早速移し変えて一茶を入れてみました。
すごく飲みやすくて、後味はさっぱり。アイスでもいいな~ レモングラスも楽しみ!

夏はゆっくりお茶を入れて楽しむ時間が少ない季節ですが
涼しげなハーブティーなら飲みやすいですよね。
またお茶の時間が楽しみになりました。

この他、お茶にまつわる小物やタオル、エプロンなども販売してましたが・・・。
どれも素敵ね~   と思ったけれど今日はやめておきました。
お財布に入った帰省の飛行機代があやうく茶器に変るところでした・・・アブナイアブナイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。

          
  火曜日の夕飯                  水曜日の夕飯
 
  鉄鍋ビビンバ                   カジキソテー、ラタトゥイユ添え
  ラタトゥイユ                    かぼちゃサラダ 
  ピクルス                      冷奴(ジョニー)
                             長いもの梅酢和え

最近お弁当やおやつの写真を撮ってないので、夕飯の写真を・・・。
うちの食卓ってワンパターン、多いな。
冷奴はヘビーローテーションだわ^^;
柳宗理の鉄鍋、相変わらずいい仕事してくれてます。
 ビビンバ混ぜて石焼風!
   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の晩ご飯

  • 塩豚とねぎ焼き 
  • なすの揚げびたし 
  • ご飯   
  • カットすいか

  

本日、夫は外食。なので豚肉を焼く。あとはありあわせ。
カットすいかも買ってみた。なんか感じ出ないな~


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 21

noyuchan

ここ数日涼しいので朝までよく眠れます、私もなかなか目が覚めませんでした~^^(最近お弁当作りから解放されました^^)
今日は朝のんびり出来たのですね^^睡眠不足解消できてよかったですね!
美味しいお茶を飲んでリラックスして体力回復してくださいね^^
by noyuchan (2006-07-20 21:18) 

misuzu

ヨーガンレールは母の大好きなブランドです。わたしも冠婚葬祭とストールはヨーガンです^^v  ヨーガンさんはどんな感じの方ですか?素敵なんでしょね?
りかぴさんの晩ごはんは「7日間脂肪燃焼スープ」実践中のわたしには辛いものがあるわ(><) 我が家も今晩はなすの揚げびたしやりましたよ^^v ナス好きのりかぴさんに取れたてのなすを差し上げたいくらいですよ~^^近かったらね~^^;
オイルサーディン多分同じだと思います。コネタブル・・・http://www.janis.or.jp/users/fujiyosi/goods.htm←載せてます。
by misuzu (2006-07-20 21:42) 

ヨーガンレールさん…?
お恥ずかしながら初めてお名前をお聞きしました。
ヨーガンレールさん…メモメモ。
お茶とても爽やかそうで、ほんとアイスでも美味しそうですね♪
鉄鍋ビビンバもおいしそ~♪
by (2006-07-20 22:36) 

chikuwabu-n

りかぴさん大丈夫?そう言ってる私も調子が悪くて
(私の場合は朝はOK、夕方になるにつれグッタリ)
ご飯も適当どころか、帰って来た夫に娘をまかせて
夕ご飯も食べずに寝てしまった日もありました。
なんでしょうね?夏バテ?でも食欲はあるしなあ...。
ヨーガンレールさんってマクロビご飯の本で時々出てくる人なので
知ってました。服はどんな感じか知りませんか一度見てみたいです。
お茶のパッケージがいいですね。
by chikuwabu-n (2006-07-21 06:08) 

のりりん

疲れは少しとれましたか?
朝のお寝坊は、時には必要だと思います…。私も、起きた途端に眠くなることがしょっちゅうで…。
ヨーガンレールのお茶時間!
そんな素敵なイベントがあったんですね。いつも思うのですが、りかぴさん、情報のキャッチがとても上手ですよね。
鉄鍋ビビンバ、すっごく美味しそうです!!鉄鍋いいな〜
by のりりん (2006-07-21 08:49) 

夏にぴったりのお茶と出会えてよかったですね(*^_^*)

柳さんの鉄鍋もお持ちなんですね!
鉄鍋・・・どんなふうに使うものなんだろう?と気になっていましたが。
いい見本がこちらにありましたね(*^_^*)

りかぴさんのご飯、いつも本当に美味しそう!!
食いしん坊のダンナも度々一緒に見ては「うまそう!うまそう!」とわめいています(笑)
by (2006-07-21 13:35) 

具合はいかがですか??
ヨーガンレール。
人の名だったんですね。
溶岩のレールかなって…。そのまんまですが、本気で思ってしまいました^^;
様々なお茶をゆっくり楽しむ時間って、良いですね。
それにしても、石焼き風ビビンバが美味しそうだし
楽しそう!^^
by (2006-07-21 17:55) 

はっち

うわぁ~ こんな素敵な鉄なべがあるんですね! 
うちではビビンバはもっぱらテフロンのフライパンでおこげを
作って食べていました。 さすが柳宗理だわ~
おしゃれでおいしそう^^ 
りかぴさん わたしもおなじだよ~
毎朝だるくて ダルネシアン状態だよ~ 何でかな? 原因不明です。 
by はっち (2006-07-21 20:10) 

Samansa

体調はいかがですか?
週末はゆっくりなさってくださいね。
ヨーガンレールさんのお茶はとてもおいしそうですね。
私はレモングラスのほうが惹かれます。
お茶の袋もオシャレー
by Samansa (2006-07-21 21:07) 

のあ

体調はいかがですか?
明日からまた暑さが戻ってくるようなので気をつけてくださいね。
私もヨーガンレールさんって知りませんでした。りかぴさんはいつもたくさんアンテナを張られているから色んな事を知っていて尊敬しちゃいます。
私もレモングラスのお茶、飲んでみたいな。
by のあ (2006-07-21 21:34) 

にょろ

あらら、りかぴさんも夏バテなのかな???
レモングラスお茶、飲んでみたいです。さわやかな気分にさせてくれそう!!

鉄鍋ビビンバ、たまごがおいしそうです。うちも近いうちに作ろうかな~。                   
あり合わせ???ひとりご飯なのに!デザート付きなんて!
トレビアーンですよ(笑)!!
by にょろ (2006-07-21 21:37) 

ゆっくりお茶を入れて楽しむ時間、大切ですよね。
私もやはり冬と比べそういった時間は少なくなりがちです。
これから夏本番をむかえるので体調に気をつけてくださいね~
by (2006-07-22 07:47) 

yana_015

私も前日から「起きません!宣言」今度実践してみよう。
不思議なカラダで、目覚ましがなくても起きなければいけない時間に
目が覚めてしまう体質なので、この宣言はいい催眠効果になるかも〜。

ハーブティー、実はあまり得意ではないのですが、
ん??バジル?そうか!もしかして飲まず嫌いかもと思い直し、
今度夏バテ防止におひとつおいしいハーブティー探しの旅に出ます(^o^)/

早く体調すっきりするといいですね。お大事にどうぞ。
by yana_015 (2006-07-22 08:50) 

Takabee

ようやく朝ゆっくり寝られました。ほっ。
でもまだ眠い。。。
お魚って高いですよね。
肉や野菜に比べるとお皿がさみしく見えると思うのは私だけでしょうか。。。
と思って、うちはあまり魚を買わないのでした。栄養偏ってるだろうなぁ。
by Takabee (2006-07-22 11:42) 

りかぴ

☆皆様。
すみませ~~~ん。ご心配かけちゃって。
実は単なる生●痛だったりして!^^;
でも、気候が安定しないせいか体調も安定しませんよね。ご自愛ください。
あたたかいコメント、nice!ありがとうございました♪

>noyuchan さん。
もしかして夏休みという名のお弁当休暇でしょうか?
最近朝が起きられなくて・・・。
夜が遅いからっていうのもあるのですが、ぐずぐず寝てしまいました。
でもおかげでリフレッシュ!
大好きなお茶も買ったし、ちょっとウキウキ☆

>misuzuさん。
お母様がヨーガンレールファンなのですね~
ヨーガンレールさん、とってもナチュラルな感じでした。
デザイナーっていうよりマルシェのおじちゃんって感じ?
ヨーガンレールの洋服って年を重ねるとより似合ってくると思います。
わたしも似合うようなナチュラルな雰囲気を身につけたい!
オイルサーディンのお写真・・・同じ!!有名なのですね~

>えりさん。
わたしもヨーガンレールさんってお洋服でしか知らなかったんです。
とっても自然な気持ちの良さそうなお洋服なんですよ~
鉄鍋でビビンバ、夏によく作ります。
いい具合におこげも出来て、美味しかった~♪

>chikuwabu-nさん。
ご心配かけました~
毎月じゃないんだけど、時々おも~~~い月があってね・・・
今月がそうでした。動いてたら気にならないんですが
夜は動いてるわけにもいかないので薬飲んで我慢。
本気で漢方とか考えちゃった。
ヨーガンレール、わたしは洋服のほうが先でした。
洋服以外にもいろいろあるんだと最近知ったのでした~^^

>のりりんさん。
鉄鍋・・・いいですよー!
すき焼き鍋として買ったのにすき焼きはたったの3回しか使ってなくて
はるかに他の用途の方が多いです!(自慢げに言うことか・・・)
アンテナ・・・なんて言われちゃうと~
りかぴ、天狗~ いや、照れます。
実はご近所のギャラリーだったので。。。
でも、いいお茶を買えてちょっとうれしい!

>ともやんさん。
鉄のフライパンはかわいそうなことをしてしまったわたしですが、
他の柳作品は重宝しています!
鉄鍋、誕生日のプレゼントに2年ほど前に買ってもらったのですが
かなり使えます^^ いいお鍋!!
最近の夕飯は丼物や混ぜご飯が多くて。。。夏は簡単なものに走ってます。
美味しそうって言ってくださって・・・俄然やる気出てきます^^ありがとう~

>むさしさん。
溶岩にレールって・・・!そのまんまやがな、お嬢様!
って、わたしも詳しくはあんまり知らないんですけどね・・・^^;
デパートとかのお洋服売り場なんかにお店があるかも。
結婚したらホットプレートやお鍋など、ご主人参加型のお夕飯は
きっと盛り上がると思いますよ~
うちも、ビビンバを混ぜ混ぜするなど、率先してやってくれます。
その調子で後片付け・・・・は、してくれないんだよね~

>はっちさん。
やっぱり最近気候が安定しないからダルネシアンなのかしら?
朝はすごく眠いからゆっくり寝ても、寝すぎるとまた調子狂ったり・・・
やっぱり早寝早起き、規則正しくが一番ですね。
鉄鍋、買うときは使うかしら?なんて思っていましたが
意外に出番が多くて、重宝しています^^

> Samansaちゃんの日々さん。
ご心配ありがとうございます^^もうすっかり回復しています。
なんといっても時間が解決してくれます、生●痛は・・・。
レモングラス、100グラムで1000円ほどなんですが
これは高いの?安いの?安くはないよね・・・と思いつつ
買いました。まだ飲んでないけれど週末ゆっくり入れてみます^^
パッケージも凝ってますよね~ こういうのに弱いわたし。。。

>のあさん。
ありがとうございます。もう元気です^^
でも、夏ばてしないように気をつけませんと。。。
レモングラス、フレッシュのハーブティーはさわやかな甘みがありました。
ドライレモンバームも楽しみです。
夏でも美味しいお茶、飲みたいですもんね~

>にょろさん。
夏ばてしないようにしなくちゃね~
まだ本格的な夏は始まっていないのに先が思いやられますね・・・
ひとりご飯なのにデザート、でしたね、ほんと。
実はすいか嫌いの夫なのでここぞとばかり買ってみました。
でもすいかはかぶりつかないとね~

>カフェオランジュさん。
やっぱり暑い時期ってゆっくりお茶って時間が減りますね。
でもハーブティーって夏でもすっきり頂けそうです。
今まであまり飲んだことがなかったので楽しみなんですよ~
オランジュさんも夏ばてしないように美味しいもの生み出して
くださいね!

>えぐさん。
ご心配かけました。ありがとうございます。
ハーブティー、わたしもあんまり得意じゃなかったんです。
でも試飲させていただいてすっかりイメージ変りました!
美味しいっ!!
朝、すっきり目覚める体、うらやましいです。
規則正しい生活は健康のベースですものね。気をつけよう・・・

>Takabeeさん。
やっと週末ですね~
夏休みが始まって電車がいくぶん空いて来ましたね。
お魚、価格もさることながら調理も後片付けも面倒ですよね。
わたしもお刺身やフライくらいかなぁ~
さばくのもスーパーや魚屋さんでやってもらっちゃいます^^
お魚、大好きなんですけどね・・・。
by りかぴ (2006-07-22 12:28) 

水無月

こちらもここのところずっと肌寒い日が続いています。
あと一ヶ月もすると短い夏が終わってしまうので、気持ちだけ焦り気味です。
夏にぴったりの美味しそうなお茶!
夏こそあたたかい飲み物で体をいたわりたいですよね。
それから「鉄鍋ビビンバ」!ものすごくおいしそう~
混ぜてるところがまた堪んないです。
by 水無月 (2006-07-22 13:03) 

c-suzu

りかぴさん、大丈夫??
私も今週は、PMS(ご存知ですか?)という女性特有の症状で
体調不良でした。。
女のひとって、色々と大変ですよねぇ^^;
そんなとき、ハーブティって、癒し効果もあるし、おいしいし、
暑い日も気分がすっきりするし、私も好きです♪
このお茶、入ってる袋も気になります☆なんだか素朴だけど、かわいい♪
それから、ビビンバ!すごくおいしそうですね~^^
by c-suzu (2006-07-22 19:52) 

PICNIC

りかぴさんこんにちは。
お体の調子はどうですか?
あまり無理せずに。。。
お茶、とってもおいしそうですね。
お茶の世界はとってもおくが深そうで、勉強したらたのしそうですね。
by PICNIC (2006-07-22 22:37) 

pipo

発熱してる?というような日もあれば、肌寒い日もあり。。。体調をくずしがちですね。
プールでアクアビクスの先生が、コンディションの話をよくしてくれるのですが、やはり、この季節、自分で思っている以上に身体は疲れているんだとか。どうぞ、ご無理をなさいませんように。

素敵なイベントですねー。パッケージも素敵だし、お茶もおいしそう。
お茶は、冷たくして飲むときでも、いい茶葉をつかって丁寧にいれると、ほんとうにおいしいですよね。身体にもやさしそう。
ゆっくりした日曜日を!
by pipo (2006-07-23 12:25) 

がーこ

りかぴさん、くれぐれもご自愛のほど。。。
ヨーガンレールは存じ上げておりましたが、まさか、人の名前だったとは。。。
私は、ヨーガンレールの落ち着いた雰囲気のショップデザインが大好きです。
by がーこ (2006-07-25 13:59) 

りかぴ

>水無月さん。
そっかー北海道は夏が短いのですよね。
鉄鍋ビビンバ、混ぜるのは夫がやってくれました。
スプーンを二つ持って、鍋底にジュッジュっておこげを作りながら
混ぜました。こういう作業も楽しいですよね!

>c-suzuさん。
suzuさんはPMSで不調だったのですね。
わたしも・・・なのかな?とにかく元気が出ずにぐうたらして
余計しんどくなって・・・悪循環でした^^;
お茶が入っていた袋、手作りっぽくて素敵でした。
すぐ密閉容器に移し替えましたが、しばらく捨てずに置いておきました。
こういうとき、袋の次なる使い道を思い浮かばない・・・もったいないな~

>PICNICさん。
そうなんですよね、奥が深いです。
わたしはお茶が大好きなんですが、極めるのは絶対無理!
でもおいしいお茶や、お茶を楽しむ時間を大切にしたいと思っています。

>pipoさん。
今年はお日様にあたる時間が少ないのも原因じゃないかと思います。
暑いのもいやなんだけど、ジメジメするのはほんといやですね~
夏はゆっくりお茶を・・・って時間が少ないのですが
せっかくいいお茶を買ったのでゆ~~~っくり楽しみたいと思います^^

>がーこさん。
ありがとうございます♪
ヨーガンレール、わたしもお洋服のブランド名ってことくらいしか
知識がなかったです^^;
しかも一着も持っていないし!
でも、店舗デザインは独特の雰囲気で素敵ですよね~
by りかぴ (2006-07-25 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何も決まらずシソジュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。